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TRK251のエンジンガード
enjo
投稿日:2024年01月30日 18:30
No.4238
購入時から気になっていたベネリTRK251のエンジンガード。
中国からの輸入品だしバイクの年式によってはフレームに変なステーが付いていて
UPガードが付かない場合も有るので、購入に二の足を踏んでいたけど
ウェビックで小傷は有るけど画像で見る限り綺麗な中古品を見つけて
購入を検討するためにバイクショックへ
ショップの社長は『着けたことが無いから何とも言えないなぁ~』と
取り付けた写真を見ながら『此処のキャップが曲者かも』と
エンジンを固定してるネジのキャップを指さし
『ウォータープライヤーでコジッてパキンと壊すしかないかもなぁ~』と
取り付け位置のキャップの外し方と単品で部品が出るのを確認して
『エンジンガード側だから年式は其れほど気にしなくても良いかも』
『巧く付いたら取り付け方教えて』『ポン付け出来なかったらステーなど作ってあげるから注文したら』と
100%試験材料に(^▽^;)り
ま、中国製のアフターパーツだから現物合わせ覚悟でポチリました。
その後、問題のエンジンマントネジを隠してるキャップを外すために車庫へ行き
ウォータープライヤーにマイナスドライバーとフレームをマスキングして
「イザ!外すぞ!」キャップを回したところ(◎_◎;)簡単に外れてしまった。
それこそエンジンの振動でも外れかねない位にユルユル状態。
夏場は回りもしなかったのにポロリンと外れた。
熱収縮の比率が違うのかもしれないけど、外し易かったのは助かったけど
何ともお粗末な固定って感じでした。
意外と早かった
enjo
投稿日:2024年01月30日 20:47
No.4239
バイクカバーを外した序にバッテリーの充電もしてみました。
ベネリーのバッテリーは特に上がった感じも無かったのですが
昨年秋以降1度も走らせてなかったので「一寸、充電しておくか」と
3時過ぎからフルオート充電器で充電を開始したのですが
夕食後に「どんな塩梅だ?」と見に行ったら4時間ほどの充電なのに
充電完了のシグナルが(青いランプの点滅)
バイク側の接続コネクターコードも付いてくるのでシーズンオフに入る前に通電しておけば
斜になってすぐ乗りに出せるの間違いなし。
之で3000円弱とはお安いので、Z900RS用にもう一つ購入しました。
なお、スクーターにもコードは付けてありますがフロントカバーを外すのが面倒で
使ってないです。
(カウルの隙間からコネクターを出せば良いだけどプラプラしそうで今一つ作業が出来ないです)
力技?
enjo
投稿日:2024年02月01日 20:23
No.4240
注文してたエンジンガードが届いたので「先ずはエンジンガードから」と
くそ寒い車庫で作業を開始したけど(一一")「このネジ硬いなぁ~」の連続。
パキンと緩んでしまえば普通はスルスルと回る筈なのに(・・?何となくスムーズじゃないなぁ~。
原因はボルトに付いてた白い粉(白サビ)で滑りが悪くなってただけ。
ネジ穴も掃除したかったけど、寒いので其のままエンジンガード取り付けスタート。
位置決めなどで仮止めして位置を確認して本締めしたが、右側は「一寸穴の位置がタイトだな」に対して
左側は『ステップ側を絞めるとエンジンハンガー側のネジ穴が合わない』(・・?
悩むこと数分後、ステップ側をギリギリまで遊びを作ってエンジンマウント側は回転させながらねじ込むことにした。
カラーが付いてるので徐々にねじ込まれて行き、工具でグイっと角度を直しながら
エンジンマウントのネジ穴にインサート。
角度が合えばラチェットで軽く回るのでマウントのネジ山は痛めてない感じ。
その後、アッパーガードも付けようとフレームマウントを仮止めして傷防止フィルムが必要なのに気が付き
本日ココまで。
ネジ穴に関してはステップ側の楕円のネジ穴を少し後ろに伸ばす感じで明日にでも
何時も行きつけの修理工場で3mmほど修正して貰います。
ま、日本製でも時々ありますが、之ほど制度の悪いのは『流石は中華製』
バイクショップの社長が「赤国のその手のパーツは制度が悪いけど、ま、海外ではOKなのだからガンバって(^O^)」の言葉が
頭をよぎりました。
アッパーガード着かず(着けず)
enjo
投稿日:2024年02月02日 17:14
No.4241
キズ防止テープも届いたのでアッパーガードの取り付けに掛かって
(・・? 『之じゃガードの意味が無いじゃん。』
先の記事の写真に写ってるセンターの金具。
バイクの方にもスター固定使えそうな穴は有るけど
其処にステーを固定して両ガードを固定ステーの穴に合わせようとすると
(◎_◎;) 『フレームの固定位置が下がり過ぎる』
どうも、左右のガードの前部のステーを合わせて固定するだけで
車体との固定は左右のエンジンマウントとフレームにステーで固定するだけで
転倒時(立ゴケも含む)に少しは車体を守るかもしれないけど
何となく意味は無い感じに思えたので装着を断念。
ま、もともとエンジンガードだけを考えてたので初期の目的は達成されたと言えるかな。(^▽^;)
でも、ネジの長さと言い中国製の物はいい加減と言いたくなります
更なる力業
enjo
投稿日:2024年02月03日 15:19
No.4242
昨日はロアーガードだけで良いかと考えてましたが
部屋で仮組をして「之なら取り付けれる」て手順を見つけたので
本日午前中のお参りが済んだら早速作業開始。
手順と言ってもアンダーガードの前側だけ外してステップ側は緩めるだけ。
その状態でアッパーガードを片方ずつエンジンマウントのボルトで仮止めしてから
フレーム部分のステーを仮止めしてからアンダーガードを元に戻して
エンジンマウントのボルトを80%ぐらい絞めてから反対も同じように取り付けて
前のセンター部分を接合してグラつかない程度に締めてから
全体的にガタガタと揺さぶって擦り合わせをしてから本締め。
アンダーガードのネジ穴を修正してたので思ったより時間は掛からず
40分ほどで装着完了です\(^o^)/
今までのスリムな車体から一気にゴッツイ感じに変わりましたが
コケて起こすときに持つ場所が増えたのは確かですね。
それと、フロントの左右の結合ですがエンジンマウントのネジを絞めて
左右のガードの接合面のネジを固定すると意外と頑丈な感じでした。
エンジンマウントを支店にして三角形状に近い構造だからかなぁ~?
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