投稿者:NCC183
どうもです
廃車回送を団臨に仕立てたのは183系では初のケースだった思います。
お客さんを乗せるといってもあくなで廃車回送ですのでトイレ洗面所は使えず
随所で長時間停車がったのも特徴的でした。
「あずさ」は前はイラスト後ろは文字のマークでしたので
「かいじ」はどうなるかと思いましたが、前後ともイラストでした。
「かいじ」は1978.10改正後の登場でしたから、順当といえば順当でした。
(文字のみのかいじヘッドマークはあるにはあったのですが・・・)
仰せの通り、マリ31はM14由来でマリ32はM13由来です。
2002.12改正でサロの廃車は仕方なかったですが、
普通車はそれぞれモハ1ユニットが新前橋に行った以外は幕張に移りました。
この時点での廃車は惜しい気がしましたが、1999.3改正でのライナー増発がなければ
21世紀を迎えることなく廃車になっていたであろう車両ですから
2013年まで生きられたのは幸運でした。
幕張では団臨がメインで地味でしたが、仰せの天理臨とムーンライトは花形運用でしたね。
また、団臨でJR東海エリアに出向く機会もあり、広範囲で頑張っていましたね。
マリ31と32の廃車で幕張から183系が消えてしまいましたが
最後の晴れ舞台を設定してもらえたのはありがたかったです。
添付画像は東小金井停車中のマリ32と豊田で見送ったマリ31です。
廃車回送は平日が基本ですが、団臨に仕立てたためか土休日の運転で
東小金井は人出が多くて驚きました。
団臨で静岡遠征をした時に興津川鉄橋で撮影した画像もアップします。