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~AUDI TT掲示板~

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お久しぶりです! ユカイ 投稿日: 2010年03月17日 18:12:26 No.2673 【返信】

もうお忘れになられたでしょうが、Elegance of TT立ち上げ直後にお邪魔していましたユカイと申します。<br>当時、私のTTRは納車前後でノーマルのままでしたが、現在は自分の好きなノーマル+αで、BBS・RS-GT19インチ、KW V.1、キャラクターグリル加工装着、TTSヘッドライトてな感じでカスタムしています。<br>実は私もホイールの色替えを考えていて、そんな時にNORIさんの書き込みをお見かけし、少し興奮したのか久しぶりに書き込みさせて頂きました。<br>ただTTRに続いて、昨年C200アバンギャルド、今年406Coupeと矢継ぎ早に車を購入してしまい、少々車に入れ込み過ぎの感があるのと、車を触るなら406Coupeの初期化のが先かなとも思い、ホイールの色替えはもう少し先になりそうですが・・・<br><br>NORIさん、これからもがんばってHPを維持していって下さいね。これからもチョコチョコ覗かせて頂きますねー。
Re: お久しぶりです! NORI@管理人 投稿日: 2010年03月18日 18:54:51 No.2675
管理者用ユカイさん、お久しぶりです!<br><br>ちゃんと覚えていますよ~<br>TTのカスタムも、もの凄い進んでいますね!<br>TTSのヘッドライトがとっても羨ましいです。<br>他のシリーズはすべてデイライトが付いているのに・・・TTもノーマルでつけて欲しいものです。<br><br>C200と406Coupeの2台もご購入されたのですか!?<br>どこからカスタムをしていいのか、悩みまくりですね(笑<br><br>ホイールの色変えは、全く別のものに変身するというのが実感ですね。<br>社外にはない色を出すのも自由ですし、色決めの時間も楽しくなりますよ!<br><br>地道にHP更新がんばりますので、どうぞまたお越しください!
Re: お久しぶりです! ユカイ 投稿日: 2010年03月18日 20:47:30 No.2677
すいません、TTRの画像うpしようとしてミスってました。ウチのはこんな感じっすw (追記)TTSヘッド入れる前です<br>C200はヨメ用というか家族用のアシに購入したもんですから、弄る事が出来ません。<br>なので、406Coupeの初期化と電気系のアップデートで、今号で廃刊になるNAVIで昔やっていた<br>「ちょっと古い車探偵団」をして楽しもうかなと。<br>昨年までTTRと平行して所有していたコラードの代わりって感じです。<br>>社外にはない色を出すのも自由ですし、<br>コレですよ、コレ。さすがNORIさん、わかってらっしゃる!BBSには無いカラーにしたいんですよね。<br>アメ鍛にあるような、アルマイトっぽく逝けないかなと。

Re: お久しぶりです! NORI@管理人 投稿日: 2010年03月18日 22:55:20 No.2678
管理者用おぉぉ~、BBSがバッチリ決まっていますね!<br>車高も低空飛行で、私の憧れですよ~<br><br>406Coupeもいじり甲斐があって楽しめそうでいいですね♪<br>車をあれこれ弄って、想像通りに出来上がった優越感って、もう最高!これも一つの趣味ですしね(^^)<br><br>アルマイトっぽいカラーは他にないですね~<br>高級感もありますし、ちょいとキラキラする感じが目を引きますよ!<br><br>またイジイジしましたら教えてくださいね~~♪<br><br>・画像は友人のバイクです(^^;)<br> すでに同じバイクが3台買えてます。。



無題 kei 投稿日: 2013年01月22日 22:19:35 No.3008 【返信】

皆様こんにちは。来月(2013.2)に2009年式3.2クワトロの納車待ちになったものです。初代1.8MTを手放して、10数年回り回ってまたTTにたどり着く運びになりました。ネットなどで色々TTについて読んでいると、2.0クワトロの方がパフォーマンスは良いと書かれていますが(TTS,RSは別格^^;)、改めてV6 3.2乗りの皆さんにお聞きしたいのですが、ネガティブ面は分かっていますので、絶対にここがイイ!やっぱりV6だよね!的な意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。
Re: 無題 番長ちゃん 投稿日: 2013年01月25日 15:15:45 No.3009
はじめまして。私は2008年式3.2クワトロに乗ってます。<br>keiさんの仰る通り確かに2.0のほうが総合的なパフォーマンスは上な気がします。しかし3.2Lのマッチョなエンジンはトルクも太く低回転から一気に吹け上がってくれます。ターボと違って過給圧が落ちた時になる一瞬のもっさり感?も感じないですし、街乗りでの低回転走行はどっしりと高級感があってとても静かで乗りやすいです。高速走行やワイディングロードでは、いけないとわかっていながらもシフトレバーをSに入れてしまいます。その時のエンジン音は街乗りとは全くの別物で荒々しくも上品さがあって大変満足しています。加速もターボ車のようなドン!と言う感じではなく最初からぐいぐい引っ張ってくれる頼れるアイツみたいな安心感があります。なので助手席に女性が乗っていても怖さはあまりない…と思いたいです。(女性を乗せた事がないのでわかりません…)<br>この間PAで60代くらいのTT2.0のオーナーさんに「見えない所がマッチョでとても渋い」と声をかけて頂きました。<br>
Re: 無題 kei 投稿日: 2013年01月25日 17:53:10 No.3010
早速の貴重なご意見ありがとうございました。「いけないとわかっていながらも・・」に笑ってしまいました^^<br>話は変わりますが、中古での購入なのでDSGのオイル&フィルター交換を希望したのですが、「オイルを交換をしていない車のミッションオイルを交換する事により変速がおかしくなったりする事もあると」言われました。分かる気もするのですが・・ジャダー等が出はじめてからいいのかなとか・・ソレイドバルブ交換やミッションそのもの交換になってしまうと高くつくし・・悩んでいます。
Re: 無題 番長ちゃん 投稿日: 2013年01月26日 19:10:17 No.3011
人から聞いた話しになるであまり詳しくはないですが…<br>DSGに限らずオートマオイルは長い間交換せずに乗っているとトランスミッション内の磨り減ったカスみたいなものが混入してたまっていくそうです。DSGもオートマも長くオイル交換していないとオイルを抜いた時にカスがバルブボディと呼ばれる部分に詰まってしまい故障の原因になるそうです。なので走行距離にもよりますが4~5万キロ程度で交換する事を勧められました。<br>また参考までに、ミッション交換までいってしまう多くの原因はオイル交換ではなく、渋滞時にクリープ現象に頼る走行をしてしまうオーナーさんが多いためだと聞きました。Sトロニックはクリープ現象がない(今は改良されてて少しはします)ので疑似クリープ走行を長時間続けるとクラッチが発熱してクリアランスやストローク制御が不安定になったり接続時のぎくしゃくや異音、ジャダーによる振動が発生してしまいます。激しい渋滞の多い場所での走行が多い場合故障の原因の一つになってしまうようです。


新型TT VRSCDX 投稿日: 2013年11月21日 13:23:07 No.3099 【返信】

はじめて書き込みさせていただきます。
新型TTが今年の末に発表になりそうとディーラーの方がおっしゃってました。みなさん興味ありますよね
ただ、今年の末に発表だと日本に来るのは2年後ですと言われました。そんなものなんですね~
もし二年後に新型が出たら買えるように、今月の車検をユーザー車検ですませました。一応ディーラーで見てもらいましたが、特に不具合なく消耗品の交換もほぼなかったのでこのような形になりました。
ユーザー行かれる方は点検整備お忘れなく
\27840(自賠責24ヶ月)
\24600(重量税印紙)
\400(検査印紙)
\1400審査証し
TOTAL \54240
TT2,0 2007年 予備車検場無しです


バッテリーについて Nobu 投稿日: 2011年08月25日 14:21:25 No.2867 【返信】

こんにちは!<br>バッテリーの事なんですが当方、現行型3.2Lでバッテリー交換を予定しています。通販等で買って自分で交換しようと思っているのですが、ネットで検索しても3.2L用の品番がわかりません。どなたか、メーカー・品番等わかる方がいましたら教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。
Re: バッテリーについて NORI 投稿日: 2011年08月29日 09:15:13 No.2869
管理者用Nobuさん、こんにちは!<br><br>私もバッテリー交換したかったので調べてみました。<br><br>純正のものは「80Ah]<br>3.2ですと、これがちょうど良いみたいです。<br><a href="http://batteriesweb.jp/MOLL_83085.htm" rel="nofollow" target="_blank">http://batteriesweb.jp/MOLL_83085.htm</a><br><br>ドイツ製ですが、日本製品は合わないのかなぁ。。。
Re: バッテリーについて Nobu 投稿日: 2011年08月31日 22:01:22 No.2871
NORIさん こんばんは!<br>回答ありがとうございます。私もその後調べて見ました。下記が純正バッテリーの様です。自分のTTを調べたところ品名が一緒でした。<br><br>(8J)純正バッテリー=VARTA製 1JO 915 105 AG(メンテナンスフリー)<br>  容量=80Ah(20hr)、CCA=640A、端子位置=L<br>  D=315mm、W=175mm、H=190mm、下部リブ厚=10.5mm<br> <br>そして、こちらが純正品に合うバッテリーの様です。<br>通販価格を見たら、ACデルコは65%Offでディーラーの1/3位で買える様なので非常に食指が動いてる所です。(笑)<br><br>~~~以下、D=315mmクラス市販品~~~<br> <br>・VARTA製 SILVER dynamic 585 200 080(メンテナンスフリー)<br>  容量=85Ah(20hr)、CCA=800A、端子位置=L<br>  D=315mm、W=175mm、H=175mm、下部リブ厚=10.5mm<br> <br>・BOSCH製 Silver SL-8C(メンテナンスフリー)<br>  容量=80Ah(20hr)、CCA=720A、端子位置=L<br>  D=315mm、W=175mm、H=175mm、下部リブ厚=10.5mm<br> <br>・GS YUASA製 EU-580-072(非メンテナンスフリー=補水メンテ要)<br>  容量=80Ah(20hr)、CCA=720A、端子位置=L<br>  D=315mm、W=175mm、H=175mm、下部リブ厚=10.5mm<br> <br>・MOLL製 m3 Plus K2 830-85(メンテナンスフリー)<br>  容量=85Ah(20hr)、CCA=710A、端子位置=L<br>  D=315mm、W=175mm、H=190mm、下部リブ厚=10.5mm<br> <br>・ACDelco製 PREMIUM 20-80(メンテナンスフリー)<br>  容量=90Ah(20hr)*、CCA=780A、端子位置=L<br>  D=317mm、W=175mm、H=190mm、下部リブ厚=10.5mm<br>
Re: バッテリーについて NORI@管理人 投稿日: 2011年09月07日 13:43:57 No.2872
管理者用Nobuさん、ありがとうございます!<br><br>めっちゃ詳しくお調べしたんですね(^^)<br><br>私も「ACデルコ」を考えていました。<br>バイクもACデルコを使っていて、すごく信頼性もあります。<br><br>あと一つ気になるのですが、ターミナルから外したときに、ブラックボックス等!?に影響はあるのでしょうか?<br>電力が途絶えたときに、エラーを認識して、解除するのにディーラーでお金が掛かるとか・・・・<br><br>大丈夫そうでしたら自分でやりたいのですが、ちょっと心配です。。。。
Re: バッテリーについて Nobu 投稿日: 2011年09月08日 20:48:16 No.2874
NORIさん、こんばんは!<br>私もバイクはACデルコを使っているので、第一候補なのですがNORIさんのコメントを見て、気になったので以前お世話になった欧州車専門のショップに聞いてみた所「車両のメモリーがバッテリーを外すと再調整が必要になる場合があるのでバックアップ電源を繋いで交換した方が良い」と言われました。<br>とりあえず保留にして、どうしようか検討中です。バックアップ電源が結構高いです(泣)
Re: バッテリーについて タカ 投稿日: 2011年09月18日 21:48:29 No.2876
 TT初心者のタカと言います。<br>宜しく、お願いします。<br> バックアップは、ブースターケーブルで、別のバッテリーと繋いでおいて交換するのですが、スクーターのバッテリーで十分です。ブラックボックスの暗電流は、0.1A程度です。<br> ただ、ショートさせないよう、注意が必要です。<br> 珍しい?ブルーのTTです。

Re: バッテリーについて Nobu 投稿日: 2011年09月19日 21:44:58 No.2877
タカさん、こんばんは!<br>情報ありがとうございます。そうですね!別バッテリーとブースターで繋いで交換しようと思います。ディーラーに聞いた所そのまま外した場合、ミッションやエンジンが学習したメモリが消え初期化され、また学習のし直しみたいな事を言われました。車が動かなったり修理みたいにはならない様です。<br>ディーラーでブルーのTTSを見かけましたが、とても綺麗な色でしたよ!
Re: バッテリーについて NORI@管理人 投稿日: 2011年09月20日 14:33:03 No.2878
管理者用タカさん、貴重な情報をありがとうございます。<br><br>ショートさせないようにするのが難しそうですね(^^;)<br><br>Nobuさん、ふむふむ学習機能が初期化されてしまうんですか。。。最近はエコ運転なので初期化してみるのも手かも知れませんね(^^)


プロペラカフェ はまちゃん 投稿日: 2012年03月22日 19:43:59 No.2952 【返信】

管理人様<br><br>こんばんは!今日昼間家内と、調布飛行場内にある<br>「プロペラカフェ」ランチに行ってきました。<br>とろとろオムライスとデミグラスハンバーグを食べてきましたが、店内は春休みのせいか?殆ど幼稚園状態で、小さな子どもたちが全部で23~5人くらいいました・・・笑<br>もう静かに食事どころではなく、食べ終わり次第退散しました。<br>店内入った時は、子供たちが10人くらいだったの、そのあと続々と入店!!いやぁ~~まいりました・・笑<br>さて、TTは絶好調です!タイヤもとっても乗り味がよく満足しています。<br>ところで、TTのオイルなのですが、かなり減るのでしょうか?<br>アウディはオイルが減りやすいと聞いたのですが、結構補充しないといけないのでしょうか?恥ずかしながら、今までの車で、<br>オイルの補充をした記憶がないのですが、TTは結構補充しないとなりませんか?<br>すみません、初歩的な質問で・・よろしくお願いいたします。<br>写真は「プロペラカフェ」です。管理人さまも行かれたことがあるところですよね!それでは!

Re: プロペラカフェ NORI@管理人 投稿日: 2012年03月22日 23:12:01 No.2953
管理者用はまちゃんさん、お世話様です。<br>「プロペラカフェ」ここですよ!せっかくのランチが子供のお祭り状態で災難(苦笑)でしたね!?平日だというのに・・・・<br><br>さて、TTのオイルですが、2.0と3.2の両車両でオイルが減ってくる症状がたまにあるようです。ディーラで言われたのは、2000~3000キロでオイルを1リットルほど補充をする場合があるとのことでした。個体差があるようです。<br>幸い私の3.2は一度もオイル減量警告灯や補充をしたことがありません。<br>エンジンオイルが減ってきた場合は、警告灯が点灯してくれますので、点灯してからでも補充は大丈夫と思います。
プロペラカフェ TT親父 投稿日: 2012年03月23日 07:55:46 No.2954
はまちゃんさん、おはようございます。<br><br>タイヤの調子よさそうですね^^<br><br>エンジンオイルの件ですが・・・自分は2.0なのですが購入してから2年経ってます。<br>以前乗ってた国産車の場合は、走行距離に関係なく『レジャーでの使用が主なので少ないです』半年か1年でオイル交換を自分から頼んでました。<br><br>TTにして、点検に出した時オイル交換はどうでしょうって聞いたんですが、そんなに交換しなくても減った分を足すくらいで良いですよということで、車検時に交換したくらいです。<br><br>TTと国産車との部品交換はほとんど変わらないと思います。<br><br>


PPE たか 投稿日: 2013年07月24日 11:16:53 No.3011 【返信】

はじめまして。
お邪魔させていただきます。
PPE装着して半年近くになりますが、とても満足して報告します。
違いは、アイドリング マフラーサウンド エンブレ 燃費など。
愛車は、'10 2.0TT S-LINE LIMITEDです。



幌開閉不良? 8Nロードスター 投稿日: 2012年01月29日 11:21:37 No.2924 【返信】

はじめて投稿させていただきます。<br>私の8N型ロードスターの幌なんですが、開閉に時間がかかるようになり、閉める時に手動(ハンドパワー)が必要になってきてしまいました。<br>ディーラーによると油圧シリンダからオイル漏れがあり、油圧ポンプの油圧がたらないためと診断されました。<br>このシリンダを交換すればいいのでしょうが、シールコート剤などによるドーピングにより、油圧を保たせるような方法もあるようです。<br>どなたか同じような症状、故障で修理、交換などされた方がいましたらご教授お願いします。


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