大耳掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )


みなさま明日はいよいよ『大耳ライブ2024』があります!
劇作も面白く仕上がっています。
どんなライブになるドキドキワクワクしています。
予約をいただいたお客様、ありがとうございます!
出演者のみなさん、よろしくお願いします!
あす、箱崎水族館喫茶室でお会いしましょう!




ご予約ありがとうございました! 下松かつと 投稿日: 2024年05月02日 21:28:23 No.1157 【返信】

ご予約ありがとうございました!
大耳ライブ2024はおかげさまで満席になりました。
予約をされたお客様、当日はよろしくお願いいたします。
それから新たな出演者が決まりました。
入院中である詩人の寺本氏が自作詩の朗読で10分ほど参加いたします。お楽しみに!





みんな読んでくれるかな?

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

5月のお題・音楽にコツはあるか?

果たして、音楽に、殊にライブに関して、コツはあるのでしょうか?

ライブパフォーマンスのノウハウとしては経験を積んだ人からアドバイスを貰ったり、自身でも経験を積むとコツのようなものが掴めると思いますが、実は「コツのようなもの」はあっても、「コツ」は何もありません。もし、コツを見つけたと思ったら、表現者生命としては終わりだと思います。

何故かと言うと、何事も例外というものはあって、コツは例外には通用しないからです。

今度の5月5日に、僕は『大耳ライブ』という企画に出演します。もう、7年ほど出演していますが、毎回「今回は上手くやれるだろうか?」という疑問と不安に満ち満ちています。尚且つ今年は、今までやっていたライブハウスが閉店し、場所を変えて行われるため、ますます読めない状況にあるのです。

言わば、これが例外のようなものです。しかし、表現とは言うなれば事務作業とは違ってコツで上手くなるものではなく、むしろ例外に次ぐ例外に揉まれて試行錯誤の上に成り立つものなのでしょう。ある意味一か八かです。そして、例外に出会うことは新しい自分に出会うことにもなるでしょう。

しかし、この「新しい自分に出会う」時に、お客さんにウケると何とも言えない快感に襲われるのです。これが表現を止められない理由です。

どんなライブの時でも「これをやっておけばOK~っ♪」ということはありません。

ただ、一つ心がけていることがあります。

デヴィッド・ボウイが、最後のツアーで「世界を売った男」という曲を紹介した時に、お客さんから大歓声を受けます。あまりの大歓声にデヴィッド・ボウイは歌う前に「Thank You.」と言います。

この映像を観て以来、僕は「こんばんわー」に対して「こんばんわー」が返ってきたら必ず「ありがとうございます」を言うように心がけています。しかし、これも「言っておけばOK~っ♪」ではダメです。お客さんに伝わります。なので、出来るだけ心を込めて、本心から言うようにします。この「こんばんわー」も、毎回例外だと思ってやらないといけません。

つまり、ライブとは例外の連続でありコツはない、ということになります。

そして、毎回必ず忘れてはならないことは-当たり前の表現になりますが-心を込める、結局この一言に尽きるのですが、この一言にはとても多くのことが含まれているのです。
KO.DO.NA 投稿日: 2024年05月01日 15:56:23 No.1154
10年ほど前ですかね。
モーガン・フィッシャー(モット・ザ・フープルの元メンバー)のソロ・ライブが毎月あって、感動的な演奏をするんですよ。
で、ライブが終わって感動しちゃって

「素晴らしい演奏でした。貴方のように演奏するにはどうすれば良いんですか」

とファンレター(メール)を出したら

「私はチャーリー・パーカーやジミ・ヘンドリックスやクラシックに影響を受けている。演奏の前は心をOPENにすること。そして演奏前に一杯のワインかなw」

と来て、それ以来、私も演奏前にグラスワインを一杯だけ呑んでいます。
それも、他のフリージャズのドラマーに言わせれば
「お客さんの前で演奏するのに酒を飲むとは何ぞや!」
と言われたんですが、そのドラマーは単に下戸って言うだけなんですが(肉体で勝負だからマイクロフォンを使うな、とかも言われた。アホか?と思いました)。

心をOPENにする、って難しいですよね。
私も腐るほどライブやっていますが、緊張しないライブはないです。
それが予めクソなイベントだとしても。
時折あるんですよね。
下手くそだから即興演奏で・・・どうっすか?クロキさん?みたいな。
それでも全力は尽くすので、まぁやっぱ緊張はしますよね。
緊張しなくなったら終わりですが。

そう言えば2013年に韓国でツアーをした時。
最終日は風邪が悪化して肺炎になっていて、何も食べれなくてマッコリしか呑めなくて。
それで演奏したら、凄い良い出来になっちゃった事がありました。
肉体的に完全に追い込まれた状態だと良い演奏が出来るって不思議ですよね。
演奏前に階段から落っこちて足首を折ったときも良い演奏が出来ましたし。
でも、これはコツじゃないですからねぇ。
足首が完治するのに時間は掛ったし、肺炎は実家に帰省して治るのに1か月半かかりましたし。
難しいですよね。
藤本陽一 投稿日: 2024年05月01日 16:47:09 No.1155
おぉ!KO.DO.NAさん!お久しぶりです!
コメント本当にありがとうございます!

私から見たら壮絶な体験をされてますね。

そう言えば、才能のあるミュージシャンって生い立ちが不幸だったりしますが、だからと言って自ら不幸になりに行くのは違いますよね、これもコツではない(笑)

いや、ほんと難しいですよね。
下松かつと 投稿日: 2024年05月02日 00:28:49 No.1156
藤本くん、KO.DO.NAくん、素晴らしいコメントをありがとうございます!
心を込めて舞台をやりましょう!


表現塾レポート 安永べん 投稿日: 2024年04月30日 22:35:33 No.1152 【返信】

第18期名島表現塾第8回レポート(4月21日)
参加者 ちょこ 宮井 まみ かずっち 安永

大耳ライブ2週間前の表現塾、ですが、今回は前回に比べ、参加者の人数は少なく、また、みんな体調を崩していて、無理をしない様にじっくりと進めていきました。

〇清掃
〇体操 筋トレ 脱力
〇発声 ホーミー

ここでまみさんに出されていた「映画を観て感想を言う」という宿題の発表をしました。

〇まみさん映画感想「エクソシスト」
こどものころからホラー映画が好きで、エクソシストも子供のころから好きで観ていたとのこと。物語もおもしろいが、悪魔の顔が見えるのが好きで、物語とは関係のない町の人の顔や一瞬のカットが妙なおどろおどろしさがあって、それが怖い。惹かれる。

悪魔の顔が見えるというのは「サブリミナル効果」で普通の人なら見えない程一瞬の画像を見えるというのは、普通の感覚ではない。子供の集中力があるからサブリミナル効果に気付く。
オカルト映画は悪魔的なモノに惹かれるように作られている。普段理性で抑えている暴力やエロス→悪魔に惹かれる。観るときはそういう世界に引きずり込まれない様に気を付けなければならない。
また、他のホラー映画の話や、今公開中の「オッペンハイマー」の話で盛り上がりました。

〇演奏と踊り
音楽 宮井  踊り ちょこ

音楽は最初のボイス、声がよかった。イスラム系の民族ボイスみたい。宮井君が前日に聞いたものの真似をしていたかもしれない。真似はいいこと。真似するものに共感している。今回こえがとおっていた。大事にしたほうがいい。
踊りはちょこさんが後半が良くなっていた。集中力が良くなっていた。
照明は赤がよかった。特別なことはしていなくてもダンサーが生きている。
皆体調が悪い中で、ちゃんとしていた。

演奏 まみ 安永  踊り 宮井

音楽は安永とまみさんが相性がいい。二人とものびのびしている。楽器の使い方がもう少し上手くなってもいい。安永はリズムが単調、衝動でやっている。もっとリズムを意識する。
まみさんはもっと壊していく。前面に出ていく、引くという事を意識するとメリハリがつく。
踊りは宮井君が出来が悪いわけではないが、最近にしては腰高になっている。それがおしい。最近は宮井君は腰が据わっている。もっと落ち着いて下半身に集中するといい。
照明はもう少し工夫してもよかった。全体的に明るかったので照明が効かなかった。ちょこさんはオカルトを意識した照明をしていた。やるのであればもっとやりすぎてもよかった。

演奏 ちょこ  踊り まみ 安永

音楽はボイスがよかった。キーボードで演奏をして、実験的だった。手がアバンギャルドで声がポップな演奏がされていた。
踊りはまみさんは大分正面を観るようになった。安永は落ち着いている感じになっている。まみさんが安永に自分の方からかかわりに行っているのがいい。攻めているのが良かった。前回の反省を活かせていた。安永も開いていた。
宮井君は、ビデオ撮影と照明の二刀流のスタッフをやっていて、照明もちゃんとやっていて良かった。

この後、かずっちさんが参加し、5月5日の大耳ライブの劇の練習を行いました。

〇夕食
宮井 煮卵
まみ 筍とベーコンの炒め物
かずっち さつま揚げ、ごぼうサラダ
安永 餃子
それと味噌汁と御飯がありました。

今回はこれまで、5月5日の大耳ライブのあと5月19日(日)です。




☆名島表現塾では塾生を募集してます!
新たな表現を模索している方、初めて表現に触れたい方、ぜひお越し下さい。
基本から応用まで、表現する上での幅広い感性と実践を学べます。自分の可能性を広げたい方にはピッタリです。
初心者大歓迎です。

★参加費は
体験入塾 1回2000円 (見学もok)
塾生は月3000円 (月2回分)
★日時は毎月日曜日のいずれかの2回
14時~21時位まで (変更有り)
★場所は名島神社奥下の下松宅
連絡先:ohmimi.network@gmail.com
★途中参加や途中帰宅も可 (要相談)

●詳細は下記をご覧ください。
・大耳ネットワーク掲示板
https://rara.jp/ohmimi/?
・名島表現塾ホームページ 
https://ohmiminet.work/
・mixiの名島表現塾コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2792351
・Facebookの名島表現塾ページ
https://www.facebook.com/名島表現%A
1%BE-804719046334809



カットさんがぶっ倒れている頃だと思うので、ひとまず場繋ぎの夕べレポートを。

昨日は参加者がいつもより若干すくなかったけれども、なかなか味のあるいい夕べになりました。

まずは花田さん、みやいくん、カットさんのセットから始まり、踊りはあかねちゃんとKちゃん…じゃなかった気がするなぁ(笑)

花田さんの変則チューニングギターが神がかっていて、思わず弦を全部切ってやろうかという衝動にかられてしまった。

ソロの藤本君は風邪が治りきっていないようで、高い方の声が辛そうだったけれどなんとか歌っていた。

ななえさんのソロは前回とうって変わって静かに始まり静かに可愛らしいメイクをして観ている人を驚かせた。

花田さんとちょこさんのセットも、ちょこさんはキツいキツいいいながらもしなやかな踊りを魅せていた。

他にもKちゃんやまみさんのボイスも面白かった。Kちゃんは流石の貫禄、まみさんはいよいよ大耳にオノ・ヨーコの登場か?と思わせる怪鳥声が素晴らしい!

残念だったのは、(多分)藤本君がカメラの操作を間違えてセットの一部が撮れてないんじゃないか?ということかな?

だからこそ夕べは出来るだけ生で観てほしい、やってほしい!(?)

いつも参加してくれる皆さん、場所を提供してくれる花田さん、ありがとうございます。

夕べは皆さんの好奇心と愛と800円で成り立っています。

次回の夕べも是非ご予約お願いします!
下松かつと 投稿日: 2024年04月30日 12:15:53 No.1151
藤本君、代役コメントをありがとうございます!
いつも夕べの日の次の日にアップしていますが、土曜なのでイベントや稽古が入ってなかなかその日にアップするのが難しいのです。
なので代役でも夕べの感想を書いてもらえると大変助かります。
ただ、夕べの感想を書いてくれる人がもともと多くないので、あなた自身の感想を書いてもらえると、より嬉しいです!





きのうはどうもありがとう! 2024年4月26日金曜の大耳ネットワークの夕べ。
今回は、人数少な目でしたがアットホームな雰囲気で心和む夕べになりました。
来てくださったみなさん、ありがとうございました! 来れなかった方は、また今度。
次回は5月10日の金曜日です! 遠慮なくご予約お願いします。
今回のソロは、藤本君の引き語り、ななえさんの人間ネアリカパフォーマンスの2組でした。
藤本君の引き語りは、大耳ライブをにらんだ曲目で、毒入りのポップな3曲が歌われました。本番が楽しみ!
ななえさんの人間ネアリカパフォーマンスは、安定のオモシロサで21世紀のダダではないかと感じた。
踊り組では、あかねちゃんが貫禄のダンスだ! 今回は衣装もメイクも素晴らしかった!
岡田くんは、大耳ライブの本番を控えていよいよ調子が上がって来た。5月5日が楽しみだ!
ちょこさんは、迷いはあるが勢いも出てきた。捨て身の勘が戻りつつある。
かずっちさんは、執念で踊っているのがステキだ。あきらめない凄さを持っている。
マミさんは、ちゃんと踊るのは苦手だが、歌いながらみんなと踊ると楽しそうで良いみたいだ。
ななえさんは、パフォーマンスの内容が踊りに表れるようだ。だが、ビジュワル面では今回も最高だった。
松本Kちゃんは、今回大爆発で伸び伸びと変態踊りを見せてくれた。僕は大好きだ!
音楽組では、参加者が少なめだったので僕の出番も多く、くたびれたが勉強になった。
藤本君は、ギターもベースも独自のフレーズを持っており今回はそれが生きた演奏が多かった。
かずっちさんは、ボイスもサックスもツボを押さえた渋い演奏だった。
みやいくんのドラムは、音楽全体を良く考えた音量調整でバリエーションが豊かになってきた。
花田さんは、今回生ギターに近いギターで、独自の神秘的なフレーズが最高だった。
ちょこさんの踊りとのセッション(デュオショコラ)は昨日の夕べの一番の見せ場だった。
松本Kちゃんのボイスは、久しぶりだったが相変わらずバカチンで楽しかった。
マミさんのボイスは、夕べの数だけ凄味もテクニックも増している。
笠井君は大耳ライブの本番を気にかけての演奏だったが、セッションで脇に回った時の演奏がより光っていた。
今回の夕べは、仲良く楽しくバカをやる!になりました。
大耳の夕べは毎回メンバーが変わって違う場が生まれるので飽きることがありません。
観ても楽しいやっても楽しい大耳ネットワークの夕べへ是非遊びに来てください!
気にかけてくださったみなさん、参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
大耳ネットワークの夕べはみなさんの愛情と好奇心と参加で成り立っています。
次回5月10日金曜の夕べもよろしくお願いします! 
新しい大耳掲示板のアドレスです→https://rara.jp/ohmimi/?
写真は今回4月26日の夕べです。


場繋ぎ男 投稿日: 2024年04月28日 11:11:05 No.1149
カットさん、超ご多忙地獄の中、もう夕べのレポート上げてらっしゃる!
ワタシの出番不要でしたね。
恐れ入りました!
下松かつと 投稿日: 2024年04月29日 21:04:51 No.1150
藤本君、コメントありがとうございます!
本当に忙しくて死にそうでした。
場つなぎのおかげで大いに励まされました。
きのうも今日も練習があり、もう吐きそうです。
でも好きなことをやっているので、しょうがないですね。
写真は先日の夕べ。




僕の今後のライブ予定は? オサダアツトシ 投稿日: 2024年04月26日 23:43:46 No.1144 【返信】

明日からいよいよGWが始まりますね。初日として僕は腕の痛みにもめげずに馬出ブローウィンfungumboのライブ出演致します。まず1回目は治りかけている為、今回は情けないけどリハビリのつもりで頑張って弾き語りで歌います。地下鉄箱崎線馬出九大病院前駅から歩いてすぐで、料金2000円、開演夕方18時からスタートです。どうぞよろしくお願い致します。後連休明けに、もう一つ天神親富孝通りのブードウラウンジでラウンジサウンズにも出演する予定になっております。
下松かつと 投稿日: 2024年04月27日 12:06:59 No.1145
オサダ君、ライブ出演おめでとうございます!
ブローウィンやブードウラウンジに出演とは凄いですね。
オサダ節をぶちかましてください!




<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集