大耳掲示板


| 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )


5月5日は大耳ライブがありました!
来てくださったみなさん、気にかけてくださったみなさん、出演してくれたみなさん、ありがとうございました!
今年は去年のチープサイドからお引越しして箱崎水族館喫茶室で開催しましたが、大成功だった去年に負けない面白いライブになりました。
これもひとえに出演者の頑張りとお客様の応援のおかげだと心より感謝しております。
みなさんと同じ時間空間を共有できて本当に嬉しかったです!
特に今年は初参加のアウシュパイさんが、過激にしてポップ不謹慎にして美しく、素晴らしいパフォーマンスで「サイケでサイコー」のテーマを見事に体現してくれました。
会場の盛り上がりも最高で、これからの彼女の活躍が大変楽しみです。
もちろん、ほかの出演者もきっちりとそれぞれの存在感を見せきった良い出来でした。
そんな訳でこれからも大耳ライブを楽しく続けていきたいと思います!
きのうの「大耳ライブ2024」は近いうちにDVD化する予定です。(完全予約生産制)
2枚組2000円(送料込み)ですので、欲しい方は僕の方までメールください!
次回の大耳ネットワークの夕べは5月10日の金曜です。
どなたでも参加できますので、ぜひお越しください!
写真はきのうの「大耳ライブ2024」です。




たぶん「大耳ライブ」最高潮ですね! 森耕 投稿日: 2024年05月05日 20:58:35 No.1164 【返信】

今回は諸般の事情あって、来福叶いませんでしたが、全席満員とのこと、素晴らしいです!

さてさて、そのな喧噪のお仲間に入れて貰いたくも、
・・・連絡遅れましたが、所属しております詩の同人『GAGA』89号が、4月30日に刊行されました。頒価300円。購読ご希望の方は、当方までお知らせくださいませ<(_ _)>

その宣伝を兼ねまして、前88号に掲載頂いた拙作「空爆シェアリング」を公開させて頂きます。
発表時より一箇所、変えてあります。
御笑覧頂けましたら幸いです。

-------------------------------------------------

空爆シェアリング

 カーシェアリングもCO2も、果ては核までシェアを言い出す世の中
詩人が「悲しむ」「悼む」としか綴れないなら
 遠い地から「殺すな」と叫ぶしかないのなら
 ことばにするべきでなかろうか
 「これは不公平だ!世界中で空爆を共有しよう!」と

 当然 地球すべての基地から 空母から戦闘機が飛ぶ 飛ぶ
 ほどなく 澄みわたるどの空の下も 爆炎が轟き 悲鳴に包まれる
 破壊と蹂躙のなか ぼくは死ぬだろう
 そして パパやママ 妻 息子に娘 ほか多くの親戚と友人 
富と栄えが 灰と消え
 街角には 恨みが渦巻き 恨みはさらに引き継がれ
 あまねく世界に 銃声と爆弾の歴史を刻む
 先に使うのは奴らか この国か 怯えながら
 ひょっとして 滅びるかもしれない

 無償の愛(アガペー)は 言った先から 後悔する領域に 飛び込むべきなのか

 辛くも絶滅を逃れた人類は 戦と恨みに疲弊し やがてあちらこちらで 平和を為すだろう 瓦礫の上で美しい兆し 涙する人々
 かなしい哉 平和は疲弊からも 実現する

 もしもぼくが その時まで生き延びていたなら 約束しよう
「空爆シェアリング」を語った口で こう付け加えるのを
「だが、それしかないのか」と
下松かつと 投稿日: 2024年05月06日 22:33:43 No.1165
森くん、『GAGA』の投稿をありがとうございます!
この作品は凄くて素晴らしい傑作です!
僕は大好きです!
これからも『GAGA』の活躍に期待しています。


無題 いけだ 投稿日: 2024年05月04日 12:19:25 No.1159 【Home】 【返信】

消滅へ向ふニッポン 子を産めず、家庭を持てず、自殺者減らず



「うわっ、高っ!」総額表示見てすぐに陳列棚へこつそり戻す



密室で既成事実が作られて殺傷兵器輸出解禁



「最近の若い子たちは」と二十四の娘つぶやく「シューイチ」見つつ



三月二十五日、午後、福岡の桜の開花はたつた三輪



恋人と別れたらしい満開となりし桜が一夜で散りぬ



満開のさくらさくらが昨晩の雨で散り散り散り重なりぬ



*ダウンロード、プリントアウトはURLより


4月下旬、風邪をこじらせ、発熱し、寝込んだ!!医者へ行くと、コロナ対策で、インターホン越しでのやり取りの後、別室に通され抗原検査。コロナ陰性確認後、診察だった。まだまだ、マスクは欠かせないなあ😷
藤本陽一 投稿日: 2024年05月04日 13:24:02 No.1160
最後の句が特に好きです。情景が浮かんで切ない気持ちになります。
下松かつと 投稿日: 2024年05月04日 14:07:58 No.1161
前半はどれも強烈ですね。後半は情緒があってステキです。
僕は情緒のない人間なので前半が好きです!
いけだ 投稿日: 2024年05月04日 17:52:59 No.1163 【Home】
かつとさん、藤本くん
コメントありがとうございます!!!
タイトル、付け忘れてました😅
「新作短歌」です!!!
明日は、大耳ライブですね!!!
成功をお祈りしてます!!!
(^_−)−☆



みなさま明日はいよいよ『大耳ライブ2024』があります!
劇作も面白く仕上がっています。
どんなライブになるドキドキワクワクしています。
予約をいただいたお客様、ありがとうございます!
出演者のみなさん、よろしくお願いします!
あす、箱崎水族館喫茶室でお会いしましょう!




ご予約ありがとうございました! 下松かつと 投稿日: 2024年05月02日 21:28:23 No.1157 【返信】

ご予約ありがとうございました!
大耳ライブ2024はおかげさまで満席になりました。
予約をされたお客様、当日はよろしくお願いいたします。
それから新たな出演者が決まりました。
入院中である詩人の寺本氏が自作詩の朗読で10分ほど参加いたします。お楽しみに!





みんな読んでくれるかな?

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

5月のお題・音楽にコツはあるか?

果たして、音楽に、殊にライブに関して、コツはあるのでしょうか?

ライブパフォーマンスのノウハウとしては経験を積んだ人からアドバイスを貰ったり、自身でも経験を積むとコツのようなものが掴めると思いますが、実は「コツのようなもの」はあっても、「コツ」は何もありません。もし、コツを見つけたと思ったら、表現者生命としては終わりだと思います。

何故かと言うと、何事も例外というものはあって、コツは例外には通用しないからです。

今度の5月5日に、僕は『大耳ライブ』という企画に出演します。もう、7年ほど出演していますが、毎回「今回は上手くやれるだろうか?」という疑問と不安に満ち満ちています。尚且つ今年は、今までやっていたライブハウスが閉店し、場所を変えて行われるため、ますます読めない状況にあるのです。

言わば、これが例外のようなものです。しかし、表現とは言うなれば事務作業とは違ってコツで上手くなるものではなく、むしろ例外に次ぐ例外に揉まれて試行錯誤の上に成り立つものなのでしょう。ある意味一か八かです。そして、例外に出会うことは新しい自分に出会うことにもなるでしょう。

しかし、この「新しい自分に出会う」時に、お客さんにウケると何とも言えない快感に襲われるのです。これが表現を止められない理由です。

どんなライブの時でも「これをやっておけばOK~っ♪」ということはありません。

ただ、一つ心がけていることがあります。

デヴィッド・ボウイが、最後のツアーで「世界を売った男」という曲を紹介した時に、お客さんから大歓声を受けます。あまりの大歓声にデヴィッド・ボウイは歌う前に「Thank You.」と言います。

この映像を観て以来、僕は「こんばんわー」に対して「こんばんわー」が返ってきたら必ず「ありがとうございます」を言うように心がけています。しかし、これも「言っておけばOK~っ♪」ではダメです。お客さんに伝わります。なので、出来るだけ心を込めて、本心から言うようにします。この「こんばんわー」も、毎回例外だと思ってやらないといけません。

つまり、ライブとは例外の連続でありコツはない、ということになります。

そして、毎回必ず忘れてはならないことは-当たり前の表現になりますが-心を込める、結局この一言に尽きるのですが、この一言にはとても多くのことが含まれているのです。
KO.DO.NA 投稿日: 2024年05月01日 15:56:23 No.1154
10年ほど前ですかね。
モーガン・フィッシャー(モット・ザ・フープルの元メンバー)のソロ・ライブが毎月あって、感動的な演奏をするんですよ。
で、ライブが終わって感動しちゃって

「素晴らしい演奏でした。貴方のように演奏するにはどうすれば良いんですか」

とファンレター(メール)を出したら

「私はチャーリー・パーカーやジミ・ヘンドリックスやクラシックに影響を受けている。演奏の前は心をOPENにすること。そして演奏前に一杯のワインかなw」

と来て、それ以来、私も演奏前にグラスワインを一杯だけ呑んでいます。
それも、他のフリージャズのドラマーに言わせれば
「お客さんの前で演奏するのに酒を飲むとは何ぞや!」
と言われたんですが、そのドラマーは単に下戸って言うだけなんですが(肉体で勝負だからマイクロフォンを使うな、とかも言われた。アホか?と思いました)。

心をOPENにする、って難しいですよね。
私も腐るほどライブやっていますが、緊張しないライブはないです。
それが予めクソなイベントだとしても。
時折あるんですよね。
下手くそだから即興演奏で・・・どうっすか?クロキさん?みたいな。
それでも全力は尽くすので、まぁやっぱ緊張はしますよね。
緊張しなくなったら終わりですが。

そう言えば2013年に韓国でツアーをした時。
最終日は風邪が悪化して肺炎になっていて、何も食べれなくてマッコリしか呑めなくて。
それで演奏したら、凄い良い出来になっちゃった事がありました。
肉体的に完全に追い込まれた状態だと良い演奏が出来るって不思議ですよね。
演奏前に階段から落っこちて足首を折ったときも良い演奏が出来ましたし。
でも、これはコツじゃないですからねぇ。
足首が完治するのに時間は掛ったし、肺炎は実家に帰省して治るのに1か月半かかりましたし。
難しいですよね。
藤本陽一 投稿日: 2024年05月01日 16:47:09 No.1155
おぉ!KO.DO.NAさん!お久しぶりです!
コメント本当にありがとうございます!

私から見たら壮絶な体験をされてますね。

そう言えば、才能のあるミュージシャンって生い立ちが不幸だったりしますが、だからと言って自ら不幸になりに行くのは違いますよね、これもコツではない(笑)

いや、ほんと難しいですよね。
下松かつと 投稿日: 2024年05月02日 00:28:49 No.1156
藤本くん、KO.DO.NAくん、素晴らしいコメントをありがとうございます!
心を込めて舞台をやりましょう!


表現塾レポート 安永べん 投稿日: 2024年04月30日 22:35:33 No.1152 【返信】

第18期名島表現塾第8回レポート(4月21日)
参加者 ちょこ 宮井 まみ かずっち 安永

大耳ライブ2週間前の表現塾、ですが、今回は前回に比べ、参加者の人数は少なく、また、みんな体調を崩していて、無理をしない様にじっくりと進めていきました。

〇清掃
〇体操 筋トレ 脱力
〇発声 ホーミー

ここでまみさんに出されていた「映画を観て感想を言う」という宿題の発表をしました。

〇まみさん映画感想「エクソシスト」
こどものころからホラー映画が好きで、エクソシストも子供のころから好きで観ていたとのこと。物語もおもしろいが、悪魔の顔が見えるのが好きで、物語とは関係のない町の人の顔や一瞬のカットが妙なおどろおどろしさがあって、それが怖い。惹かれる。

悪魔の顔が見えるというのは「サブリミナル効果」で普通の人なら見えない程一瞬の画像を見えるというのは、普通の感覚ではない。子供の集中力があるからサブリミナル効果に気付く。
オカルト映画は悪魔的なモノに惹かれるように作られている。普段理性で抑えている暴力やエロス→悪魔に惹かれる。観るときはそういう世界に引きずり込まれない様に気を付けなければならない。
また、他のホラー映画の話や、今公開中の「オッペンハイマー」の話で盛り上がりました。

〇演奏と踊り
音楽 宮井  踊り ちょこ

音楽は最初のボイス、声がよかった。イスラム系の民族ボイスみたい。宮井君が前日に聞いたものの真似をしていたかもしれない。真似はいいこと。真似するものに共感している。今回こえがとおっていた。大事にしたほうがいい。
踊りはちょこさんが後半が良くなっていた。集中力が良くなっていた。
照明は赤がよかった。特別なことはしていなくてもダンサーが生きている。
皆体調が悪い中で、ちゃんとしていた。

演奏 まみ 安永  踊り 宮井

音楽は安永とまみさんが相性がいい。二人とものびのびしている。楽器の使い方がもう少し上手くなってもいい。安永はリズムが単調、衝動でやっている。もっとリズムを意識する。
まみさんはもっと壊していく。前面に出ていく、引くという事を意識するとメリハリがつく。
踊りは宮井君が出来が悪いわけではないが、最近にしては腰高になっている。それがおしい。最近は宮井君は腰が据わっている。もっと落ち着いて下半身に集中するといい。
照明はもう少し工夫してもよかった。全体的に明るかったので照明が効かなかった。ちょこさんはオカルトを意識した照明をしていた。やるのであればもっとやりすぎてもよかった。

演奏 ちょこ  踊り まみ 安永

音楽はボイスがよかった。キーボードで演奏をして、実験的だった。手がアバンギャルドで声がポップな演奏がされていた。
踊りはまみさんは大分正面を観るようになった。安永は落ち着いている感じになっている。まみさんが安永に自分の方からかかわりに行っているのがいい。攻めているのが良かった。前回の反省を活かせていた。安永も開いていた。
宮井君は、ビデオ撮影と照明の二刀流のスタッフをやっていて、照明もちゃんとやっていて良かった。

この後、かずっちさんが参加し、5月5日の大耳ライブの劇の練習を行いました。

〇夕食
宮井 煮卵
まみ 筍とベーコンの炒め物
かずっち さつま揚げ、ごぼうサラダ
安永 餃子
それと味噌汁と御飯がありました。

今回はこれまで、5月5日の大耳ライブのあと5月19日(日)です。




☆名島表現塾では塾生を募集してます!
新たな表現を模索している方、初めて表現に触れたい方、ぜひお越し下さい。
基本から応用まで、表現する上での幅広い感性と実践を学べます。自分の可能性を広げたい方にはピッタリです。
初心者大歓迎です。

★参加費は
体験入塾 1回2000円 (見学もok)
塾生は月3000円 (月2回分)
★日時は毎月日曜日のいずれかの2回
14時~21時位まで (変更有り)
★場所は名島神社奥下の下松宅
連絡先:ohmimi.network@gmail.com
★途中参加や途中帰宅も可 (要相談)

●詳細は下記をご覧ください。
・大耳ネットワーク掲示板
https://rara.jp/ohmimi/?
・名島表現塾ホームページ 
https://ohmiminet.work/
・mixiの名島表現塾コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2792351
・Facebookの名島表現塾ページ
https://www.facebook.com/名島表現%A
1%BE-804719046334809


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集