183系・189系思い出掲示板


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183系50周年
青葉 投稿日:2022年07月15日 21:08 No.158
こんばんは。今日は183系の「さざなみ」「わかしお」デビュー50周年の記念日ですね。
現役車両は(当たり前ですが)もういませんが、たしか50年前も雨模様でした。

当時、私は中学生でまだ特急列車というものには乗ったことがなく、特急型車両は全て憧れの存在でした。
当然183系もそうで、新車で、しかも初めてリクライニングシートを装備したといことで、益々その気持ちは強まりました。
ところが雑誌などを見るとその評判は散々でした。そこで実物を見学に行きましたが
何がどうダメなのかさっぱりわからず、いい電車だけどなぁとしか思いませんでした。

ただ当時時刻表は熟読していて、それを見ると、他の多くの特急は全車指定席、12~3両編成、
食堂車付きの長距離運転なのに対し、こちらは格落ちの感じは否めませんでしたが、
それは電車自体のせいではないよなぁ、と思っていました。私が183系びいきなのは、
この頃の判官びいきの気持ちが、その原点なのだと思っています。

画像はその1年後、73年7月14日、新宿に送り込まれる「さざなみ」編成です。
後打ちですが、当時はヘッドライトは不点灯ですからあまり気にしませんでした。


NCC183 投稿日:2022年07月16日 18:35 No.159
どうもです

記念すべき50周年ですね、現役車両がいないのは仕方ないですが・・・・
当時と同じような天気というのは偶然かもしれませんが、何か意味あるかも・・・。

当時は特急と言えば高根の花で、急行が一般的だったでしょうか。
高根の花だった特急を身近なものにしてくれたのが183系で、
それはそれで功績ですが、やはり当時の状から考えたら・・・・でしょうか。

特急は12~13両が当たり前⇒183系は9両
特急には食堂車が当たり前⇒183系には食堂車ありません
特急は速度が速い列車です⇒房総特急は鈍足、急行とあまり差がない。

他にもあったでしょうけど、当時としては特急らしくないと言われても仕方ないですね。
初の簡リクなど、優れた車両のはずですが、上記を考えたら・・・でしょうか。

とはいえ、房総地区の特急として地域の発展に貢献してきたわけですし
素晴らしい車両でした。

画像は東京駅地下ホームでの「わかしお」です。
デビューの10年後ぐらいの撮影です。




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