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テスト taka 投稿日: 2011年02月18日 22:40:08 No.1281 【返信】

BBS期限切れ削除回避用投稿
Re: テスト taka 投稿日: 2011年04月01日 22:22:06 No.1283
その2


ヘッドライトリレー2 ON/OFFスイッチレス版 T 投稿日: 2011年02月04日 08:06:48 No.1277 【返信】

いつも参考にさせて頂いております。

「ヘッドライトリレー2 ON/OFFスイッチレス版」ですが
FETに30Aの物、太い電線に2sqを使えば100W×2のデュアルヘッドライトでも
大丈夫と考えて問題ないでしょうか?
計算上では2sqの許容電流が25~27A位なので150W×2の
デュアルヘッドライト位まで大丈夫かと思っているのですが。

よろしくお願いします。
Re: ヘッドライトリレー2 ON/OFFスイッチレス版 T 投稿日: 2011年02月04日 08:14:15 No.1278
追加です。
C1の大きさはHi/Lo切替で動作する範囲で小さいほうが
良いということでしょうか?
大きすぎると何か問題があるのでしょうか?

よろしくお願いします。
Re: ヘッドライトリレー2 ON/OFFスイッチレス版 taka 投稿日: 2011年02月06日 13:05:41 No.1279 【Home】
こんにちは~

ヘッドライトリレーの目的はバッテリーの電圧をなるべく低下させないでバルブに供給することです。
そのために電線とスイッチ(FET)の抵抗は低いほど良いことになります。
とはいうものの、極端に太い電線は使えませんので2sqか3.5sqあたりが限度になります。
電流値的には2sqでOKだと思いますが、電圧ドロップ的には2sq2並列か3.5sqが良いかと思います。
またFETも2ヶ並列に接続した方が良さそうです。
次にその理由を記します

1.電線の電圧ドロップ
銅の抵抗は1mm3(ミリ立方)あたり2.26x10-5Ω(概略値)
1sq電線1mm長で0.00226mΩ
2sqの場合は面積が2倍になるので抵抗は半分になります0.00113mΩ
バッテリーからライトまで750mmあるとして+-往復で1500mmになります
その場合抵抗値は0.00113mΩx1500=19.5mΩとなります。

次にバルブに流れる電流は100W/12.6V=8A 2ヶで16Aとなります。

電圧ドロップは16Ax19.5mΩ=312mVつまり0.312V低下します
FET部(Ron=6mΩと仮定)で16Ax6mΩ=0.1V低下します。
合計で0.4V低下します。
せめて半分以下にしたいですね。

2.パワーMOS-FET選定 (秋月電子通商例)
H7N0308CF(30V60A) Ron=3.8mオーム
2SK3140(60V60A)   Ron=6mオーム
2SK3163(60V75A)   Ron=6mオーム
この辺が使えます

FETの発熱についてFETを放熱板なしで使う場合は1W程度が限度になります(0.5W位が安心)
計算方法は電流x電流xRonとなります
16Ax16Ax6mΩ=1.5W となり発熱がオーバーしますのでタバコの半分くらいのアルミ板に取り付けるか
FETを2ヶ並列に接続して発熱を分散させる必要があります。
ちなみに2ヶ並列にするとFET1ヶ当りの電流が半分になりますので
8Ax8Ax6mΩ=0.38Wとなりますので放熱なしで使用できます

その他
高効率バルブにすれば実際の電力は60Wx2に低下しますので2sq+FET1ヶでOKかと思います。
HIDが安価になってきたのでHID化すれば圧倒的に明るくなります。

-----------------------------------------------------------

C1の目的

Hi/Lo切替えスイッチはHi→LoまたはLo→Hiを切替える際に一瞬OFFになります。
そうするとリレーはOFFしてしまいますので、それを避けるためにC1を追加します。
スイッチOFF期間はC1に蓄えられた電気でリレーをONさせ続けます。

スイッチ操作をゆっくり行う程OFF期間は長くなります。
その際にリレーがOFFしないようにC1の値を決めます。
(大きくするほどOFFしなくなる)

次にスタータースイッチを押してリレーをOFFさせる際には
C1が大きいとなかなかリレーがOFFしなくなります。
(C1の値は小さいほど良い)

ということで Hi/Lo切り替え時にリレーがOFFしない程度に小さな値にして下さい。
大きくするほどスタータースイッチを長く押さないとOFFしなくなります。
数種類用意して順次取り替えて調整してください。
(その際にコンデンサを並列に接続すると値は足し算で増加します)

こんなんでわかるでしょうか?
Re: ヘッドライトリレー2 ON/OFFスイッチレス版 T 投稿日: 2011年02月06日 20:50:51 No.1280
詳しい説明ありがとうございました。
大変良く分かりました。


ハザードリレー改訂版 おにく 投稿日: 2010年12月31日 01:52:25 No.1274 【返信】

はじめましてtakaさん

takaさんのおかげでICウィンカーリレーを無事作成することができ、バルブをLEDに換えることができました。
ありがとうございます。

さて、ハザードリレー改訂版(10/12/26)を作成し本日取り付けたところ、4回ほどハザードになりましたが、その後何度試してもハザードが作動しなくなりました。
作動しなくなる前の状態は、どちらかのウィンカーをオンするとハザードが作動するという状態でした。
作動しなくなった後は、左ウィンカーオン→右ウィンカーオンでパイロットランプが一緒に点滅するという状態でした。
テスターがありますので調べるべき点など教えて頂けないでしょうか?
お知恵を拝借できれば幸いです。


それと、配置図のC2とC3が逆になっていると思います。。。


Re: ハザードリレー改訂版 taka 投稿日: 2011年01月05日 20:12:37 No.1275 【Home】
はじめまして~
ICウインカーリレーとハザード作られたんですね。ご苦労様でした。
IVリレーは電圧降下が少ないのでウインカーランプが明るくなるというオマケ付きです。
12.26版のハザードは正常に動作すればかなりラフに操作してもハザードが起動します。
解析をテスターのみで行うのはチョト苦しいですが考えてみました。
若干煩雑ですが試してみてください。
また配置図のC2,C3はザッとみたところでは配置図と回路図は一致しているように見えますが・・・
(じっくりチェックしてないので 若干ココロモトないです)

確認方法は次の通りです。

1.  12V電源(5V~16VならOKです)を用意する。
  ケータイの充電器等何でもいいですからありませんか?
2. 電源のマイマスはアースに接続
  電源のプラスはC1のプラス側に接続

3. 電源のプラスから電線でR_inとL_inにチョコチョコ触る
  (ウインカースイッチの代用ですスイッチがあれば更に楽)

4. U1-12,13Pinはウインカーon(左右どちらでも)する度に12V出ます
  U1-11pin & U1-6pinはその逆(ウインカーOFFで12V ONで0V)

  これで第一ステップ終了→電源を切る

5. U1-3pinとU2-15pinを切り離す。
  U2-15pinを0Vラインに接続する
  電源をonする。

6. U2-7pinとU1-8,9pin=0V
  U1-10pinとU1-5pin=12Vであることを確認

7. テスターでU2-7pinを測定しながら
  R_inに3回12Vを印加する。
  3回目でU2-7pinは0V→12Vに変化するはず。
  またU1-10pinは12V→0Vに変化。
(L_inに数回入力しても同じ結果になります)

8. U1-5pinもU1-10pinと同じ動作することを確認する。

  ここまで正常ならば R_inに4回以上電圧を印加しても3回目で
  U2-7pinは0V→12Vとなりその後は12Vを保持するはず

  (注)(7)(8)作業は繰り返すたびに電源をoff→onして行ってください
     U2はカウンターであるため電源を切らないと12pinに
     入力された回数を保持しています。
     (電源をoffするとリセットされます)

  これでU2-14pin側(カウント側)のチェックは終了です。
  次にU2-15pin側(リセット側)のチェックを行います


9. D7とD6が接続されている箇所の電圧を測定。
  R_inに電圧を印加するたびに12V出ることを確認する。
10. U1-2pinの電圧を測定。
  R_inに電圧を印加するたびに12V出ることを確認する。
  またL_inに電圧を印加するたびに12V出ることを確認する。

11. U1-1pinの電圧を測定。
   L_inに電圧を印加するたびに12V出ることを確認する。

12. U1-3pinの電圧を測定。
   L_in on → R_in on → L_in on → off
   の順操作すると
   L_in on → R_in on の時点でU1-3pinは12V→0Vとなる

  またL_in on → R_in on → L_in on → off全部行うと
  最後のoffから1秒後に 0V→12Vに戻る

13. ここまでOKならU1-3pinとU2-15pinを接続すれば正常動作するはずです。

ここまでくる途中で変な動作をする箇所があるはずです。
その箇所を教えてください。
その結果によって次のステップを考えます。



はじめまして、こんばんは。
ずっと拝見させていただいていたのですが、
少しお知恵を借りたくて書き込みします。

・シングル球ポジション(できたらLED化)
・ハザード増設
を目指して、「ポジションリレー マンスペシングル球用ポワッと点灯版」と「ICハザードリレー(2006/08/12)」の制作を考えていたのですが、
まてよ、これってハザード対応のリレーも必要になるんでしょうか?
ICリレー決定版!(2006/07/30)などが必要?


ICリレー最新改訂版(2003/05/27)だと必要な機能がそろっているように感じますが、スイッチの増設をしたくないのでICハザードリレーと組み合わせることができますか?
シングル球ポジション化(目指せLED化)と増設スイッチなしハザード化をするうえでベストな組み合わせをご教授いただければ幸いです。
Re: ポジションとハザードを欲張りたい taka 投稿日: 2010年12月16日 21:08:30 No.1270 【Home】
こんばんは~
まずウインカーリレーに関して
1.ウインカーが電球の場合
  ランプを4ヶ同時点灯出来るかを確認する必要があります。W650の場合はダメだったのでウインカーリレーを作る羽目になりました。
2.LED化した場合
  点滅しない場合があります。
  その場合は交換するしかないです。
  さっさとICリレー化してしまえば電球、LED共OKになります。

ポジションリレー マンスペは電球、LED共に使用できます。

ハザードリレーとポジションを同一基板上に作ることは出来ますが共通部分は少ないので単に二つの回路を同居させた状態になります。収納スペースがあるなら1パッケージの方が楽かと思います。

まずはICリレーを作って その後はLED化、ハザード、ポジションどれかやりたい順に作っちゃえばいいかと思います。
Re: ポジションとハザードを欲張りたい たけちゃん 投稿日: 2010年12月16日 23:55:06 No.1271
takaさん こんばんは。
早速のご返事ありがとうございます。

やはり最終的にはリレーの交換が必要ですね。
ポジションは早めに欲しいので、まずは「ポジションリレー マンスペ」でいこうかなとも思うのですが、どうせ最終的にリレーまで必要なら「ICリレー最新改訂版(2003/05/27)」を作ったほうがよいのか悩んでいます。ポジション機能で両者に具体的な違いはありますか?ぽわっと点灯?
あと、ハザードリレーはリレーのL,R出口側に入れるんですよね?
takaさんの回路はみんな魅力的で目移りしてしまいます。

しかし、秋葉原は地平線の彼方にあるので、材料集めも一苦労です。
Re: ポジションとハザードを欲張りたい taka 投稿日: 2010年12月23日 10:29:47 No.1272
ぽわっと点灯はあまり効果ないです(汗;)気分の問題です。
まずポジションリレーを作っちゃえばいいかと思います
次にICリレーを作って既存のリレーと入れ替える
ここまでやれば ウインカーのLED化出来ます
背後のハザード。 ただしハザードはまだ作らないで下さい。
操作をやりやすくした改訂版があります。
何個か作りました。まだうpしてないですけど・・・(これも汗;)
Re: ポジションとハザードを欲張りたい たけちゃん 投稿日: 2010年12月26日 09:52:37 No.1273
おおっ
ハザードリレー改訂版楽しみです。
では、アドバイスどおり、まんすぺ作って、ICリレー決定版!(2006/07/30)と順番にトライしようと思います。
部品などまた質問すると思います。よろしくご指導ください。



どうもはじめまして!
ふらふらとネットを漂ううちにこちらのHPを拝見し、気がついたらリレー2を作ってました

しかし、早速実車で動作試験!と思ったら激しく火花が散り、一瞬で30Aヒューズが切れました(汗

原因はライトユニットでマイナスがアースされてたこと
ちょっと考えればわかりそうなもんですが、私みたいな間抜けが他に居ないとも限りませんし
マイナス配線の確認はページに一言書き添えておいた方がいいかもしれません

その後改めて確認したところ、回路はちゃんと動作してました
現在ライトユニットをフレームから絶縁するのと回路作り直すのどっちが楽か悩み中です(苦笑
Re: ヘッドライトリレー2 スイッチレス版作成しました taka 投稿日: 2010年12月04日 22:24:23 No.1266 【Home】
はじめまして~

この回路は電球(H4 3極)からカプラをはずして、電球の3Pとカプラ間に挿入する回路です
(3Pのオス、メスカプラが一組必要です)
バッテリーからのプラス、マイマスの電線はAWG14(2スクエア)以上の太さの電線を追加で配線する必要があります。
(そうしないとライトが明るくなりません)

この場合電球の電極(3P)はどこにもアースされませんのでヒューズが切れることはない筈です(と思う?)
推測ですがバッテリーからのプラス、マイナスの電線を既設の電線を流用してそのまま使ってないでしょうか?
または配線方法が回路図と異なっているかもしれません
もう一度確認してみてください。
多分正常になる筈です。
Re: ヘッドライトリレー2 スイッチレス版作成しました MAD 投稿日: 2010年12月10日 00:04:18 No.1267
お返事いただけて光栄です

いえ、回路が悪かったわけでも私が間違えたわけでもなくてですね
バルブのところで既にマイナスがアースされていて、ライトボディもライトユニットも取り付けステーも金属だったのです
なので接続した瞬間にバチっと(苦笑
Re: ヘッドライトリレー2 スイッチレス版作成しました taka 投稿日: 2010年12月11日 13:53:40 No.1268 【Home】
バルブによってはアースされているものがあるんですね~
知りませんでした。
とりあえずアースしても動く(多分?)回路を考えてみました。




宿題:お願いtakaさん サム 投稿日: 2010年11月02日 13:51:20 No.1255 【返信】

岩間Mではお疲れのところ宿題までお持ち帰りいただき済みませんでした。

あの基板について少々
1.Q1:2SK422の代替に2SK2961を使っておりますがこれでいいのかしら?
2.R13:あり合わせの抵抗で合成抵抗1.9Ωとしてます。
3.各抵抗のWはあり合わせで大きすぎるのもあります。
4.LEDランプ部は4個並列で(何組だったか?)点灯テストではOKでした!
5.実体配線図が最初にでてくる回路図とはちがっていたので最初の回路図をもとに結線しました。
6.モニター用LEDは赤色20mA 2.0Vです。

以上思い出せたものだけです、部品が足りなければ送りますのでメールに連絡よろしくお願いします。

Re: 宿題:お願いtakaさん taka 投稿日: 2010年11月23日 19:55:27 No.1257 【Home】
サムさん 岩間ではお世話になりました。
とりあえず完了しました。
もうチョイ待って下さいね。
Re: 宿題:お願いtakaさん taka 投稿日: 2010年11月27日 17:00:20 No.1262 【Home】
旦那
発送しましたぜ~
Re: 宿題:お願いtakaさん サム 投稿日: 2010年12月02日 11:41:29 No.1264
おーあんがとさん!完動で感動

メーン使用にしますっよーっ
Re: 宿題:お願いtakaさん taka 投稿日: 2010年12月04日 22:23:56 No.1265 【Home】
お~動きましたか! 一安心です


無題 クリハラ 投稿日: 2010年11月25日 20:21:00 No.1260 【返信】

今晩は、自分には、チンプンカンプン、で、まず調光器のみを試しに、でやはり、動きません、で、2SC1815を反転させた所、作動しました、EとBです、図面と逆なのか、素人なので、んー、配線ミス、等ありましたが、これから、頑張って、チャカチャカにとりかかります、
Re: 無題 taka 投稿日: 2010年11月27日 12:19:03 No.1261 【Home】
Q2 2SC1815は回線図が間違えてました EとBが逆です(回路図は正しいです)
よって逆に実装するのが正解です。すみません。

R14を取り外せばチャカチャカしなくなりますのでテールの調光のみになります

調光の発振周波数が高いのでC5 0.01uF→0.1uF~0.22uFに増加させた方がいいです
(0.01uFのままでも動作しますが・・・)

調光用VR(100kΩ)はICの5PinがGND側に近づく方向で暗くなります
IC5PinとGND間が1~数kΩ位で暗くなります
VRによってはそこまで稽古うちが低下しないことがあるので
調光しない際は抵抗値を確認してください
また5kΩ~10kΩに変更するのも可です。

ここまでで調光出来るようになるはずです

その後R14を接続してチャカチャカ部ぼ動作確認に進みます。


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