投稿者:原付板管理人
まったくチェンジアームを加工せずに
6Vのケースに12Vチェンジアームを使うには
赤線部分を思い切り削る必要がありまして
とくに右上の柱部分とその下の根本は
紙ヤスリでどうこうするにはとんでもない手間がかかる
かといってリューターやサンダーで削ると
ズタズタのひどいことになるのは
ジャンクの6Vケースで実験しましたよ
キタコ武川も同罪でして
適合表にはZ50J-13から とあるし、見本写真が使いまわしで、
実際はチェンジアームは
きちんと6V用のを用意してあるのかな?と思って
クラッチケース込みの全中華のを買ったわけだけど
やっぱりチェンジアームは12Vと同じタイプ
例えば武川のスペシャルクラッチ
これもいまだに適合はZ50J-13からとあるけど、
んなわけないのは明らか
たぶん管理人の推理だと
中華になる前の在庫品はキタコも武川も
時代はもう12Vモンキー全盛期なんだけど
6Vチェンジアームだったんだろうね
もったいないから実際に組んではいないけど
6VのMTチェンジアームは12Vにも使えると思う
遠心3速の6V用は数年前に1個注文したら
ゴソウダンでもなくまだ出たんだけど
今どうなのかな(もちろん12V用とは違う)
構造上、遠心のアームは転倒=破損にはならないから
超よっぽどのオイル管理クソでも摩耗してるコトはまず無いし
ジャンクエンジン溜まってればいっぱい余るから
困る事はまずないんですけどね
管理人はSNS全般やらないけど
6Vポイントエンジンで強化クラッチ買ったらチェンジアーム使えねー!
って嘆いている人がいるんだろうか
24630ー086ー000
が6Vの3速遠心用なんだけど 検索したらまだ出るっぽいね
管理人が新品で一個買ってみたのも
先端がハンマーヘッドになってて
根本に凸がある
もうひとつの画像は、みんなが見慣れてる
昔ながらの3速遠心用