183系・189系思い出掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
183系189系電車の思い出&保存車両掲示板です。
違法行為等悪質な書き込みはお断りします。
内容によっては削除あるいは修正することがあります。
投稿の際のパスワードを用いて自分の記事を修正・削除できます。 (できない場合は管理人までご連絡ください)
お名前
メール
タイトル
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
投票を閉じる
画像添付
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
■
■
■
■
■
■
■
■
この時期の思い出
NCC183
投稿日: 2024年02月25日 16:50:16
No.219
【返信】
おばんです
毎年この時期は「ほくほく十日町雪まつり」が定番でした。
183系大宮車の活躍は2013年まででしたが、その年は485系新潟車での設定でしたので
2012年が最後になってしまいましたが・・・・・
その2012年は前年同様にOM102でしたが、特設はなく特急幕でした。
結果的に183系での運転4回のうち3回がOM102でしたので、
OM102の充当が最多となりました。
時は移り、北陸新幹線延長により越後湯沢発着の「はくたか」も消えたので
スノーラビットの姿も見られなくなりましたね・・・
1枚目:越後湯沢
2枚目:石内(往路後回送到着)
青葉
投稿日: 2024年02月27日 20:09:24
No.220
こんばんは。
記憶が曖昧なのですが、いつだったか首都圏が大雪に見舞われ交通網は麻痺した時、
中央東線高尾以西の除雪のために豊田の189系(確かM51)が出動したことがありました。
何という無茶な仕事かと思いましたが、それだけ頑丈だという証左でもありました。
そんなことはJR世代の電車では無理でしょうね。
そんな訳で183/9系には雪景色が似合います。ただ私自身が耐寒耐雪ではないので
雪景色の写真はあまりなくて・・。そんな中、画像は石打駅のシーハイルです。
北越急行の「赤ロッパー」、今は西日本車になっていますが新幹線延伸でどうなるでしょうか。
延命したとしても、越後湯沢はおろか金沢でさえ見られなくなるわけですね。
NCC183
投稿日: 2024年03月02日 23:07:28
No.221
どうもです
首都圏には除雪用車両の配置はありませんし、雪の量を考えたら189系でもOKなんでしょうか。
耐寒耐雪車ですから、問題はないと思いますが・・・・。
画像は先に上げた「ほくほく十日町雪まつり」と同じ日のシーハイルです。
復路の石打入線ですが、先行の「はくたか」が車両不具合で遅れたため入線が遅れてしまいましたが
雪による不具合はありえない、耐寒耐雪車の本領発揮が見られたシーンでした。
国鉄特急色
青葉
投稿日: 2024年01月14日 20:24:01
No.217
【返信】
こんばんは。今年もよろしくお願い申し上げます。
1枚目は2016年1月2日の189系M51、2枚目は今日のE653系K70で、どちらも南柏での撮影です。
見比べると、同じ色とはいえK70の方は赤帯が太すぎるようですね。
M51のモハの太さがやはりバランスがいいようです。
ちなみにわかりにくいですが、ここは背景に富士山が見えます。
K70の写真の方にはかすかに写って気もします。
今年は元旦から胸の痛むことが相次ぎました。これ以上悲しいことが起こらないことを祈っています。
NCC183
投稿日: 2024年01月19日 22:12:23
No.218
今年もよろしくお願いし申し上げます。
E653系に国鉄特急色とはいかがなものかと思いましたが、案外と似合っていますね。
絶妙な組み合わせの二色と良い感じの塗分けゆえに落ち着いた品の良い塗装なので
比較的様々な車両に似合うといえばそうですが・・・・。
でも、189系と比較すると、仰せのような印象ですね・・・。
窓のサイズの影響かもしれませんが、側面の赤が目立ちすぎてバランスがイマイチですね。
今年は元旦には・・・2日には・・・で、胸の痛む年明けでつらいことです。
N102近影
クハ189-501
投稿日: 2023年12月17日 17:34:28
No.215
【返信】
ご無沙汰しております。
何かと慌ただしい12月ですが、所用がてら11月に撮影したN102の近影です。
既にモハの姿はなく、車体の劣化がさらに進行している状況です。
最近の情報によると、留置位置が変更された模様です。
今後の処遇が気になります。
183、189系一族は現役車両が姿を消して久しく、
仕方がないとはいえ、たいへん寂しい思いが強いです。
最後になりましたが、今年は暖冬傾向と言われていますが寒暖差が激しい日々となっております。慌ただしい年末、皆様も体調に気をつけてお過ごし下さい。
早めですが、年末のご挨拶にかえさせて頂きます。
NCC183
投稿日: 2023年12月19日 22:22:19
No.216
どうもです
2019年の廃車以来、奇跡的に6両全車が残っていたN102ですが
モハが解体されてしまい、クハ2両のみ残っていますね。
現役車両が消えて久しい今、JRの線路上にある貴重な車両でありがたいのですが
留置も4年以上になり、劣化が激しいとのことで今後が気になります。
今年もお世話になり、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
9月30日
NCC183
投稿日: 2023年09月30日 17:42:24
No.213
【返信】
おばんです
今年も9月30日がやってきました。
189系にとっては、ホームグラウンドの主要部分から追われ、
その主要部分は一部廃線というショッキングな一日でしたね・・・・
その際は長野までだった新幹線も金沢まで延び、来年は敦賀まで・・・・
時代はどんどん変わっていきますね・・・・。
青葉
投稿日: 2023年10月03日 21:53:11
No.214
こんばんは。
当時、上野行列車が軽井沢に到着してから峠を下り横川を発車するまで確か32分でした。
現在、例えば「はくたか」556号は軽井沢から大宮まで36分です・・・。
公共交通機関としては、新幹線の威力を認めざるを得ません。
しかし、その代わりに失ったものは大きく、あの峠越えの旅情は新幹線には皆無です。
どちらが人間にとって幸せなのか、とても難しい問題ですね。
妙高
青葉
投稿日: 2023年09月15日 21:07:22
No.211
【返信】
こんばんは。
お彼岸も近いというのにいつまでも暑いですね。
信越国境のこのあたりは今年は水不足のようで心配です。
新幹線が開通し189系が一夜にして6連化された姿を初めて見た時には「もののあはれ」を感じましたが、
慣れるに従ってこの美しい山懐で余生を過ごすのは幸せに見えてきたものでした。
このあたり、昨今はトキ鉄の国鉄交直流急行色の413系の姿が見られるようですね。
455系が現役急行時代に信越山線に入線したことは、定期列車としてはないでしょうから、
貴重といえば貴重ですが、さすがに少々違和感はありますね。
画像は2014年9月27日、関山-二本木間のN102「妙高1号」です。定番のお立ち台です。
NCC183
投稿日: 2023年09月17日 22:38:08
No.212
どうもです
モノクラス6連というのは本来の12連と比較したら見劣りしますが
本拠地の信越本線で最後まで活躍でき、
長野から転出することなく生涯を終えたのは幸せだったかもしれませんね。
さて、急行色の413系には違和感感じますし、
475系が信越山線を走行する機会があったかどうか・・と考えると、貴重でも違和感でしょうか。
トキ鉄には交流区間と直流区間があるので、交直両用の方が好都合ではありますが。
画像は長野~北長野です。
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
>>
Powered by
Rara掲示板
管理者に連絡
|
新着投稿をメールで受け取る
|
新着投稿をプッシュ通知
|
スポンサー募集