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ポジションランプ DAMA 投稿日: 2015年05月10日 17:27:23 No.1377 【Home】 【返信】

takaさん はじめまして。
'08,02,02追加 ポジションスイッチ改良版 ダブル球版の図面を拝見し、作成した者です。
バイクに取り付けたところ、問題なく作動し助かりました。

そこで自分のHPに回路図を掲載し、リンクも張らさせて頂きました。
もし不都合等ありましたらご連絡ください。

最近はホンダを除く各社でポジションランプの廃止が相次ぎ、ボクのスズキV-STROM650もこの機能が無く、安全面からポジションランプの取り付けを切望していました。

ウインカーポジションは、車幅一杯にライトが点灯するので相手車から見た時に、距離や接近速度が瞬時に感じ取り易くなるので、急な飛び出しや右折回避にとても有効だと感じています。

一度、諦めかけたのですがtakaさんのHPに出会う事で、実現出来ましたので大変喜んでいます。

電気工作はあまり経験が無いので、ボクのHPの内容に対してアドバイス等頂けたら幸いです。

実は一度ハンダ付けを失敗して、今回2作目で成功したのですが、1作目の部品を外す事が出来れば作り直したいと思ってます。 
部品を外す良い方法はないものでしょうか。 (HPに失敗作の写真も載せてます)
Re: ポジションランプ taka 投稿日: 2015年05月17日 23:28:58 No.1378
DAMAさん はじめまして
res遅くなってすみません。

リンクは全然問題ないです

部品の取り外しは、半田ゴテで熱しながらピンセットでリードをまっすぐにのばす。
その後基板の半田付け部分を熱すれば引っこ抜けますよ。
Re: ポジションランプ DAMA 投稿日: 2015年05月22日 21:37:21 No.1379
takaさん、ありがとうございます。

今度、失敗作の部品外しやってみます。


ヘッドライトスイッチ teka 投稿日: 2013年12月28日 23:09:54 No.1364 【返信】

99スポスタさん こんばんは
いろいろ考えてみたんですが・・・情報不足でわかりません
スポスタの配線図と購入品の取り扱い説明書があればわかるかも知れません

Re: ヘッドライトスイッチ 99スポスタ 投稿日: 2013年12月31日 14:08:57 No.1365
ご返信いただいたのにお返事が遅くなり申し訳ございません。私のスポスタはウィンカーSWを左側だけで、右ウィンカーに対してもON/OFFできるもの(デイトナ製?)に変更してありまして、ヘッドライトのディマーSWもノーマルでありませんので、上向きから下向きに切り替えた際に一瞬電流が途切れて、保持できないのかもしれません。そのため、次は、コンデンサーをつけて、少しの時間、電気を蓄えさせておく方法を考えています。情報不足でお願いだけしてしまい、お騒がせして申し訳ございませんでした。
Re: ヘッドライトスイッチ taka 投稿日: 2014年01月02日 12:46:41 No.1366
コンデンサでリレーのOFFを遅らせるのはいい案だと思います
その際接点に一瞬コンデンサー電流が流れますので接点が溶着しないよう注意して下さいませ
Re: ヘッドライトスイッチ 99スポスタ 投稿日: 2014年01月07日 16:16:24 No.1367
本日、コンデンサー(2200μF50V)を付けてテストしましたら、正常に作動いたしました。お騒がせいたしまして、申し訳ございませんでした。そして、ありがとうございました。問題は、小さなライトボックスの中にうまく収まるか?ということです(笑)。
Re: ヘッドライトスイッチ taka 投稿日: 2014年01月09日 22:36:39 No.1368
無事動作して、よかったですね~


はじめまして、ヘッドライトSWについて教えてください。 99スポスタ 投稿日: 2013年12月19日 18:20:36 No.1363 【返信】

 初めてカキコミさせていただきます。
愛車は1999年製ハーレースポーツスターです。ヘッドライトは常時点灯式です。エンジン始動時にはヘッドライトを消灯しておいて、エンジン始動後に点灯するようにしたかったので、先日、ヤフオクでそのようなパーツを買いましたが、付けても動作不良でした。メインスイッチオンの時は消灯でHIビーム時に上向き点灯するのですが、LOWビームに切り替えると下向き点灯にならず、消灯になってしまいます。念のため、ノーマル状態にすると、正常に下向きも点灯します。
 出品者さんにきいても、「一部正常動作しない車種(年式)がありますというだけ」でそれ以上の対応はしてもらえません。
 そこで、同様のしくみについてアップされているヘロヘロ様に、何かヒントでもいただけたらと思いましてカキコミさせて頂きました。何か、考えられる不具合はございますでしょうか?
 
Re: 無題 taka 投稿日: 2013年03月02日 21:06:04 No.1344
こんばんは~
D1は ショットキーダイオードです。
普通のダイオードでもいいのですが電圧降下が大きいので右側が若干暗くなります。
また1226版で一応動くのですが、ウインカー点滅速度との相性があります。
更に小信号MOSFET(例2N7000)、小信号用ダイオード、抵抗1本を追加するとかなり相性が緩和されます。
追加箇所は追って書きます。
Re: 無題 taka 投稿日: 2013年03月28日 20:07:40 No.1346
遅くなりましてすみません。 再設計しました。
まだ作ってなのですが 動く予定です(汗;)
前回版はウインカースピードが速いといろいろと誤動作気味になる
(遅目はOK) 
でー ウインカースピードによる差を調整可能にしたバージョンにしました


Re: 無題 taka 投稿日: 2013年03月28日 20:08:16 No.1347
追加画像です



テスト taka 投稿日: 2013年11月24日 08:57:13 No.1362 【返信】

テスト



ご無沙汰しております。

「ポジションリレー マンスペ シングル球用ポワッと点灯版」で
質問があります。

知合いからリア側もポジションとして点灯させたいと言われています。
(法的にリアを常時点灯させて良いのかは怪しいですが)

ウインカースイッチを過ぎてからRウインカー(Lも同様)が
フロントとリアに別れる前の部分にポジションリレーを
入れてやれば前後同時にポジションとして点灯すると思うのですが。

その場合、負荷電流的には大丈夫なのでしょうか?
ウインカーは前後左右で21W✕4個です。
Re: ポジションリレー マンスペ シングル球用ポワッと点灯版 負荷電流 taka 投稿日: 2013年09月03日 21:34:28 No.1360
遅くなりましてすみません~
負荷電流量は使用するFETによって決まります
21Wx4ケ=84Wですので電流は84W/12V=7Aになります
FETの消費電力は電流x電流xFETのon抵抗ですので
on抵抗10mΩ程度であれば0.5Wになります。
これくらいなら放熱板をつけなくとも使えます

で~ on抵抗10mΩ位のFETを使用してくださいませ


ICウィンカー その1について 123 投稿日: 2009年01月05日 03:09:52 No.780 【Home】 【返信】

どうも。はじめまして。私、DT125の17Fという水冷初期のモデルをレストアして乗っているものです。

現代の交通において、あまりにも灯火類が心もとないので、高輝度LEDを使って光量UPをもくろみ、ICリレーの回路図を探していたところ、たどり着きました。

私のDTは6V使用なのですが、過去ログを拝見させていただいたところ、FETのゲートにICの出力をそのまま印加すればいいとの事でしたので、そうすることにしました。

ここでひとつ疑問なのですが、回路図上のR4はどうすればいい
のでしょう?

C4は安定した動作をさせるため、では、R4とR3はいったい何の役目なのでしょうか?

それともうひとつ、なぜ、ウィンカー本体へ電流を制御するのにFETを使っているのでしょうか?

この2SJ471が非常にレアで見つかりません。

ひとつの2SJ431なら在庫があるようですが、その店以外で注文するとなると、送料が馬鹿みたいに高くて、正直ためらってしまいます。

2SJ431のデータシートを見ると、IDが5Aと非常に小さく、つかいものになりません。

ほかのもので代用は効きませんか?

お願いします。

参照先は、利用しようと思っている通販サイトです。
Re: ICウィンカー その1について taka 投稿日: 2009年01月05日 22:22:35 No.781 【Home】
はじめまして~

DT125ですか いいですね~ 125のオフ車は楽しいです。
ご質問の件ですがC4はFETの誤動作防止用
R4はC4の放電用(FETをOFFさせるために必要)となります。
555の3PINとFETのゲートを直結する場合は必要ないのですが、おまじないのために入れておいた方がいいと思います。

FETを使っている理由
トランジスタでも制作可能なのですがFETの方が扱いやすく部品点数の少なく出来るため。
トランジスタだとかなりめんどくさくなります。

↑のHPには2SJ471と2SJ438が載っていました。(431→483のミス?)
2SJ471は品切れといいうことでしょうか?
2SJ483だとすると最大電流は5AですがLEDにはどれくらい電流を流すのでしょうか?
トータル1A程度であれば使えます。
電球兼用リレーにするなら483だと役不足で
秋月電子
2SJ471 30V 30A 25mΩ
FX30KMJ 60V 30A 41mΩ
2SJ504 60V 20A 42mΩ
2SJ349 60V 20A 33mΩ
2SJ554 60V 45A 37mΩ 大型パッケージ
若松通商
2SJ241 60V 20A 45mΩ
2SJ330 60V 20A 47mΩ
2SJ494 60V 30A 39mΩ
2SJ495 60V 30A 24mΩ
2SJ604 60V 45A 30mΩ
2SJ606 60V 83A 15mΩ
2SJ607 60V 83A 11mΩ
こんなところです。
ICウィンカー その1について 123 投稿日: 2009年01月06日 16:35:50 No.782 【Home】
ありがとうございます。

ハザード機能等はまったく使用せず、前後ウィンカーで1.5A程度を見込んでいます。

LEDの定格の二倍で計算しているので、おそらく誤差を含めて1.5Aを超えないと思います。

一応モールドしておいたほうがいいでしょうか?

もうひとつR4の使用用途は放電用との事でしたので、残すことにします。

本当にありがとうございました。

いずれ、FETの差し替えを視野に入れて、下駄を履かせて作成することにします。
Re: ICウィンカー その1について taka 投稿日: 2009年01月06日 23:57:13 No.783 【Home】
FETの消費電力は0.19x1.5A*1.5A=0.43W
ON/OFFが1:1だとすると半分で0.22W
この程度ならほとんど発熱しないのでモールドしなくても大丈夫ですよ。
ICウィンカー その1について 123 投稿日: 2009年01月07日 00:05:13 No.784 【Home】
一時間前から作り始めて、今完成しました。
シンプルでいて完璧な動作です。
FETの便利さが、バイポーラで構成された回路を見てわかり、回路設計の奥深さを感じます。

本当に助かりました。

これからは、自分でも回路設計をしてみようと思います。
本当にいいきっかけになりました。
ありがとうございました。

Re: ICウィンカー その1について taka 投稿日: 2009年01月07日 19:37:57 No.785 【Home】
良かったですね~
無事動いたようで何よりです。


ICリレー決定版について クリハラ 投稿日: 2009年12月02日 21:20:45 No.1019 【Home】 【返信】

お久しぶりです、ウイポジのはお世話になりました、
水戸のくりはらです、ウイポジ快調です、
今回ICリレー決定版製作したのですが、
何だかんだでかんせいしました。
動作良好でしたが、少し試験しようと、5分から10分程度
試験をしていたら、LEDが怪しく点滅、その後点灯したままFETが発熱、危険なので止めました、FETが弱いものなのですかね、
使用しているFETが2S407です、回路図、実装図しみじみ見比べても問題無しです、完成直後にわ、間違い配線有りましたが、
やはり2SJ607を使用した方がよいのでしょうか、よろしくお願いします。
Re: ICリレー決定版について taka 投稿日: 2009年12月11日 00:07:52 No.1027 【Home】
こんばんわ~ ICリレーは数個作りましたが今のところトラブル無しです。
FETのG-S間の電圧を測って見て下さい。
6V以上あれば確実にONしているはずです。
通常のウインカー(25Wx2)程度であれば407でOKだと思います。
2SJ607はハザード時4ヶ同時にONすると100W弱になるのでその際に必要です。
よってハザード無しなら407で行けるはずです。電圧を測ったら結果を教えてもらえますか?
Re: ICリレー決定版について クリハラ 投稿日: 2009年12月17日 17:57:10 No.1036 【Home】
ご心配おかけしました。
回路の方よくよく見ましたら、
ジャンパ線とろけていまして、そこでショートしていました。
まだ半田付けが未熟なもので、というわけで、なるべく、真っ直ぐ
に、配線出切るに、すこし、斜め配置と立て置き、基盤裏は、抵抗
など空中配線で済ませ、電線無しで接続しました。
もちろんケースはSW40に収まるようにし、テストの結果無事
完成いたしました。
今後のためにテスター等揃えます、もっていないので、
有難う御座いました、次はハザード回路を作ります、で、リレーのFETですが、21W×4バルブで、2SJ334じゃ無理がありますか、
Re: ICリレー決定版について taka 投稿日: 2009年12月17日 21:02:12 No.1038 【Home】
動作して良かったですね~
2SJ334は21Wx2なら大丈夫ですが4ヶ駆動はぎりぎりです。10円玉x2位の面積のアルミ板を取り付けるか周囲を樹脂でモールドすればOKです。
2SJ607ならなにもしなくてOKです。

http://www.century21powers.com/gucci.asp Gucci outlet 投稿日: 2013年05月19日 07:07:08 No.1354 【Home】
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