Cross雑記帳
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ソロ討伐記録 キタ 投稿日: 2016年06月29日 01:35:21 No.6241 【返信】

スキル構成を大きく変更して使えるようになった幾つかのテクニック、
そのうちセンスプレイとミストフォームを使いこなしてソロでボス討伐してきました。

1枚目 VS豚王 :咆哮されたらインビジPOT、ムーンボヤージにはミストフォーム、これで完封叶姉妹♪
2枚目 VS丘ギガ:トンでもない火力の丘ギガだけど、墓地霧とセンスプレイによるタゲ切りで難なく討伐。
3枚目 VSズン :貫通=瀕死級の火力を誇るアウズンブラでも、やはり墓地霧とセンスプレイでラクチン。
         「食べるリジェネ」こと「ラブカの蒲焼き」でHPも回復できる時代になりました。

次は女王アリとサベキンの討伐を目標にしています!


Re: ソロ討伐記録 ラス 投稿日: 2016年07月01日 23:36:39 No.6242
こうして3連戦みたいなダイジェストで振り返ると、相手が大したことないみたいに錯覚するけど…、
強敵揃いじゃないデスカ;;

キタさん…頼もしいやら怖ろしいやr

食べるリジェネ!
新装備とかより、新レシピ料理が売られていると「新たな時代が来たな…ッ」と思うワタクシです^^
Re: ソロ討伐記録 ふら 投稿日: 2016年07月02日 06:45:06 No.6243
センスプレイの活用がうまいね!
ミストフォームって、空飛ぶ技かと思っていたら、そんな機能になっていたとは・・・。
Re: ソロ討伐記録 ローリーユ 投稿日: 2016年07月05日 22:17:33 No.6244
おぉ!
ズンがラクチンとは・・・
構成に加え、高いPSが伺えますね・・・!


僕も女王アリソロはいつかやりたいです。
問題はPOPさせるまでですが;
あとシャドウナイトもソロいけるみたいですよ!

次のご報告も楽しみにしています!

Re: ソロ討伐記録 キタ 投稿日: 2016年07月09日 18:30:37 No.6246
1枚目 VSサベキン  :EoWとコーリングに苦しめられましたが、ゾンビアタックで討伐!
2枚目 VSタイラントグリフォン:意外にもノンアクティブ、ぐいぐい近づいてくる点以外はラクチン、なので2回倒しました。

女王アリはpopさせるのに苦労してます、また今度…
シャドウナイトもやりたいですね。


サベキンはゾンビアタックで討伐、それって討伐って言えるのかな?
ということでリベンジしてきました、続きはブログでどうぞ。


Re: ソロ討伐記録 ラス 投稿日: 2016年07月11日 14:49:33 No.6247
サ ベ キ ン ! ちょっとブログ見てくるっ

ところでグリさんの攻撃モーションて、何かを揉むような手つきっぽくてゃらしぃ。
アレかな、オース○ィンパワーズとかの両手の2本指ちょんちょん的なアレなのかな?


今夜ズンの見える丘に/B'z キタ 投稿日: 2016年06月21日 00:07:21 No.6239 【返信】

たとえば どうにかして ズンの中 ラグ 滲みていって
ヒーラーから僕をのぞいたら いろんなこと ちょっとはわかるかも

戦えば 戦うほど ラグの中 迷いこんで

PT組んだら 行ってみよう
燃えるようなキタの輝く丘に
アルターを出すから そこにいてよ
かけらでもいい
ヒーラーの気持ち知るまで 今夜僕は寝ないよ
愛のままにわがままに クワは岩茸を傷つけない/キラービー'z ラス 投稿日: 2016年06月21日 22:49:54 No.6240

もう信じられないと素手パンチ 僕は青ざめて
メスメライズ で眠りこけた君に ビークが噛み付いた

キノコにビークと熊が リンクすること分かってる
ふたり だから 地下水路まで行こうよ

(Rock Mushroom!!)

愛のままに わがままに クワは岩茸を傷つけない
収穫鎌 持ってくるまで 僕とドブネズミ パトローラー


CPは微増ですけど・・・ ラス 投稿日: 2016年06月02日 20:14:35 No.6236 【返信】


地下水路のウィンドのクエ、【水と眠る、古の指輪】。(CP+1)

これに使う『エルアンの指輪』が、
宝箱とか釣ってたら6個ほど溜まってまして…。

近海開通用にCP上げたい方、よかったら持ってって下さい~^^

既に開通している方も、別キャラさんにどうぞ^^♪



※6月いっぱいは保管する予定です。
※基本は非戦闘クエです。ただしラブロマンスなクエです。キュン死注意。
Re: CPは微増ですけど・・・ ラス 投稿日: 2016年06月04日 23:28:48 No.6237
1個お渡し^^♪

在庫あと5個です~^^
Re: CPは微増ですけど・・・ ラス 投稿日: 2016年06月11日 02:03:40 No.6238
あと4個です~^^


近海でサメにかじられてきました キタ 投稿日: 2016年05月29日 01:48:27 No.6233 【返信】

近海のお宝を探すためには文字通り「鍵」が必要だとかなんとか。
PT組んで探しに行ったけど、サメにかじられまくって思うように捗らなかったよ。
お目当ての鍵は1コだけ見つかって良かった良かった。

狩りをするには難易度高いマップだけど、ライトbuff付けて泳ぐのは気持ちがいい。
3枚目はラグの影響で撮れた奇跡の1枚だ。
うーん、デカい。…いやクチビルの話ですよ?


Re: 近海でサメにかじられてきました ラス 投稿日: 2016年05月29日 17:33:56 No.6234
デカイですね…、三角筋…。肩フェチなのでタマランです>< あと鎖骨!


爬虫類ラグビーお疲れ様でした>< ラス 投稿日: 2016年05月25日 03:40:40 No.6225 【返信】

1日目ダイジェスト!

Re: 爬虫類ラグビーお疲れ様でした>< ラス 投稿日: 2016年05月25日 03:42:09 No.6226
2日目! 画像がデカイ;; ふらさんゴメンナサイ><;;

Re: 爬虫類ラグビーお疲れ様でした>< ラス 投稿日: 2016年05月25日 03:52:01 No.6227

参加して下さった皆さん、ありがとうございました><!

まさか1日に3戦も出来るとは思ってなかったですw^^
SSが多いこと多いこと…w;;

なにはともあれ無事に閉幕できて良かったです♪ 重ね重ね感謝>< 

都合が合わなくて参加できなかった方もいらっしゃいましたが、第4回の際には是非><b
Re: 爬虫類ラグビーお疲れ様でした>< ぅる 投稿日: 2016年05月25日 17:52:07 No.6228
楽しかったぞ-!初参戦で得点王になるとは思わなかった。
第4回も参加できたらいいな!
Re: 爬虫類ラグビーお疲れ様でした>< WISH 投稿日: 2016年05月25日 20:22:28 No.6229
ラスさん楽しい大会をありがとう!企画運営お疲れ様でした^-^b
いやぁ~こんな盛り上がるんだったらクマ・シカ戦も参加したかったYO!><;
久々にお腹抱えて笑っちゃったww
まだ参加してないクロメンの皆さん!これは絶対一度はやった方がいい!ハマル!w
Re: 爬虫類ラグビーお疲れ様でした>< lAy 投稿日: 2016年05月25日 20:38:55 No.6230
おつかれさまでしたー!

1日目は攻めてもノックバック技の貧弱さで押し負ける印象があったから守りに専念してました。
ノックバックでやられるならやられる前に通り抜ければいいじゃない!
そう思って二日目の日中家ageを走り回っておりました。
その結果揃ったのが移動速度UP装備+ジャンプ力UP装備。
多分1日目のぅるるんの似たような装備だったんじゃないかと思ってます。
おかげで2日目は得点王になることができました^^

その後ノックバック技をすべて習得するラグビーのためだけの専用キャラを作ろうかと考えています。


・・・ってな具合にここまで本気にのめりこむくらい1日でハマりました!w
つねぽんも言ってるけど絶対1回はやったほうがいいよ!


あとラスさん企画運営お疲れ様でした!
第4回もお願いします!
Re: 爬虫類ラグビーお疲れ様でした>< キタ 投稿日: 2016年05月26日 02:34:58 No.6231
ロックタゲ距離を大きく確保するために弓を調達したことを見抜くとは…
ラスさんが純粋なプレイヤーとして参戦したときは、その観察眼で戦場の突破口を見出してくれるに違いないなっ。

2日連続でラグビーをすると、人それぞれに得意なプレイスタイルがあるように見えてきました。
団体の先頭で味方の護衛が得意な人、ミツクニとタックルのコンボで1匹ずつ仕留めていく人、仲間の増援まで耐えて盛り返す人…
個人のクセと心理戦を乗り越えるのは最高の快感でした!私の仕込んだsayマクロも好評だったようで光栄です。


ところでこの動物ラグビーとは、シンプルなようでいてヒジョーに奥深いゲームだ…
こうやって書きこんでいる最中にも、どんどん新しい作戦が思いつく…

例えば「ゴールは目前!トライ間近だ!」と敵陣地まで辿り着いた段階であえてトライせず
「試合会場で最も落水しにくい位置(図A)を陣取り、防衛に徹する敵プレイヤーを進軍してきた味方プレイヤーと挟み撃ち」したり
「水際(図B)で敵チームの復帰を妨害」したり…
妨害型プレイスタイルの余地がたくさん残されていますね。
トライ以外の活躍にもスポットライトが当たるようになれば、もっともっと盛り上がると思います!

第3回動物ラグビーの開催ありがとうございました、とっても楽しかったです^^
Re: 爬虫類ラグビーお疲れ様でした>< ラス 投稿日: 2016年05月27日 20:04:26 No.6232

>ぅるさん
 ご参加ありがとうです>< そして得点王おめでとうございます!
 ぅるさんはスロウ使いのお一人でしたが、
 ミートボムの在庫が減っていくと何だか妙に嬉しいので、第4回でもガシガシ投げて下さいね^^
 今回はとりあえず100個ずつ配ってましたけど、
 特に規定数を決めているワケではないので、必要でしたら試合前に「もっと!」とおっしゃって頂ければ^^b



>つねさん
 こちらこそありがとうです^^!
 爬虫類なのでカッチョイイ成分多めでしたが、クマ・シカだとモフモフ成分が多いので、
 おそらく微笑ましいシーンが盛りだくさんになるかとw^^

 企画当初はあくまで『ちょっとしたミニゲーム』くらいに考えてたのですが、
 ここまでハマれる熱い遊びになるとは思ってなかったですww
 第1回は真夏の夜にやっちゃって、PCの前で汗だくになったのはイイ思い出;;w
 第4回は…できれば涼しい時に…w;;



>レイさん
 お疲れ様でした><!
 1日目と2日目で、ガラッとプレイスタイルが変わって驚きました^^w 得点王おめでとうです><
 大会のCHログを整理していた時に、
 『(2日目では)ジャンプ力UPの胸装備を着けて闇ブロを外したから、ミツクニ連射しにくかった』
 というようなレイさんの一言を見つけて、
 ルール決めた時には想定してなかった奥深さにグッと来ちゃいましたよ><w

 ただ、ジャンプ力UP装備まで揃えて下さったのに…申し上げにくいのですが…、
 クマ・シカ戦では…ジャンプNGとなります(;△;) 変身解けるので…;;
 速度UPはOKですよ><♪

 ら、ラグビー専用キャラ・・・!!
 主催として嬉しい限りですが、プレイヤーとして相手にした時を想像すると・・・こ、怖ぇぇえええッ!w
 第4回…こちらこそ期待しております><b



>キタさん
 いやほら、私はさ? 開発者としてラグビーを知り尽くしてるからぁ。
 カメラ片手じゃないとぉ、フェアじゃないっていうかぁー。まぁハンデっていu―嘘ですッ><!
 カメラマンとか言いつつ、
 結構マジにプレイヤーとして参戦しちゃってます!w なので参戦した試合はSSが少なく;;w
 そして純粋にプレイヤーとして落ちまくってるわww みんな強すぎ><w;;

 2日連続だと、分析や読み合いのし甲斐がありますよね><
 sayマクロは、
 「この方向にキタさんがいる!」とか、
 画面外や柱の影になってても「こっちで交戦中だ!」と状況を把握できるだけじゃなく、
 セリフの内容でも場が盛り上がって更にアツくなれます^^!
 個人的にかなり好きな要素なんですけど、私は連打グセがあるんですよね;; sayだけのマクロを作ろうか…。

 泳いでいるプレイヤーに、故意にノックバックを当ててはいけないので、
 (ルールver.2.1では記載漏れしてますけど;;;;;;;;、初期ルールに記載;;)
 故意でなくとも実際にそうなってしまう可能性が非常に高い、
 『相手陣地に留まってクエイク連打』、についてはNGプレイという事になるのですが。
 クエイクを使わないのなら、
 相手陣地に留まり、陸に上がってきたプレイヤーと即交戦するのは全然OKです^^
 挟み撃ちの状況をいかにして作り出すか、というのも工夫のしどころですし、
 妨害作戦というのも、まだまだ研究の余地がありますね><
 キタさんのおっしゃる通り、
 トライ以外の活躍にもスポットライトが当たると、もっと自由に遊べるゲームになっていくと思います^^
 参加して下さったキタさんから「奥深い」と言って貰えると、企画者冥利に尽きます><♪

 そしてこれは、どうぶつラグビーに限った事ではありませんが、
 あらゆる戦術において対策や欠点は必ずあるので、そこを突く対抗戦術を捻り出し、
 それに対してまた別の戦術が生まれ、でもそれは王道プレイに対して無力だったりして、
 そんな感じに、
 研究をする人と、直球でいく人が、同じ祭の中で楽しめるようなゲームにしていきたいです^^b

 って長ッ;;

 改めて、ご参加ありがとうございました><!
 弓だけじゃなく、グローブをくわえてモゴモゴしながら走ってる場面もキュートでしたw^^
 第4回もよろしくです><♪


今日は何の日? lAy 投稿日: 2016年05月22日 15:46:38 No.6223 【返信】

そう今日は動物ラg・・・違う爬虫類ラグビーの二日目ですね?

思いっきり体を動かしましょう!
ただその前に、ちょろっと頭の体操でもしておきませんか?


ということで!ワンナイト人狼テストプレイその2!!イェー!!

日程は本日5/22(日)20:00
場所はネオク山ブリッジアリーナ集合


ルール等は過去記事を上げておきましたのでご確認ください。

今回は前回のワンナイト人狼に加えて、あらたな要素を二つ追加したいと思います!

<1つ目>
「狂人」の追加
過去記事に()で書いてある狂人を今回は追加してみようと思います。
狂人とは「自身は村人であるが、人狼が勝利したときに自身も勝利となる」役職です。なので狂人を追放してしまうと人狼勝利となります。狂人は自分が人狼であると疑わせるように発言するとGood!村をかき回しましょう!

<2つ目>
「占い師」のパワーアップ
2つ目はオリジナル要素です。
「占い師」の能力を強化し、「預言者」として扱います。
「預言者」の能力は、普通の占い師の能力(議論開始前に誰か一人の役職を確認するor誰にも配られていない役職を確認する)に加えて、議論開始直前にGMから「人狼側ではない人」を一人教えてもらえるというものです。
ここで人狼側ではない人とは、「人狼」「狂人」以外を指します。
また、議論開始直前ですので、怪盗と交換し終わった段階での役職をお教えします。
つまり預言者は、確実に味方と言える人が一人教えてもらえて、さらに占い師の能力を使えるという役職となります。

※怪盗の交換時に預言者と入れ替わった場合でも、GMが人狼側ではない人を「元々預言者であった人」にお教えします。(そうしないと多分わけわかんなくなるので;)


はっきり言ってこの追加要素かなり混乱すると思いますw(特に狂人)
なのでゆるーくお試しができたらいいなと思ってますw
よろしくお願いします<(_ _)>
Re: 今日は何の日? ラス 投稿日: 2016年05月22日 18:18:13 No.6224
体だけじゃなく頭も! これぞ文武両道ですね><b


イベント告知 lAy 投稿日: 2016年02月14日 11:18:00 No.6021 【返信】

皆様お久しぶりです!
突然ですがイベントを開催したいと思います!
まだ開催日時は決まっていないのですが、近々やりたいと思ってます。

そのイベントとは・・・「ワンナイト人狼」です!


~ワンナイト人狼?~
所謂「人狼ゲーム」を少人数かつ短時間でも行えるように改変されたものとされています。
役職を配ったあと、夜のターン、昼のターン、投票をそれぞれ1回ずつ行い、決着をつけるものです。


~そもそも人狼ゲームって?~
とある村の中に、人間に化ける能力を持った狼、すなわち人狼が紛れ込みました。その人狼を殲滅すべく、村人たちは毎晩話し合いを行い、人狼と思われる者を村から追放していきます。人狼も負けじと毎晩村人たちを一人ずつ襲います。最後に残っているのは、村人か・・・人狼か・・・。


~ルールわかんねーよ!~
ゲームの流れは、①配役、②夜のターン、③昼のターン、④投票の流れで行います。それぞれのターンで何をするか、順に説明していきます。

①配役
ゲームマスター(以下GM)から役職を配られます。このとき配られた役職によって勝利条件が異なるので注意してください。
役職は「村人」「占い師」「怪盗」「人狼」の4種類です。(※人数が多ければ「狂人」も入れようかと思ってます)
「村人」「占い師」「怪盗」は「人間側」となり、人狼を1匹でも追放する、もしくは村に人狼がいない場合は誰も追放しないことで勝利となります。
「人狼」は人狼側が誰も追放されなければ勝利となります。

・「村人」
何の能力も持たない人間です。能力者の情報や昼の議論を元に誰が人狼なのか推理し、村を平和に導いてください。
・「占い師」
夜のターンに村にいる誰かを1人選んで、その人が何の役職を持っているのか知る事ができます。もしくは、誰にも配られなかった役職が何であったかを知る事ができます。
・「怪盗」
夜のターンに村にいる誰かを一人選んで、その人と役職を交換することができます。公式では交換しないことも可能ですが、今回怪盗になった方は必ず交換するものとします。
・「人狼」
村の中に紛れ込んだ狼です。人狼になった人が複数人いる場合、夜のターンで仲間が誰なのか確認することができます。つまり、人狼同士は誰が人狼なのか分かっていることになります。
(・「狂人」)
人間ではあるのですが、人狼に村が滅ぼされるのを望む”狂った人”です。狂人は人間なので、狂人を追放すると人狼側の勝利となります。狂人は狼の味方をするので、「人間であるが人狼が勝利したときに自分も勝利となる」という勝利条件があります。

以上の役職をゲーム開始時に配り、その後夜のターンとなります。

②夜のターン
このときに人狼が仲間を確認したり、占い師・怪盗が能力を使うこととなります。
能力者がGMとtellする以外は一切発言をしてはいけません。
行動順は①人狼の仲間確認②占い師の占い③怪盗による交換の順番です。

「人狼の仲間確認」
GMより仲間がいればそれが誰なのかtellで伝えます。いない場合は一人だということを伝えます。
「占い師の占い」
誰を占いたいかをtellでGMに伝えてください。その後その人の役職が何なのかtellで伝えます。配られていない役職を知りたい場合もその旨をtellにて伝えたください。
「怪盗の交換」
誰と交換するのかをtellでGMに伝えてください。その後その人が何だったのか伝えます。(※交換したときに「人狼」を引いてしまった場合、そのときから怪盗だった人は「人狼」として行動しなければなりません。勝利条件も人狼の条件に変わるので注意してください)

全てが終了したら村による議論が行われます。

③昼のターン
能力者の情報や、それぞれの発言を元に誰が人狼であるのかを推理し、人狼を追放してください。このときのみ、全員が自由に発言して大丈夫です。
(※話し合いの時間は暫定的に10分前後を予定していますが、テストプレイをしたうえで変更するかもしれません)

④投票
話し合い終了後、誰を追放するかを決める投票を行います。
このときもまた、GMとtell以外は発言してはいけません。
投票の時間になったら、GMが順番に「あなたの投票です」というようにtellをしていくので、それに返信する形で誰に投票するか伝えてください。
全員の投票が終わった時点で「追放されるのは・・・○○さんです」というように結果だけを公開します。
誰が誰に投票したのかは非公開で行いたいと思います。
そのときに追放されたのが人狼であれば人間の勝利、村人が追放されたら人狼の勝利(村に人狼がいないのに村人を追放してしまった場合は、「人間の負け」扱い)となります。


ルールを書くにあたってこちらのサイト様を参考にさせていただきました。
http://www48.atpages.jp/jinroksg/rule.htm
役職等今回入っていないものも含まれていますのでそのあたりは気にしないでいただければ幸いです。


~いろいろ書きましたが~
まだテストプレイができておらず、実際成り立つのか分からない状態です。
そこで昨日キタさん、ラスさん、つねさんにはお願いしたのですが、テストプレイヤーを募りたいと思います。
急で申し訳ないのですが、本日2/14(日)21時よりワンナイト人狼テストプレイをしたいと思いますので、参加していただける方はぜひお越しください。
集合場所はアジトにしましょう。
ワンナイト人狼は3~7人程度の人数が目安とされています。多すぎるとできないかもしれませんが、皆様のご参加お待ちしております。
Re: イベント告知 WISH 投稿日: 2016年02月14日 11:38:17 No.6022
最近リアルが落ち着いてきたので、ウラシマ状態ですが帰還しましたm--m。

レイさんがイベントするぞ!ってんで、コリャー喜んで協力するしかないべ!って事に。

テストプレイって、なんともラスさんが喜びそうな語呂だねぇw
皆さんもこぞって参加しちゃおう^-^b
Re: イベント告知 わかつき 投稿日: 2016年02月14日 18:56:51 No.6023
わかつきです。

人狼は知っています。お手伝いできれば\^^。
Re: イベント告知 ラス 投稿日: 2016年02月14日 19:47:12 No.6025
楽しそうですね^^! ルール把握致しました><

「テストプレイ」の語呂で喜びそう…?

…あ、確かに^^
テストステロンもりもりで筋肉もりもりのマッスルボディを見ると喜びまs
Re: イベント告知 ラス 投稿日: 2016年02月15日 00:00:20 No.6027
ワンナイト人狼のテストプレイ、レイさんお疲れ様でした^^

テストプレイとは思えないほど、
ハラハラしたり悩んだり惑わされたりで……!
めっちゃ面白かったです><

そして、
参加された方が全員【Crossタグ付きキャラ】という奇跡がw
縁起が良さそうなのでSSを財布に入れとくとイイコトあるかも。
Re: イベント告知 キタール 投稿日: 2016年02月15日 01:19:10 No.6028
テストプレイお疲れ様でした…

くぅ~、2度も追放されてしまいました。
私は健全な人間なのに!
初めての人狼でしたがおもしろかったです。

ただ、レイさんの懸念していたように「疑心暗鬼」がコンセプトのゲームなので、割り切った姿勢でプレイしたいですね。
あとはルールの浸透さえ出来てしまえば、定期開催も夢じゃないかも?

レイさん、企画おつかれさまでした。
Re: イベント告知 lAy 投稿日: 2016年02月15日 22:52:54 No.6029
キタさんラスさんをはじめ、参加していただいた皆様昨日はありがとうございました!
計3戦行いまして、結構いいデータがとれたと思います。
自分も正直人狼ゲーム系のGMやるの初めてだったのでうまく出来るか正直不安でしたが、まぁそれなりに慣れてきた感はありますw

昨日の模擬戦を通して、気づいた点やルールに追記すべき点などを記しておきますので、こちらもご確認ください。


~ルールについての確認~
・怪盗に「交換された側」の扱い
怪盗の能力は選んだ相手と役職を「交換」するものです。
例)「怪盗」であるAさんが「村人」であるBさんと交換しました。
その場合、Aさんが「村人」に、Bさんが「怪盗」になったという扱いとなります。
例2)「怪盗」であるAさんが「人狼」であるCさんと交換しました。
その場合、Aさんが「人狼」に、Cさんが「怪盗」になったという扱いとなります。
どちらの場合も、怪盗からのCOがない限り、当然ながらBさん、Cさんともに、怪盗に交換されていることを知りません。
知らず知らずのうちに役職が交換されている可能性があるのです。


~ルール追記・訂正~
・人狼同士のtell禁止
上記ルールでは、昼間の話し合いの時のみ、「全員が自由に発言して良い」と書いてしまいましたが、訂正します。
正しくは「全員が自由に発言して良い。ただし、発言の場はゲーム参加者が全員発言ログを確認できる場に限る」とします。
簡単に言えば、人狼が2匹いた場合等に、tellで意思の疎通を図ることを禁止するものです。
ワンナイト人狼は一晩で決着がつくという性質上、人狼同士が意思疎通を可能とした場合に、相当人間側がハンデを背負うことになるためです。

・村人騙り禁止
これは追記となります。
何の役職も持たない人間、すなわち「村人」が嘘の発言をすることを禁止します。
例)「村人」であるAさんが「占い師」を騙ってCOする
↑のようなことを禁止します。
あえて村人が嘘のCOをしてすぐに撤回するといった戦術もないではないですが、混乱しそうなのと、基本的には人間側にとってデメリットが大きいと思われることから禁止とさせていただきます。

・人狼COはOK
こちらも追記です。
人狼が”あえて”自分が人狼であるとCOすることを制限”しません”
↑のルール追記と関連して、「自分が人狼」と言った時点でほぼその人が人狼確定してしまいますが、「人狼ではなくなっている」可能性があることから、それを制限しないものです。
例)「人狼」であるAさんが、「怪盗」だと名乗ったBさんに対し、「あなたは私と交換して人狼になっているのではないか?私は人狼だった。」と人狼であったことをCOし、Bさんを吊る流れに持っていった。
このような場合がありえることから、人狼が自分を人狼であると言う事を制限しません。

・配役時には返事をお願いします
システム的なルール追記です。
配役時、「あなたは○○です。」というようにtellをしますが、確認のために返事をお願いしたいです。

・投票時はGMにtellを!
同じくシステムルールですが、こちらは変更となります。
投票時、GMからtellが行った人から返信tellで投票してもらってましたが、時間短縮のため、一斉にGMにtellをお願いします。


以上、昨日のゲーム時に気づいた点及び質問や追記要請があったものです。
その他お気づきの点等ございましたら、返信もしくはゲーム内でもどしどし意見をお寄せください!
Re: イベント告知 lAy 投稿日: 2016年02月17日 20:17:50 No.6032
すいません!1個書き忘れました!

~人狼がいない場合どうすんの?~
可能性は低いながら、人狼が一人もいない(人狼が2枚とも配られなかった)場合があります。
その場合は、投票のときに全員に1票ずつ入るように投票してください。
例)Aさん~Dさんまでの4人が参加しており、人狼はいない(=平和村)だという結論になったので、投票時、A→B、B→C、C→D、D→Aと投票した。
このように全員に1票ずつ入るように投票することで誰も追放しない=村人全員の勝利となります。
Re: イベント告知 lAy 投稿日: 2016年03月13日 19:08:38 No.6090
今週だよage
Re: イベント告知 lAy 投稿日: 2016年03月17日 23:17:25 No.6104
前日age!明日だよ!!
Re: イベント告知 lAy 投稿日: 2016年05月22日 15:30:06 No.6222
age(=゚ω゚)ノ


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