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ICリレー決定版のダイオードについて mappy 投稿日: 2018年05月08日 21:03:17 No.1406 【返信】

 初めまして。
LED化に伴うリレー変更で、オンスタートのものを探していましたが、
思うような製品がなかなか見つからなかったので、これならいっそのこと
自作できないものかと資料を探してたどり着きました。

 配線図・実装図またさまざまなアドバイスを含めた解説が非常に参考になりました。
もしかしてこれなら自分にもできるかもと心躍らせました。
そこで実際に製作してみようとさっそく部品集めをしていますが、1つ質問があります。
お手数ですがお手すきの際で結構ですのでご教示頂けましたら幸いです。

 こちらの配線図ではダイオードがいくつかありますが、D1は一般整流用、D2~D4はスイッチングダイオードでいいかと思いますが、FET(2SJ607?)のS-D間に1本ダイオードがあるように見えますが、実装図にはそれが搭載されていません。
もしかしてFETの中に内蔵されているものかとも思いましたが、あいにくFETの知識には暗いため思い切ってご質問させていただきました。

 そんなことも知らないの?と言ったようなくだらないことかもしれませんがご教授いただければ幸いです。
Re: ICリレー決定版のダイオードについて taka 投稿日: 2018年05月15日 20:39:03 No.1408
初めまして~
FETのD-S間のダイオードは内蔵ダイオードです。
ですから実装する必要はありません。
っていうかFETの構造上必然的に発生するのでボディーダイオードと呼ばれてます。

回路図に明示的に記載する必要はないのですが、D,Sの見分けがつきやすいように記載しています


ICリレー決定版6V仕様 クリハラ 投稿日: 2009年12月21日 21:21:14 No.1053 【Home】 【返信】

今回、友達に頼まれて、6VICリレーを製作しました、
D1ショート、R8100Ω、LEDショート、で組み立て、
しかし、初回点滅異常に長い、点滅速度、約150回、
使えません、でBBSさかのぼり、調べて調べて、
こうなりました、D1ショート、R8100Ω、LEDショート、
C3 4.7uF、R3 27kΩ、VR200kΩ
です。初回点滅、二回目点滅とほぼ同じ長さで点灯、
点滅回数、約55回~140回の間で調整可能、
6V以下だと、点滅早くなり、6V以上だと点滅早くなります、
バッテリーレス車だと変動が大きいかもです。
6Vバイク乗りのお役にたてれば幸いです。
点滅回数が安定したバージョンtakaさんに考えていただければ、有り難いです、設計できないもので、
インプレというか何というか、さんこうまでに、でした。
Re: ICリレー決定版6V仕様 クリハラ 投稿日: 2009年12月21日 21:23:25 No.1055 【Home】
6V以上だと遅くなるの間違えです。
Re: ICリレー決定版6V仕様 taka 投稿日: 2009年12月23日 00:40:01 No.1059 【Home】
IC化ウインカーリレーは555を使った例が多いのですが、ノイズに弱くエンジンを回すと速くなる。4584は比較的ノイズに強いのですが電源電圧の変動に弱い。
で~4584に3端子レギュレータとトランジスタ1ヶを追加すれば安定するかも・・・・
実験していないので何とも・・・ですが回路図位ならupできまっせ~


ダブル球用 ポジションリレーの件です。 超まっする 投稿日: 2016年08月19日 05:15:28 No.1394 【返信】

前回のブザーの件ありがとうございました。無事に安定した音がでました。

今回は、LEDポジションライトの中にオレンジのテープLEDを入れようと考えているのですが電子工作のページでは電球に合わせてとありましたが、3w 0.51Ωとありますが両方LEDの場合はどうしたらいいでしょうか?

教えて頂けると助かります、宜しくお願いいたします。
Re: ダブル球用 ポジションリレーの件です。 超まっする 投稿日: 2016年08月29日 20:39:51 No.1395
こんばんは。

上記の回路をやめて、シンプル版がかなりパーツ点数少なくて良かったので作ってみました。

自宅にて動作確認できたので近々バイクに取り付けて動作確認したいと思います。


ウインカーブザーの件です 超まっする 投稿日: 2016年08月06日 01:44:21 No.1390 【返信】

こんばんは。

先日、バイク(シグナス125)にicウインカーリレーをつけやはりウインカー音がないと消し忘れが多く再度このブザーを作ってつけたのですが、自宅で12vではしっかり音がなっているのですがバイクに付けるとかすれた小さい音になってしまいました。

配線はフロントのウインカー配線の左右プラス側とボディアースに接続しました。

メインハーネスのウインカー配線につけた際は、音がちゃんと出てるのですがちょこちょこかすれます。 ハザード時はかすれが多い感じです。

電圧不足?電流不足?かなっと思い、エーモン4極リレーを使いバッ直で引いてみました。現在かすれ音は出ていません。

配線がいっぱいでスッキリさせたく画像の回路に946H-1C12Dを組み込んでみたいとおもうのですがどこに組み込んだたいいでしょううか?

原因が確定していないため思い当たる所ありましたら教えていただけると幸いです。
Re: ウインカーブザーの件です 超まっする 投稿日: 2016年08月06日 01:48:17 No.1391
図面添付わすれました。

Re: ウインカーブザーの件です taka 投稿日: 2016年08月07日 16:48:40 No.1392
自宅12Vで正常動作しているということは
バイク実装時に電源電圧(12V)が不足していると考えられます
原因はウインカーリレーの電圧降下ではないでしょうか
(ハザード時により電流が流れ電圧降下が大きくなり ますますブザー音が小さくなる)

対策としては
(1)ブザーに印可する電圧を上げる
(2)より小さな電圧で動作するブザーに変える

(1)案としてブザーの電源をウインカーの配線→12Vラインに変更すれば
ブザーには12Vが印加されるので音が正常になると思います
現行回路を一部修正すれば実現できます。
回路図を添付しますので 試してみてください



Re: ウインカーブザーの件です 超まっする 投稿日: 2016年08月11日 08:15:47 No.1393
回路考えて頂きありがとうござい。

休みに取り付けて確認したいと思います。


ハザードスイッチの点滅の件 超まっする 投稿日: 2016年07月23日 20:31:07 No.1385 【返信】

お久しぶりです。

以前スレッド952でお世話になった者です。

15年ぶりに普通2輪免許を取り直しライダーに復帰しました。

バイクにハザードがついてなく今回もスイッチをハザード連動にしたく覗いたのですが、もう回路が見れなくなっていました。

もう一度アップして頂きたいと思うのですが可能でしょうか?

検討よろしくお願いいたします。
Re: ハザードスイッチの点滅の件 taka 投稿日: 2016年08月03日 21:54:58 No.1386
遅くなりましてすみません。
ハザードはウインカースイッチえお左右に3回動かすとハザードが起動するタイプの
改良版の表示部がX印になっている ことでしょうか?
それなら 改改良版があります。必要ならupしますが・・・
Re: ハザードスイッチの点滅の件 超まっする 投稿日: 2016年08月03日 23:14:30 No.1387
返信ありがとうございます。

ずっとスレを探していったら見れました。

お騒がせしてすみませんでした。
Re: ハザードスイッチの点滅の件 taka 投稿日: 2016年08月05日 20:23:06 No.1389
見つかったようでよかったです。
また なんかありましたら書き込んでください。


画像が添付できなくなってしまいました・・ 超まっする 投稿日: 2009年08月19日 17:38:03 No.934 【返信】

こんばんわ。

画像何回か編集すると添付できなくなってしまうのでしょうか??

こちらに画像添付できましたので新しく書き直します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、takaさんの配線図の画像を切り取り編集してみました。(基盤裏面です。)

自信がないので確認していただけると幸いです。

部品の件なのですが、
・D5・D6に整流ダイオード (1N4007)
・C5 積層セラミック 50V 1μF(105)
・C6 積層セラミック 50V 1000pF(102)

を使い作成しました。

FET2は何を使っていいかわからなかったのでまだ購入していません。 何を使ったらいいでしょうか?

それと確認ランプ不要な場合はD6・R9・D7・R11をなくせばOKでしょうか?

ご検討宜しくお願いいたします。
Re: 画像が添付できなくなってしまいました・・ taka 投稿日: 2009年08月24日 01:00:10 No.935 【Home】
いろいろ考えた結果 別々にした方が何かと楽ではないか? との結論に達し(思いつきともいいます)別々バージョにしちゃいました(すんません)
これだと何にでも付けられます。
FETは2SKタイプでサイズがTO220なら何でもいいです。ダイオードは全て1N4007でOKです。
抵抗は1/6W以上ならOK
また コンデンサ容量と抵抗値を選べば下の右側に回路でも動作するはずなのですが・・・・


FETの件 超まっする 投稿日: 2009年08月24日 05:23:03 No.936
おはようございます。

新たな回路考えていただき有難うございます。

2SKタイプTO220の件なのですが、FETの知識が全く無く調べたのですがわかりませんでした・・・

品番をいくつか提示していただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。
Re: 画像が添付できなくなってしまいました・・ taka 投稿日: 2009年08月24日 18:54:09 No.937 【Home】
こんばんは~
FETは秋月の例だと2SK2232とか2SK2382です。(一番安いやつを例にしました)
画像が有りますので形がわかるかと思います。
ブザー回路はこの形にすれば、どんな物にも追加装着できるので回路を変更しました。
便利そうなのでそのうち自分のバイクにも付けようかと思います。
FETの件 超まっする 投稿日: 2009年08月24日 20:24:27 No.938
こんばんわぁ。

FETの件了解しました。

明日、仕事帰りに秋月に寄っていこうと思います。

情報有難うございます。
完成しましたぁ~。 超まっする 投稿日: 2009年08月25日 21:45:17 No.939
こんばんわ。

仕事終わって急いで秋葉原に行きパーツ買って家に帰って作りました。

先ほど動作確認も無事にできました。

ピッ ~ ピー までを自由に変更でかなりのお気に入りです。

ケースはTB-50というものを使いました。

頑張ればSW40もいけそうな感じです。

ブザー回路など考えていただき有難うございました。

つい一ヶ月前にふと始めた電子工作ですがすごく面白いです、これからも色々な物を作りたいと思います。


FETの件 超まっする 投稿日: 2009年08月27日 07:01:52 No.942
おはようございます。

昨日、ICリレー決定版(ONスタート)のR3を半固定の50K交換し初回点滅の時間を変更しようとしたところ、確認時に配線を間違えてショートしてしまい2SJ607のFETがだめになってしましました・・・・(配線の色が3本とも同じだったのがダメでしたので3本とも変更色を変更しようと思います。)

今現在、電球と併用していて21W×2ケ+LEDなのでチョット余裕をみて60W前後対応のFETに変更したいと考えているのですが、60W前後対応するFETを教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。
Re: 画像が添付できなくなってしまいました・・ taka 投稿日: 2009年08月29日 12:33:57 No.943 【Home】
こんにちは~
ブザー無事動いて良かったです。
なにせ自分では実験していないので若干不安だったんです(ホッ)

60W対応は2SJ607でOKです
というか現在比較的簡単に入所できる2SJタイプのFETの中では607は最強です。
100W程度までは余裕でドライブできます。
また60W程度であれば2SJ606、605でもいけます。(若干安い)

バイクに取り付けて 超まっする 投稿日: 2016年08月03日 23:26:21 No.1388
こんばんは。

先日、バイク(シグナス125)にicウインカーリレーをつけやはりウインカー音がないと消し忘れが多く再度このブザーを作ってつけたのですが、自宅で12vではしっかり音がなっているのですがバイクに付けるとかすれた小さい音になってしまいました。
原因に心当たりがありましたら教えて頂けると助かります。
配線はフロントのウインカー配線の左右プラス側とボディアースに接続しました。


DR125Sを私も手に入れました。 島根の養蜂家 投稿日: 2009年02月20日 02:03:27 No.794 【返信】

初めまして、島根の養蜂家と申します。
DR125Sをゲットしたのでネットを検索していてたどり着きました。
DR125Sのホームページはなかなか見つかりませんね。
私のDRは不動でバッテリーとチェーンが付いていない半端物でしたので、これから走るように頑張ってメンテして行きます。
バッテリーは多分、4LBSだと思うのですがチェーンは428のチェーンサイズで宜しいのでしょうか。
部品の入手が出来るのかなど心配な点が多いのですが早く元気に復活させてあげたいですね。
それでは、DR125Sネタの更新期待しています。
Re: DR125Sを私も手に入れました。 taka 投稿日: 2009年02月21日 19:08:53 No.795 【Home】
はじめまして~
なかなかレアなもの入手しましたね~
数少ない同好の士 宜しくお願いします。
HP少ないですね、というかほとんどない。

それと古いDRはCDIがやられやすいそうです。
うちのは昨年CDI交換で再度エンジンがかかるようになりました。点火タイミングのデータを採取したのでそのうちCDIを作るつもりですが面倒くさいのでなかなか進みません。
今のCDIが生きているうちに作れればと思っています。
ご質問の件はパーツリストで調べたところ
バッテリーはYB4L-B (YB)
チェーンは428HGX 122L (DID)
と書いてありました。
パーツリスト、サービスマニュアルが必要な場合は連絡下さい。
レストア頑張って下さいね~


Re: DR125Sを私も手に入れました。 島根の養蜂家 投稿日: 2009年02月22日 02:07:57 No.796
有難うございます。
一刻も早くエンジンが掛かるように頑張ります。
田舎なので、オフの林道が有りますから実用になる程度まで治して林道探索をしたいですね。
レアと言うか中途半端に古いので車名を知っている人がめったに居ないですね。
Re: DR125Sを私も手に入れました。 taka 投稿日: 2009年02月22日 02:50:17 No.797 【Home】
林道 いいですね~ ウチも山が近いので林道(山道)だらけ?)奥に行けば熊も出る
舗装、ダートよりどりみどり。(単なる田舎)
おまけに地震は来るは、原発は止まるは、とってもいいとこ
アハハ

Re: DR125Sを私も手に入れました。 島根の養蜂家 投稿日: 2009年02月23日 17:34:41 No.798
それは良い所?ですね。
DR125Sのエンジンはキャブの掃除とインマニのOリングにシール剤を塗ってエア吸いを防止してから始動できました。
ヘッドから音は出ているのですがアイドルは安定しています。
で、スロットルを開けると1300位を指した位置でエンジンがストップします。
スロットルを開けても、アイドルアジャストで上げても1300辺りでピッタリ止まります。
スロー調整を濃くしたり薄くしても変化無しでした。
タイミングライトを繋ぐと1300で突然失火している様子です。
この症状はCDIが駄目になると出る症状なのか判断が付いていません。
ヤフオクにはDR125SのCDIが出品されていないですしCDIの入手待ちで入手したら付け替えてみようと思います。
新品が幾らするのか分かりませんが旧車値段で高そうですしね。
流用などの知識も無いので、当面は動かせそうに無いです。
島根の春は当分先ですから、ヤフオクの監視をしつつ待機します。
CDIだと思われます。 taka 投稿日: 2009年02月24日 22:28:28 No.799 【Home】
ウチの1号機と同じ症状です。
DRのCDIは2段階構成になっています。
1段目は始動~1200回転前後まで点火制御しています。
この段階では進角は極めて遅く上死点通過後20度位で点火しています
単純な部品構成で点火
1段目は始動補助的な意味合いが強い。

2段目はそれ以上の回転数で動作します。
回路的には制御用ICが動作を開始し回転数に応じて進角調整しています。
多分この回路がやられたのだと思います。

2号機も1年くらい動いた後に同じ症状になりました。
以前オークションで新品が2万円前後で出ていましたが手が出ませんでした。
その後中古CDIが出たので入手し装着しています。

これもいつまで動くかわからないのでそれまでに作ろうとは思っているのですが・・・・
面倒くさい
Re: DR125Sを私も手に入れました。 島根の養蜂家 投稿日: 2009年02月27日 00:10:23 No.800
やはりCDIなんですね。
新品のCDIが旧車値段だと考えると単純に一般的な価格の倍と考えると3万円を簡単に越えて4万円に迫るかもしれません。
ひたすらCDIの出品を待つか、比較的で物の多そうなSXのCDIをピックアップコイルとセットで換えるかしかなさそうです。
レア車種ですから期待は薄そうですね。
Re: DR125Sを私も手に入れました。 taka 投稿日: 2009年02月28日 13:14:23 No.802 【Home】
SX125のCDIは持っています。が~電線がDRのより一本少ない???
よってお蔵入り中です。
SX125の配線図をおもちでしたら見せて頂けないでしょうか?
エンジンの基本構成はそんなに変化してないと思われるので(想像?)
うまくいけば流用出来るかもしれません。
DR125Sに乗ってます。 静岡のおっさん 投稿日: 2011年10月02日 15:32:25 No.1320
初めまして3年程前からdr125s乗っています。近場を走り回ってますが軽くて乗りやすく大変気に入ってます。2StMTX200R2も所有しておりどちらも古くインタへーネットで調べながら色々と整備してます。DR125S乗りのかた色々御教授お願い致します。
Re: DR125Sを私も手に入れました。 taka 投稿日: 2011年10月10日 18:05:12 No.1327
初めまして~ DR125は乗りやすいですね。
オフ車にしてはシート高が低いのと軽いので山道での取り回しが楽です。
絶滅機種なので今後とも情報交換等よろしくお願いします
Re: DR125Sを私も手に入れました。 えがみ 投稿日: 2012年07月16日 20:16:36 No.1343
同時代のDR250Sに乗っていましたが発電機のステーターコイルを3回ぐらい替えましたCDIは悪くありませんでした。結局10万きkm以上乗ったと思います。故障の原因は決め付けないほうがよいかと思います。125はDR,GN,GSの3兄弟をそろえていたときもあります。どれもよいバイクです。大事になさいませ。
Re: DR125Sを私も手に入れました。 えちぜん 投稿日: 2012年09月13日 21:08:18 No.1347
ひょんな事からDR125Sを手に入れました。とりあえずキャブのO/Hとタンクの錆取り程度で動けば・・・と思いますが、やってみないと判りません。頑張ります!
Re: DR125Sを私も手に入れました。 taka 投稿日: 2012年12月15日 17:55:18 No.1349
test
PAPAもDR125Sに乗っている一人です。 PAPA 投稿日: 2015年08月20日 14:50:05 No.1381
はじめまして。。。私もDR125S乗りの一人です。
こんな感じのDRはDRじゃないかな?(^^;


Re: DR125Sを私も手に入れました。 taka 投稿日: 2015年09月10日 22:56:33 No.1382
カッコいいですね~
うちのはドノーマルなんで古色蒼然としてます


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