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DR125Sを私も手に入れました。
島根の養蜂家 投稿日:2009年02月20日 02:03 No.794
初めまして、島根の養蜂家と申します。
DR125Sをゲットしたのでネットを検索していてたどり着きました。
DR125Sのホームページはなかなか見つかりませんね。
私のDRは不動でバッテリーとチェーンが付いていない半端物でしたので、これから走るように頑張ってメンテして行きます。
バッテリーは多分、4LBSだと思うのですがチェーンは428のチェーンサイズで宜しいのでしょうか。
部品の入手が出来るのかなど心配な点が多いのですが早く元気に復活させてあげたいですね。
それでは、DR125Sネタの更新期待しています。


Re: DR125Sを私も手に入れました。 taka 投稿日:2009年02月21日 19:08 No.795 【Home】
はじめまして~
なかなかレアなもの入手しましたね~
数少ない同好の士 宜しくお願いします。
HP少ないですね、というかほとんどない。

それと古いDRはCDIがやられやすいそうです。
うちのは昨年CDI交換で再度エンジンがかかるようになりました。点火タイミングのデータを採取したのでそのうちCDIを作るつもりですが面倒くさいのでなかなか進みません。
今のCDIが生きているうちに作れればと思っています。
ご質問の件はパーツリストで調べたところ
バッテリーはYB4L-B (YB)
チェーンは428HGX 122L (DID)
と書いてありました。
パーツリスト、サービスマニュアルが必要な場合は連絡下さい。
レストア頑張って下さいね~




Re: DR125Sを私も手に入れました。 島根の養蜂家 投稿日:2009年02月22日 02:07 No.796
有難うございます。
一刻も早くエンジンが掛かるように頑張ります。
田舎なので、オフの林道が有りますから実用になる程度まで治して林道探索をしたいですね。
レアと言うか中途半端に古いので車名を知っている人がめったに居ないですね。


Re: DR125Sを私も手に入れました。 taka 投稿日:2009年02月22日 02:50 No.797 【Home】
林道 いいですね~ ウチも山が近いので林道(山道)だらけ?)奥に行けば熊も出る
舗装、ダートよりどりみどり。(単なる田舎)
おまけに地震は来るは、原発は止まるは、とってもいいとこ
アハハ



Re: DR125Sを私も手に入れました。 島根の養蜂家 投稿日:2009年02月23日 17:34 No.798
それは良い所?ですね。
DR125Sのエンジンはキャブの掃除とインマニのOリングにシール剤を塗ってエア吸いを防止してから始動できました。
ヘッドから音は出ているのですがアイドルは安定しています。
で、スロットルを開けると1300位を指した位置でエンジンがストップします。
スロットルを開けても、アイドルアジャストで上げても1300辺りでピッタリ止まります。
スロー調整を濃くしたり薄くしても変化無しでした。
タイミングライトを繋ぐと1300で突然失火している様子です。
この症状はCDIが駄目になると出る症状なのか判断が付いていません。
ヤフオクにはDR125SのCDIが出品されていないですしCDIの入手待ちで入手したら付け替えてみようと思います。
新品が幾らするのか分かりませんが旧車値段で高そうですしね。
流用などの知識も無いので、当面は動かせそうに無いです。
島根の春は当分先ですから、ヤフオクの監視をしつつ待機します。


CDIだと思われます。 taka 投稿日:2009年02月24日 22:28 No.799 【Home】
ウチの1号機と同じ症状です。
DRのCDIは2段階構成になっています。
1段目は始動~1200回転前後まで点火制御しています。
この段階では進角は極めて遅く上死点通過後20度位で点火しています
単純な部品構成で点火
1段目は始動補助的な意味合いが強い。

2段目はそれ以上の回転数で動作します。
回路的には制御用ICが動作を開始し回転数に応じて進角調整しています。
多分この回路がやられたのだと思います。

2号機も1年くらい動いた後に同じ症状になりました。
以前オークションで新品が2万円前後で出ていましたが手が出ませんでした。
その後中古CDIが出たので入手し装着しています。

これもいつまで動くかわからないのでそれまでに作ろうとは思っているのですが・・・・
面倒くさい


Re: DR125Sを私も手に入れました。 島根の養蜂家 投稿日:2009年02月27日 00:10 No.800
やはりCDIなんですね。
新品のCDIが旧車値段だと考えると単純に一般的な価格の倍と考えると3万円を簡単に越えて4万円に迫るかもしれません。
ひたすらCDIの出品を待つか、比較的で物の多そうなSXのCDIをピックアップコイルとセットで換えるかしかなさそうです。
レア車種ですから期待は薄そうですね。


Re: DR125Sを私も手に入れました。 taka 投稿日:2009年02月28日 13:14 No.802 【Home】
SX125のCDIは持っています。が~電線がDRのより一本少ない???
よってお蔵入り中です。
SX125の配線図をおもちでしたら見せて頂けないでしょうか?
エンジンの基本構成はそんなに変化してないと思われるので(想像?)
うまくいけば流用出来るかもしれません。


DR125Sに乗ってます。 静岡のおっさん 投稿日:2011年10月02日 15:32 No.1320
初めまして3年程前からdr125s乗っています。近場を走り回ってますが軽くて乗りやすく大変気に入ってます。2StMTX200R2も所有しておりどちらも古くインタへーネットで調べながら色々と整備してます。DR125S乗りのかた色々御教授お願い致します。


Re: DR125Sを私も手に入れました。 taka 投稿日:2011年10月10日 18:05 No.1327
初めまして~ DR125は乗りやすいですね。
オフ車にしてはシート高が低いのと軽いので山道での取り回しが楽です。
絶滅機種なので今後とも情報交換等よろしくお願いします


Re: DR125Sを私も手に入れました。 えがみ 投稿日:2012年07月16日 20:16 No.1343
同時代のDR250Sに乗っていましたが発電機のステーターコイルを3回ぐらい替えましたCDIは悪くありませんでした。結局10万きkm以上乗ったと思います。故障の原因は決め付けないほうがよいかと思います。125はDR,GN,GSの3兄弟をそろえていたときもあります。どれもよいバイクです。大事になさいませ。

Re: DR125Sを私も手に入れました。 えちぜん 投稿日:2012年09月13日 21:08 No.1347
ひょんな事からDR125Sを手に入れました。とりあえずキャブのO/Hとタンクの錆取り程度で動けば・・・と思いますが、やってみないと判りません。頑張ります!

Re: DR125Sを私も手に入れました。 taka 投稿日:2012年12月15日 17:55 No.1349
test

PAPAもDR125Sに乗っている一人です。 PAPA 投稿日:2015年08月20日 14:50 No.1381
はじめまして。。。私もDR125S乗りの一人です。
こんな感じのDRはDRじゃないかな?(^^;


Re: DR125Sを私も手に入れました。 taka 投稿日:2015年09月10日 22:56 No.1382
カッコいいですね~
うちのはドノーマルなんで古色蒼然としてます




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