183系・189系思い出掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

マリ32と31
青葉 投稿日:2020年12月19日 20:40 No.46
こんばんは。

2013年12月、マリ32と31が廃車になり幕張から長野へ相次いで回送になりました。
単なる廃回ではなく団体を乗せた営業運転で、あずさ風とかいじ風の特設幕付きでした。
運よく私はどちらも時間がとれ、15日の32は上野原で、23日の31は初狩で撮影しました。

経歴をみてみると、元松本のM13が32、M14が31の前身ですが、この両者は本来なら
早々に廃車予定だったはずですが、確か1999年春に湘南ライナー増発分を松本で持つ
ことになって復活、さらに幕張へ転出したという強運の持ち主です。
(記憶違いでしたら申し訳ありません。少々自信がありません。)

幕張時代は主に団体用でどちらかというと地味でしたが、反面、天理臨で関西遠征も多く、
またムーンライトでは新潟へ里帰りなど、広域運用をこなしたのが特徴でしょうか。
生誕の地である幕張最後の183系として、こうして形で最後送られたのは、現場からも
愛されていた証かもしれませんね。


NCC183 投稿日:2020年12月19日 23:01 No.47
どうもです

廃車回送を団臨に仕立てたのは183系では初のケースだった思います。
お客さんを乗せるといってもあくなで廃車回送ですのでトイレ洗面所は使えず
随所で長時間停車がったのも特徴的でした。
「あずさ」は前はイラスト後ろは文字のマークでしたので
「かいじ」はどうなるかと思いましたが、前後ともイラストでした。
「かいじ」は1978.10改正後の登場でしたから、順当といえば順当でした。
(文字のみのかいじヘッドマークはあるにはあったのですが・・・)

仰せの通り、マリ31はM14由来でマリ32はM13由来です。
2002.12改正でサロの廃車は仕方なかったですが、
普通車はそれぞれモハ1ユニットが新前橋に行った以外は幕張に移りました。
この時点での廃車は惜しい気がしましたが、1999.3改正でのライナー増発がなければ
21世紀を迎えることなく廃車になっていたであろう車両ですから
2013年まで生きられたのは幸運でした。

幕張では団臨がメインで地味でしたが、仰せの天理臨とムーンライトは花形運用でしたね。
また、団臨でJR東海エリアに出向く機会もあり、広範囲で頑張っていましたね。

マリ31と32の廃車で幕張から183系が消えてしまいましたが
最後の晴れ舞台を設定してもらえたのはありがたかったです。

添付画像は東小金井停車中のマリ32と豊田で見送ったマリ31です。
廃車回送は平日が基本ですが、団臨に仕立てたためか土休日の運転で
東小金井は人出が多くて驚きました。
団臨で静岡遠征をした時に興津川鉄橋で撮影した画像もアップします。


青葉 投稿日:2020年12月20日 16:41 No.48
早速お返事ありがとうございます。

興津は、行きたい行きたいと思いつつ行けずじまいでした。うらやましいです。

ところでマリ31ですが、廃車間際の13年夏頃から「ホリデー快速富士山」幕が入りましたね。
あれを見た時は、あれ?まだ暫く使うのかな?と思いましたが・・・。
短期間とはいえ、おかげで貴重な光景となりました。32の方は見かけませんでしたが、
31だけ短期限定で幕を入れたのでしょうか。いずれにしてもありがたいことでした。


NCC183 投稿日:2020年12月20日 23:03 No.49
どうもです

興津川鉄橋はかつては151系「こだま」も通った場所ですが
あずさ色183系が通るようになるとは思いもしませんでした。

2013年6月限りでH61が運用終了となり、幕張車が引き継ぎましたが
豊田車が3本出揃うまでの「中継ぎ」だったようですね。
そのためか、幕が変更されたのはマリ31のみでした。
変更後の幕は豊田車と同じで「あずさ」「かいじ」もあったのですが
ホリデー快速専属のため、臨時「あずさ」が幕張車で設定されても充当できず
あずさ幕を持たないマリ32が充当されていました。
仕方のないこととは言え、幕がある車両を使えないのは残念でした。

特急幕のあずさ75号(マリ32)、ホリデー快速富士山3号、マリ31対照表をアップします。


青葉 投稿日:2020年12月21日 20:07 No.50
こんばんは、いつもありがとうございます。

なるほど、やはりそういうことでしたか。7年越しの疑問が解消しました。
マリ31は絵幕で活躍でき、32は特急運用があって、それぞれ幸せな最晩年でしたね。

写真として見ても、あずさ色のあずさ絵幕は定期運用時代はそれが当たり前ですし、
その後もM50で時折見られましたから、むしろ特急幕や富士山幕の方がレアですね。


NCC183 投稿日:2020年12月22日 22:45 No.51
いえいえどういたしまして

183系といえばあずさ幕やかいじ幕が思いつきますが
仰せの通り、定期運用時代に見られていた光景であり、
それが、波動輸送専門となってからも見られたのは貴重ではありましたが
往時は見られなかった特急幕や富士山幕は実はレアなんですよね。

活躍が長かった分、様々な光景が見られたのはありがたいことでした。




お名前
メール
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色