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2023年11月半ばスレ
原付板管理人 投稿日:2023年11月10日 13:58 No.1626
レスする時はこのあたりの【返信】をクリックして進むこと       ↑↑↑↑↑↑↑

原付板管理人 投稿日:2023年12月18日 02:16 No.1704
以前、ブレーキペダルを横に思い切り長くできないのか?
と、ターボRSでは市販のペダルカバーで
左に11ミリほど増やした事で、だいぶ左足ブレーキがしやすい。


でも、今度のアルトバンはもっと安全にしたい。
なにしろ衝突防止とか何も無いんだからな

長いの無いの?長いの!
http://secnx1.web.fc2.com/car/c_q/car.html


いいねえ!これならMTの
ヤバい!って時の脊髄反射でのまずクラッチ全踏みが出来るね!

での、今は生産お休み中だって。



ターボRSを買ってペダルを少し長くした時にも話をしたけど
このペダル屋にも長々と左足ブレーキの難しさを描いているが
そんなにオートマの左足ブレーキって難しいものかねえ?

MT派でも、オートマで
左足ブレーキ出来ない人のほうが多いらしいじゃない?


さらに、オートマの左足ブレーキが危ないと主張する人も本当に多いが
何が危ないのか理解しようとしているが、全く理解できないぜ!


みんな子供の頃はゲーセンで車ゲームがあったら
ペダルが二個あるんだから、左足でブレーキ、右足でアクセル
車はこうやって動くものなんだと子供心に、自然にそうして
それができていたはずだろう?なぜできないんだね?

今のイニシャルDアーケードで鍛えてきたまえ。


ただ単に管理人が4歳からの
筋金入りのゲーセン野郎で自然と鍛えられてきただけなのかしら?


MTの左足ブレーキはできねえよ?足でかいし
管理人ヒール&トゥとか真似事は出来てもろくにできねえし。


うむ きっと管理人はドリフトの才能がゼロの代わりに
オートマの左足ブレーキの才能だけはあるのかもしれん。
実に実用的かつ安全のための特技じゃないか


税金泥棒 投稿日:2023年12月18日 01:17 No.1703
誤発進システムは補助金もらえる可能性もあるから市町村の情報を調べてみてください。

原付板管理人 投稿日:2023年12月17日 18:29 No.1702
https://www.yellowhat.jp/tokusyuu/safety_support/index.html

イエローハットで売ってるらしい、踏み間違え防止システム。

適合表を見ると、
センサーが付いてるターボRSには使えないが
付いてないHA36アルト そしてアルトバンには使えるようだ


うむ 付けたいなあ

でもイエローハットの店員に付けられたくないなあ
ハーネスをメタクソにされ、
ダッシュボードに勝手に穴開けたりされそうだしなあ

どこに設置したいかとかのリクエストも聞いてくれないだろうしな

もちろん管理人の事なので、神経質に
そして車を傷付けることなくバカ丁寧に付けたいわけですよ


とくにHA36アルトはフロントガラスの角度から
ダッシュボードにモノを置くと、ものすごく映りこみ
ハーフミラー状態となって視界を遮り、
ポケットティッシュ一つ置く事ができないのだ

なのでダッシュボードに勝手に設置されたらたまったもんじゃない


管理人なら、着脱と交換が簡単な
グローブボックスに装置を付けたいね


さあて 廃車にしたクリッパーバンの保険の9等級の受け継ぎは
ローンで買っても使える事がわかった

あとは明日、一応銀行を二つ回って
自動車ローン使えないようなら、

すでに審査が通っているローン会社にするか

支払い総額の差額はたった25000円なんだけど
安いにこしたことはないからな

近所の銀行の自動車ローンは
最低1、5%から最大3、5%ぐらいと、固定ではない
そのへんもよくわからないので、せっかくだから勉強だ



うーむ 天気が良くならないかな

ボディが乾いてて太陽が出ていないと
ボディの凹みなどの最終チェックをしたいのに。

未使用車で、そうそう屋根が凹んでいる車ってのは
無いとは思うんだがな



管理人はオートマでの左足ブレーキがカンペキに使えるが
自分を過信しないし、そしてやっぱりオートマは信用できねえ


原付板管理人 投稿日:2023年12月16日 02:43 No.1701
今月の、アマゾンポイントで
何かモンキーパーツ買ってみようは無しです

今月のポイントはミニユンボのバッテリーになりましたので。


ところで、管理人は調べてないが
ゴリラの純正サイドカバーは全滅なんでしょう?

この掲示板を見ている人は知っているだろうが、
中華のゴリラサイドカバー左右セットは
見た目は本物そのものだが、爪がなぜ真っ二つの半分しかなく
プラリペアと型取りくんを使いこなせる人が
半分の爪を作ってやらないと使い物になりませぬ

そして右側はただのゴミ 捨てるしかない


で、管理人も以前買ったが、
最近在庫数のカウントダウンが始まった
ミニモトの鉄製のクロムメッキのサイドカバー

これは少々重いが爪がしっかりしていて
むしろグロメットにシリコンスプレー吹いてやらないと
外そうとするとフレームのサイドカバーステー固定ステーが
曲がりそうになるぐらいのシロモノだ

管理人のは当たりのほうだったようで
爪が曲がってたりメッキ下地の磨きが甘いとかはなく
実にキレイなもんで感心したが、

エッジにバリが少し残ってる部分があり、
しかも指が切れそうに鋭い箇所が少しある

モノによってはハーネスに傷を入れてしまうかもしれないので
そのへん注意して使うこと


管理人も次回のアマゾンポイントでもう一個買っておこうかな
そして個体差も見て見たいし、中華ゴリラタンクとの実用ならば
こっちを使いたい


これミニモトだけで再入荷無いような気がするし
田中商会やアイネットなどでは扱ってないんだよ

どうしても純正ゴリラサイドカバーが欲しいという人は
もしかしたら作りが粗いものがあるかもしれないけど
一個買ってみると良いでしょう

https://www.amazon.co.jp/ミニモト-ゴリラバッテリーカバースチール製クローム/dp/B00V49OU84/ref=sr_1_18?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=ZZEHESAV0VAI&keywords=ゴリラ サイドカバー&qid=1702662188&sprefix=ゴリラ サイドカバー,aps,182&sr=8-18


原付板管理人 投稿日:2023年12月16日 01:39 No.1700
まだ仮契約

わからない事があるからね
今回はローンだし。

まず、廃車になったクリッパーバンの
ネット自動車保険は休眠手続きをしてある

あのバンは色々あって等級が育たなかったが、
それでもたしか9等級はあるはず 

新規で6等級スタートと
車両入れ替えで等級受け継ぎでは保険料けっこう違う

で、この等級受け継ぎが
ローンで買った車で出来るのか?って話ですよ


世間は中古車も新車もローンで車を買う人は大半で
現金一括のほうが少ないわけだから
これはできると思うんだけどなあ
せっかく育てた等級を有効活用できないとなると困るなあ


今回のローンの話

銀行の自動車ローンの最大が仮に3.5%としよう(近所の銀行調べ)

で、今回のはカード会社系なので7%と、まあ高いわな
お高い車を長期ローンで買うなら泥沼だ 大変な事になるぞ


でも今回は買う車が安いので、今回の支払い計画では
どちらもだいたい2年ちょっとで
仮に銀行での自動車ローンを利用できたとしても、
カード会社系はだいたい五万ちょっと。

単純に最終的に支払う車代は
ざっくり二万五千円ぐらいしか違わない。


これだと平日に時間を割いて
銀行にあれこれ相談に何度も行く時間と
ガソリン代考えたらくだらねえ

そして銀行はなかなか貸さないだろうよ


管理人は年貢を1年半分滞納しているが
今回のローン会社は年貢の滞納の有無は問題にしないとのこと。
ローンの利用許可は即オッケーだったので
アルトバンの商談を進めたが、

でも、週明けに銀行に一応は聞いてみるけどね。
安いにこしたことはない

さあ、銀行は自動車ローンを使わせてくれるのか?
何度も通うハメになるのか?どれぐらい面倒な思いをするのか?
それともすんなりいくのか?

すんなりなら話は楽だわな 銀行の自動車ローン使うよ

で、今回のカード会社は
管理人は免許の住所を実家のままにし、
住民票は隣町にある。住んでるのは実家だが。

それでも今回のカード会社系ローンはOKだと言う!
他のカード会社系では免許証と住民票が違ったら
ダメなとこもあると言うんだから
これ銀行だったらどうかな?
この時点で追い返されるんじゃないかな?

なぜ住民票を隣町にしてるか?
隣町は希望者には基本的に全員、
年一回 本格的な人間ドックと癌検診、
脳ミソチェックのフルコースが
たった25000円で利用できちゃう補助制度があるのだ!
年齢制限無し!すごい! これ普通にやると40万円よ?

これのおかけで管理人は
癌に成長するタイプの大腸ポリープを発見でき
死なずにすんだのだ。ありがたやありがたや。
もし免許証の住所の実家の市だったらそんな制度は無いので
今頃死んでた事でしょう。


支払いについて

ローン会社も商売なので、
長く利用してくれなきゃ儲からない

基本的に、契約で決めた金額で
最後まで支払い回数を終わらせる事を前提としている。

でも、もしもまとまった金が入り、
残りを払ってスッキリしたいとなったら?

払えないことはないが、良いことではなく
病気や事故で死にかけとか、よほどの事情が無い限り

少なくとも12ヶ月以上は利用してくれないと
ローン会社を仲介している車屋さんがローン会社から怒られ、
場合によってはペナルティを喰らうんだそうだ

そしてまた、ローンという名の借金を早めに返すという
良い事なはずではあるが、ローン会社としては嫌な客なので、
情報を共有され、今後は他社で何かローンを使いたくなっても
ブラックリストではないが、要注意人物として
場合によっては今後断られる事があるそうな。 へー

もちろんこれらはローン会社、銀行によっても違うだろう。

ご利用は計画的に

そしてサラ金の利息より
年貢の延滞税の利率ほうが全然安いので
年貢滞納はローンと考えて利用してるんですよ
延滞税よりサラ金やキャッシングのほうが怖いのさ

と、役場と税務署で堂々と言ってんですが
あんたみたいに堂々と計画的滞納かつ支払い計画も立て、
金融機関のように税務署を使うような奴は見たことねえよ..
税務署は金貸しじゃなく金を取るとこなんですがね..

と、呆れられているのだ
もう管理人専用の担当ついちゃってる ははは

でもまあ、年貢は滞納すべきじゃないし
ローンとかはやるべきじゃない

しかし、アルトワークスは無理して買って正解だったし
バイクの重要部品はもう時間の問題だ

そもそもクリッパーバン亡き今
車が1台足りないのよ

だからターボRSを酷使する事になり
2台同時出撃もできず不便な事が多かったが、
アルトバンが来れば問題が解決する


今回のアルトバンは
ターボRSのエアコン問題もあるが
ノリで買ったわけではないのだ

そもそも、ターボRSを買ってからも
たまに管理人がわざわざ秋田の奥地や岩手の下の方まで、
たまに良さそうなアルトを見つけたら
何回かはるばる見に行っていたろう?

ここにわざわざ書いてないが、用事やドライブついてにいろいろ走り回り
道路からアルトが見当たらない中古車屋にも寄ったり
ネットにも掲載されてないのも含めて
かなりの数を見たんだよ もうオートマでもね。

でも程度と値段が納得いかないものばかりさ。


これで管理人の、毎日の寝る前の
ha36アルト キャロル 4wd の検索が終われば良いんだがな。

オートマのただのアルトの4wd買うなら、
ターボRSの搭載能力と同じなので
買う意味が薄い 燃費も普通のアルトの方がさらに良い
マニュアルであんだけ良いなら、今回のバンのAGSは
どれだけ燃費が良いのか楽しみだ

なので、積載能力かつ
一応は4人乗れるオートマのアルトバン4wdも探し続けてたんだが
(何度も言うがアルトバンはMTで4wdが無い)

まあアルトバンも高い高い!
興味があれば各自調べてみよう 4wdってだけで
かなり数が少なくなり、程度に見合わない値段ばかり!

ワークスもターボRSも普通のもバンも
ゴミも新古車も値段が大差ねえ!

現行のアルトがあまりに不人気すぎるので
ha36全てが高騰してるのだ とくに4wdってだけで段違いに高い


たまに現物を見に行くと、傷へこみは無くても
ジャッキアップポイントがひしゃけてて即帰る事ばかり。

ああ、今回のアルトバンが良いモノでありますように。
うっすら茶色い煙はきっとマフラー内のサビさ。

っていうか仮にも新古車だぞ!
大丈夫だろ

なんか管理人のワークスより
ドアのチリとかキレイなんだけどな ははは


本来はアルトワークスがあるんだから、アルトバンは本当は不要なんだ。
でももうアルトワークスは完全に趣味車 実用の頭数に入れてない。

ワークスは誰にも運転させないし、もう誰も乗せねえ!
管理人だけの一人乗りスーパーカーなんだ。

最初はワークスは気楽に乗る
あくまでも速いだけのアルトバンだしとか言ってたくせにな。


今回のアルトバン、
キレイなのでやっぱりワークス同様に大事にはするが
アルトバンは替えが効く車だし、今度こそ気楽にいこう。
みんな運転していいが、管理人の兄弟の一人だけはAT一生禁止である。


ターボRSはもともとボロかったので最初からお気楽全開なんですけどね。
高い車両保険には入っているので、うっかり不可抗力で大破してくれりゃ
マトモなターボRSに買い替えれるのになとか思ってたり。

かといって先日の一秒違ってたら本当に死んでたレベルの事故はカンベンな!


原付板管理人 投稿日:2023年12月15日 18:45 No.1697
買っちまったヨ アルトバン


月々35000円のだいたい2年払いの人生初ローンだ
これなら年貢や借金の返済計画もなんとかなるし、

バイクの部品も月に5000円程度までなら買えない事もないぞ
チマチマと不足ものを買っていける
原付板の活動予算は月45000円ぐらいまでだが
もう超急ぎで買わなきゃいけないものはだいたい無理して買ったしな


ETC ドラレコ カーナビ スピーカー レーダーなどなど
引退したクリッパーバンから移植するので
装備品の追加費用もとくにかからん



で、

今日は昼から暗くなるまで
そのアルトバンを舐め回し重箱の隅を突き抜くつもりで
ずーっと買わない理由と難癖探しをしていたんだ


雨雪のせいで、
ボディの個体差の鉄板のわずかなプレス成型歪みの完全チェック!
…とまではいかなかったが

少なくとも傷は無かったし

雨雪が少しジャマになったとはいえ
わずかなエクボすら見つからなかった…
とくにクォーターパネルとサイドシル、ルーフとかの重要部分


エンジンルーム内もサビはなく
塗装がホントにヘボいボンネットの裏の骨のエッジ部分に
サビが少し出ている程度 これはターボRSもなってる
ワークスもそのうちなるだろうから今のうちに
錆びてる箇所を参考に予防クリア塗っておこうっと


今回の重要目的はエアコンなんだが
エアコンが2連続ではそうそう壊れないだろう?
そもそもターボRSはK君のキッチンカーの
食材運搬車である エアコン効かないのは良くないよね


中古車を冬に買えば
エアコンが効くか夏までわからないから怖い。

夏に買えば ABSがきちんと試せるまで
冬までわからないから怖い。

そんな禅問答やってられんだろ!


今回のアルトバンはHA36の最終型
管理人のワークスとほぼ同時期のだ。



で、難癖探しだが、心配なのは一つあり

3年も売れずにいたせいか
空ぶかしでの排気ガスがほんのちょっぴり茶色いこと

オイルは入荷時に交換したとのことだが
オイルで排気ガスの色がどうこうってのは今回は考えにくいと思う

約3年売れなかった新古車だぞ?
試乗車だったのか、今までの場所移動などで
チマチマ走行距離が増えてしまったのか知らんが、
メーターは1500キロぐらいになってるが

オイル上がりとかエンジンの何かが死んでるって事はないだろうよ
3年動かしてなかったとはいえ
今の時代の新車同然のエンジンがそうそう壊れるかってんだ

一度も公道をきちんと走った事がないであろう車なわけで、
エキパイからマフラー内部全体にススが付着する前にサビが出ていて
マフラー内に粉サビと触媒の中にサビ水が溜まっているのかもしれない

3年もののガソリンを燃やしきり、水抜き添加剤を入れ
一度ぶん回せば排気ガスは正常になると信じよう!


何?もしかしたらそれが新古車の原因じゃないかって?
いや、まだHA36の最終生産分の未使用車は全国でもチラホラあるし!


3万キロぐらいでも
オイル交換が怪しい中古車より絶対に大丈夫なはずだ!


排気ガスはとくに臭くはない
ちょびっと茶色いのはきっとマフラー内のサビだよ
うん きっとそうだ

モンキーの純正マフラーだって
新車外しでも中でサビがシャラシャラ鳴るし!


「えーっ排気ガスが少し茶色!?
管理人バカだなあ!それ絶対ダメな奴だぜ!」って誰か脅してくれ…
まだ仮成約なので、ギリギリのキャンセルはできないこともないんだ


原付板管理人 投稿日:2023年12月14日 21:47 No.1696
現行プリウス

メーカー希望小売価格
3,200,000円(税込)~4,600,000円(税込)


モンキー125
ハンターカブ 44万円

いやあ、プリウスって高いんだね..
知りませんでしたよ

中古アルトターボ100万
新車ワークス160万
今回検討中のアルトバン70万

三台でようやく
プリウスの安グレードの値段か..


そして125ccバイクってこんなに高いんだね

バイクはともかく
みんなよくプリウスをはじめ
リッターカーなんてもんを買えるなあ
みんなローンで買ってんのかな
数年で売って新しいのにすればお得なのか?

管理人を含め
仮にローンで買ったとしても、リッターだとしても
一度買った車は最後まで乗り潰すものという考えの友人ばかりなので
そのへんさっぱりわかんねえ。

いわゆるファミリー向けミニバンとかも高い高い!買えるわけねえよ
セルシオの時代と今じゃ金と車の価値がだいぶ違うぜ?

ある意味今の時代じゃセルシオのほうが安い気すらする。


そしてなぜ世間の人たちは
そんな300から400万もするようなファミリーカーを
ホイホイと数年で買い替えられるのか?
みんなそんなに金持ちなの?


残価ローン?一体何者だ?
結局はリボ払いみたいな泥沼なんだろう?違うの?


原付板管理人 投稿日:2023年12月14日 20:52 No.1692
うーむ

未使用車のアルトバンを見に行った
今日は奥まった位置にあるのと雪だったので
ボディーに何か傷へこみが無いかのチェックはできなかったが、

タイヤは冬タイヤに替えてはあるものの
まず第一のチェックポイントである
サイドシルのジャッキアップポイントは使われてなく
きちんとフロアジャッキで車屋さんがタイヤ交換してある

ほんとね、中古のアルトはサイドシルに傷だけじゃなく
車載ジャッキで素人がタイヤ交換するから
ベッシャリいってるのばかりなのよ

で、車載ジャッキで自分でタイヤ交換するような人が使ってた車は
他もメタクソにされてる事が多い

サイドシルにアームかけるリフトで上げられたものでも
車屋なテキトーなら、サイドシルにダメージがあるからな

サイドシルのベロ部分のダメージは直せないからなあ

下回りの防錆も何もされてないがサビも出てなく
未使用車なのは確かなようだ


うーむむむ 管理人の財政が極めて悪いので
欲しいんだけど、買わない理由の難癖探しをしていて
週末に車全体を見に行く予定なんだが、

内心、さっさと誰か買っちまってほしい
もしくは凹みか嫌なサビでもあればいいんだが..
(このへんの葛藤は車屋さんに伝えた上で検討中)

管理人の財政は極めて悪いものの
モンキーのゴソウダンになったら今後致命的な
重要パーツはとりあえず確保は終わっていて
あとはAB27キャブを最低7個確保するぐらい
(15000円が7個で、これでもう10万円オーバーだわな) 

まだAB27キャブはあと3年ぐらいは
ゴソウダンにならないと信じたいな


ローンの見積もりもいくつか出してもらったが
月三万だとしても、乗り出し70万円なので
利息は予想よりもたいしたことがなく
新車価格を超えることもない

月三万なら年貢と今までの借金返済もしつつ
どうにかできる..

新品の純正ホイールの夏タイヤと
得体の知れないアルミホイールでの
新品冬タイヤ一式もついてくる..
これだけでもだいぶお得だ

同じ型のアルトが四台になれば
タイヤの使い回しが出来るからムダもない


管理人を含め友人全員は
車は現金一括で買う主義ばかりで
自動車ローンってどんなデメリットがあるのかとか
ローン中は車の名義がどうなるのかとか
話だけは知識としては知ってるが
実際の経験が無いから怖いなあ

経費として確定申告にどう書いたらいいのかとか、
支払いがひと月でもこげ付いたら一括で払えとかあるのかな?
そのへん誰か知ってたら実体験を聞かせてほしいぜ

っていうかカブ系のパーツが高すぎるんだよ
プラモだって最近のはお高いだろ?
だから月三万なんて超安いぜと金銭感覚がおかしくなるぜ

とりあえずモンキーネタをやるためのパーツは
今までかなり買ってあるし、いろいろあるから
仮にアルトバンをローンで買ってもネタには困らない

クソ安いパチPAキャブのおかげだね
あとカブ90キャブの中古のプレゼントのおかげ



自慢のアルトワークスに乗れないんだよ..
あまりに好きすぎてさ

乗ってると事故やドアパンや当て逃げが怖くて
むしろストレスになってる
だから真夜中の高速道路の無料区間を流すだけの存在。
他に誰も乗せないぐらいなんだ..
雪道で事故るのも怖いから乗れねえ

もう何のために買ったのかわからねえ!


そしてアルトワークスは中古で替えが効かねえ

アルトバンならのちのち気長に探せば
替えは利く中古がどんどん出てくるわな

ターボRSはエアコン死亡だけじゃなく
なんか最近、変な異音があちこちからしてきている
たぶんパワステもおかしくなり始めてる


以上、アルトバンが欲しい言い訳を終わります
ご静聴ありがとうございました


あ、でもアルトターボRSも腐っても鯛なので
大破しない限り、
エアコンはさておき他が故障したら直して乗り続ける

なんかターボRSのエアコンは
症状から最悪の修理コースになりそうな感じで
やるとなると20万いくかもしれなくて..

運転席全バラですもんよ

ここまでバラすならダッシュボードも新品にしたいしな
管理人のターボRSは対策前ので一部割れてんのよ


原付板管理人 投稿日:2023年12月13日 22:54 No.1691
キタコ中華クラッチケースの続報



よく考えたらオイルキャップ外せば
オイルだまり見えるわな



最初に買った時のほうをライト照らして覗きこんだら
オイルだまりがちゃんとあるじゃねえかよ!
管理人はボケてなんかいなかったのだ!



で、ここで今まで気にもした事なかったが
遠心の4Lから12Vまでのクラッチケースを見ると
オイルだまりは無い


つまり?

あっても無くてもいいんだろうか?


MTにはオイルだまりが必要で、遠心には不要?
その理由は? どうせホンダに聞いてもわかんねえな


ところでクリア仕上げのMTクラッチケース
もともと15000円ぐらいとお高いものだったが
今は2万ちょっととの事 まいったね



ところで、昨日はもし1秒違っていたら管理人は死んでいたよ

十字交差点の赤信号右側から来た
踏み間違い暴走車が管理人のターボRSの尻をかすめ
交差点の電柱に突き刺さった 幸い誰も怪我人はいなかったが
他に2台の車に接触しながら来ていた

ドラレコを見直したら、まさに一秒
ただでは済まない事になっておりましたよ おお怖い怖い



これが事故直前の画像だ
管理人は直進している
信号の色がフレームレートで見えないが青だ


矢印に水色の車がいる 2台並んでいるので
暴走中なのがわかる 

その右の白い車も右側面をこすられている

これは管理人は気付かず
ルームミラーにいきなり影が大きく横切ったと思ったら
大きい音がしてビックリ

フロントガラスのセンサー、ドラレコのジャマになるんじゃないか?
と思ってたけどやっぱりジャマになるなあ



こう見えて路面は全く凍っていない

で、やっぱり踏み間違えである

そりゃターボRSだってオートマだし
効くかどうかわからんセンサー付いているけど
やっぱオートマはダメだな…

今、八戸市に登録未使用車の
アルトバンのATの4WD (HA36アルトバンの4WDはATしかない)
が70万で売ってて ちょっと検討しているんだが…


ターボRSもすでに9万キロ!
たった2年で購入時4万キロだったのに。

エアコンは死んでるし、なんかエンジンは変な音がするし
パワステはキュッキュ鳴る

あとねえ、ターボRSだと、車椅子を積んで乗るとなると、
後部座席の7割に車椅子で、後ろに座る人は無理な姿勢で
ベルトもできないんだが、

アルトバンなら車椅子を積んだ上、
この拷問後部座席で合計4人乗れると思うのよ


でもオートマはもともと信用してないのに
アルトバンには安全センサーなど無し

70万円なら借金まみれ滞納まみれでも
金策してなんとか経費で買えなくもないなと
まじめに検討してるけど、やっぱりやめようかなあ
と、この暴走事故で死ぬ所だったので、そんな気になってきた


でも、オートマの踏み間違いが庭で起きた場合、
そもそも庭の中で、自分の所有する他の車にぶつけた場合
保険は下りないという話なのだ

これも怖い理由


って、なんの話だというわけで
廃車にして外していたバンから外した
パナソニックのドラレコ

ターボRSのリアカメラとして付けよう付けようと思っていたが
腰が重かったけど、今日付けた

付ける途中、まーたリアシートのバックル穴に
粘着フックの袋をぶちまけ、中にポロポロ
あーっまたやっちまった!

リアシートの座面を外して粘着クリップを回収…
前回あんだけ徹底掃除したのにまた大量の米が!
(前の持ち主が過去に米をひっくり返したようなのだ)


掃除した、シートをはめようとしたら
またプラのメスパーツがおかしくなって部品注文

よく見たら背もたれの根本のカバーも一度外した形跡があり
カバーの爪がガタガタじゃねえか どこまで怪しいんだこのターボRSは…

というわけでさらに部品注文



うーん それでもアルトバンの、満タンで600キロ近く走る燃費と
車椅子を積んだ上で4人乗れて燃費が箱バンより良いというのは捨てがたい

そうだ アルトバンだけ駐車場を隔離すればいいんだ!



さて アルトバンを見に行ってくるか
もしもサイドシルに車載ジャッキをかけられ
潰されたあとがあったら買わん

買わない理由探しをしにいく!
たのむから買わない理由が見つかりますように

もし無傷だったら買ってしまうーッ!
今お金が本当にそれどころじゃねえんだ!


何?オートマで4WDならこの世にいくらでもあるだろって?
管理人はHA36アルトが好きなんだよ


箱バンはさすがに用途がもう無いので
いまどきリッター10ぐらいのガソリン食いを飼うわけにはいかないしな


でもなあ やっぱりオートマはなあ 危ないなあ
いくらこの世がMT淘汰とはいえ、やっぱり怖いもんは怖い


うーむむむ 実に悩ましい
ほっとくともう新古車のアルトバンの4WDなんて
今後近場で手に入らないからなあ


原付板管理人 投稿日:2023年12月09日 11:17 No.1685
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1116204298

へー 東京リミテッドタンクのデッドストックか

これコーションラベルも含めてのデザインなんだけど
新品買ったらどうなってんのかな?と昔から思ってたが
やっぱり自分で貼らなきゃならんのね


原付板管理人 投稿日:2023年12月08日 14:04 No.1684
トクベツテハイ


あれから12vモンキーのジェネ側ケースはどうなったんだろう?
調べてみると あの10万円騒動のあと、すぐになった謎表記の
トクベツテハイのままで在庫ゼロ

ゴソウダンでもない よくわからない

じゃあCRF50とかのNスイッチ無しはどうなのか調べたら
在庫6でゴソウダンでもなく値段は当たり前の15500円
管理人が買った時が在庫7だったから
あれから誰も買ってないって事だな

https://www.amazon.co.jp/s?k=モンキー クランクケース&__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1A08I7WATWXJ&sprefix=モンキー クランクケース,aps,194&ref=nb_sb_noss_1

ミニモトは在庫が無くなりそうなものを
ある程度仕入れておく習性がある傾向があるんだが、
当たり前の値段の時は在庫が6で、

10万円騒動が発覚した時に
管理人が急遽、年貢も支払わずに必要分4セットを買い、
他の2セットは誰かが買った。


ミニモトはこの値段なのをわかってて仕入れたのか
それとも事務的に仕入れてお値段知らずにやっちまったのかは知らんけど
どのみち、やっちまったにしても
手に入らないのなら在庫している価値はあるのかしら?

もし知らずに事務的に仕入れてしまったなら
あとから請求書見て驚いただろうね。



管理人の手元には新品のCRF50のジェネ側ケースと
中古のCRF50エンジンを持ってて、チェーン傷がある

今度このCRF50エンジンを新品ケースにしつつ
Nスイッチ穴を開けて使えるかの実験をしたいんだが
もう冬だしすぐにはできませぬ


ってことで
ミニモトのこの値段は転売ボッタじゃありませぬぞ
って事は、ここ見ているような人以外に知らせておきましょうね


もし今からでもエンジン新造したいなら
今日は調べてないけどカブ90のケース左右を買い
ミッションはFIモンキーのカウンターシャフトとメインシャフトに交換して
使ったほうが強化ケースにもなり、安いぞ


原付板管理人 投稿日:2023年12月07日 19:23 No.1682
危険といえば

キタコの12vの50用ガスケット一式は
安いから管理人もたまに使うんだけど
付属のオイルリターンの二重リングになる
金属のほう これは絶対に使っちゃダメ


本物と違ってメッキされてんだけど
そのせいで本物よりわずかに分厚く、

ヘッドとシリンダーの間に隙間ができるか、
もしくはヘッドのアルミ側をへこませてしまい
今後この鉄リングじゃなきゃ使えないことになる


まあ12vエンジンの腰上がいくらクソでも
この鉄リングが再使用不可能ってことはまずないので
とにかくキタコのこれ買ったら真っ先にリングを確実に捨てろ


C90 投稿日:2023年12月07日 08:43 No.1681
その左の青い奴が曰く付きですね
6vは分からないですが12vには使わない方が良いでしょう
センターガスケットが6v用で12v兼用にする為なのかクラッチ側のガスケットが独自のクソ
オイルがエアを噛みやすなり焼き付く危険増しますよね
クラッチ側だけ純正とかその互換品に交換したら12vエンジンはオイルが吸えなくなり完全に終了


原付板管理人 投稿日:2023年12月07日 03:38 No.1680
キタコの腰下ガスケットはダメですかい?

確かに6vポイントと12vとでは
とくにセンターガスケットが6vタイプ
共用ということにはなってるし
12vに使えなくはないけど、

ペラいし和紙かなこりゃって感じ

センターはオイル漏れ起こすと面倒だから
お高くても本物使うことにしてるし
使うにしても6vポイントのボロエンジンを低予算で組む時に
うすーくうすーく液ガスケット塗ってしか使いませんぜ

曰くとは何なのか知りたいですぜ


キタコの腰上ガスケットはけっこう使ってる
中古エンジンを直すときはだいたいキタコ


管理人はむしろ昔から武川の
あの黒くてやけに分厚いガスケット全般が信用できない
マニに使う分にはまだいいんだけどさ

とくにセンターに使ったらエンジン内にガタ出るんじゃねえかとか
ヘッド左の丸フタでカムが左にズレるんじゃねえか?とかさ


C90 投稿日:2023年12月05日 23:19 No.1679
鋳造の歩留まりを上げる為なのか
バギー用のを転用してるのかは分かりませんけど
クラッチに良くないでしょうね
キタコの曰く付きの腰下用ガスケットみたいな・・・


原付板管理人 投稿日:2023年12月05日 23:03 No.1678
あらっ?

前回買った時は気付かなかったのかしら?
それとも今回のがそうなのか?
前回のを確認するにはバラさなきゃいけないから
確かめることは難しい


中華クラッチケースは
ケース内部のオイルだまりが無いよ!


まあオイル管理をきちんとやってりゃ問題ないだろうけど
乗りっぱなしでオイルろくに入ってねえような使い方する人には
危ないなこれ

本物との比較


原付板管理人 投稿日:2023年12月05日 11:07 No.1677
D君モンキーのオイル白くなる問題


前回までのあらすじ

パチキャブは絶好調


しかし、パチキャブになる前から
一週間でオイル真っ白ってなんなんだよ!

もちろん昔はそんなことはなく
オイルは真っ黒になってたし
走り方も使い道も同じ


ブリーザー戻しのチューブに裂けを発見!
エアクリよし 水分の入る余地は無い!

さあ今回のオイルの点検はどうだ?
だいたい1ヶ月たった
白くなれるもんならなってみろ!



白いィイイ!   もうだめだ
原因がわからない..

物置の湿気?って可能性も考えて
今回は庭の安全な軒下に置いて
毎日乗ってもらってたんだがな


もうお手上げだ わからねえ!


コウ 投稿日:2023年12月04日 17:45 No.1676
>加工する(この時に傷が付けられる)
多分カゴとかにぶん投げて打痕がつくんでしょうね・・・


原付板管理人 投稿日:2023年12月03日 22:38 No.1675
キタコのクラッチケース込みの
ダックス70もどきクラッチ一式を5年ぶりに買ってみる

なんかキタコのも供給が不安定気味

あちこちで売り切れで、
現物を本当に在庫してるネットショップにしか
在庫がない感じだ

使うのに問題は無いと言えば無いが
さして良いモノとは言い難いのに、
なぜわざわざまた買ったかと言うと

理由1
まず、送料込みで13400円の底値が管理人の買ったので最後かもしれないし
今後生産されるか、中華関連パーツも最近いろいろ怪しい


理由その2 パチ12vチェンジアームを6vに使うための
以前試して悪くはなかったやり方の加工用に一つ必要なんだが、
パチ12vチェンジアームを単品で買うと
値段が本物チェンジアームと変わらねえ!

同じ値段なら単品買うなら本物買うよな 当たり前だ
でも本物の新品は加工するにはもったいないし、
そもそも鉄がきちんとした強度だから加工しにくい

ってなわけでパチ12vチェンジアーム買うなら
セットに入ってくるほうがお得

理由3
んで、管理人が前に買ってみたとき
画像のように、丸フタの下あたりがボコボコで
カドがまったく美しくない

でも、ボコボコ箇所の塗装にまったく傷はない

やけに造形がシャープなのが売りの中華なのに
これは金型になんか付着しててアルミが流れなかった
ハズレなのかな?

なーんて思ってたわけよ


クラッチケース単品の画像が今回買ったもの


なるほど 今度は丸フタの上側のカドに
小さな凹み傷が3つぐらいあるが
前回よりは醜くはない

そしてやっぱり傷のところの塗装にダメージは無い


つまりこういうことか
生産時に雑で、アルミに傷がつくが
傷がついてから塗装されるんだな

で、センターケースとくっつく
ガスケット面に塗料は全く付着してないし
中華独特の、やたらときれいな切削面

金型から出す→加工する(この時に傷が付けられる)
→傷のまま塗装する→ガスケット面を仕上げる加工して出来上がり


こういうことなんじゃないですかね


原付板管理人 投稿日:2023年12月02日 02:01 No.1674
https://www.amazon.co.jp/GRUO-GRUOd6g8s1cngy-ソーラーパネルバッテリー充電器、RV用カーボート用12V防水ソーラートリクル充電器/dp/B0BFWXJHW8/ref=mp_s_a_1_5?crid=3FZLJIAEGH46R&keywords=ソーラーバッテリー 車 防水&qid=1701449724&sprefix=ソーラーバッテリー 車 防水,aps,237&sr=8-5


リンク長いな!

ミニユンボのバッテリーがさすがに寿命ではあるんだが
バッテリーがやや特殊だから少々お高い

ソーラーバッテリーでバッテリーあがりを軽減したいんだが
屋外で出しっぱなしで使えるオススメは誰か知ってますかね?

ユンボのシートの裏には薄い書類入れがあるので
これが入れば装備そのものになる気がするんだ


原付板管理人 投稿日:2023年11月30日 00:46 No.1673
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0BQDDLK2Q/ref=ox_sc_saved_image_2?smid=ABCK2NMGBQBV7&psc=1

最初に買ったほうのパチPAの在庫復活してるぜ


原付板管理人 投稿日:2023年11月25日 01:36 No.1672
JZのPAのゴムはまだ出るんだな
不足分の2個を注文してと


もう40年近く経っているので少々硬くなってるものが多いだろうが
カッチカチや、自然に破けてるって事がほとんどない気がする


今回注文したのは昔、キャブトップのネジを調整しようとして
ゴムに傷を入れてしまったものを発掘したので。


これに限らずだが
キャブトップのゴムは外す時はキャブトップだけにして、
お湯に漬けてからのほうが良い

付ける時もヘタにシリコンスプレーとか吹くより
お湯に漬けてやわらかくしたのを付けたほうがいい

とくにもう売り切れたパチPAのキャブトップ真横向きは
純正キャブトップゴムに交換しても
真横向きすぎてめくれてきやすいので
潤滑ものを塗ったらスッポスポになっちゃうからね


さて、これで管理人の手持ちの中古の本物PAキャブで、
ジャンクを寄せ集めたものの生死不明のキャブどもが
仮に全部死んでるとしても、

縦トップパチキャブの数とは合うからどうにかなるな うむ


原付板管理人 投稿日:2023年11月23日 21:42 No.1671
https://www.amazon.co.jp/dp/B09J8PMHR4/ref=sspa_mw_detail_6?ie=UTF8&psc=1&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9waG9uZV9kZXRhaWwp13NParams


管理人が買った縦トップは売り切れたようだが、
たぶん全く同じモノが3200円ぐらいで売ってる

問題のフロート固定しているただのプラスネジは
隣町の大きなホムセンに本物のネジ持っていって
ネジバラ売りコーナーで見比べて
m4の8ミリの皿ネジが合いそうだ

どうせステンレスしかないだろと思ったら
ユニクロメッキのがあったので買ってきた


原付板管理人 投稿日:2023年11月21日 21:38 No.1670
もらったカブ90のマニのオマケでついてきた
カブ90キャブのチェックを兼ねて、パチPBと簡単な比較



https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CDBJSB7T/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

管理人がすでに2個買ってみたパチのカブ90キャブ

チョークの丸いフタがカタカタ動くぞ

そんなこったろうと思ってたけどさ


引っ張ってみても簡単にスポっとは抜けないが、抜けやすいほうだ

じゃあ本物のフタにしてみたらどうなのよ
と本物を試したら 物理的に付かない

見比べてみると本物のほうがフタの内部が浅く
ストッパー部分がパチキャブのチョークレバーの爪にかからないぜ


ということで、パチのカブ90キャブを使う時は
フタが内圧でシュポーンと飛んでいくと終了なので
何かしらの接着剤を少し付けて接着しちまえ

死んだキャブのチョーク一式のまるっと互換性は不明


ほかにチョークのメインスプリングも本物と少し形状が違う



キャブ自体の性能はいつ試せるがわからんが フタだなフタ
フタやべえぞ!


コウ 投稿日:2023年11月21日 20:33 No.1669
>プレスのヘッドライトは、
カゴに付いてるハイロー切り替えのヘッドライトが確かハンドルの方にも付いたような、と思って品番見てみたけどリムの品番が違ったんで、ハンドルに付く方のリムにカゴに付いてる方の中身入れて使ってた可能性が。
恐らく組み替えたら使えるけど新品買ったほうが確実っちゃ確実ですね。


カジヒデキ☆彡 投稿日:2023年11月21日 17:14 No.1668
いつだったか、武川の3速遠心用MT化キットみたいのが出ていて、それの補修部品のMT用チェンジアーム買った事があるんですよ。そしたら他の4速用の切り欠き幅と同じでした。3速でも4速でもケンチャナヨなんだなって。
MTと遠心で可逆的に考えると、遠心4速作る時って元の3速用アームでも実際に問題ないのかなって。珍走浜松の人がいたら本気で聞いてみたい所ですよあれ。2010年頃はスリッパみたいなサンダルでガチャコンやってる浜珍ダックス大量にいましたからね。


原付板管理人 投稿日:2023年11月21日 00:50 No.1667
https://www.cmsnl.com/products/spindle-gearshift-non-oe_24610098740p/


むむっ?これはまた別の6Vタイプのパチモンか?

ジャマな上の突起が無いので
カットしなくていい そのまま使えそう


でもね たぶん99.99999999999999999∞イデオン%使えないと思う

おそらく管理人が買った時のとアーム部分を別のにしたもので
打ち抜きの型は同じままだと予想

前回は管理人は10個輸入してみたわけよ

先日も言ったけど、まずこれ製造が粗くて個体差が激しく
軸と本体がしっかり90度出てないのが
半分ぐらいあるという困ったありさま


鉄がなまくら 武川キタコの中華のより鉄がやわらかい
ヤスリでサクサク削れる

そして 弧部分のピン幅がビミョーに広いわけですよ


ビミョーではあるんだが、そもそも本物でも
ケース内でシフトダウン時にケースに干渉した傷跡が付くもんなのに
本物よりわずかに微妙に広いせいで、もうガッツンガッツン当たりまくり。


前回に挑戦した時は 結局はこのピンの直径の太いものを作れば
一応は使い物になるのではなかろうか?と。

でも、純正の鉄の素材で
このピンを削り出すのは旋盤持ちでもなきゃ無理


一応、95801系のM8ボルトは微妙に軸が太いから
薄いM8ナットと切断したボルトでピンもどきは作ってみたんだが
このピンよりどれぐらい太いかの数値はもう忘れたが
それでもダメでね

で、仮に太いピンが作れたとしよう

鉄がやわらかいからピンのとこでガンガン削れて同じ事よな


ところで4Lモンキーの
デイトナがゴソウダンしたであろう
ホンダロゴ無しのどう見ても本物の純正シートまだ売ってるんだな

これはなぜか日本市場向けには売らず、
デイトナに問い合わせたら、なぜかこんなシートは知らぬ存ぜぬ
https://www.cmsnl.com/honda-z50j1-monkey-france_model14628/seat-comp-metal-base_77100130000ap/

これは管理人と税金泥棒氏が共同で買って持ってる
管理人が作っている究極パチ4Lのシートがこれ

でも円安になったし、輸送量もかかるし関税もかかるんだよねえ

このシート三つ、クソ6Vチェンジアーム10個で
輸送費用込みで当時約11万5千円だったが
クロネコで受け取る時に窓口で関税を約1万5千円とられた


原付板管理人 投稿日:2023年11月20日 22:27 No.1666
コウ氏

プレスのヘッドライトは、
普通のカブのヘッドライトとして使えるんですかい?
ポジションランプしか無いとか?

まあさすがにまだ出ないって事はないだろうけど
鉄リム鉄リフレクター&ガラスレンズのは
もう出るかどうか怪しいのかしらね

ライトはなるべく新品を使いたい方針なので
とりあえずまだ様子見ということで



C90氏 組み間違いたくても、そもそも組めねえんですよ
元のチェンジペダル軸が無事でない限りね

アマゾンとかのレビューで、6Vシャリーに組みました!
とか書いている人がいたりするけど、
それは6VのCDIのシャリーの事なんじゃねえのかと
(同様にCD50も6VでCDIが存在する)

ジャズも6Vがあったっけかな
でもジャズはまだわかりやすいからいいんだ



ポイントとCDIのケースは全く別物だからね

6Vポイント 6VのCDI 12VのCDI
基本的にこの三つで会話をしなきゃならんのだが
ここに入り浸っているような人以外の
世間一般では知らないのが普通なんだろうけどさ


じゃあ管理人が武川やキタコに
間違ってるぞと管理人が指摘したところで、
適合表は直さないだろうよ

それこそパーツメーカーなんだから
シフトチェンジアームぐらいホンダにゴソウダンして作れってんですよ


昔、管理人がまだちゃんと貯金してて赤コペンも
ハイゼットも買ってなかった頃、
リッターの国産スポーツカーの新車が買えるぐらいの貯金があってさ


300万あれば6Vチェンジアーム300個、いや150個とか作れます?
作れるなら前金で払うし、販路もありますぜ?
ってホンダにゴソウダンしたけど相手にされなかった

個人じゃ金積んでもダメなのか、それとももっと金かかるのか…?
ゴソウダンとは一体何なのか モンゼンバライパーツに名称変えろ

一回の製造ロットって何個なんだろうな
一度尽きたホンダのモノの在庫が増える時って、
ネジとかの小物は999個とかって事はあるけど
車種別パーツがそれぞれ200個越える事ってあんま無いんだよなあ

少なくともモンキーの部品は
日本向けと海外向けに在庫を最初から分けてるとは思えないんだがな



6VのMT乗りは、アルミのチェンジペダルかつ
可倒タイプのを使って
転倒時のダメ―ジを少しでも軽減したほうがいいのかもね

さらにチェンジペダルの中心あたりにサンダーで切れ目一本入れて
そこで折れてダメージ逃がすようにしてもいいかも


コウ 投稿日:2023年11月20日 20:48 No.1665
てか管理人さん カブの丸目いるんすか?
プレスカブのヘッドライトとか転がってるかも


C90 投稿日:2023年11月20日 20:24 No.1664
っていうかその武川の取説雑過ぎませんかね
遠心もマニュアルも挙句の果てに自分の所の強化ケースのエンジンまで
画像まぜこぜじゃないですか
組み間違い多発してそう


原付板管理人 投稿日:2023年11月20日 20:12 No.1663
http://www.takegawa.co.jp/pdf/02/02-01-0509.pdf


キタコのはまだ売っている事はわかったが
武川のはもう廃盤のようだけども

これには確かに6V用と書いてあるわな

でも、アマゾンの間違いかもしれない

でも上のリンクの武川の説明書を見ると
Z50J-13から使えますよと確かに書いてあるだろ?


だいたいにして説明書の写真が12Vカブ90のケースじゃねえかよ


原付板管理人 投稿日:2023年11月20日 19:58 No.1662
さあこれを買いました 付かねえ!

って嘆きがあってもよさそうなんだけど
無いのは、4速リターンの6Vポイントエンジンの人は
チェンジペダル軸が破損してなけりゃ元のがそのまま使えるから
「なんだよクラッチキットのコレ使えねーじゃん 形が少し違うし」
で話が終わって、嘆かないわな

そもそも遠心6Vポイントエンジンをベースに
5速ミッションも用意して、このクラッチを買う人自体
ほとんどいないんだろうけどさ


これも古いデッドストックのチェンジアームが6V用なんてもんがあったら
管理人はチェンジアームのために買い、
クラッチキットは12Vエンジンに組んでやりてえぐらいだが
見本写真の時点でもう12Vパチチェンジアームになってるってことは
もうデッドストックは無いんだろうね



この画像のも適合はZ50J-13 から
おお怖い怖い


原付板管理人 投稿日:2023年11月20日 19:16 No.1661
なので

使っててケースがじわじわ削れてくる なんてもんじゃなく
そもそも物理的に組めないわけですよ

もう一度言うが、6Vケース側のこのへんの範囲を
大きく削り取るしかない

上部分の柱だけじゃなく、クランクベアリングの座の根本も
少し削らなきゃいけないから怖いんですよ

まあオリフィスを何も考えずに
思い切り拡大しちゃうような層からしたら
ケースの干渉部分なんて「見えない所だからオッケー」で、
もうザギザギに雑に削っても、
たいした問題じゃないのかもしれないけどね

普通の人たちは動けばOK使えりゃOKで
一度組んできちんと動いたら、
人生でもう一回バラすコトは普通ないわけで

浜松系とか作る層って
そういうのあまり気にしなさそうだしねえ


旋盤と溶接の高度な技術があるなら
曲がった6VのMTのチェンジアームに
12Vの軸をうまく剥がして溶接移植とか
遠心クラッチのチェンジペダルの軸を途中で切断して
溶接移植するのかもしれんけど。


原付板管理人 投稿日:2023年11月20日 18:56 No.1658
まったくチェンジアームを加工せずに
6Vのケースに12Vチェンジアームを使うには
赤線部分を思い切り削る必要がありまして
とくに右上の柱部分とその下の根本は
紙ヤスリでどうこうするにはとんでもない手間がかかる

かといってリューターやサンダーで削ると
ズタズタのひどいことになるのは
ジャンクの6Vケースで実験しましたよ


キタコ武川も同罪でして
適合表にはZ50J-13から とあるし、見本写真が使いまわしで、
実際はチェンジアームは
きちんと6V用のを用意してあるのかな?と思って
クラッチケース込みの全中華のを買ったわけだけど
やっぱりチェンジアームは12Vと同じタイプ


例えば武川のスペシャルクラッチ
これもいまだに適合はZ50J-13からとあるけど、
んなわけないのは明らか


たぶん管理人の推理だと
中華になる前の在庫品はキタコも武川も
時代はもう12Vモンキー全盛期なんだけど
6Vチェンジアームだったんだろうね

もったいないから実際に組んではいないけど
6VのMTチェンジアームは12Vにも使えると思う


遠心3速の6V用は数年前に1個注文したら
ゴソウダンでもなくまだ出たんだけど
今どうなのかな(もちろん12V用とは違う)

構造上、遠心のアームは転倒=破損にはならないから
超よっぽどのオイル管理クソでも摩耗してるコトはまず無いし
ジャンクエンジン溜まってればいっぱい余るから
困る事はまずないんですけどね


管理人はSNS全般やらないけど
6Vポイントエンジンで強化クラッチ買ったらチェンジアーム使えねー!
って嘆いている人がいるんだろうか


24630ー086ー000
が6Vの3速遠心用なんだけど 検索したらまだ出るっぽいね

管理人が新品で一個買ってみたのも
先端がハンマーヘッドになってて
根本に凸がある

もうひとつの画像は、みんなが見慣れてる
昔ながらの3速遠心用


カジヒデキ☆彡 投稿日:2023年11月20日 12:45 No.1657
6vで遠心4速作るぞと、JUNペガサスなんかだとカブカスタム用の12vアームを普通に6vケースでも使える遠心4速用として売っていましたよね。
ケースが削れりゃケンチャナヨ!的な感じだったのかな、閉業する前に一度聞いてみたかった。6vの遠心4速用のATC/TRXのアームもとっくに廃盤だけど、珍走ダックス仕様の6v遠心4速組んでいる人ってアームどうなってんでしょうね?四街道や浜松の珍シャリー珍ダックスやってた店なら分るのかな?


原付板管理人 投稿日:2023年11月19日 22:14 No.1656
https://www.amazon.co.jp/キタコ-KITACO-軽量マニュアルクラッチキット-モンキー系エンジン遠心クラッチ車用-307-1123100/dp/B083KH9BBC  


キタコのは薄いドリブン67になったのが販売中で
管理人の買った旧版の普通のドリブン67版が廃盤なんだな

もしこのクラッチケースが、管理人が買った時と同じままなら
クラッチケーブルを付ける部分のパーツさえ純正にすれば
充分に使える

管理人の持ってるのはクラッチケースの造形が一部タルいが
今もそうなんだろうか

写っているもの全部中華パーツで
DAX70クラッチと同じだが、精度が違い
とくにドリブン小のはめあいが本物と違うので
くれぐれも本物と混ぜてはいけない


原付板管理人 投稿日:2023年11月18日 20:32 No.1655
もうなりふりかまっちゃいられない時はどうするか

エンジン直すの待つ前に自分が死んでしまうわい!

割と冗談抜きで今回管理人が入手した奴は
世界で最後の新品なのでは…


6VのMTエンジンをどうしても直したいなら手が無い事は無いのだ


まずは12Vチェンジアームの
赤丸のこの出っ張りをできるだけキレイに丸く切り取り

そして6Vケースのここを少し削る
無理にヤスリやリューターなどを使うと逆に汚くなるので
100番ぐらいの紙ヤスリでせっせと削りこむので良い

6Vのポイントケースは年式によって
赤丸部分が画像のように少し出っ張っているものと
丸いのがあって、丸いのは紙一重で干渉しない時もあるんだが
それでも削ったほうがいい


え? 12Vチェンジアームのこの部分(緑の弧の部分)
ここをヤスリで削ればいいじゃんって?

むしろ切っちまえばいいじゃんって?


その程度の実験など、とっくにぜーんぶやっているよ

ダメなのよ


かといって管理人も こうすりゃできると言いながら
ドレン側のケースのベアリングの下部分を削り込み
チェンジアームの出っ張りを切り取ってハイできた の実験はしていない
理論上は出来るはずだと言うだけでして



ここの掲示板を長く見ている人なら覚えているかもしれんが
管理人が昔、シフトチェンジアーム問題をどうにかする大作戦で
6Vゴリラエンジンを、キタコのすっかり中華パーツだけになった
クラッチセットに付いてきた中華12Vチェンジアームで
一回直した話を覚えているかもしれないが

あれの話もいっぺんにすると混乱するし、

そもそも中華12Vチェンジアームももう手に入らないかもしれないなら
話してもしょうがない が、
聞きてえという人がいるなら詳しく説明しますぜ



アマゾンで管理人が昔買った履歴でようやく出て来る
中華パーツだけで構成されたキタコのクラッチセット
2016年の購入時の値段は13500円だった 安い

その中にチェンジアームがあるんだが
武川のも買ってみたけど、結局モノは同じなのよ

んで武川のほうが一万ほど高かった

デイトナのはクラッチとドリブンだけ




7年前に今の3大メーカーのDAX70クラッチどうなってるの検証大会と
チェンジアーム大戦があったわけさ…



このへんの話は語るとすんごーく長くなるので
興味ある人は おねんねする前にお話して と管理人に言うといいよ


原付板管理人 投稿日:2023年11月18日 20:05 No.1652
6VのMTのチェンジアームは確かに本物だったぜ!


CD90Aエンジンの
センターケース左右状態良し、ミッションやクラッチの程度良し
ヘッドがスタッド折れとインチキ補修で死んでて
チェンジアームは曲がっていた


まだCD90Aのヘッドは新品で当時まだ出たので買ってあり、
数年前に出なくなったCD90用のクラッチケース新品も
出なくなる前に一つ買ってある

純正ではもう出ないピストンは
シリンダーも傷んでたしオーバーサイズを買い、
バルブ、そしてコンロッドまでTKRJから揃えたんだぜ?、

そこまできたらチェンジアームは新品いきたいよナ


さあて、問題はそのバラバラにしたままのCD90Aエンジンを
どこにしまってあったかもう覚えてねえのと、
昔の管理人が、錆びるような保管方法をしてなきゃいいんだが

新聞紙でミッションパーツを直で包むと
新聞紙が油分を完全に吸ってしまい錆びるのだ



いつ組めるかはわからんが、人生の課題が解決できるぜ!


これまでもここ見ている人の何人かから
ありがたいことに中古の6VのMTチェンジアームの程度良しを
合計三つほど譲ってもらったが、
それらはチェンジアームが曲がっていた
バラバラのままの6Vゴリラエンジンどもに使いますよ


今回のクラウドシルバーのクラッチケースはそっちに回すしで
無駄なパーツは何一つないのだ


はあ これに賭けてダメだったり長かったな…
https://www.cmsnl.com/honda-z50jb-monkey-gorilla-japan_model14617/spindle-gearshift_24610098740/


これね、6Vチェンジアームのパチモンなんだけど
赤丸の出っ張りを切り取れば使えると思うじゃん?

使えねえんですよ… 水色矢印の開口部の弧が本物より若干広く
シフトチェンジしようとするとケースに当たりまくるわ
個体差で垂直出てないわ、そもそも鉄がやわらかいわで


これを10個も!昔ここから管理人は輸入したんだよ

あまりの絶望に、管理人が希望者にタダであげるから挑戦者募集したら
一人だけチャレンジャーがいたが、やっぱりダメでね


新たなチャレンジャーはいるか?
いるならあげますよ?たしかあと8個あるんで

焼き入れ技術と知識、
ネジを1から削り出せる旋盤持ちならどうにかできるかもしれない

もしくは煮ても焼いても食えないクソはクソかもしれない
いやだぶんクソだろうがな



そういや最近、キタコや武川で
12Vタイプの中華チェンジアーム付きの
クラッチ一式セット自体見なくなったな

単品で中華12Vチェンジアームでの販売も
管理人が検索した限りでは見当たらん

つまり12Vの本物のチェンジアームが無くなるとヤバいぞ!
いざとなったら武川キタコがあると思ったらダメだ

FIモンキーの製造中止がまだ数年前だからと油断するなよ
CD90のパーツなんて絶版から4年ぐらいでどんどんゴソウダンになったからな



で、話は戻るけど
キタコ武川とかのセットに付属してきた
12Vチェンジアームのパチモン、あれも鉄の質が本物より悪く、
やわらかいので危ない

なんとか12Vチェンジアームを加工して6V用にできないか
悪戦苦闘してた時に、ヤスリがけの手ごたえで
鉄がクソだとわかった


原付板管理人 投稿日:2023年11月17日 17:32 No.1650
カブ90マニの寄付が届いたよ

金欠極まれりの管理人のために送料までもってくれて
あらーっ 本物のカブ90キャブも付いてきた!
ありがたやありがたや

管理人の作ったまま中断している

丸目カブ50をベースに
セル付き90搭載で社外アップマフラーのカブ は
キャブとヘッドライトASSYがあとは足りないだけだったんだよ
(たかがカブもライト一式となると今はけっこう高い)

純正キャブで組みたかったのにもう純正出ねえっていうから
パチキャブに賭けるつもりでいたが、良い一台に仕上がりそうだ

まだキャブの尻の中身は見てないが、
筒もスプリングもあるし、

チョークのフタ トップゴム
チョークケーブルを固定する小さい金具が無いものの
これらはバラで買えるし、安い

まだバラで買えるのかどうかちゃんとバイク屋で確認してきたぞ!
最近はキャブの補修小物パーツの供給が怪しいからな

確認しただけで、こんな小物すら今は注文できねえ…



真ん中の黒い棒みたいなのは縦にしたインシュレーターなんだが
こりゃPB16系で管理人が今まで見た中で一番分厚いな
小ネタに書いてあるハンターカブ用よりも厚い
品番がわかればキャブの位置の微調整に使えるかもね

管理人の今乗ってるカブ70?は
エアクリとキャブが微妙に遠いので
ハンターカブインシュレーターの2枚重ねだが
これを使えば一枚ですむかも?)


でも、このマニは、
この厚いインシュレーターのぶん薄いように見える
バラバラにしないように気をつけないとね


むむっ キャブヒーター機能付きだけ
しかもゆるんでいる

ふむ これはアース用の平端子オス金具パーツを
他のキャブ用に取ったのかな?ひん曲がりやすいからね



管理人の製作中のカブはキャブヒータ―関係ないので
このままねじこんでおいてもいいんだが、

そもそもキャブヒーター機能付きのキャブが
どういう構造なのか 今まで手にする機会はあったが
むやみにバラして傷つけたくなかったので、知らなかった


さて、どんな構造なのかしら…

どこにも貫通していない、
ただのめねじだったとは…

ネジ穴にゴミが入らないように、と
ヘタにいもネジとか突っ込まずに、何もないままもいいかもね

ってことは、この金色のヒーターパーツ、
キャブヒーター機能がどんだけキャブを温めるのか知らんが
相当に熱くなるわけ?


で、このヒーターのパーツ、
今回無いアース部分は31番でバラで買えるが
30番のヒーター部分のこれが、昔のリストで2650円もしやがる!


管理人はめねじのまま使うので
もしもこのヒーター部分だけ欲しい人がいたらあげるよ


なあに、切手代ぐらいはありますわい

まあ、あまり壊れる箇所でもないだろうけどさ


しめ鯖 投稿日:2023年11月15日 20:56 No.1649
パイプハウス用のユニバーサルジョイントだから
雪降る地方では売ってないでしょうね。
もし雪国でビニールハウス立てるなら鉄骨で組まないとつぶれるでしょたぶん。

ハウス内の雨が直接かからないとこならあんまりサビないです。
関東ならだいたいホムセンで買えます。


原付板管理人 投稿日:2023年11月15日 15:13 No.1648
業務連絡
昔管理人がタイカブの中古スイングアームをあげた人が
カブ90マニをプレゼントしてくれるとのことで
メール返信しました もしメール届いてなければお知らせを


段ボールで作った長靴乾燥箱の威力は凄いぜ
長靴は冬用で中が厚い素材だけど12時間でカラカラよ

靴洗い祭り中だ!

濡れた靴は良くない 足には悪いし水虫になるし臭え

朝、濡れたままのしっとりひんやりした
不潔な靴に足を突っ込んだだけで
もう仕事行きたくなくなるし、死にたくなるか

ムシャクシャしてやった
相手は誰でも良かった
今は反省している と
そのまま通り魔になりヤフーのトップを飾るかもしれない

やる気が無くなれば能率も落ちるし事故も起こす

濡れたなら昼に履き替えるのも大事だが
服はなんとかなるが、
靴、とくに長靴はなかなか乾かないからな

市販の靴乾燥器、いろいろあるけど
まあ役立たずのオモチャでね

映画のフォレストガンプは観たかい?
テイラー中尉は言う  足は常に清潔にしろ と

大好きなのよこのシーン


C90 投稿日:2023年11月15日 09:05 No.1647
dax70のパーツはほぼ全て出ますよ

原付板管理人 投稿日:2023年11月15日 01:55 No.1646
ウツボユニバーサル 一体何者なんだ
仮面ライダーV3の敵か?

ぶーかー氏の教えてくれたフックものの中で

https://www.miyata-bussan.jp/shop/parts/sidewall/utsubo-universal.html

バイクのハンドルって普通は22.2ミリだし
うまく使えばかっこよくなんか付けられるんじゃないかな
錆びやすいかもしれないけど
市販の汎用ミラーホルダーではできない何かができそうだ

社外グラブバーの太さも調べてみようっと
なんかカスタムの幅が広がりそうですよ

少なくとも管理人の行動範囲のホームセンターでは見たことない



で、

危ないかもしれないブーツ乾燥箱を見てきたけど
夕方6時にびちょびちょのを仕掛けたのが
もう8割乾いてるよ このぶんなら朝ならカラカラだな

あきらかに除湿機のダメな使い方だし
最悪、火事になりかねないので
アパートとかの人はやめとくべし

ボロ家に良い保険ガッツリかけているから
内心、家だけ全焼して新築にならねーかなと思ってる
管理人のような奴以外はあまりマネしちゃダメよ

人間とガレージと秘密倉庫が無事なら良いんだ

こんな古く、燃費の悪い家、さっさと燃えてほしいか
タンクローリーでもハデに突っ込んでほしいわい


原付板管理人 投稿日:2023年11月15日 00:34 No.1644
喜ぶのはモノが届いてチェックするまでわからんが

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1112921814

落札したぜ!
とんでもない競り合いになるかと思ったが
二年前ぐらいまで売ってた中華一式になっちまった強化クラッチセット程度の値段で終了

みんなこいつの価値がわかってないのか?

中華パーツがあふれる前は、キタコも武川もだが
ケースもクラッチもドリブンも全てホンダの純正を詰め直したものを売っていた

今はダックス70パーツがどこまで新品出るのかは知らんが、どうなの?全部揃うの?

管理人が今回必死になったのはこいつ目的だよ


もうこの掲示板にいるようなみなさまには説明不要だね?



今2023年か もし今回の主役パーツが合格なら
2006年に中断した話題の続きが始まるぞ!

...始まるといいな!マジで!

追加料金払ってもいいから
輸送には気を付けてもらわんとな


金ねえ金ねえって あるじゃねえかって?
無いよ マジで無い

でもこの流れた歳月の前じゃ、小銭だろ?
人生の課題にしちゃあ激安だ

今回これが手に入らなかったら
もう一生直せなかったろう

何度も部品バラ売りしようかなと考えたが
あきらめるわけにはいかないエンジンなんだよ!
モンキーエンジンじゃなく
みんな大好きあの最強のエンジンなんだよ!


クレジットカードだしね なんとかなるさ
(リボとかキャッシングとかは一切してないので安心を)

ちなみに五万円ぶっこんでた


ああ 無事に届き
主役が完品でありますように!


原付板管理人 投稿日:2023年11月14日 18:14 No.1642
ちきしょう

ホームセンターで4万ぐらいの安いホンダの4スト刈り払い機の現行モデル見たら
広げてシャフトに付けられるであろう
チープかつ合理的な鉄製のものじゃないか!

シャフトの太さを調べて、合うようなら
こっちにしたほうが良いだろう


結局、管理人の8万したお高い刈り払い機は
今日もグズつき、現場使用としては戦力外に。
あくまで庭用に戻った。うぬぬぬ

藪の開拓はあと3日で終了予定とのことで
刈り払い機はお借りする事になったが、

じゃあここで別の刈り払い機をK君用に買う!
ってことができねえ

K君の実家は刈り払い機なんか必要ないし
管理人の家に刈り払い機が二台あってもしょうがねえ...

それでも、もし本格的に刈り払い機を使うなら
そのぶん給料が断然違うわけで

もしも来年も冬場またここで働くなら
現場でみんなが使ってる安物2スト
せいぜい3万かそこらでお釣りがくるやつを
買うことも視野に入れねばならぬ

しかも京セラ製!京セラなんて久しぶりに聞いたな
刈り払い機なんか作ってんのか 知らなんだ

PHS全盛期以来、20年ぶりに聞いたぜ京セラ!

しかし、パーツどこで買うのかねえ
農機具専門店ならともかく、

バイク屋で簡単に修理の手配がしやすいからこそ
ホンダのを買ったのに 悔しくて涙が出るぜ


長靴乾燥箱は除湿機がアラーム鳴ってた
密閉に近かったから熱がこもったのだろう

箱の下に給気、箱の上のほうに排熱用のスリット作った

さて、洗いたてのブーツをセットしたぞ
どうなるかだな


原付板管理人 投稿日:2023年11月14日 15:18 No.1641
ちきしょう もうフックバンドの修理以前に
昨日まで二日間調子良かったのに
今日になってまーた刈り払い機の調子が悪くなり、
会社のをお借りだとよ なんなんだ…

K君の使い方のクセが悪いのか
それとも突然調子が悪くなる 悪魔の刈り払い機なのか…

刈り払い機ありだから給料アップの契約なのに
これじゃあどうなるんだろう?初給料日の明細が怖いぜ…



ところで

長靴やブーツが全然乾かねえのはわかっているんだが
コインランドリーで20分100円のを 300円かけても7割しか乾かねえ
そこのコインランドリーの靴乾燥機はけっこう強力なんだけどな

K君は毎日毎日 長靴とブーツを中まで泥グチョになるので
作業靴は物量作戦で7足も買ったんだが
除湿器部屋干しルームに置いても 3日経っても乾かねえよ



結局は靴の中に送風しなきゃならんのよ


しょうがねえなあ 管理人が高校の時に
ヒマだったので作った発明品をまた作るかあ



お手持ちの除湿器がスッポリ入り、
高さが充分にある段ボール箱を探してきて
上に靴のサイズの穴を開け、

穴の周辺は強度アップのために割り箸を巻き込みながら
ガムテープを中と外にひたすらベタベタ貼りこみます


で、こういうことです
さらにこの上からバスタオルをかけます



昔の通りなら、これで洗って中までビショビショでも
最長でも一日半でカラッと乾くはずだ


危険かも?知るか!

こんなもんありそうで無いってコトは
危ないのかもしれんね

それとも実は大発明なのかしら?


原付板管理人 投稿日:2023年11月13日 22:23 No.1633
ちきしょうホンダの刈り払い機め

肩ベルトフックホルダーの位置決めのためのパーツで、プラ製

あくまで位置決めのためのものなので
タイラップやホースバンドで応急措置しても良い

しかし、新品を注文して
きちんと直したいもの


ちきしょう!なんてこった!新品を見てみたら
ホルダーのパーツは硬く、
お湯に漬けて少し柔らかくなれば
シャフトに広がるとかは無え!

これを交換するには全バラしかない
しかし、今は毎日使われているので
そんな事をする時間はない

そこらの安物刈り払い機は
曲げ広げて締め上げる金具だが
その金具だけ売ってはいない...


原付板管理人 投稿日:2023年11月13日 05:01 No.1630
この掲示板を見ている人で買った人がいるとは思えないけど

この中華のパチFIシートには
キャブモンキーフレーム用 と FIフレーム用 のブラケットが付属してきて
リアショック固定側は溶接でくっついている

んで、実はこのシート、FI用のくせに
FI用の幅が広いブラケットのネジ穴の位置が全然ズレてて
採寸してブラケットにM6穴を2箇所、正確に開けることで
ようやくFIモンキーに付ける事ができる なんのこっちゃ


んで、このシートを買った数年前にレビューしたが
キャブモンキーフレーム用のブラケットは
もう話にならんのよ まず高さが全然足りねえわ
もちろんネジ穴の位置はズレまくりで、まさにゴミ


というわけで、この中華FIシートで
キャブモンキーをFIルックにしたいと思っていた人は
なんだかんだでシートが一時期売り切れになった事があったので
買った人はそれなりにいるんだろうけども、
物理的にキャブフレームには使い物にならんわけですよ

Gクラフトのアルミサイドカバーと30ミリスペーサー2個があれば
そもそもこんな中華シート必要ないです 純正FIシート使えます



んで、ようやく本題なんだけど
このシート買った人で、使い物にならんキャブフレーム用の
クソブラケットを持て余している人がいたら、管理人にくれませんかね

何がしたいかというと、カブ90のピリオンシートの
長年使ってベースが少し錆びてるのがあって
そのシートにM6ネジ穴を4カ所作り、このブラケットを2個使い

モンキーの四角いシートを作りたいのですよ


画像のは管理人の持っているもので
穴が4個になっているのは、キャブフレームに付けるための
辻褄合わせの穴 ここにさらに20ミリぐらいのスペーサーで下駄履かせて
ようやくキャブフレームにまともに着きはするが、あまりにみっともない


管理人が発見した
Gクラフトのサイドカバーとの組み合わせがある今
この中華FIシートを買うメリットも理由も何もない

もう一回言うが、FIモンキー用としては
FI用ブラケットの穴を開け直せば使えなくはないんだ

とにかくこのキャブ用のブラケットがゴミ
ゴミってコトは、誰か余らせてないかしらね?


雪がちらつき、今年のバイクシーズンの終わりを告げる…
今年も結局、なーんも片付いてねえ!

換えの効かない需要純正部品の確保にせいいっぱいで
エンジンも今年組んでないねえ…

エンジンの消耗品交換だけで
けっこう金かかるからね



年貢の支払いは本気モードな上に
今度はジェネカバーの部品確保もツケの3回払いで
必要最小限の現金すらないありさまがあと一年は続くぞ

クレジットカードでは買い物できるので
それでなんとかしのいではいるが、

車検代だのバイク屋への部品代とか、
年貢はカードで支払えないからね


C90 投稿日:2023年11月10日 21:43 No.1629
90のマニは余ってないなあ
70のマニは持ってないですね
50のマニは確か1個位持ってた気がするけども


原付板管理人 投稿日:2023年11月10日 14:22 No.1628
縦トップのパチPAの減りが早いねえ
再入荷は無いかもしれないし、あったとしてもこの円安じゃ
次はもっと高くなってるかもしれないぜ

本体が再起不能の純正JZのPAキャブトップを活かすために
管理人もポイントで3個確保 縦トップは合計4個所有だ



こんだけパチPAが意外と使えるとなると
PAキャブが死んで出純正マニを持て余している人は
管理人におめぐみを JF以降から12Vで
汚くてもアルミに傷が無ければ良いと言っても、
誰もめぐんではくれないかしら?

JF以降のマニはまだ新品が買えるんだが
どうも新品で買う気にはなれないモノの一つなんだよ…
余っている人のところには余りまくっているはずだしさ


ところでC90氏なんかは、カブ70もしくは90の
純正マニを一個余らせてはいませんかね?
中古エンジンにくっついてくる時とかありませんでしたかね



ところでパチPA これも縦トップで
内部構造やフロートのネジが皿ネジじゃない所も同じだが
キャブ本体の横にでっかく W という刻印がある

パチPAはいったいいくつ存在するんだろう
縦トップはでどころが同じで金型が違うのかねえ?

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k1112922865