グリーンホース能登ツーリング掲示板

秋の2泊ツーリング 管理人 投稿日: 2022年10月11日 12:59:05 No.1228 【返信】

10月8~10日は伊豆半島への秋の2泊ツーリングでした。
6時過ぎに自宅を出てコンビニで白兎さんと合流します。
白兎さんは防寒対策で合羽を着用して、集合場所の
高岡の道の駅まで走って行くと、年寄軍団はすでに到着していました。
M川さんはハヤブサではなく最近購入したNC700での参加です。
早目に全員揃ったので12台で7時に出発です。

管理人 投稿日: 2022年10月11日 13:03:38 No.1229
怪しい雲行きの中を走って行きますが途中で
雨が降ってきたり気温も低いのでトイレ休憩を兼ねて
細入の道の駅に立ち寄り、R471を走り平湯トンネル手前でもトイレ休憩です。
ここまで来ると道路も乾いていて雨の心配は無くなりました。

管理人 投稿日: 2022年10月11日 13:09:28 No.1230
R158からR361を走り伊那の蕎麦屋に予定通り到着です。
事前に蕎麦を注文してあったのっですぐに食べれました。
ほとんどの人はミニソースカツ丼とのセットでいただきました。

管理人 投稿日: 2022年10月11日 13:11:50 No.1231
蕎麦の後にソースカツ丼が出てきましたが
S原さんは会長のカツを1枚もらったのかな(^_^)
Y黒さんは温かいものが食べたかったので1人カツカレーを食べてます。

管理人 投稿日: 2022年10月11日 13:17:29 No.1232
食事を済ませR361~R152を走り茅野方面へ向かいます。
途中の杖突峠でしばし休憩です。

管理人 投稿日: 2022年10月11日 13:20:50 No.1233
R20に出てからしばらく走り道の駅で休憩です。
美味しそうなソフトクリームを購入して外で食べます。
誰かのポケットには見たことある紙が刺さってました(^_^)

管理人 投稿日: 2022年10月11日 13:26:09 No.1234
道の駅を出発してR20~K42、K52~R300を走って宿へ向かいますが
途中で千円札の富士山を見るのに本栖湖に寄りますが雲ばかりでした(-_-;)
少し走って宿泊の精進レークホテルに到着し、風呂に入ってから
18時から食堂で夕ご飯です。
このホテルは3回目ですが相変わらず美味しそうな料理がたくさん並んでます(^_^)

管理人 投稿日: 2022年10月11日 13:30:22 No.1235
会長の乾杯の音頭(ピンぼけ)で始まりビールや焼酎、日本酒、ワインなど注文して
それぞれ好きなものを飲んで2時間ほどの夕食はあっという間に終わりました。
部屋に戻り毎度の二次会です。

管理人 投稿日: 2022年10月11日 13:34:25 No.1236
助さんとS原さんは意味ありげに見つめあったりしてました(^^;
後ろ姿の二人組は外での喫煙に向かってます。
早朝から出発して前半は雨にも当たったり、気温の低い中を
走ってきたので皆さん早々に就寝となりました。

管理人 投稿日: 2022年10月11日 13:40:57 No.1237
2日目
管理人、S川さん、白兎さんは5時前に起きて
朝食前のツーリングに向かいます。
昨日見えなかった富士山はくっきり見えてます(^^)v
気温9℃の中を河口湖方面へ走り新倉浅間神社に到着です。

管理人 投稿日: 2022年10月11日 13:46:19 No.1238
急な階段と長い急坂を背中に汗をかきながら上ってきて
撮影スポットに来ましたが、肝心の富士山は見えませんでした(-_-;)
下界は雲海が出ていていい感じでしたが目的の五重塔と
富士山の撮影はできませんでした。

管理人 投稿日: 2022年10月11日 13:49:33 No.1239
ホテルまで戻ってくるとこちらからは富士山も見えています。
伊豆方面も青空が出ていそうな雰囲気で今日は気持ちよく走れそうです(^_^)
朝ごはんも美味しくいただき出発の準備です。

管理人 投稿日: 2022年10月11日 13:53:09 No.1240
出発準備が整い翌日の天気は期待できないので
今日のうちに集合写真を撮ってからR139を走って行きます。
朝霧高原からの富士山も見ながら気持ちよく走ります。

管理人 投稿日: 2022年10月11日 13:54:51 No.1241
新東名へ向けて快走中。

管理人 投稿日: 2022年10月11日 13:57:44 No.1242
新東名~伊豆縦貫道を走り三島スカイウォークに到着。
チケット売り場はそこそこ並んでます。
1100円払って入場です。

管理人 投稿日: 2022年10月11日 14:03:28 No.1243
写真など撮ってから400mの吊り橋を渡りますが
結構揺れていてまっすぐに歩きにくかったです。
会長と助さんは揺れがダメなようですぐに引き返してました。

管理人 投稿日: 2022年10月11日 14:07:52 No.1244
反対側まで渡り皆さん何故かそらソフトを購入です(^^;)
そのあとはまた橋を渡って駐車場に戻りお土産など買ってから出発です。

管理人 投稿日: 2022年10月11日 14:16:01 No.1245
スカイウォークを出発してからはR1~K20を走り
伊豆スカイラインを走ります。
料金所を出たときに間に入った女性ライダーを走りながら
先に出してあげましたがコーナーに入る前にはセクシーな姿勢で
コーナリングしていきますが段々引き離されて見えなくなってしまいました(^^;)
終点の天城高原まで走りどこかで昼ごはんの予定でしたが
大室山付近は渋滞も発生していたので再び天城高原ICから折り返します。

管理人 投稿日: 2022年10月11日 14:22:03 No.1246
途中のPで小休憩をしてから再び走り何か食べれそうなPに入ります。
軽トラで売っていたハシマキという豚肉や餅、チーズなどを入れて薄く
焼いたお好み焼きを割りばしに巻いて食べるのですがこれがまた美味しかったです。

管理人 投稿日: 2022年10月11日 14:27:01 No.1247
軽く食事を済ませ午後3時頃から雨が降る予報だったので
スカイラインを走り終わり新東名でホテルへ向かうことにしますが
白兎さんがテレビに出ていたアイスクリームを売っているところが途中にあるとのことで
走りますが朝霧高原付近に来たら土砂降りの雨が降ってきて
結局アイスクリームは食べずにホテルに戻りました^_^;

管理人 投稿日: 2022年10月11日 14:31:48 No.1248
温かい風呂に入り夕食は最高齢(81才)H本さんの乾杯で始まりました。
今日も美味しい料理にワインなど飲みながら頂きます。

管理人 投稿日: 2022年10月11日 14:35:06 No.1249
夕食後は恒例の部屋で二次会ですがこの3人は何時も一緒に煙を吐いています^_^;
部屋では昨日の続きで残ったワインや焼酎を飲み就寝となりました。

管理人 投稿日: 2022年10月11日 14:37:44 No.1250
3日目
予定通りの雨で外は白くけむっています(-_-;)
とりあえず朝食です。

管理人 投稿日: 2022年10月11日 14:41:23 No.1251
皆さん合羽を着たりして出発の準備です。
ホテルの人に見送られて甲府南ICから中央道を走り
会長が目当てのお土産が売っている双葉SAに到着ですが
Y黒さんが誰かのバイクをのぞき込んでいました。

管理人 投稿日: 2022年10月11日 14:48:06 No.1252
小雨が降ったりやんだりする中、塩尻ICを降りて
サラダ街道途中で休憩です。
休憩していると急に雨が降ってきましたがY先輩の
ヘルメットはハンドルに逆さまにぶら下がっていて
中はかなり濡れたいましたがそのまま平然と被って出発してました^_^;
R158を走り平湯トンネルを抜けたところで昼ごはんです。

管理人 投稿日: 2022年10月11日 14:56:10 No.1253
温かいうどんや蕎麦など食べてR41を走り細入の道の駅で休憩です。
またまた下をのぞき込んでますがカメラで写すと
後輪タイヤの溝がほとんど無くなっていました(^^;
その後も雨の中を走ってきましたがスリップもせず全員無事帰宅となりました。
3日間の自車走行距離970kmでした。
当初の予報より天気には恵まれたツーリングになったと思います。
参加の皆さんお疲れさまでした。

『ミステリーツーリング』 白兎 投稿日: 2022年09月26日 00:39:12 No.1216 【返信】

R4.9.25(日)

Y本さん担当で富山県南砺市、五箇山まで走ってきました。

第一待ち合わせ場所9:00に向かう予定でしたが久々のツーリングで、もたついてしまい第二待ち合わせ場所10:00の「道の駅万葉の里」へ直行です。

山越えの道で調子に乗ってしまい、道の駅には待ち合わせ30分前に到着、皆を待ちます。

待ち合わせ時間が迫るも、誰も来ないので置いて行かれたか?時間を間違えたか?と不安になり、HPとクラブLINEの確認をしました。

時間ギリギリでY本さん、後続は信号にでも捕まったのかと思いましたがどうやら1台、白兎と2台で出発です。

白兎 投稿日: 2022年09月26日 00:42:14 No.1217
能越道を少し走り福岡ICで降り、小矢部→福光→南砺へ向かいます。

途中、流れの良い農道ですれ違いのライダーが個性的な手の振り方をしていたので白兎は手を振り返しましたが、Y本さんはスローダウン。

少し先でスピードの取締りをしていて、親切なライダーが速度落とせと手振りで教えてくれたおかげで、20年以上無事故無違反の者だけが持つことを許された「SDカード スーパーゴールド」が守られたのでした。

SD(セーフティードライバー)

セーフティードライバー?

白兎 投稿日: 2022年09月26日 00:48:19 No.1219
11:10「道の駅 たいら 五箇山和紙の里」

少し早いですが、混まないうちに早めの食事。

岩魚がのった温かい蕎麦か迷いましたが、前回美味しかった白えびかき揚げうどんにしました。

デザートはカボチャソフト。

Y本さんは火のない所に煙をたてていました。

白兎 投稿日: 2022年09月26日 00:55:49 No.1222
食後は時々水濡れのクネクネ道と青空、キレイな川、岩魚料理の看板に気を取られながら1時間ほど走った所で、少し早いけど休憩しようかと「ほたるの里 農村公園」へ立ち寄ります。

白兎 投稿日: 2022年09月26日 00:59:43 No.1224
トイレとタバコ休憩だけのつもりでしたが、そば屋を発見。

「ハシゴしますか?」と訊くと即答で「そうしよう」

痛風組2人「ほたるの館」に目もくれず、そば屋へ真っ直ぐ向かいます。

Y本さんは温かいそば、私はざる蕎麦を注文。

金時草と何かの天ぷらが付いてきましたが美味しかったです。

ホタルに適した環境に整えた植物公園が併設です。

白兎 投稿日: 2022年09月26日 01:05:42 No.1226
2度目の昼食を済ませ帰路へ。

信号の無い山道を走り、最後の休憩に再び「万葉の里 高岡」へ

先日抜いた親不知も治り、まともに食事が出来る様になった反動で食欲が増して少し高い「ますの寿司」他購入。

JAF会員は会計5%引き!

白兎 投稿日: 2022年09月26日 01:13:12 No.1227
14:10

まだ時間が早いので、高岡から羽咋に抜けるr29山越えくねくねルートで帰ります。

来月の2泊に向け空気圧、オイル交換を16:00に予約をしていたのですが、ペース良く走ったので15:10にレッドバロンに到着。

従業員にプレッシャーをかけつつ、店内を見て回り早々にオイル交換をしてもらい16:15頃には帰宅、224km程。

山間部は紅葉の気配、午前中は少し寒くそろそろ防寒が必要な感じでしたが、午後からは程よくツーリング日和でした。

グルメツーリング 管理人 投稿日: 2022年09月11日 19:09:11 No.1206 【返信】

9/11は赤トンボさん担当でグルメツーリングに行ってきました。
いつものコンビニを8:30に次の合流場所へ出発です。

管理人 投稿日: 2022年09月11日 19:11:30 No.1207
1時間ほど走り合流場所へ着くとN村さんと
今日は稲刈りで欠席かと思っていたY先輩と合流して
目的の食堂へ向けて走ります。

管理人 投稿日: 2022年09月11日 19:13:59 No.1208
開店10分前に到着するとすでに暖簾が出ていて
開店していたので急いで店内へ入ります。
昭和の空気が漂う店内です。

管理人 投稿日: 2022年09月11日 19:20:13 No.1209
3人ずつ分かれて座り、管理人とK山さんは店員お勧めの
海老うま煮ラーメンと焼きめしをシェアし、助さんは
天津ラーメンを注文です。
味も濃くて美味しかったですが最後はお腹がいっぱいでやっと食べました(^^;)
開店前には店内がいっぱいになり、食べ終わって外に出ると
すでに並んでいる人や後ろの駐車場もいっぱいになっている人気店でした。

管理人 投稿日: 2022年09月11日 19:23:30 No.1210
時間も早いのと気温も高いので食後は加賀フルーツランドへ
デザートを食べに向かいます。
20分ほど走りフルーツランドに到着し店内へ入り
梨のお土産を買ったりしてパフェを注文します。

管理人 投稿日: 2022年09月11日 19:27:40 No.1211
皆さんメロンパフェ(970円)を注文ですが
K山さんはバナナパフェを注文です。
オッサンばかりでパフェを食べてる姿を他の人は
どのように見てたのか気になりましたが
管理人はY先輩がパフェを食べてる姿が?に見えました(^^;

管理人 投稿日: 2022年09月11日 19:30:13 No.1212
フルーツランドを出発してから次は尼御前岬へ向かいます。
駐車場へ入っていきますが先に入っていった助さんは
退屈だったのか何やら筋トレをしていました(^_^)

管理人 投稿日: 2022年09月11日 19:32:54 No.1213
岬へ向かって歩いていきますが空港も近いので
上空には飛行機も低空で飛んでいます。
岬へ向かって遊歩道を歩きますが意外とすぐに
先端まで行けて少し拍子抜けしました^_^;

管理人 投稿日: 2022年09月11日 19:37:07 No.1214
岬から戻ってきて木陰で雑談してから次の目的地の
小松空港近くのスカイパークへ向かいますが
暑いので屋根下のベンチで涼みながら休憩をして
次の目的地の内灘へ向かいます。

管理人 投稿日: 2022年09月11日 19:49:01 No.1215
小松を出発して潮騒ロードを走り内灘の道の駅で
休憩をしてから里山海道を走って行きますが途中で
反対車線を走って行くS川さんを見つけ
志雄Pで待っていると戻ってきて合流し
しばらく雑談をしてから帰宅となりました。
志雄Pに着いたときパトカーに停められていた女性がいたのですが
そのあとパトカーの後部座席に乗せられて走って行きましたが
何があったのか気になりますね^_^;
本日220kmほどのノンビリしたツーリングで楽しかったですが
もう少し涼しければ最高でしたね。

『早朝ツーリング』 白兎 投稿日: 2022年07月31日 23:37:13 No.1192 【返信】

R4.07.31(日)担当白兎

早朝ツーリングで長野県駒ヶ根市まで走って来ました。

七尾出発5:20am 「道の駅細入」にて6:50には全員集合、初参加のO本さんとY黒さん率いる河北の不良おじさん2人を含め11台、7:00頃に出発です。

白兎 投稿日: 2022年07月31日 23:40:24 No.1193
夏の格好では寒いR471を1時間程走り、安房トンネル手前で休憩と談笑。
ここで不良おじさん3人と別れ8台で目的地へ。

Y黒さんが「我々老人は暑い中で長距離はしんどい」
「今も歯を食いしばって一生懸命走っているんだぞ」と仰っていました。

白兎 投稿日: 2022年07月31日 23:43:05 No.1194
安房トンネルを抜けR158→r26くねくね涼しい奈川木曽線を走りR361
権兵衛トンネル4467m区間を寒さで震えながら通過。

青空と日射し強い「伊那西武広域農道」を走りますが、北陸と違い湿度が低くカラッとしていて気持よく走ることができました。

白兎 投稿日: 2022年07月31日 23:45:55 No.1195
本日の目的地、11:00開店の「明治亭 中央アルプス登山口店」到着時10:20頃だったので、そのまま通過して近くの「光前寺」へ

参拝や、わんこの「早太郎みくじ」を買ったり「ボケ予防御守り」に興味を示す人とオススメされている人が居ました。

白兎 投稿日: 2022年07月31日 23:51:26 No.1197
境内を歩き流石に暑かったのですが、やはり湿度が低いおかげで汗だくにもならず。

開店前に並んでおこうと、早めに向かいましたが15分前の到着で既に駐車場は半分埋まり、列が出来ていました。

時間前に開店、涼しいのでテラス席に座ります。

白兎 投稿日: 2022年07月31日 23:54:34 No.1198
注文をし待っている間にもお客さんが増え、列が伸びていました。
タイミング外すと入れなかったかも?

牛タン丼、ソースカツ丼、桜丼(馬刺)等頼み美味しく頂きました。

以前食べたソースかつサンドが美味しかったので再び購入、夕飯にしました。

白兎 投稿日: 2022年07月31日 23:57:19 No.1199
食後はもう帰るだけです、皆で給油を済ませ帰路へ。

帰りはR361開田高原ルート、途中の「開田高原アイスクリーム工房」に寄りますが直前から雨が降り出します。

真夏の山間部あるあるです、雨の中ソフトクリームの列に並んだ後に再び走り出しますが、早々に晴れ、乾いた路面に変わります。

白兎 投稿日: 2022年07月31日 23:59:49 No.1200
14:30「道の駅 ひだ朝日村」にて休憩しますが、帰宅時間が遅くなりそうだと言うことで高速道で帰ろうと言うことになりました。
高速道路、五箇山→城端の長いトンネル内の電光が「出口雨注意」と知らせてくれデジカメを片付け。

ちょうど1年前にこの道を通った「早朝ツーリング」と同じ状況です。

白兎 投稿日: 2022年08月01日 00:08:41 No.1203
電光お知らせ通り、トンネルを抜けると雨でした、そろそろ休憩のタイミングだったので城端SAで小休憩。

カッパを着たり着なかったりと、それぞれ体制を整え雨の中を再び走ります。

案の定暫く走ると晴れ、乾いた路面。
少し速度を上げ、自身とバイクを乾かします。

高岡付近からは馴染みの有る蒸し蒸し感が旅の終わりを感じさせます。

そのまま流れ解散、晴れの中カッパだと暑いし、恥ずかしいので路肩で脱ぎ帰宅。

帰宅時間17:30頃、497km程。

白兎 投稿日: 2022年08月01日 00:11:30 No.1204
そもそも7月後半の『早朝ツーリング』は日中は暑いので早朝の暑くない時間帯に走りましょうとコンセプトらしいのですが、過去の記録を遡って見ると、早朝スタートなら遠くまで行けるじゃんと言う強欲な担当者のせいで長距離になる傾向に有ります。

クラブ、マスツーとしては少し欲張った距離でした。

参加の皆様お疲れさまでした。

管理人 投稿日: 2022年08月02日 09:17:28 No.1205
早朝ツーリングお疲れさまでした。
久しぶりの早朝ツーリングでしたが前半涼しく快適で
後半は蒸し暑いのと天然シャワーで夏のツーリングを楽しめました♪
初参加のO本さんも翌日話したら疲れは無く
帰ってからのビールが美味かった!とのことでした。
また走りましょう(^^)v

無題 赤とんぼ 投稿日: 2022年07月03日 15:26:29 No.1180 【返信】

3日 日曜日ランチツーリングのコース変更で
輪島の朝一へ走り朝食を五台で行ってきました
R満さんの先導でフグ丼や海鮮丼を食べてきまたM黒さんとM田さんにF原、F崎

赤とんぼ 投稿日: 2022年07月03日 15:34:04 No.1181
雨が奥能登に迫って来てるとの事Y黒さんとM田さんの2台は食べた後輪島から帰り走行!
3台は物足りず珠洲に有る八が山展望台に
雲があり立山連峰を見る事が出来ず
すずなりへ塩ソフトクリームが意外と美味しく食後のデザートに

白兎 投稿日: 2022年07月03日 16:24:14 No.1183
2022.7.3(日)

輪島朝市通りへ、朝食を食べに走って来ました。
前半は白兎。後半は赤とんぼさん担当です。

「道の駅 ころ柿の里 しか」に集合。

Y黒さんは先日増車したYAMAHAの「MT-07」で

M多さんは雨天走行用の中国HONDAの190㏄、いつも通りくわえタバコの参加です。

白兎 投稿日: 2022年07月03日 16:33:09 No.1184
6:30分、半袖だと少し寒い気温の中を5台で出発。

富来から巌門、ヤセの断崖など観光スポットを横目で華麗にスルー。

r38の海岸線は晴天なら是非の場所でしたが、曇天ですし時短でR249ルートに変更、交通量少なくスムーズに輪島に7:30頃着。

白兎 投稿日: 2022年07月03日 16:35:13 No.1185
まだ準備中の朝市通りを少し歩き、目的地の「朝市さかば」へ

開店は7:30で7:40位には入店しましたが、注文して待っていると続々とお客さんが来ていました。

適当に選んだ店でしたが、早めの到着で良かったです。

通りには他にも営業中の食堂があったのでのですが、真っすぐこちらの店に向かっているように思いました。

白兎 投稿日: 2022年07月03日 16:39:22 No.1186
「輪島ふぐ丼」「海鮮丼」など頼み、なかなか贅沢な朝食、美味しく頂きました。

奥能登の食事処には「能登丼」を冠したメニューがあり、米や水、野菜、食器が奥能登産で有る事が定義(他にもあり)

「能登丼」を注文すると割りばしとは別に、オマケでお箸が付いてきます。

白兎 投稿日: 2022年07月03日 16:44:05 No.1187
食後、朝市を少し散策して直ぐに帰宅予定でしたが、このまま帰ると七尾付近で雨雲と鉢合わせになりそうだったので、少し時間稼ぎついでに赤とんぼさんの気になるスポットへ寄ることに、河北のお二人はここでお別れです。

雨は大丈夫だったのでしょうか?

白兎 投稿日: 2022年07月03日 16:47:22 No.1188
その後は3台、赤とんぼさん先頭で輪島→珠洲。

千枚田→曽々木海岸の観光スポットを華麗にスルー。

9:00頃にこの辺を走るのは珍しいねぇなんて話ながら、海岸線から山道へ向かい、目的地「八ケ山展望台」へ

天候が良ければ、キレイな海と立山連峰が望めるらしいですが今回は下見がてら寄り道。

白兎 投稿日: 2022年07月03日 16:52:11 No.1189
柳田植物公園のレストランにステーキを食べに行こうとマップで検索しますが、まだ9:30なので到着時には10時位、開店は11:00。

そもそも朝食を食べたばかりですけど?

言い出しっぺで有り、少食のF原さんは本当に食べれるのでしょうか?

白兎 投稿日: 2022年07月03日 16:54:18 No.1190
とりあえずソフトクリーム休憩をしようと「道の駅 すずなり」でソフトクリームを頂きました。

先日加入したJAF会員の恩恵で100円引きで珠洲の塩ソフトを頂きましたが、塩味が程よくあっさりと美味しかったです!

白兎 投稿日: 2022年07月03日 17:01:35 No.1191
休憩中に赤とんぼさんが雨雲の流れを読み、雲の濃い海岸線をさけ珠洲道路から里山海道で早めに帰る事に。

途中ポツポツ当たり始め覚悟しましたが、濡れる程でも無く水を巻上げる事もなくクリア。

自宅付近では青空と日差し気持ちよく、11:30頃の帰宅。
230km程。

奥能登を走っていた時間に自宅と朝の集合場所付近では2時間程強めの雨が降っていたらしいです。

程良い曇天と流れの良い道で汗ばむ事も無く過ごせました。

帰宅時間は日射し強く、車庫入れ片付けの間に汗汗でしたが。

『春の一泊ツーリング』 白兎 投稿日: 2022年05月30日 19:30:04 No.1147 【返信】

R4.5/28~29(土、日)

滋賀県近江八幡市「休暇村 近江八幡」

「近江牛食べ放題の旅」をサブタイトルとして走って来ました。

担当は私「白兎」です。

白兎 投稿日: 2022年05月30日 19:37:13 No.1149
「道の駅 細入」にて8時45分だョ!全員集合というわけでしばし談笑の後、時間通りに10台、河北の不良おじさん2人に見送られて出発です。

参加者には「雨を愛し雨に愛された男」

雨神様の二つ名を持つY氏。
雨雲が寄ってくる体質の○長。
先日のGW、一人だけ雨にあたるF氏。

ただでさえ初陣の白兎、緊張感がさらに高まります。

GH「春の一泊」では初日は大雨、翌日は好天の中を汚れたバイクで走るパターンがお決まりです。

白兎 投稿日: 2022年05月30日 19:40:46 No.1150
ここ2週間天気を毎日確認していましたが、二転、三転、四転。

しかし両日とも見事な晴れ!
日頃の行ないが物を言います(^^)v

前日の大雨による影響も無さそうなので、少し遠回りR360ルートを選び、飛騨古川を抜け「せせらぎ街道」を走ります。

頭の回転スピードはこれ以上は上がらなそうなので、走行スピードの方を少し落としマイペースを心がけました。

白兎 投稿日: 2022年05月30日 19:48:06 No.1151
昼食時間が近かったので「トイレ、タバコ休憩のみ」

直ぐに出発しますと伝えたつもりでしたが、皆さん食べ物を注文したり、売店の女性を口説き始めたりで焦りました。

ニコチン中毒者と頻尿症の方への優しさで休憩をとりましたが裏目に出ました_| ̄|○

白兎 投稿日: 2022年05月30日 19:52:09 No.1152
昼食「道の駅 明宝」11:20。
走行スムーズも予定より20分遅れ!

高齢化が進むGHメンバーの消化スピードを考え、夕食の近江牛尽くしに影響が出ないよう早めに昼食予定でしたが、なかなかの混雑で余剰に取っておいた時間すべて使い果たします。

白兎 投稿日: 2022年05月30日 19:57:28 No.1154
食後1時間程走り、洞戸のGSで給油して「道の駅 洞戸」で小休憩。

大型ツアラーが多かったので、ショートカットの細い道をナビ無視でスマートに迂回したは良いがチョイ道間違え、焦るも何とかクリア。

白兎 投稿日: 2022年05月30日 20:00:41 No.1155
「西美濃お茶街道」

茶畑や麦畑がキレイで晴れ渡る空でしたが、この時は楽しむ余裕もなく時間に追われていました。

十分余裕を持ったつもりの予定時間を管理人さんに確認してもらった所、出発を30分でも早めにした方が良いとアドバイスされ、同時に休憩時間の誤算が大きいから『注意』と言われ15分だけ早めたのですが、もう15分欲しかった(泣)

白兎 投稿日: 2022年05月30日 20:04:40 No.1156
「居醒の清水」

旧中山道沿い、キレイな清水に咲く地蔵川の「梅花藻」少し時期が早いのか花は少なめ、前日の大雨の影響?

珍しい植物みたいですが、皆さん興味なし。

白兎 投稿日: 2022年05月30日 20:11:32 No.1157
これまた希少な魚「ハリヨ」梅花藻と共にキレイな水でしか生きれない儚き存在。

白兎 投稿日: 2022年05月30日 20:15:26 No.1158
K山さんと2人だけで汗をかきながら散策して戻ると、皆さん殆ど移動せずソフトクリーム食べていました。

白兎 投稿日: 2022年05月30日 20:24:47 No.1159
「ラ コリーナ近江八幡」クラブハリエ

レーンミスと一時渋滞などで時間が押し、皆さん疲れ気味だったのと自身の気力減…

それでも「甘味の鬼」会長がバームクーヘンを楽しみにしていたとの事で寄りましたが、流石の人気店。

長蛇の列…17:20

これは待てない!誰もが諦めたかけた瞬間、ためらい無く列に並ぶ会長!!

チェックイン組とバームクーヘン組に分かれる戦法で白兎も並ぶことにしました。

白兎 投稿日: 2022年05月30日 20:28:35 No.1160
商品を選びながら4人で待ちます。
レジが複数で手返しよく、10分程で購入出来ました。

先日、若くしてお爺ちゃんとなったF原さんにお祝いでバームクーヘンを買って帰りに渡す予定でしたが、F原さんも並んでいて丁度好きなのを選んでいる様子だったので会計時に割り込んでプレゼント出来て良かったです。

会長の食い意地に感謝です。

因みに会長は両手大袋24000円程を購入、帰路で仕事関係者に配るため一旦別れた後に再びの合流でした。

白兎 投稿日: 2022年05月30日 20:31:28 No.1161
夕陽で眩しい琵琶湖を眺めながら

「休暇村 近江八幡(西館)」18:10着。

チェックインは先に済ませてくれていたので、スムーズに部屋へ。

18:30からの夕食に間に合わせる様に、バタつきながらの入浴、汗が引かないままの乾杯でした。

白兎 投稿日: 2022年05月30日 20:36:08 No.1162
近江牛食べ放題では有りましたが、心身共に疲れて即酔&食欲減。

美味しいけど、あまり食べれませんでした。

欲張って大量に肉を持って来たS原さんは食べきれずに隣近所へお裾分けしていましたが、K山さんは近江牛カレーが美味しいと絶好調でした!

隣のY黒さんは体調が悪いと言いながら、何杯もビールジョッキを傾けていました。

白兎 投稿日: 2022年05月30日 20:45:57 No.1163
食後は早寝部屋で早めに寝ましたが、寝る前にY黒さんとT嶌さんの長旅の話しや現在のバイクに至る理由を聞かせてもらい、たいへん参考にはなりましたが真似できる経済力が無い事に気づきました。

その時にY黒さんは軽さで選んだ250ccでは高速道路はキツイので、帰りにバイクを買って帰ろうかな?と言っていました。

いつでも契約出来るように、住民票を持ち歩いていて、そろそろ有効期限の3ヶ月だと言っていましたが、翌日の朝に早めに帰ったY黒さんからバイク買ってきたよと、写真が送られて来ましたが、冗談か本当なのか?

次回のツーリングがお楽しみです!

白兎 投稿日: 2022年05月30日 20:49:41 No.1164
早く寝て早く目覚め、5:00から温泉に浸かりスッキリ体調も良し!

7:00から皆さん元気に食事。

会長はパンケーキ食べたい♪ と朝から甘味。

つられて私もパンケーキ食べたい♪

私のクロワッサンを見て、その「おいなりさん」美味そう!何処にあったん? といつも通り絶好調のN村さん。

白兎 投稿日: 2022年05月30日 20:58:25 No.1165
8:30出発。

宿の前にバイクを並べ集合写真。

もたもたとしていたら宿泊客がワラワラと集まって来て見せ物になって恥ずかしかったので、逃げる様に目的地へ向け出発しました。

白兎 投稿日: 2022年05月30日 21:01:51 No.1166
琵琶湖畔からR8を横断、旧中山道沿。

知る人ぞ知る「豊郷小学校 旧校舎群」9:00着

昭和12年に建設.登録有形文化財
アニメ、映画、テレビなど多くの作品の舞台やモデルにもなっているそうです。

取壊しの話もあったそうですが、地元住民が猛反発、地域に愛された小学校です。

敷地内に新校舎を建て解決、旧校舎は役所関係や図書館としても活躍中です。

白兎 投稿日: 2022年05月30日 21:08:03 No.1167
教育の大切さを感じた一個人の寄付と外国人建築家の設計で造られた小学校で「うさぎとかめ」

手すりのデザインには、たとえ歩みが遅くとも頑張り続ければ成し遂げられると言う想いが込められています。

白兎 投稿日: 2022年05月30日 21:19:45 No.1168
アニメ「けいおん!」
女子高生の軽音部を中心としたお話です。
10年以上前の作品ですが、当時アニメ、漫画を全く見ない白兎でも耳にした事の有る作品。

ネット配信されていたので予習がてら観ましたが面白かったです。

作中と同じ風景で楽しめました。

白兎 投稿日: 2022年05月30日 21:30:13 No.1169
R8で福井方面に向かえば良かったのですが、折角なので湖岸の流れの良いr25「さざなみ街道」を走るため再び長い信号待ちを経て湖岸に戻りましたが、その後は流れ良く気持ちよく走れたのでは無いかと思います。

道中「奥琵琶湖パークウェイ」に寄る予定でしたが、前日の時間押しを考え排除しましたが正解でした。

白兎 投稿日: 2022年05月30日 21:35:06 No.1170
その後もスムーズにR8で昆布館に向かいます。

11:00着

到着直前に地元地域の用事を終え、昆布館の昆布醤油欲しさに高速を飛ばしてきた管理人さんと無線が繋がり、スムーズに合流。

しかし、昆布館は閉業でした(泣)

白兎 投稿日: 2022年05月30日 21:38:50 No.1171
仕方ないので、早めに昼食と言うことで「敦賀新港」の二階にある「ポン ドゥ グラス」へ

展望もいい場所でしたが、突然の10名の来店には若干忙しく注文から時間のかかった人もいましたが12:30には出発。

その後、海岸沿いで帰ります。

走行中、次の休憩までの時間を聞かれたので30分と答えました。
1時間30分だと直ぐに気付きましたが訂正せず、そのまま1時間以上走っても質問者は疑問を持って無いようでした。

白兎 投稿日: 2022年05月30日 21:41:18 No.1172
「道の駅 みくに」で休憩。

会長と私で給油に向かいましたが、日曜定休で別のスタンドへ向かいます。
給油出来ましたが、その店舗も7月からは日曜は休みになるそう。

ここで休憩&給油が定番だったので、別のスタンドを探さないといけないです。

会長は何個目のソフトか?

白兎 投稿日: 2022年05月30日 21:46:59 No.1173
なんだかんだで帰宅リミットも近付き、金津ICから高速で帰ります。

道中の人気ソフトクリーム屋さんに寄りたいと、駄々をこねる会長をなだめ家路を急ぎます。

金津ICー金沢東IC、途中で寄り道のY本さんとN村さんT嶌さんとお別れ。

K山さんと先頭交代、交通量の多い道も素晴らしいライディングテクニックでスイスイ。

のと里山海道、志雄PAで最後の休憩。

「やっぱりK山さんの背中を見ながら走るのが一番楽しいですね」と言うと。

「何を上手いこと言ってるのぉ」と満更でもない声色で返って来ました。

白兎 投稿日: 2022年05月30日 21:51:09 No.1174
白兎16:50分帰宅。
走行距離は687kmでした。

補助目的で始めた掲示板の投稿。
自身のソロツー記事の締めくくりに、どこそこ連れてって下さいとおフザケで「おねだり」投稿をしていましたが、それなら担当してみるかと白羽の矢が立ちました。

「藪をつついて蛇が出たか」

「白兎」も鳴かずば撃たれなかった事でしょう。

白兎 投稿日: 2022年05月30日 21:54:29 No.1175
日帰りで5台程から始めたほうが方が精神的にも楽だと思いましたが勉強になった事も沢山有りました。

2週間ほど前に、ハイオク70Lを消費し、道の駅で車中泊をしてルートの下見ドライブをして時間予測したつもりでしたが、10台の隊列は先頭からは把握出来ない長さ、想像以上にハードでした。

下見ついでに観光もしたのですが、琵琶湖周辺はキャンプ可の公園(無料)が多く「気を付けて焚き火をしてください」と地元ではあり得ない文言。

テント、クッカー持参でキャンプ&バス釣りを楽しんでも良かったなと思いました。

その時に寄った、ラーメン屋「塩元帥」(しおげんすい)と読みます。

美味しかったです!

白兎 投稿日: 2022年05月30日 21:59:09 No.1176
参加の皆様も普段の担当者と違いお疲れだったと思いますが、良くも悪くも新鮮だったのではないでしょうか?

わざわざ高速道を飛ばし昆布醤油を買いに来たが、閉業と言う悲劇に見舞われた管理人さん以外はトラブルも無く無事の帰宅でした。

皆様、お疲れ様でした!

白兎 投稿日: 2022年05月30日 22:02:47 No.1177
おまけ

白兎 投稿日: 2022年05月30日 22:06:37 No.1178
再現されてます。

ノトキリシマツーリング 管理人 投稿日: 2022年05月10日 08:55:32 No.1136 【返信】

5月8日はY先輩担当で毎年恒例のノトキリシマツーリングでした。
7台の参加でのとじま大橋~ツインブリッジを抜けて
能登町の萬年寺へ向かいます。

管理人 投稿日: 2022年05月10日 08:59:09 No.1137
花見もそこそこに(まったく見ないでバイクの話をしている人も(^^;))
萬年寺を出発してすぐのポケットパークでトイレ休憩。
自転車で日本一周している少年がいましたが話はしませんでした(;^_^

管理人 投稿日: 2022年05月10日 09:01:39 No.1138
ポケットパークを出てからは珠洲方面へ走り大谷峠を越えて
池上家へ向かいます。

管理人 投稿日: 2022年05月10日 09:02:44 No.1139
真っ赤なノトキリシマは見事に咲いてます。

管理人 投稿日: 2022年05月10日 09:05:07 No.1140
霧島を見た後珍しくF原さんは記帳してます(^_^)
池上家の家主の人にいろいろ話を聞いてから来た道を戻り
大谷川の鯉のぼりと記念撮影。

管理人 投稿日: 2022年05月10日 09:07:19 No.1141
大谷を出発してしばらく走り曽々木の店で昼にします。
いつも素通りしてましたが一度は行ってみたかった店です(^_^)

管理人 投稿日: 2022年05月10日 09:10:35 No.1142
刺身定食屋ステーキ丼などそれぞれ注文して食べますが
赤トンボさんも驚きの会長の追加のうどんのドンブリはビッグでした!
本人曰く中身は普通だそうです(^^;)

管理人 投稿日: 2022年05月10日 09:12:55 No.1143
食事を済ませ輪島を抜けて門前方面へ走りますが
天気も良いので海岸線で大沢方面を走っていきます。

管理人 投稿日: 2022年05月10日 09:17:08 No.1144
大沢からグネグネ道を走り七甫のポケットパークで小休憩してから
R249に戻り赤神の道の駅でソフトクリームの予定でしたが
アイスみたいなソフトだったので何も食べずに富来~中島を抜けて
流れ解散となりました。
約250kmほどのツーリングでしたが5月にしては気温が低く肌寒いツーリングでした。