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sトロニック piglet 投稿日:2009年10月09日 18:58:53 No.2577 【返信】
アイコンはじめまして、TT3.2に乗ってます。エレガンス・スポイラーありがとうございました。大変気に入っています。
さて、質問があります。変速時のショックなのですが、時速50キロ程度の時に5速から6速に変わる時、コンという音とともにショックがあります。NORIさんのはそのような症状はありますか。また、情報があればよろしくお願いします。


Re: sトロニック NORI@管理人 投稿日:2009年10月10日 00:50:37 No.2578
管理者用pigletさん、どうもありがとうございます!

エレスポ気に入っていただいて嬉しいです。

さて、変速時のショックですが、私の車はその症状は出たことがないです。スムーズに5~6速に入っています。
以前同じような症状が出た方は、ディーラーでSトロニックの調整をしてもらって改善したということを聞いたことがあります。
異音は、やっぱり機械には良くないことだと思いますので、一度見てもらった方がいいのかも知れません。

このくらいの情報しかありませんが、参考になれば幸いです。
Re: sトロニック TT1189 投稿日:2009年11月30日 21:43:35 No.2595
アイコン自分の車にも同じ症状が出ています。
ディーラーに持ち込み確認してもらおうと思ったのですが、症状が確認できませんでしたと言われました。

ただ、時間をもらえるなら1度しっかりとチェックさせてもらいます。と言われたのでpigletさんも1度ディーラーに持ち込まれた方が良いと思います。

自分の車と同じ症状が出ている方がいたので、安心するような、悲しいような微妙な感じです(笑)

Re: sトロニック クワトロオヤジ 投稿日:2009年12月01日 23:43:24 No.2596
アイコンはじめまして!TT 3.2に乗っています。私もこの様な症状があります。ひどい時はインジケーターが6速に入っているのに、数秒遅れで6速に入り、ボーリングのボールを落としたような音がします。ゴン!非常に不快な症状でしたので、ディーラーに何度も通い、メカニックを同乗させ、この症状を確認させました。コンピューターの初期化をしても変化無し。バルブボディの交換と、Sトロニックオイル交換。
しばらく症状は治まりましたが、数週間後再発。再度バルブボディ交換。現在に至っています。現在は時々症状が出ます。チェンジの際に回転を合わせる為に、ミッションから小さな音がすると思いますが、この回転を
Re: sトロニック クワトロオヤジ 投稿日:2009年12月01日 23:51:21 No.2597
アイコンすいません 途中で投稿しちゃいました^^;
回転を合わせる音が大きめだとショックが大きく感じます。(僕の車だけかもしれませんが)
後はミッション交換しかないと思っていますが、メカニックに言わせると完全に直るか保証できないとの事。
SトロニックやDSGは雑誌などで、べた褒めされていますが、
意外とこういったトラブルが多いと感じます。
シフトショックと関係有るのか分かりませんが、右折や左折の際に減速すると、20キロくらいで走っていても1速に落ちてしまいます。高価な車ですし、魅力もいっぱいありますが、気になるトラブルは結構あります。
Re: sトロニック TT1189 投稿日:2009年12月02日 22:36:50 No.2599
アイコンクワトロオヤジさん
はじめまして☆

右折、左折時の症状は自分の車にも出てます。
スポーツモードで走ってるわけじゃないのに、回転数がやたら上がってしまう時があります。

もしかしたら、変速ショックと関係あるかもしれませんね。

自分も一度ディーラーに相談してみたいと思います。
Re: sトロニック NORI@管理人 投稿日:2009年12月02日 22:48:58 No.2600
管理者用TT1189さん、クワトロオヤジさん、書き込みありがとうございます。

私も注意して変速を確認しましたが、5→6速に入るとき、インジケーターが6速なのに、やはり遅れて変速することがありました。異音はなかったのですが、特に低回転のときに起きやすい感じがしました。

TT1189さんの回転が上がってしまう症状も、クラッチが滑っているような気がしてなりませんね。私も交差点などで減速から加速するときに、たまにあります。

いろいろとトラブルがあるようで、貴重な情報をありがとうございました。
Dラーに行ったときは、念入りに情報を提供して改善できるようにしたいと思います。


※写真はラジコンです(^^)/


Re: sトロニック piglet 投稿日:2009年12月18日 11:28:22 No.2607
アイコンみなさん情報ありがとうございます。やはりショック出てますね。私はディーラーにてDSG及びメカトロを交換しましたが、症状は変わりません。それよりも、停止する寸前に2速から1速に落ちる時にもショックが出るようになりました。もうすぐ2年目の点検がありますので、また、修理の依頼をする予定です。
3.2クワトロのほうがショックが出やすいのでしょうかね。
Re: sトロニック ムーミンパパ 投稿日:2009年12月27日 11:09:24 No.2613
アイコンはじめまして。2008年式の3.2に乗っています。私も低速でほとおんど加速なしのときの5→6速時に回転数が若干上下するような不快感と6速にはいるときに、後方下からの鈍い音がします。加速時の変速は問題ないのですが。1年点検のときにディーラーに相談しましたが、とくに問題はないと言われました。また若干加速した後で、90度の左折や右折をすると急激なギヤダウンがありますね。これはちょっとびっくりしますね。そのほかはいいミッションなのですが。
Re: sトロニック piglet 投稿日:2010年01月08日 16:43:32 No.2620
アイコン先日、アウディージャパン・アフターセールスに直接FAXで確認しました。シフトショックの現象を完全に取り除くことは技術上困難であると共に、Sトロニックの特性であり不具合ではございません。との回答を頂きました。しかしながらやはり違和感はのこります。早く対策ができることを望むばかりです。
Re: sトロニック くらげ 投稿日:2010年02月07日 22:40:06 No.2642
アイコン07年3.2に乗っています。最近、私の車両も5から6速への変速時にゴン音と2から1へのゴン音がでる様になりました。

惰性で減速時にもシフトダウン時にシフトショック・・・

やばいのでしょうか?
Re: sトロニック NORI@管理人 投稿日:2010年02月09日 08:34:11 No.2643
管理者用くらげさん、こんにちは。

やはり、シフトショックがあるようですね。
私の3.2も。最近になって2速から1速へダウンしたときに、「ゴン」と聞こえるようになりました。。。
経年劣化ともいうのでしょうか、pigletさんの仰るとおり、Dラーでは対処してくれそうもないですね。
音やショックがひどいようでしたら、Dラーで見てもらうのが良いと思いますが、対策がないとなると心細いです。。。

また症状が変わりましたら教えていただけたら幸いです。
Re: sトロニック くらげ 投稿日:2010年02月18日 23:24:10 No.2648
アイコンNORI@管理人様

シフトショックですが、最近酷くなって来ました・・・
私のTTは来月は車検ですので、保証が有る間に改善させないと・・・
最悪は買い替えになってしまうのでしょうか。
Re: sトロニック NORI@mobile 投稿日:2010年02月19日 16:18:57 No.2649
ケータイ用くらげさん

シフトショックがひどくなってきましたか。。。
私のTTも少しだけ「ドン」と繋がることがあり気になっています。

やはり保証期間内にディーラーで話をして対処してもらうのが最善だと思います。

フリーウェイプランが切れてしまったら自腹になってしまいますよね。

今まで私は、ヘッドライトの曇りで交換、アイドリング不調によるイグニッションコイルの交換、マフラーのCO2センサーの不具合によるエンジンチェック点灯による交換、をしました。
他にもいろいろと不具合があって交換や修理を無償でされた方がいますので、ぜひ早めに相談したほうがいいですよ!

シフトショックは気になりますので、結果がわかりましたら教えてください!



ドアミラー調整について オビワン 投稿日:2014年03月30日 09:29:53 No.3148 【返信】
アイコン中古のTT購入を考えていますが、ドアミラーの調整用のツマミがなく、手動で操作するしかありません。 その他は特に問題なく、安いのでそのくらいなら問題ないかなと思いますが、どうでしょう?
ツマミは壊れやすい構造なのでしょうか?





無題 7007 投稿日:2014年03月18日 20:36:48 No.3145 【返信】
アイコンみなさんこんにちわ

価格もかなり手頃になってきたので
2004年式の3.2クワトロSラインを購入しました

取り合えず車高を落としたいんですがお勧めのダウンサスとか有れば教えてもらえませんか
なるべくなら最低地上高ギリギリとかにしたいです

クワトロは無理なんですかね?





無題 はまちゃん 投稿日:2012年03月23日 08:43:37 No.2955 【返信】
アイコン管理人様、TT親父様

おはようございます!早速のお返事ありがとうございます!
カフェの従業員のかたにお聴きしたら、春休みは結構幼稚園状態になるそうです笑
さて、オイルの件ありがとうございました。警告灯が点くまでは安心して乗れます。考えてみますと、前車のレクサスは3年間メンテナンスフリーで、半年ごとの点検では、たとえ1キロも走っていなくとも、オイル交換をしてしまうので(何ともエコに反した行為ですが・・・)当然オイルの補充も発生しませんでした。それ以前の国産車、BMWも5000キロごとにオイル交換をしていたので、補充が発生しなかったんですね・・笑
全くメカ音痴なので、当たり前のことがわかっていませんでした!これからも、初歩的な質問ばかりかと思いますが、よろしくお願いいたます。





無題 TT男 投稿日:2011年02月28日 17:24:39 No.2810 【返信】
アイコンnoriさん、こんにちは!
質問なのですが、TTはメーターが280キロまでありますよね?
1)リミッターは何キロで効くのでしょうか?
2)もしかしてリミッターが無かったりしますか?
3)リミッターが有る場合は、リミッターカットにはどれくら  いの費用がかかるのでしょうか?
TTが初めて買った外車でよく分からずすみません・・・。
TTを買ってから高速に乗る機会が少なく、まだ街を走行する程度なもので。
noriさんと皆さんからのご意見お願いします!

PS.ちなみに以前相談させて頂いたスロコンを発注しちゃいま  した!商品が欠品してるので3月中旬以降になるみたいです  が・・・。とても楽しみです。


Re: 無題 TT親父 投稿日:2011年02月28日 19:17:30 No.2811
アイコンTT男さん、こんばんは。

リミッターの件ですが、リミッターカットはたぶんしてないと思いますよ。
私が購入時、ディラーの人が加速でGTRに負けても高速では負けませんよって言ってました、加速では負けてもTTはリミッターがカットしてないので、200キロ以上は楽に出るから後で追い越せますよって。

でも、そんなに飛ばす場所もないですけどね~
Re: 無題 TT男 投稿日:2011年03月01日 09:20:37 No.2814
アイコンTT親父さん
やはりTTは200キロ以上出そうですね、さすがはTT。
確かに出す所はないですよねー。
サーキットにでも持ち込めば別ですが・・・・。
3.2に乗っていますが、高速道路でもよても安定していて運転しやすい感じはありますね。
情報ありがとうございました!
また色々お伺いしますね。
宜しくお願い致します。

PS.無題で載せちゃいました・・・すみません。
Re: 無題 NORI@管理人 投稿日:2011年03月02日 09:57:56 No.2819
管理者用TT男さん、こんにちは!

TT親父さんの仰るとおり、輸入車には国内規制(180km/h)のリミッターは付いていません。欧州車は、だいたい260km/hのリミッターが多いです。
逆輸入のバイクなどは、300km/hもでちゃいますよ(^^;)

http://www.youtube.com/watch?v=UlH1V54_jO4&feature=related" rel="nofollow" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=UlH1V54_jO4&feature=related
Re: 無題 TT男 投稿日:2011年03月02日 18:43:15 No.2820
アイコンnoriさん、ありがとうございました!
輸入車ってすごいですねー!
確かにRX-7に乗っていた時に最高速でポルシェに負けた記憶が蘇ってきました・・・・。
掲載して頂いたYouTubeも見ましたが、安定してるせいなのかそんなに速く感じなかったです。
サーキットにでも持ち込めたら思いっきり踏んでみたいですね。
また色々お伺いします! ありがとうございました!



ランプの警告灯 コンボイ 投稿日:2013年09月29日 01:40:47 No.3071 【返信】
アイコンはじめまして。'08のTT2.0に乗っています。
ここ最近、スモールランプと左テールランプ(一番左側のみ)の不点灯に困っています。
まずはスモールランプ。
キーをONにしたとたん警告がでます。かと思えば警告がでず、ちゃんと付いているときもあります。
走っているときに警告が付くこともあります。

次にテールランプ。
こちらはブレーキを踏むと警告が消え、走り出すと付きます。減光状態になると警告が付いて切れてしまいます。

どちらもデーラーでは原因がわからないと言われました。
同じような症状があった方がいましたら教えていただけないでしょうか?





無題 MGM ♀ 投稿日:2010年06月08日 10:22:03 No.2726 【返信】
アイコンムーミンパパさん はじめまして。

ワタシは純正の物から、オプションの物に交換してもらったのですが全く納得いきません;
拘り過ぎと言われますが、拘りたいところです・・・苦笑
6000k前後が満足いきそうな感じでしょうか。

あと、LED部分は、1個1個ホワイトのLEDを埋め込み直すという話を耳にしました。
結構、大変ですね;


Re: 無題 MGM ♀ 投稿日:2010年06月08日 17:24:57 No.2727
アイコンすみません。。間違ってしましました;
Re: 無題 NORI@管理人 投稿日:2010年06月09日 23:42:53 No.2728
管理者用MGMさん、初めまして。

TTSのヘッドライトに交換されて、白さが好みでないと気になりますね。
私はベロフのキセノンバルブに交換していますが、少しムラサキがかった色をしていて、メーカーによって色も違うみたいです。基本はケルビン数ですが、同じ6000Kでも、外から見た色が違うこともあるようです。

あまり詳しくないので参考まで!

LEDの埋め込みは大変そうですね。。。
ショップでなんとか対処してもらえるといいのですが。

進展がありましたら、また書き込んでくださいね。
朗報をお待ちしています!


Re: 無題 MGM ♀ 投稿日:2010年06月11日 15:12:32 No.2729
アイコン管理人様
はじめまして。

キセノン。同じ数値でもいろいろなのですね。。
すっごく悩みます・・
管理人様のは真ん中という事でしょうかね。
ちなみに左←側のバルブはどこのメーカーなのでしょう?


Re: 無題 NORI@管理人 投稿日:2010年06月11日 21:49:13 No.2730
管理者用こんばんは。

そうです、私のベロフ5800Kは真ん中です。
左側のTTは、ショップ「5X]http://www.5-x.jp/" rel="nofollow" target="_blank">http://www.5-x.jp/
というところで交換したそうで、バルブのメーカーは分からないそうです。。。

たしか「PIAA」のバルブはこんな感じだと思いました。
Re: 無題 MGM ♀ 投稿日:2010年06月13日 10:30:52 No.2731
アイコン管理人様
ありがとうございます♪

PIAAで探してみようかと思います。

そしてまた質問です。

皆さん車高調は着けられてますか?
交換しようかと思っているのですが、どこが良いのか悩んで居ます。
街乗りであまりストレスのない物ってありますでしょうか?

それとスプリングのみだと、やっぱり微妙ですかね・・

この2点おわかりでしたら宜しくお願いします。



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