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無題
kei
投稿日:2013年01月22日 22:19
No.3008
皆様こんにちは。来月(2013.2)に2009年式3.2クワトロの納車待ちになったものです。初代1.8MTを手放して、10数年回り回ってまたTTにたどり着く運びになりました。ネットなどで色々TTについて読んでいると、2.0クワトロの方がパフォーマンスは良いと書かれていますが(TTS,RSは別格^^;)、改めてV6 3.2乗りの皆さんにお聞きしたいのですが、ネガティブ面は分かっていますので、絶対にここがイイ!やっぱりV6だよね!的な意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。
Re: 無題
番長ちゃん
投稿日:2013年01月25日 15:15
No.3009
はじめまして。私は2008年式3.2クワトロに乗ってます。<br>keiさんの仰る通り確かに2.0のほうが総合的なパフォーマンスは上な気がします。しかし3.2Lのマッチョなエンジンはトルクも太く低回転から一気に吹け上がってくれます。ターボと違って過給圧が落ちた時になる一瞬のもっさり感?も感じないですし、街乗りでの低回転走行はどっしりと高級感があってとても静かで乗りやすいです。高速走行やワイディングロードでは、いけないとわかっていながらもシフトレバーをSに入れてしまいます。その時のエンジン音は街乗りとは全くの別物で荒々しくも上品さがあって大変満足しています。加速もターボ車のようなドン!と言う感じではなく最初からぐいぐい引っ張ってくれる頼れるアイツみたいな安心感があります。なので助手席に女性が乗っていても怖さはあまりない…と思いたいです。(女性を乗せた事がないのでわかりません…)<br>この間PAで60代くらいのTT2.0のオーナーさんに「見えない所がマッチョでとても渋い」と声をかけて頂きました。<br>
Re: 無題
kei
投稿日:2013年01月25日 17:53
No.3010
早速の貴重なご意見ありがとうございました。「いけないとわかっていながらも・・」に笑ってしまいました^^<br>話は変わりますが、中古での購入なのでDSGのオイル&フィルター交換を希望したのですが、「オイルを交換をしていない車のミッションオイルを交換する事により変速がおかしくなったりする事もあると」言われました。分かる気もするのですが・・ジャダー等が出はじめてからいいのかなとか・・ソレイドバルブ交換やミッションそのもの交換になってしまうと高くつくし・・悩んでいます。
Re: 無題
番長ちゃん
投稿日:2013年01月26日 19:10
No.3011
人から聞いた話しになるであまり詳しくはないですが…<br>DSGに限らずオートマオイルは長い間交換せずに乗っているとトランスミッション内の磨り減ったカスみたいなものが混入してたまっていくそうです。DSGもオートマも長くオイル交換していないとオイルを抜いた時にカスがバルブボディと呼ばれる部分に詰まってしまい故障の原因になるそうです。なので走行距離にもよりますが4~5万キロ程度で交換する事を勧められました。<br>また参考までに、ミッション交換までいってしまう多くの原因はオイル交換ではなく、渋滞時にクリープ現象に頼る走行をしてしまうオーナーさんが多いためだと聞きました。Sトロニックはクリープ現象がない(今は改良されてて少しはします)ので疑似クリープ走行を長時間続けるとクラッチが発熱してクリアランスやストローク制御が不安定になったり接続時のぎくしゃくや異音、ジャダーによる振動が発生してしまいます。激しい渋滞の多い場所での走行が多い場合故障の原因の一つになってしまうようです。
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初代TT
2代目TT
TTR(幌なし)
R8
A3
A4セダン
A4アバント
A6セダン
A6アバント
A8
Q7
さいたまさいたま
おにぎりワッショイ
スペースシャトル
トリさん
ぬすっとさん
観覧車
扇風機
地球
たこ焼き
ゴキちゃん
「TT」byT.Tennis
RedTT
BlueTT
TTR(幌あり)
WhiteTTR
BlackTTR
ブンブンTT
WhiteR8
BlackR8
ブンブンTTB
[
イメージ参照
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