投稿者:青葉
こんばんは。
2013年12月、マリ32と31が廃車になり幕張から長野へ相次いで回送になりました。
単なる廃回ではなく団体を乗せた営業運転で、あずさ風とかいじ風の特設幕付きでした。
運よく私はどちらも時間がとれ、15日の32は上野原で、23日の31は初狩で撮影しました。
経歴をみてみると、元松本のM13が32、M14が31の前身ですが、この両者は本来なら
早々に廃車予定だったはずですが、確か1999年春に湘南ライナー増発分を松本で持つ
ことになって復活、さらに幕張へ転出したという強運の持ち主です。
(記憶違いでしたら申し訳ありません。少々自信がありません。)
幕張時代は主に団体用でどちらかというと地味でしたが、反面、天理臨で関西遠征も多く、
またムーンライトでは新潟へ里帰りなど、広域運用をこなしたのが特徴でしょうか。
生誕の地である幕張最後の183系として、こうして形で最後送られたのは、現場からも
愛されていた証かもしれませんね。