グリーンホース能登ツーリング掲示板

遅い新年会 管理人 投稿日: 2022年04月24日 15:49:55 No.1130 【返信】

4/23は民宿つかさで新年会を行いました。
当初の予定は3月でしたが、女将さんの体調が悪くなり今月にずらしました。
11名の参加で18時30分から宴会開始です。
楽ちゃんは先輩のスマホで速旅の登録をしてあげています。
その次は会長が待ってます(^_^)

管理人 投稿日: 2022年04月24日 15:52:11 No.1131
会長の挨拶で乾杯を済ませメインの船盛やステーキなどをいただきます。

管理人 投稿日: 2022年04月24日 15:53:43 No.1132
皆さん久しぶりの顔合わせでお酒も進みバイク談議に花が咲いてます。

管理人 投稿日: 2022年04月24日 16:00:18 No.1133
九時過ぎまで宴会は続き、次は部屋へ戻って二次会です。
助さんは余った料理を運んできています。
部屋には女将さんがおにぎりを置いてくれてますが皆さんお酒を飲む前に
腹ごしらえしています(^_^)

管理人 投稿日: 2022年04月24日 16:05:46 No.1134
おにぎりを食べながら二次会は11時過ぎまで続き就寝となりました。
翌朝は7時から朝食ですが1名の人は飲みすぎたらしく
朝食を食べずに帰っていきました。
皆さん久しぶりの飲み会でストレスも発散できたでしょうかね♪

白兎 投稿日: 2022年04月27日 11:58:55 No.1135
高速2輪割引のアカウント設定をスマホでしますが、スマホの文字フォントが標準より極端に大きかったり、小さかったりで非常に使いにくい謎設定にしてあったりとブドウ糖の消費を体感しました。

Y本さんは老眼仕様で見にくいだけでしたが、普段から使いこなせてるので問題無し。

会長はギリOUTなレベル、米粒小の文字をわざわざ拡大(ピンチアウト)して使うので本を顕微鏡で見るような使いにくさ…突然渡されても(T_T)

N村さんは完全OUT!

多分スマホのデモモード設定のまま使っているのかも知らないですが、マトモに触れる状態では無く、自分のスマホなら地面に叩きつけるレベルでした。

その隣では御年81歳の長老が2画面折畳みのデカいスマホで数人の○人とLINEでやり取りをしていました。

最近、GHの連絡網がLINEに変わりましたがN村さんは既読どころか未読スルー。

クラブツー参加の可否などの確認が滞るので、「スタンプだけ」「はい」「いいえ」だけでも良いから返信してくれと泣きながら訴える管理人さんの気持ちが届いたのか、後日グループLINEにはN村さんからの満面の笑顔をした絵文字が届いたのであった(完)

『初乗りツーリング予備日ツーリング』 白兎 投稿日: 2022年04月17日 21:48:11 No.1108 【返信】

「花には水を妻には愛を」でお馴染み、「赤とんぼ」さんの代筆です。

4/17(日)

3日の初乗りツーリングの予備日としてスケジュールされた日でしたが、天気が良さそうと言うことで福井県大野まで蕎麦を食べに走る事になりました。

私、自宅7:30発で途中合流し第2待合せの「金沢港クルーズターミナル」へ

春気分で出発しましたが、とても寒く…インナー追加&冬グローブです。

ターミナルにはY黒さんのみ。
8:40分、5台で目的地へ向け出発です。
しおさいロードを走り、「徳光PA」から高速に乗り「女形谷PA」で休憩。

女形谷PAには富山のバイクグループ集団がいて、大きいバイク、トライクだらけで凄い迫力でしたが写真無し。

白兎 投稿日: 2022年04月17日 21:50:18 No.1109
このままでは、当初予定の蕎麦屋に開店よりだいぶ早く着いてしまうと言う事で、寄り道と蕎麦屋の変更になり「丸岡IC」から高速を降り、永平寺町の「松岡駅へ」登録有形文化財の旧い駅舎で柱に線路が使われているそうです。

白兎 投稿日: 2022年04月17日 21:53:05 No.1110
その後、大野方面に向かい「黒谷の防雪壁」へ

表層雪崩で発生した事故の再発を防止する為に造られたものです。

レリーフに安全祈願の想いが込められいるそうです。

白兎 投稿日: 2022年04月17日 21:56:33 No.1111
等間隔に色々な肖像レリーフが貼り付けて有りましたが、その中にメンバー似た顔があると、『私以外』は皆大笑いしておりました。

田んぼ作業で忙しい中、クシャミをしたかは分かりませんが、この掲示板を見ていない事を祈ります。

白兎 投稿日: 2022年04月17日 22:01:40 No.1114
珍しく管理人さんにトラブル発生か!

嬉々として素早くカメラを向けましたが問題無し。

白兎 投稿日: 2022年04月17日 22:04:28 No.1115
「そば処 欅」

11:20頃着、土日のみ営業みたいです。
製材所が隣接していて平日は製材所をしている?

Y黒さんは天ざる。

赤とんぼさんは3種食べ比べ(3人前)

会長と管理人、白兎は天ざるとおろし蕎麦の2人前です。

白兎 投稿日: 2022年04月17日 22:07:53 No.1116
蕎麦も天ぷらも美味しく、蕗の薹もニガ旨、急遽選んだ店だけど正解だったなぁ。

なんて話していると来客が。

お客「2人大丈夫?」
店員「今日は蕎麦無くなっちゃった」
我々「……」

頑張って寒い中走って来たのでお許しを!

そういえば、初乗りツーでも大判焼を買占め、残念そうに帰るお客さんを見送りましたね、会長?

白兎 投稿日: 2022年04月17日 22:19:20 No.1121
食事を終え、R158を20分程走り「勝原花桃の里」へ

「花桃」ハナモモ。

桃の花をメインとして楽しむために品種改良されたものらしいです、ちょうど見頃で花見で賑わっていました。

白兎 投稿日: 2022年04月17日 22:22:53 No.1123
「かどはら」

ルビがふってあってアリガタイデスネ

白兎 投稿日: 2022年04月17日 22:24:59 No.1124
その後、来た道を戻り道の駅 「越前おおの 荒島の郷」でソフトクリームと土産。

なかなか賑わっている様子でした。

白兎 投稿日: 2022年04月17日 22:32:34 No.1126
その後給油をし、勝山からR157を走りましたが山間部で寒く道路脇には残雪、桜が綺麗に咲いていました。

白兎 投稿日: 2022年04月17日 22:39:18 No.1128
「瀬女」の道の駅では会長がソフトクリームを食べ、その隣ではY黒さんが寒さで震えていました。

その後は山側環状、津幡でY黒さんとお別れ。

のと里山海道、志雄PAで休憩をし帰宅16:50分、自車340km程。

また次のクラブ活動で〜とお別れしましたが、次は何日だったかなぁ?

ハイ、今週の土曜日です。

諸事情で延期になった新年会であります、白兎参加です。
よろしくお願いします。

白兎 投稿日: 2022年04月17日 22:42:32 No.1129
昼食時に「赤とんぼ」さんに掲示板の代筆を頼まれたのですが

「俺、最近チョット調子悪いから」

代わってと言われ快く引受けました。

「最近」と「チョット」の部分が気になり、夜しか眠れません。

無題 藤崎 投稿日: 2022年04月04日 13:13:21 No.1105 【返信】

久し振りの投稿なので
メガ盛りメニュー つけ麺は そーラー麺・・美味しく頂きました(;^_^A

藤崎 投稿日: 2022年04月04日 13:21:29 No.1106
天気もいいので小松まで
焼まんじゅうの仏大寺まんじゅうを買いに
しかし販売個数が19個と少なく
皆で小分けの購入 トレッキング中の4名は買い尽くした後に
ごめんなさい(;^_^A  帰り道は海岸線に 途中にある
根上町の由来の松を見てきました

藤崎 投稿日: 2022年04月04日 13:24:28 No.1107
徳光サービスにて小休憩して
一路ご帰宅です お疲れさまでした。

初乗りツーリング no 1 藤崎 投稿日: 2022年04月04日 12:48:26 No.1100 【返信】

4月3日
初乗りツーリングに10台の参加でした
当初の福井ツーリングを前日の天候不安で白山市の
昼ご飯ツーリングに変更です
天気も良く寒く無くて結果オーライでしたね(^^♪
早速 金沢地区集合場所へGO-
藤崎 投稿日: 2022年04月04日 13:07:03 No.1104
P-キングを出発して間もなく白山市に在る
北野食堂にとうちゃこ!
駐車場が斜面であったのと狭いのでちかくに休日の
幼稚園駐車場を拝借 幼稚園関係者の方ごめんなさい
少し歩いて準備中の北野食堂さんに!
11時30分まで腹ペコの我慢大会?

無題 藤崎 投稿日: 2022年04月04日 12:50:59 No.1102 【返信】

集合場所に9台!

藤崎 投稿日: 2022年04月04日 12:58:30 No.1103
観法寺PにY黒さんの見送りと
M川が待っていました Y黒さんは乗り換えた軽でお見送り(^-^)

ラスト・ツーリング 赤トンボ 投稿日: 2021年11月08日 15:50:33 No.1085 【返信】

7日  5台でクラブラストツーリングで走って来ました

久し振りの H 本 さんが白いハーレーのサイドカー付きで

金沢までの見送りでしたね(^^♪

赤トンボ 投稿日: 2021年11月08日 15:54:44 No.1086
里山海道で爽快に飛ばしてますよ♪

赤トンボ 投稿日: 2021年11月08日 15:55:54 No.1087
爽快に飛ばしてます(^-^)

赤トンボ 投稿日: 2021年11月08日 15:58:34 No.1088
金沢港でn村さんと合流して出発です

H本さんとはここでお別れです(´;ω;`)ウッ…

赤トンボ 投稿日: 2021年11月08日 16:01:04 No.1089
途中 安宅の関Pで蕎麦屋に予約の連絡を!

で・そば屋にゴー

赤トンボ 投稿日: 2021年11月08日 16:03:43 No.1090
山奥の過疎村 でも皆さん明るくおしゃれな

そば屋でしたよ(^-^)

赤トンボ 投稿日: 2021年11月08日 16:07:16 No.1091
更科そば!甘皮を排除して

芯部分を製粉

美味しく頂きました

もう一度訪ねてみたい蕎麦屋です

赤トンボ 投稿日: 2021年11月08日 16:11:25 No.1092
n村さん あわや食い逃げ?

急ぎ取って返して事なき事に(;^_^A

仕切り直し多早めの紅葉を目指します

赤トンボ 投稿日: 2021年11月08日 16:13:23 No.1093
まだ早い紅葉と九谷ダムで休憩

赤トンボ 投稿日: 2021年11月08日 16:17:55 No.1094
ダムを後に 次は

山代温泉の丘にあるさざえ堂・会津若松のさざえ堂を模した

らしいですが(-_-;)

赤トンボ 投稿日: 2021年11月08日 16:21:31 No.1095
さざえ堂を後に

次は仏大寺大伴焼きを思い出して

皆で  買ってすぐ3個食べていた人も(;^_^A

赤トンボ 投稿日: 2021年11月08日 16:26:17 No.1096
帰り道にかほくにある

メタセコイヤ並木道に

今回まだ食してなかったソフトクリーム

を高松SAにて本日の予定を全クリアー

お疲れさまでした 次回は来年・またみんなで走りましょう(^-^)

『紅葉ツーリング』 白兎 投稿日: 2021年10月24日 20:55:11 No.1072 【返信】

10/24(日)

目的の道を外れても、生きる道は外れるなと思っているかは分かりませんがK山さん担当で「紅葉ツーリング」に行って参りました。

私は防寒装備に悩み、第一集合場所に遅れそうだったので第二集合場所の「道の駅 細入」に直行9:15分に予定通り到着。

トイレ済ませ、温かい飲み物を買いバイクに向かうとN村さんが震えながらの到着。

寒いな〜なんて二人で話しながら待っていると9:30分予定通りに合流、どこで何を食べようかと軽く話合ってから8台で出発です。

白兎 投稿日: 2021年10月24日 21:02:01 No.1073
R41〜r75を走り「道の駅 飛騨古川いぶし」で休憩です。

道路の温度表示は4~7℃で寒く、秋感はたっぷりですが紅葉は殆どしてません。

皆でトイレへ駆け込み、用を済ませ日向ぼっこをしているとスーパーカー数台が入って来て、数千万するであろう車のオーナーは30代位だったそうです。

恐ろしくて職業は聞けませんが、赤とんぼさんは写真を沢山撮らせてもらっていました。

白兎 投稿日: 2021年10月24日 21:12:15 No.1074
休憩を終え、10km程走った場所にある「とうふの宮春」で早めの昼食です。

紅葉シーズンの混雑を避けるため、11時過ぎの混んでいない時間に入店という担当者の計算尽くされた段取りで有ります。

席に着き、8人の入店で何故か9人前の注文という当クラブで良くある現象が発生していました。

待ち時間、今年走ったソロツーの写真を見せ合ったり、年内に行きたい場所が有るけどまだ走れるかな?どうしようかな?
などと言う話をしていました。

白兎 投稿日: 2021年10月24日 21:14:35 No.1075
私と会長は、お店オススメの「宮春定食」を頼み、小鉢が沢山でご飯もおかわり(無料)豆乳ソフトのデザート付、美味しかったですよ。

白兎 投稿日: 2021年10月24日 21:18:09 No.1076
食事を終えR158御母衣(みぼろ)湖畔の荘川(しょうかわ)桜公園へ。

流れる川は庄川(しょうがわ)です。

違ってたらゴメンナサイ。

ふり仮名が無いと白兎には少し難しいです(カタコト)

白兎 投稿日: 2021年10月24日 21:20:55 No.1077
食事と好天により寒さは和らぎましたが、紅葉は全然でした。
2020/10/25(日)丁度1年前は、赤や橙の葉を眺めながら気持ちよく走った記憶があります。

葉の色付きも少なく予想外では有りましたが、天気良く気持ちの良いツーリングでした。

白兎 投稿日: 2021年10月24日 21:22:56 No.1078
その後、白川郷へ向かったのですが通り抜けNGでUターンをし、恒例の対向車線の白川郷渋滞を眺め「道の駅 白川郷」で休憩。

R156を数台の車を連ねた、遅いキャンピングカーと共に走り五箇山を抜け、途中で左折する予定ですが皆で祈ったお陰か、キャンピングカーは直進でサヨナラ。

白兎 投稿日: 2021年10月24日 21:34:26 No.1081
広くコーナーが続くR304、先程のノロノロで鬱憤が溜まった担当者は「ゆっくり走ろう 富山県」と言う掲示板をガン無視で車体を傾けます。

赤トンボさんと、白兎も一生懸命走りますが不良オジさんの多い○室から来たkawasakiの速いバイクが煽った後、咆哮を上げながら抜いて行きました。

白兎 投稿日: 2021年10月24日 21:40:29 No.1082
その後は寒さを感じる事も無く15時頃「道の駅 福光」で休憩。

N村さんとはココでお別れ。

福岡ICから能越道へ、途中で私もお別れ。
16:15分帰宅、走行距離320km程。

皆さん無事に帰宅したでしょうか?

別れ際に会長が、来週の「走り納めツーリング」は良いところに連れてってやる、美味いもん食わせてやる、楽しみにしていろ。

と背中で語っていました。

とても楽しみです。

白兎 投稿日: 2021年10月24日 21:50:39 No.1083
おまけ。

後方が眩しいので、振り向いて見ると会長がビームを放っていました。

飛騨牛入りサラミ(入り)の文字が心なしか小さい。

白兎 投稿日: 2021年10月24日 21:58:35 No.1084