投稿者:NCC183
どうもです
記念すべき50周年ですね、現役車両がいないのは仕方ないですが・・・・
当時と同じような天気というのは偶然かもしれませんが、何か意味あるかも・・・。
当時は特急と言えば高根の花で、急行が一般的だったでしょうか。
高根の花だった特急を身近なものにしてくれたのが183系で、
それはそれで功績ですが、やはり当時の状から考えたら・・・・でしょうか。
特急は12~13両が当たり前⇒183系は9両
特急には食堂車が当たり前⇒183系には食堂車ありません
特急は速度が速い列車です⇒房総特急は鈍足、急行とあまり差がない。
他にもあったでしょうけど、当時としては特急らしくないと言われても仕方ないですね。
初の簡リクなど、優れた車両のはずですが、上記を考えたら・・・でしょうか。
とはいえ、房総地区の特急として地域の発展に貢献してきたわけですし
素晴らしい車両でした。
画像は東京駅地下ホームでの「わかしお」です。
デビューの10年後ぐらいの撮影です。