画像掲示板~シネマ~


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

カウンター

今日、昨日、合計:152、92、290200

Let's enjoy movies together!(о´∀`о)
Name
E-Mail
Title
FileUP
Key (英数字で8文字以内)
Color

欲望という名の電車 エリア・カザン 投稿日: 2022年02月12日 20:38:12 No.884 【返信】




欲望という名の電車(原題: A Streetcar Named Desire 米国) 1951年 全米年間興行収入ランキング3位

アメリカ南部の名家出身の娘ブランチは酒びたりで身を持ち崩し、妹ステラを頼って妹夫婦が暮らすニューオリンズの家を訪ねる。妹の夫スタンリーは粗野な男で上品にふるまうブランチとはソリが合わない。一方、そんなスタンリーの友人ミッチには好意を抱き、やがて恋仲となるブランチだったが......

監督 エリア・カザン 代表作 『紳士協定』『波止場』『エデンの東』
脚本 テネシー・ウィリアムズ、オスカー・ソウル
音楽 アレックス・ノース 代表作 『スパルタカス』『荒馬と女』『ヴァージニア・ウルフなんかこわくない』
主演 ヴィヴィアン・リー(ブランチ) 代表作 『風と共に去りぬ』『哀愁』『シーザーとクレオパトラ』
原作 テネシー・ウィリアムズ 戯曲『欲望という名の電車』

上映時間 122分


登場人物

ブランチ・デュボア: 南部の大地主だった家柄の、若い未亡人。国語教師。

ステラ・コワルスキー: ブランチの妹。(キム・ハンター) 代表作 『リリス』
スタンリー・コワルスキー: ステラの夫で工場労働者。(マーロン・ブランド) 代表作 『波止場』『ゴッドファーザー』『地獄の黙示録』

ハロルド・ミッチェル: スタンリーの同僚。(カール・マルデン) 代表作 『片目のジャック』『西部開拓史』『パットン大戦車軍団』


【起】
ブランチ・デュボアは高校で国語の先生をしていました。

裕福に暮らしていたブランチでしたが、両親を亡くし家は財産を失くし、お金のなくなってしまったブランチは妹のステラコ・ワルスキーも元に身を寄せることになります。ブランチはオリオールという町からステラの住むニューオーリンズのエジリアンフィールドへとやってきました。ステラは10年前にスタンリーコ・ワルスキーという男性と結婚し、この町で暮らしていました。

【承】
裕福に育ったブランチはステラとスタンリーの暮らす家にやってきて、貧しい暮らしぶりに驚きます。ステラも裕福だった実家の財産がすべてなくなってしまったことに驚いていました。

ブランチはいわゆる上流階級育ちでその癖が抜けずにステラの旦那のスタンリーと衝突を繰り返します。ブランチはもう自分は裕福ではないという現実を直視することができず、さらにスタンリーは荒々しい性格でいかにも肉体労働者といった感じの男でした。スタンリーはブランチが財産について妹のステラに相談せずに処分したことにも腹を立てていました。一緒に暮らすにつれてスタンリーはストレスを募らせ、ステラとの関係までギクシャクしてきてしまいます。

ブランチもスタンリーのお酒とギャンブルにまみれたその日暮らしのような生活に嫌気が差し、ステラにここを出て一緒に二人で暮らそうと持ち掛けます。しかしステラは愛するスタンリーと離れるつもりは毛頭なくこの申し出を断ります。

そんな中、ブランチはスタンリーのギャンブル仲間で友人のハロルド・ミッチェル通称ミッチと懇意になっていきます。仲良くなったブランチとミッチはデートを重ねるようになり、結婚の話まで出始めます。しかしスタンリーの仕事仲間でブランチの住んでいたオリオールに詳しい人間がいてブランチの過去をスタンリーに話します。

ブランチはいかにも上流階級育ちで上品に見えますが、実は男癖が悪いことで有名だったというのです。

ブランチには結婚歴もありました。詩人だという男性と結婚したブランチでしたがその男性の経済力のなさに嫌気が差してしまいました。

その相手は気に病み自殺を試みてしまったということでした。ブランチはその出来事で精神を病んでしまい今も不安定な状態だとミッチに話します。ミッチはブランチに同情しプロポーズをします。ミッチと結婚したかったブランチは喜びますが、スタンリーがオリオールでのブランチでの行いをミッチに話してしまいます。

スタンリーから話を聞いたミッチは話を聞いてショックを受けブランチとの結婚を躊躇します。ミッチは不安になりブランチの素性を調べました。

するとスタンリーが言っていたようにブランチは男癖が悪く、教師時代には17歳の少年を誘惑し関係を持ったとして問題も起こしていました。ブランチの過去を知ったミッチはブランチとの結婚を取りやめることにします。

【転】
スタンリーはブランチにほとほと嫌気が差し、ここを出ていくようにと汽車の切符を渡します。妊娠していたステラが産気づき急遽スタンリーとステラは病院へと向かいました。ミッチが訪ねてきたのでブランチは結婚の話を持ち出しますが、ミッチはすでにブランチと結婚するつもりは毛頭なくブランチに対して冷たい反応をします。

スタンリーが帰宅してブランチをさらに追い詰めます。ブランチはどんどん錯乱し、さらにスタンリーはブランチを襲ってしまいます。これで完全にブランチは正気を失ってしまいました。ステラが無事に出産を済ませ家に戻ってもブランチは精神に異常をきたしたままで、精神病院に送られることとなります。

【結】
精神病院からの迎えが来ますが、ブランチは裕福な男性が自分を迎えに来たと勘違いし、そのまま精神病へと向かったのでした。姉を見送っていたステラでしたが、スタンリーはいつものようにステラの名前を呼んで用を言いつけるのでした。

The End_THE ENTERTAINMENT DIARIES

第24回アカデミー賞 主演女優、助演男優、助演女優、美術監督・装置(白黒部門)受賞。

みんなの評価 3.8/5.0

最高 (^0^)

若いころに自分のはなった心無い一言で恋人が自殺し罪悪感にさいなまれ年がたつにつれ老いてゆく自分にあせりを感じる女の話。
人間の欲望、あせりが見事に表現されております。

最低 ( ` 3´)

俗に言うやくざや底辺の世界で生きる人間を描写した映画ほどつまらん物はない。
粗暴で粗野で何も感じるものはなく、観るに値しない映画だった。




カジノ マーティン・スコセッシ 投稿日: 2022年02月06日 18:09:04 No.883 【返信】




カジノ(原題: Casino 米国) 1995年 全米年間興行収入ランキング40位

賭博の才を買われてヴェガスのカジノの経営をまかされる事になるサム・ロススティーン。カジノは売り上げを伸ばし、バックについている組織への上納金も増えていく。美しい女ハスラー、ジンジャーを見初めたサムは彼女と結婚し、生活は順風満帆のように見えた。しかしサムの長年の盟友ニッキーがヴェガスに乗り込んで来た事から事態は急変する。暴力的で破壊衝動の強いニッキーは次々とトラブルを引き起こし、それはカジノの経営にも少なからず影響を及ぼしはじめていた……実話を元に作られた作品。

監督 マーティン・スコセッシ 代表作 『タクシードライバー』『グッドフェローズ』『ディパーテッド』
脚本 ニコラス・ピレッジ、マーティン・スコセッシ
音楽 ロビー・ロバートソン 代表作 『キング・オブ・コメディ(1983)』『シャッター アイランド』 *カナダのロックバンド『ザ・バンド』のリーダー。
主演 ロバート・デ・ニーロ(サム) 代表作 『ゴッドファーザー PART II』『ディア・ハンター』『ヒート』
原作 ニコラス・ピレッジ 『カジノ』

上映時間 178分


登場人物

サム・ロススティーン: 天才賭博師で、シカゴマフィアのカジノの雇われ経営者。通称 "エース"。

ジンジャー・マッケンナ: サムの妻。(シャロン・ストーン) 代表作 『キング・ソロモンの秘宝 シリーズ』『氷の微笑 シリーズ』『マイ・フレンド・メモリー』

ニコラス・サントロ: サムの幼なじみ。通称 "ニッキー"。(ジョー・ペシ) 代表作 『レイジング・ブル』『グッドフェローズ』『ホーム・アローン シリーズ』

レスター・ダイアモンド: ポン引き。(ジェームズ・ウッズ) 代表作 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』『ジョンQ -最後の決断-』


【起】
天才ギャンブラーのサム・“エース”・ロススティーンは、その能力を活かして故郷のシカゴで有名な予想屋となる。エースの腕はシカゴのボスたちからも重宝され、不法賭博で彼らの懐を潤していた。エースの邪魔をする奴は、親友のニッキーが暴力で黙らせる。しかし、エースは警察にマークされ、シカゴからベガスへ本拠地を移す。

ベガスでもエースは有名になり、ギャンブルを知り尽くした男として巨大カジノ「タンジール」を任されることになる。1970年代のベガスは、合法カジノが認められる場所として大人気で、年間数百万人の客が10億ドル以上の金を落としていた。

エースには逮捕の前歴があり、カジノを運営する免許を持っていなかった。しかし抜け道はいくらでもあり、エースはタンジールを仕切り始める。タンジールの表向きの社長はグリーンという男だったが、彼は売上金を誤魔化すための操り人形にすぎず、影の黒幕はトラック運転手年金協会会長のアンディだった。そのアンディから、マフィアのボスたちに上納金が収められる仕組みになっていた。ボスたちは月に1回カンザスシティーのスーパーの奥部屋に集まり、金の詰まったスーツケースを受け取る。売上金の集計に関しては、エースもノータッチだった。

エースがカジノを引き継ぎ、店の売上金は倍に跳ね上がる。エースは政治家や役人への手回しも忘れず、地元の有力者の身内も従業員として雇っていた。シカゴのボスたちは、ニッキーをエースの用心棒としてベガスへ送り込み、上納金を納めさせることにする。

【承】
ニッキーの悪党ぶりを熟知しているエースは、彼が無茶をしないか心配していた。しかし地元では小物扱いのニッキーにとって、ボスたちの目が届かないベガスは好き放題に稼げる天国であり、エースの予想通り、店でも余計なことをやり始める。

エースは、カジノに出入りするジンジャーという高級娼婦に一目惚れし、熱心に彼女を口説く。ジンジャーは、レスターという昔馴染みのカス男に惚れ込んでおり、せっせと金を貢いでいた。エースは彼女の愛を自分だけのものにするため、彼女にプロポーズする。ジンジャーはレスターにもその方がいいと言われ、エースとの結婚を決める。

エースはジンジャーに贅沢三昧させ、大金と宝石類を預けた銀行の貸金庫を開ける権利も与えてやる。金が生きがいのジンジャーは、この生活に満足しているようだった。ひとり娘も生まれ、しばらくは平和な日々が続く。

ニッキーは、いかさま師を手なずけ、カジノで好き放題やり始め、警察から目をつけられる。エースは再三“やりすぎだ”と忠告するが、ニッキーは聞く耳を持たない。

エースの仕切りは見事で、賭博業界になくては存在としてラスベガス・カントリークラブから表彰を受ける。一方、ニッキーはついに警察のブラックリストに載り、カジノへの出入りを禁止される。ニッキーは、国中の警察とFBIからマークされることになる。

カジノを追放されたニッキーは、故郷から弟とヤクザ仲間を呼び寄せ、強盗を働くようになる。盗んだ宝石を闇ルートで売りさばき、大金を稼いでレストランを経営する。ニッキーの悪党ぶりは有名になり、彼こそ本物のギャングだと言われるようになる。シカゴのボスたちには2週間ごとに上納金を渡して機嫌をとっていた。

【転】
ジンジャーにまとまった金が欲しいと言われ、エースはその理由を尋ねる。しかしジンジャーは理由を話さず、エースは彼女に疑惑を持つ。ニッキーに尾行を頼んだところ、案の定ジンジャーは、レスターに金を渡していた。ニッキーから連絡を受け、エースは2人の密会場所へ向かう。

レスターはニッキーの手下にボコボコにされ、それを見たジンジャーは強いショックを受ける。ジンジャーはエースを罵り、酒浸りになっていく。

店の管理に厳しいエースは、無能な従業員をクビにする。その男は地元の役人の義弟で、役人は義弟の再雇用を要請してくる。しかしエースはそれを断り、役人の恨みを買う。

ニッキーのせいでFBIの監視が厳しくなり、カジノ経営にも影響が出始めていた。カンザスシティーに集まるボスたちは、上納金が減っていることに気づく。ボスたちは中堅ボスのピスカーノをベガスに送り込み、様子を探らせる。

グリーンは仲間割れした女性から金のことで訴えられ、法廷で帳簿の提出を迫られる。ニッキーはこの女性を射殺し、ニッキーとつながりの強いエースまでがFBIの捜査対象になってしまう。無免許のままカジノを運営していたエースは、免許を獲得するため奔走する。

ニッキーは金を預けていた銀行家まで脅し上げ、エースと大げんかになる。エースは必死で店を守ろうとしていたが、ニッキーは邪魔者を次々と殺害し、その容疑は20数件にまで膨れ上がる。ニッキーは巧みに証拠を隠滅し、逮捕を免れていた。

シカゴのボスたちも自重するよう忠告するが、ニッキーはそれも無視する。エースの免許申請は、ニッキーの無茶と義弟を解雇された地元役人に妨害され、審問会で不当に拒否される。これに怒ったエースは、カジノで接待を受けていた政治家たちをその場で罵る。さらに自らテレビ番組を製作し、その政治家の不正や審問会の不当性を訴える。

【結】
エースはボス連中から引き下がるよう命令され、全てはニッキーのせいだと訴える。それを耳にしたニッキーは、散々エースを罵るが、彼に手を出すようなことはしなかった。しかしエースや銀行家から無視され、ニッキーは荒れる。

ジンジャーはエースとの離婚を望んでいた。しかし莫大な慰謝料と娘の養育権を主張し、エースと衝突する。ジンジャーは完全なアルコール中毒者になっており、娘を連れてレスターのもとへ行く。それを知ったニッキーは、エースのために動いてやり、ジンジャーと娘は無事に帰ってくる。しかしエースはジンジャーを罵り続け、ジンジャーはエースに殺意を抱く。

ジンジャーはニッキーを誘惑し、男女の関係になって味方につける。ジンジャーの目的は、エースが握っている銀行の貸金庫の鍵だった。

ニッキーのせいでますます上納金は減り、地元のボスたちも苛立ちを募らせる。エースの妻を寝取ったという噂はボスたちの耳に入っており、さすがのニッキーも焦りを感じる。余計な問題を避けるため、仲間の女房を寝取ることは固く禁止されており、これに背いた者は始末されるのがマフィアの掟だった。

エースと大げんかになり、ジンジャーは彼を殺してくれとニッキーに頼む。しかしニッキーから冷たく追い出され、自暴自棄になったジンジャーは自宅前で大騒ぎする。エースは激怒していたが、警察になだめられ、ジンジャーが荷物を取りに家へ入ることを許す。ジンジャーは執念で金庫の鍵を探し出し、貸金庫からで大金と宝石を奪って逃げようとする。しかし全ての行動はFBIに監視されており、すぐに逮捕される。

FBIはボスの集まるスーパーも盗聴しており、ピスカーノのおしゃべりから関係者の名前を割り出していた。関係者は一斉に検挙され、集計室の帳簿やピスカーノの記録も差し押さえられる。ボス連中の命令でマフィアが動き始め、目撃者が消されていく。

この事件に絡む関係者は、冷酷に始末された。ジンジャーは悪い奴らに金をむしり取られ、やばい麻薬を打たれて死亡する。いち早く高飛びしていたニッキーは、弟とともに酷い暴力を受け、瀕死の状態で生き埋めにされる。

愛車が爆発し、エースは炎に包まれるが、爆弾の仕掛け方が下手だったため、奇跡的に助かる。生き延びたエースは、サンディエゴに移り住み、以前のように予想屋として、シカゴのボスたちを儲けさせる。一連の事件があった1983年以降、ベガスはすっかり様変わりし、今では巨大なレジャー・ランドのようになっている。




みんなの評価 3.9/5.0

最高 (^0^)

あらゆる映画技法のお勉強

あらゆる映画テクニックを駆使し,さまざまなカメラアングル、キャメラワークで
流れるように、畳み掛けるように一気に3時間を見せ切った。

最低 ( ` 3´)

内容が「3時間」に見合わない。
もう一度グッドフェローズを撮ろうと力が入りすぎたのか、うまくいかなかったようだ。




パッセンジャー(2016) モルテン・ティルドゥム 投稿日: 2022年02月06日 16:03:11 No.882 【返信】




パッセンジャー(原題: Passengers 米国) 2016年 全米年間興行収入ランキング32位

近未来、5,000人を乗せた豪華宇宙船アヴァロン号が、人々の移住地に向かうべく地球を出発。到着までの120年、冬眠装置で眠る乗客のうちエンジニアのジムと作家のオーロラだけが、予定より90年も早く目覚めてしまう。絶望的な状況を打破しようとする二人は、次第に思いを寄せ合うものの、予期せぬ困難が立ちはだかり……

監督 モルテン・ティルドゥム 代表作 『堕天使』『ヘッドハンター』
脚本 ジョン・スペイツ 代表作 『ダーケストアワー 消滅』『プロメテウス』『DUNE/デューン 砂の惑星(2020)』
音楽 トーマス・ニューマン 代表作 『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』『1917 命をかけた伝令』
主演 クリス・プラット(ジム) 代表作 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー シリーズ』『マグニフィセント・セブン』『トゥモロー・ウォー』


上映時間 116分


登場人物

ジム・プレストン: アヴァロン号の乗客で、職業は技術者。

オーロラ・レーン: アヴァロン号の乗客で、作家。(ジェニファー・ローレンス) 代表作 『ウィンターズ・ボーン』『世界にひとつのプレイブック』

ガス・マンキューゾ: アヴァロン号の甲板長。(ローレンス・フィッシュバーン) 代表作 『地獄の黙示録』『レッドブル』『マトリックス シリーズ』


【起】
クルー258名、乗客5000名を擁する宇宙船アヴァロン号は、地球からスペースコロニー『ホームステッドⅡ』への航行中、隕石群と衝突する。

アヴァロン号の乗客のジムは、何らかのエラーが原因で、船内でただ一人コールドスリープから覚醒する。ジム以外の人間は、クルー、乗客全員が未だに冬眠状態にある。

ジムは、船内の設備を使って現状を把握する。ホームステッドⅡへ到着するまでにあと90年かかる上に、地球への連絡には19年、その返信を受け取るまでに更に55年かかる。ジムは、目的地に着くまでに自分の寿命が尽きてしまうことを悟る。

ジムは、バーテンダー・アンドロイドのアーサーに出会う。技術士のジムは、自力で冬眠ポッドを修理しようと試みるがうまくいかず、クルー達を覚醒させようにも、一般乗客のIDではクルー専用のキャビンに入れない。

万策尽きたジムは、アヴァロン号の設備で気を紛らわす。スウィートルームを私室にし、ゲームや運動で時間を潰す。一年あまりを自堕落に過ごし、ジムは船内での無為な生活に限界を感じ始める。

ある日、ジムは宇宙服を着込み、宇宙遊泳に挑戦する。初めて体感する宇宙の壮大さに、ジムは感動して涙する。船に戻ったジムは、宇宙服無しで再度外に飛び出して自殺しようと考えるが、ハッチを開く直前で思い留まる。

【承】
ジムは、ポッドで眠る美女オーロラに一目惚れする。乗客情報によると、オーロラは作家で、朗らかで知的な女性である。オーロラのことを知る程に、ジムの思いは募っていく。

ある日、ジムはコールドスリープを強制解除する方法を発見する。ジムはオーロラを覚醒させたいという欲望に駆られるが、オーロラの人生を奪ってしまうことを躊躇って逡巡する。

散々迷った末、ジムはオーロラの冬眠を解く。ジムは、オーロラは何らかの事故によって覚醒してしまったと嘘をつき、自分も同じ経緯で目覚めたと話す。予想外の事態に戸惑うオーロラは、自力でポッドを修復しようとし、クルーを起こそうとするが、どれも不可能だと知って消沈する。

罪悪感に駆られたジムは、自分がオーロラを起こしたことをアーサーに告白する。

現状打破を諦めないオーロラは、執筆活動を再開し、船内でジョギングして活動的に過ごす。

ある日、オーロラは、何故地球を離れる選択をしたのか、ジムにインタビューする。地球では技術者は必要とされなくなっており、ジムはやりがいのある仕事を求めて新天地を選んだと語る。

ある時、オーロラは、120年かけてホームステッド2へ移住した後、1年後に再び120年かけて地球に帰る予定であったと、ジムに話す。作家としての新境地を開くため、オーロラはコロニーを行き来した経験をもとに執筆しようと考えていた。

ジムの心遣いもあり、オーロラは現状を受け止めるようになる。ある日、ジムはオーロラをディナーに誘った後、宇宙遊泳に連れ出す。初めての宇宙空間に感激したオーロラは、貴重な経験を与えてくれたジムに感謝し、二人は相思相愛になる。

【転】
無人の船内で寿命が尽きるまで二人きりという絶望的な状況の中で、二人は運命の相手と巡り会ったという幸せを享受する。

ある日、オーロラは、ジムが故意に自分を覚醒させたことをアーサーから聞く。ショックを受けたオーロラはジムを拒絶し、二人の関係は破綻する。ジムはオーロラに謝罪するが、オーロラはジムを許せない。

ある日、甲板長のガスがコールドスリープから目覚める。ガスのIDにより、ジム達はクルー専用エリアに入れるようになる。ガスは、船内の至る所でエラーが多発していることに気付くが、原因がわからない。ポッドを調べたガスは、ジムがオーロラを強制的に冬眠解除したことを知る。

船内の重要なシステムに異常が発生し、ジム達は危険に晒される。ガスは、2年前の隕石群の衝突によって船が電力ダウンし、その際に多大なエラーが発生したことを突き止める。ジムの覚醒も、このエラーによるものであった。

無理な覚醒が原因で、ガスの体は急激に衰弱する。ガスは、ジムとオーロラにIDを託して息を引き取る。

その直後、船内システムに致命的なエラーが発生し、アヴァロン号は停止寸前になる。ジムは、2年前に隕石群と衝突した際に核融合炉が損傷し、炉内が高温になっていることがエラー多発の原因だと突き止める。

【結】
融合炉の温度を下げるには、炉の熱気を外へ排出する必要がある。船の外から放熱シャフトを開くため、ジムは宇宙服を着て船外に出る。

ジムはシャフトの扉を開けるが、エラーのために船の中に戻れない。ジムを心配するオーロラは、熱放出レバーを引くことを躊躇う。ジムは、宇宙船を救うためならば自分は犠牲になると、オーロラを説得する。オーロラがレバーを引くと核炉内の熱が放出され、熱風を受けたジムは吹き飛ばされる。

ジムは宇宙船から離れてしまい、自力で帰艦できない。宇宙服の中の気圧が下がり始め、ジムの意識は遠のいていく。オーロラは宇宙服を着て外へ飛び出し、呼吸が止まったジムを連れ戻す。オーロラはジムを救命装置に入れ、ガスのIDを使ってあらゆる蘇生措置を施す。ジムは息を吹き返す。

アヴァロン号のシステムは正常化する。ジムとオーロラは、ガスの遺体を宇宙空間へ送り出す。ある日、ジムは、救命装置を利用して一人だけコールドスリープに入れる方法を発見する。ジムはオーロラに装置に入るよう勧めるが、オーロラは断る。

ある日、ジムはオーロラにプロポーズする。二人は余生を共に歩むことを決意する。

88年後、乗客より一ヶ月先にクルー達が覚醒する。船内は、ジムとオーロラによって緑で溢れている。

The End_MIHOシネマ


みんなの評価 3.7/5.0

最高 (^0^)

主人公の気持ちが痛いほど共感できてしまった作品。

最低 ( ` 3´)

SFである必然性がない




(500)日のサマー マーク・ウェブ 投稿日: 2022年02月06日 14:23:59 No.881 【返信】




(500)日のサマー(原題: (500) Days of Summer 米国) 2009年 全世界年間興行収入ランキング82位

運命の恋を夢見るライターの青年は、同じ会社に入ってきた社長秘書のサマーに一目惚れする。やがて音楽をきっかけに意気投合し、距離を縮めていく2人。しかし、彼女はロマンチストの彼とは正反対の恋愛観の持ち主だった……

監督 マーク・ウェブ 代表作 『アメイジング・スパイダーマン シリーズ』『gifted/ギフテッド』『さよなら、僕のマンハッタン』
脚本 スコット・ノイスタッター、マイケル・H・ウェバー
音楽 マイケル・ダナ、ロブ・シモンセン
主演 ジョセフ・ゴードン=レヴィット(トム) 代表作 『リバー・ランズ・スルー・イット』『G.I.ジョー』『50/50 フィフティ・フィフティ』


上映時間 96分


登場人物

トム・ハンセン: グリーティングカード会社勤務。

サマー・フィン: 新入秘書。(ズーイー・デシャネル) 代表作 『あの頃ペニー・レインと』『イエスマン “YES”は人生のパスワード』

レイチェル・ハンセン: トムの妹。(クロエ・グレース・モレッツ) 代表作 『キック・アス シリーズ』『ヒューゴの不思議な発明』


【起】
トムは建築家になる事が夢だったが、現実はグリーティングカード会社で働き、恋もできず地味な生活を送っていました。そんな彼の職場に、ある日秘書としてサマーがやって来ました。トムはサマーにひと目惚れをしました。ある日、エレベーターに乗り合わせた二人。トムが偶然聴いていた音楽は、サマーも好きな音楽でした。何度か二人でデートを重ね、いよいよ深い関係になると思っていたトムでしたが、サマーの気まぐれに振り回される日々。

【承】
トムは真実の愛を信じ、サマーは運命の人だと確信していました。一方サマーは、トムとは正反対の考え。二人の溝は深まる一方。しばらくデートを重ねる二人でしたが、ついにサマーはトムに別れを告げます。それも、「私たち、親友でしょ」と。そしてサマーは、何の前触れもなく会社を去って行きました。あまりのショックにトムは仕事も手につかず、あんなに好きだったサマーを憎く思えてくるほどでした。

【転】
しばらくして、同僚の結婚式に出席したトム。何とそこにはサマーも参列していました。久しぶりに会った二人は、以前のようにたわいもない話で盛り上がります。そして、サマーはトムをホームパーティーに招待します。トムはサマーとよりを戻せると期待をしパーティーへ向かいます。しかし、そこで待っていたのは残酷な現実。サマーは結婚するとトムに告げるのです。真実の愛を信じないサマーが結婚?!トムは、サマーと別れた時以上に落ち込み、会社も辞め何日もベッドの上で過ごします。ある日、我に返ったトムは、以前の建築家になる夢を思い出します。一大発起をし、再び勉強や就職活動に励みます。

【結】
そんなある日、トムはサマーに教えた彼の秘密のお気に入りの場所で結婚したサマーと再会します。そこで、どうして結婚を決意したか説明をしはじめるサマー。彼女の口からは思いがけないひとことが……。「運命を感じたの」と言ったのでした。真実の愛も運命も信じていなかったはずのサマーの口から出た言葉に、トムは言葉が見つかりません。トムの気持ちは建築家の夢にだけ向かい、いざ面接に。そこで、同じ面接を受けるため、順番待ちをしていた女性に出会い、言葉を交わします。トムは思いきって彼女をお茶に誘うシーンで物語は終わります。

The End_映画ウォッチ


みんなの評価 3.7/5.0

最高 (^0^)

内容自体は正直なんてことないかもしれませんが見る人のバックグラウンド
よって見方の変わるおもしろい映画です。

最低 ( ` 3´)

つまんねーよ。時間返せ。こんな映画作るな。




ブラインド・フューリー フィリップ・ノイス 投稿日: 2022年02月06日 12:51:16 No.880 【返信】




ブラインド・フューリー(原題: Blind Fury 米国) 1989年 全米年間興行収入ランキング30 ランク外

ベトナムの戦場で視力を失い、あちこちを放浪していた男。彼は戦友の息子に会うために久しぶりに故郷に帰る。しかし、再会も束の間、少年は悪の組織に誘拐されてしまい、盲目の男はその救出に赴く……アメリカ版の座頭市

監督 フィリップ・ノイス 代表作 『パトリオット・ゲーム』『今そこにある危機』『ボーン・コレクター』
脚本 チャールズ・ロバート・カーンズ
音楽 J・ピーター・ロビンソン 代表作 『カクテル』『キャデラック・マン』『15ミニッツ』
主演 ルトガー・ハウアー(ニック) 代表作 『危険な愛』『ブレードランナー』『ヒッチャー(1986)』
原作 笠原良三 『座頭市血煙り街道』

上映時間 86分


登場人物

ニック・パーカー: 盲目のベトナム帰還兵。

フランク・デヴロー: ニックの戦友。(テリー・オクィン) 代表作 『W/ダブル』『ロシアン・ルーレット』『真実の行方』
ビリー・デヴロー: フランクの息子。(ブランドン・コール) 代表作 『父の恋人』『天井桟敷のみだらな人々』

アニー: フランクのガールフレンド。(リサ・ブロント) 代表作 『愛と青春の旅だち』『パラダイム』『ニードフル・シングス』

クロード・マクレディ: 麻薬組織の首領。(ノーブル・ウィリンガム) 代表作 『シティ・スリッカーズ シリーズ』『アンカーウーマン』
スラグ: クロードの部下。(ランダル・テックス・コブ ) 代表作 『チャンプ』『赤ちゃん泥棒』『バイス』
殺し屋: 日本人の剣術家。(ショー・コスギ) 代表作 『ニンジャ シリーズ』『兜 KABUTO』『ニンジャ・アサシン』


【起】
ベトナムに派遣されていたアメリカ兵のニック・パーカーは、迫撃砲の爆発で失明した。村人に助けられたニックは怪我から回復し、盲目のままではあるが、他の感覚を使いこなす訓練を受け、剣の達人となった。

【承】
20年後、アメリカに帰国したニックは、かつての戦友であるフランク・デヴローを訪ねるが、フランクは行方不明となっていた。ニックは、フランクの息子ビリーと、フランクの元妻でビリーの母親リンに出会う。その数分後、麻薬組織のボス、クロード・マクレディの部下であるスラグが、フランクを脅迫するためにビリーを誘拐しに2人の汚職警官を連れてやって来る。ニックの活躍により警官たちは倒されるも、ビリーは気絶し、スラグはリンに重傷を負わせて逃走する。リンは最期の言葉として、ビリーをネバダ州リノにいるフランクのもとへ連れて行くようニックに伝える。

リノへ向かう途中の休憩所で、ニックはビリーに母の死を伝える。ビリーはニックから逃げ出し、スラグと子分たちにつかまってしまう。ニックが2度もビリーを助けたことで、スラグは逃げ出し、ビリーとニック(ニックおじさんと呼ばれている)は互いに親しみを覚えるようになる。

リノにたどり着いた二人は、フランクの恋人アニーを見つけ、フランクのもとへ連れて行くように頼み込む。しかし、マクレディの手下に誘拐されそうになったところを逃れたアニーは、友人のコリーンの家に身を隠すことを2人に提案する。アニーはニックをマクレディのカジノに連れて行くが、そこではフランクがマクレディの麻薬を作っていた。アニーはビリーを見守るためにコリーンの家に戻り、ニックはフランクを助ける。ニックとフランクは再会し、フランクはマクレディの麻薬の重要な成分を奪い、研究室を破壊する。カジノの警備員を避けて逃げ出したニックとフランクは、ビリーを父親と再会させるためにコリーンの家に向かうが、コリーンは死んでおり、ビリーとアニーは誘拐され、ビリーとアニーと引き換えにマクレディの所有するペントハウスに麻薬を持ってくるように指示されたメモを見つける。

【転】
待ち伏せされていることを知ったニックとフランクは、自家製のナパーム弾で武装する。マクレディの部下を皆殺しにした後、彼らはマクレディがビリーとアニーに銃を突きつけているのを発見する。マクレディはニックを殺すために日本人の殺し屋を雇ったが、2人の壮絶な剣戟の末、ニックは殺し屋を湯船で感電死させて勝利する。スラグはニックの肩を撃ち、ニックはスラグに剣を投げて突き刺す。続いてマクレディが邪魔をしようとするが、フランクに止められる。ビリーは彼のロープを逃れ、ニックの剣を投げつけるが、それは湯船に落ちてしまう。スラグが銃に手を伸ばした時、ニックは暗殺者の剣を掴んで斬りつけ、彼を真っ二つにして窓から落下させる。

【結】
フランクはビリーとアニーと再会し、サンフランシスコに向けて出発する。ニックはチケットを落とし、行かないことを選ぶ。ビリーはニックを追いかけ、彼が必要だと告げる。ニックは、ビリーのことは好きだが、父のもとに帰るべきだと言う。ニックは通りを横切り、バスに追い越されて消えてしまう。ニックが去ったことを悲しんだビリーは、橋の上から恐竜のおもちゃを投げ、ニックがそれをキャッチする。ビリーは最後にニックに声をかけ、「寂しい」と伝える。フランクがビリーに追いつき、二人は抱き合う。ニックは涙を流しながら笑顔でサングラスをかけ、ビリーの恐竜のおもちゃを左腕に抱えて遠くへと去っていくのだった。

The End_Wikipedia


んなの評価 3.3/5.0

最高 (^0^)

B級映画の傑作。
ルトガーの知的さがユーモアとなって味をつけている。演出もいい。全世界「低予算B級映画」の三本の指に入る出来栄えだと思います。

最低 ( ` 3´)

20年以上前より撮影技術もあって、当時の日本映画より遙かに予算もあるはずなのに、
座頭市には遠く及ばない完成度と言わざるを得ない




キャバレー 角川春樹 投稿日: 2022年02月05日 20:43:16 No.878 【返信】




キャバレー(邦画) 1986年 邦画年間興行収入ランキング4 ランク外   *邦画ランキングは興行収入10億円以上

大学のジャズ・サークルに所属する俊一は、本物のジャズの音を求め、大学生活と決別して場末のキャバレー〈スターダスト〉でサックスを吹いている。店の片隅にある指定席で、いつも決まって「レフト・アローン」をリクエストする男がいた。それは菊川組の代貸を務める滝川だった。滝川の暗殺計画をたまたま耳にした俊一が本人に知らせたため、計画を未然に防ぐことができた。こうして俊一は、徐々に組織同志の抗争やキャバレー従業員の人間関係に巻き込まれていくのだった……

監督 角川春樹 代表作 『汚れた英雄』『愛情物語』『天と地と』
脚本 田中陽造 代表作 『裏切りの季節』『ツィゴイネルワイゼン』『居酒屋ゆうれい』
音楽 Various Artists
主演 野村宏伸(俊一) 代表作 『メイン・テーマ』『学校の怪談 シリーズ』
原作 栗本薫 『キャバレー』

上映時間 104分


登場人物

矢代俊一: 若き天才サックス奏者。

滝川: 暴力団・小桜組の代貸。(鹿賀丈史) 代表作 『野獣死すべし』『木村家の人びと』『七つの会議』

英子: キャバレー「タヒチ」のNo.1ホステス。(三原じゅん子) 代表作 『父よ母よ!』『ハイティーン・ブギ』『父と子』

南部恵: バーのママ。(倍賞美津子) 代表作 『復讐するは我にあり』『影武者』『うなぎ』


【起】
矢代俊一は、本物のジャズを求めるために大学生活と訣別し、港町の場末のキャバレー、スターダストでサックスを吹いていた。彼は時々、コンボを組んでいる三流プロの中村(ドラムス)、金(ピアノ)、浅井(ベース)がついて来れないほど燃焼した。上流家庭に育った俊一の自分だけの音を求める姿は、キャバレーのステージにそぐわず、それだけにどこか輝いていた。

【承】
片隅の指定席で、俊一にいつも「レフト・アローン」をリクエストする男がいた。菊川組の代貸、滝川である。深夜の棧橋で、俊一は滝川を消そうとしている二人組の話を盗み聞いた。この土地にも関東連合の北憂会が進出してきて、菊川組のシマを荒しはじめていたのだ。俊一は滝川に危険を告げた。翌朝、二人組の死体があがった。

滝川は小坂井という刑事に、10年前からマークされていた。彼は南部恵という女を呼びだして拳銃を預ける。恵は俊一が尊敬するアルトサックスの天才、南部明の妹で、三年前に別れた滝川のもと恋人だった。俊一はホステスの英子と肌を合せた。英子にとって情夫の刑務所帰りを目前にした必死の恋だった。英子の情夫、安原は、二人の仲を知り、俊一に襲いかかるが、通りかかった滝川の舎弟、章次に殺された。章次は前から英子が好きだったと俊一の前で抱く。俊一はやりきれない気持で朝を迎えた。

【転】
訪ねて来た浅井は、俊一ごとドルフィンという店にひきぬかれているという。俊一はどうでもいいとOKした。ドルフィンは北憂会の店であったため、滝川は浅井の指をつめさせる。俊一は恵の店、ケイズバーで、小坂井から滝川が10年前、シャブに手をだした舎弟を射った時、ジュークボックスから流れてたのが「レフト・アローン」だということ、その時の滝川のアリバイを恵が主張したことを聞いた。小坂井が帰った後、恵と俊一は寝た。

【結】
二人が階下へ降りると滝川がいた。彼は近々、北憂会と白江組組長、白江の縁組が行なわれると言い残し、出て行く。滝川が命を捨てるつもりだと察した恵は、警察に10年前の殺しは滝川が殺ったと知らせた。縁組の日、機動隊が見守る中、機動隊の恰好をした滝川が、総長と白江を撃ち殺し、自分も倒れた。

The End_MOVIE WALKER


みんなの評価 2.8/5.0

最高 (^0^)

角川春樹監督というこもあって「金」と「権力」に物言わせて撮ったみたいな批判になりがちだと思うが、
その「金」と「権力」が結構映画の魅力の良い方に作用していると思う。

最低 ( ` 3´)

ひたすら中身がなく、角川春樹が金に物を言わせて作った駄作。
Jazzの雰囲気を味わうくらいなら、まあ、あり。




エリザ ジャン・ベッケル 投稿日: 2022年01月30日 19:45:48 No.877 【返信】




エリザ(原題: Elisa 仏国) 1995年 全世界年間興行収入ランキング100 ランク外

作曲家の夫に捨てられ、人生に絶望したエリザは、娘マリーを枕に押しつけ自分は拳銃で自殺した。辛うじて生き延びたマリーはその後、孤児院に預けられ少女へと成長する……

監督 ジャン・ベッケル 代表作 『勝負をつけろ』『タヒチの男』『クリクリのいた夏』
脚本 ジャン・ベッケル、ファブリス・カラゾ
音楽 ズビグニエフ・プレイスネル、セルジュ・ゲンズブール、ミシェル・コロンビエ
主演 ヴァネッサ・パラディ(マリー) 代表作 『ハーフ・ア・チャンス』『橋の上の娘』『ジゴロ・イン・ニューヨーク』


上映時間 115分


登場人物

マリー: エリザの娘で、孤児院育ちの少女。

ジャック: マリーの父親。(ジェラール・ドパルデュー) 代表作 『バルスーズ』『グリーン・カード』『1492 コロンブス』
エリザ: ジャックの妻。(フローレンス・トマシン) 代表作 『ボーマルシェ フィガロの誕生』『趣味の問題』『ありふれた愛のおはなし』

ソランジュ: マリーの孤児院仲間。(クロチルド・クロー) 代表作 『ピストルと少年』『心の地図』『エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜』
アーメッド: マリーの孤児院仲間。(セクー・サル) 代表作 『IP5 愛を探す旅人たち』




【起】
マリーの父親ジャックは元作曲家あるいは売れない作曲家であった。母親のエリザは、家計を助けるために働きに出ていたが、それでも生活は苦しかった。ジャックは姿をくらまし、エリザはマリーを横に抱いた状態で拳銃で自殺した。エリザは二十歳。マリーは孤児院で育った。

【承】
同じく孤児院で育った同年代のソランジュと言う女性と10歳すぎくらいのアーメッドというアラブ系の男の子と仲が良い。だいたいは三人で悪いことをしている。例えば泥棒したり、結婚式に入り込んでぶち壊したり...。

三人でしばらく孤児院を飛び出していたが、マリーは孤児院に戻ってきて、管理者にいろいろ文句を言って、自分の書類を貰って読む。母親や父親のことも書いてある。「半年もどこに行ってたの?」と詰問されるが平然と煙草を吸っていたりする。

その後、街中にあるロッカーから箱を取り出してトイレに入る。箱の中に絵葉書があった。絵葉書は(フランス北西部の)ブルターニュのサン島から出されており、ジャックからエリザに宛てたもの。絵葉書の裏はエリザという曲の楽譜。その他にエリザとマリーの写真。他のものは便器の中に投げ捨てた。それから自分のバッグの中からエリザが自殺に使った拳銃を取り出して眺める。

アーメッドを知人に預けてお願いした。「私は子供が欲しかった。喜んで面倒をみよう」との返事。ソランジュにはヴィデオメッセージを残した。「簡単に男について行ったらだめよ」などとだいたいは忠告する内容なのだが、それにはソランジュに対する親しみが込められており、ソランジュは泣き出した。

マリーはサン(Sein)島に渡った。目的は母親エリザを自殺に追い込んだ父親ジャックに復讐するため。酒場に入って一人一人を見回す。女性の眼からすれば、野卑な感じの男性ばかりである。それでも一人一人を観察した。ジャックらしき人物は、すぐに見つかった。「ジャック」もみんなと同様に卑猥な話をしている。マリーは、確認するように「ジャック」を見た。

「ジャック」は喧嘩をして外に出た。マリーも外に出た。雨が降っている。「ジャック」はよろけながら歩いていくが倒れる。マリーは泣きながら近づく。そして拳銃を「ジャック」に向けるが、撃てないので拳銃を投げ捨てる。

次の日はマリーは一転して明るい表情。「ジャック」の家を訪ねてきて勝手に自転車を乗り回してはしゃいでいる。「ジャック」は、マリーが何者か分からず不思議な顔。「どこかで会ったか?」「昨日酒場で」。二人で自転車に乗る。名前を聞かれたので「エリザ」と答える。

「ジャック」の家には女性がいるので「結婚してるの?」と聞くが答えない。夜になって「ジャック」は海岸を飲みながら散歩。その女性が「体に悪いよ、戻ろうよ」と家に戻そうとする。マリーは二人を見ながら「ママ、(父親を)見つけた」とつぶやく。

次の日ジャックは海岸にいる。マリーが自転車で来て二人で寝転がって話す。マリーが裸になる。ジャックは自分の上着を着せる。「俺の前で尻を出すな」。「子供はいるの?」と聞くが答えない。ジャックの家に帰って食事をする。ジャックがもう一度名前を聞く。「言ったでしょ」「嘘だろ」。

ショーの会場。ジャックがピアノを弾いている。マリーが入ってくる。他の男から「(ジャックは)父親?」。「巡業でフランス中を周っている」。演奏が一段落してジャックと話す。ジャックと踊る。ジャックがマリーを見つめながら踊っている。

再びジャックはピアノ。ある男とダンスをしながら「デートするならピアノの男に500(フラン)」と囁く。その男がジャックに近寄っていく。ジャックとその男が喧嘩になる。マリーはさっさと逃げ出す。

【転】
ジャックが家に戻ってくるとマリーが中にいる。「一緒に住むわ」。ここでいろいろ口論。やっとジャックは自分の娘であることに気がついたようである。

【結】
朝、ジャックが外にでる。マリーは家に残る。マリーはエリザ宛の手紙を見つける。受取人死亡で返送されてきたもの。それを読んで泣く。
灯台の近くの岸壁。マリーが座っている。ジャックが寄ってきて抱きしめる。

The End_闇雲映画館

みんなの評価 3.8/5.0

最高 (^0^)

バネッサが若くて勢いがあってスタイル抜群で面白いです。
魅力的で可愛いバネッサを観る為の映画です。

最低 ( ` 3´)

主役がえらく薄っぺらく感じられました。
どうして、こんなペッタンコな映画になっちゃったのか




<< | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集