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~AUDI TT掲示板~

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お聞きしたいのですが・・・ TETSU 投稿日: 2011年04月07日 23:33:35 No.2835 【返信】

突然お邪魔してしまい申し訳ありません。<br>TTの購入を考えているのですが、輸入車は初めてです。<br>維持費はやはり国産車の基準で考えていると痛い目に合う感じなのでしょうか?<br>予算的に初期型のTTクーペ1.8ターボを狙っております。<br>車検費用や故障の多い箇所・その修理費用などお聞き出来ればと思い書き込ませて頂きました。良ければご助言頂きたいです。<br>宜しくお願い致します。
Re: お聞きしたいのですが・・・ TT親父 投稿日: 2011年04月13日 19:09:32 No.2837
TETSUさん、はじめまして。<br><br>初期型のTTを購入検討されてるようですね。<br><br>私もTT(AUDI)を選んだのはドイツ社の中でも故障が少ないと思ったのと、デザインに品があったからです。<br><br>初期型のTTの故障とかはよく解りせんが、認定中古車(ディラー)を選ばれたほうが後々故障してもアフターサービスが受けれると思います。<br><br>私も初めての車検時では、オイル交換、ブレーキパッド、ワイパーゴム、その他点検量はサービスで、諸経費の7万で車検を受けました。<br>その後の点検時も、点検前に諸費用がわかってオイル交換込みでも、3万くらいで以前の国産車と変わらないか、思ったより安いなと思いました。<br><br>現在は、故障もなく自己満足の改造に走ってます  笑~<br><br>ただ、年式も古くなると以前の所有者がどんな走りをしてたとか解らないので、購入時に相談して、部品の交換も『購入時での部品交換のサービスとか』しておいた方がいいと思います。<br><br>アドバイスになりませんが、TTオーナー目指して頑張ってください。
Re: お聞きしたいのですが・・・ TETSU 投稿日: 2011年04月13日 23:48:35 No.2838
>TT親父様<br>丁寧なご回答有難うございます。<br>別の掲示板では「維持費の事を考える人は輸入車に乗る資格は無い」等、厳しいお言葉が目立っていましたので、今回頂いたコメントでとても安心させて頂きました。<br>購入を前向きに進めて行きたいと思います。<br>購入はずっとお世話になっているカーショップを通して業者オークションにて探してもらう形で考えていますのでアフターはしっかりして頂けると思います。<br>来週にでもショップに寄って価格・年式・色など伝えて探して頂こうと思っております。<br>コメント感謝いたします。有難うございました。


皆さんご無事ですか? さっさん 投稿日: 2011年03月25日 16:57:02 No.2830 【返信】

NORIさんこんにちは!TT親父さん、TT男さんこんにちは!その節はお世話になりました。<br>本日TTが無事納車になりました&#8252;<br>世の中大変な事になっているのに自分はこんな事でいいのかと思い、心から喜ぶ事が出来ませんが、待ちに待ったTTがやっと自分の元に来てくれました。<br>MY08の2.0FF S-lineでカラーはドルフィングレーです。<br>少し走らせてみましたが、走りも乗り心地もとても気に入りました!<br>大事に大事に可愛がってあげようと思います。<br>ここで質問なのですが、自分のTTはパワーシートではありません。<br>S-lineはパワーシートが標準装備ではないのでしょうか?<br>それと関係ないですが気になる事があり、他の車でも言える事ですが、最近のターボ車にターボタイマー付けてる方がいないのは何故なんでしょう…
皆さんご無事ですか? TT 投稿日: 2011年03月26日 13:29:00 No.2831
さっさん、2.0FF S-line 念願のTT納車よかったですね。<br><br>パワーシートは、2.0FF S-lineでもオプションだと思いますよ、私のは本革シートのパワーシートが付いてました、シートヒーターも付いてるので冬場は暖かいです。<br><br>ターボタイマーの件については、詳しいことは解りませんが、<br>以前乗っていた国産のターボ車の時は、高速走行時のみ駐車場で20秒くらいエンジンをかけたままでその後切るようにしてましたが、一般道走行時はそのままエンジンを切ってました。<br><br>周りに、ターボタイマー装着車がいた時にはかっこいいように思ってましたが、今そういう車が隣にいたら・・どうかな^^^^<br><br>現在のターボ車は以前のようなターボ車と違い部品などもよくなって焼き付き等起こらないんじゃないかと思いますが、<br><br>高速での長距離時は温度が上昇してるので、キーを切る前に少しだけ、2~30秒アイドリングしてからエンジンを止めたほうがエンジンにはいいかもしれませんね。<br><br>昔、エンジンを掛ける時に、アイドリングをして温めてから走行しなさいってありましたが、今のエンジンではかえってガソリンの無駄使いだと思います、皆さんエンジン掛けたらすぐに発信してますよね、『寒い日でも』<br><br>以下に、ターボタイマーに関してのコメント記事がありましたので載せておきます、参考にしてください。<br><br>ターボタイマーとは、イグニッションを切っても一定時間、エンジンがアイドリング状態で動きつづけるようにする装置です。<br><br>ターボチャージャーは加給圧がかかると、高回転まで回ります。高速走行時などは毎分10万回転以上にまで上がります。少し前のターボチャージャーはタービンの潤滑をエンジンオイルの油圧に頼るところが多かったので、突然エンジンを止めると潤滑オイルの供給がなくなり主軸に傷がついてしまったり、ひどい場合は焼き付いたりしました。ですからしばらくアイドリングをして、タービンの回転を落としてからエンジンを止めなければなりませんでした。この作業をターボタイマーがおこなっていたわけです。<br><br>最近のターボエンジンはターボタイマーを必要としないものが多くなってきています。理由のひとつとして、タービン主軸のベアリングの性能が上がったことがあります。主軸のベアリングにオイルを染み込ませたり、ボールベアリングを使用することによってエンジンを止めても多少潤滑できるようになっているからです。<br><br>とはいっても、ターボエンジンのクルマの場合、高速走行後などは20~30秒アイドリングして回転を落としてから止めるようにしたほうがよいでしょう。そのほうがタービンやベアリングへの負担が軽減されます。<br><br>よかったら、さっさんの車の写真をここで紹介してくださいね。<br>
Re: 皆さんご無事ですか? TT男 投稿日: 2011年03月27日 00:30:51 No.2832
さっさん、納車おめでとうございます!<br>良かったですねー。TT仲間が増えましたね!<br>私も地震後に楽しみにしていたスロットルコントローラーが納品されたので、なんだか複雑な思いでした。<br>でも週末あたりからガソリンも待たずに入れられるようになってきています。節約しながらも走りを楽しんでくださいね。<br>さて、パワーシートが標準かは分かりませんが、ターボタイマーはRX‐7の時に付けていました。<br>30秒で設定していましたので、もしさっさんが面倒で無ければ、高速走行や長時間走行後に30秒ほどアイドリングでも大丈夫ではないでしょうか。ターボタイマーも結構いい値段しますからね。値段や利便性を考慮して検討してみてはいかがでしょうか?<br><br>今日は実家に行く用事もあり、ついにスロコン高速走行を行いました。一般道路時と同様SP3はアクセルに敏感に反応してくれるので私的には非常に運転しやすいです。合流や加速もとてもスムーズです。逆に一般道路では坂道発進等なければECOモードで十分のような気がします。<br>なかなかの使い勝手の良さに満足しています。<br><br>皆さんのカスタマイズも参考にさせて頂いていますので色々教えて欲しいです!<br>宜しくお願いします!


スロットルコントローラー TT男 投稿日: 2011年03月20日 00:16:08 No.2824 【返信】

Noriさん、私は地震の時にビルの30階にいて人生で一番の揺れを経験しましたが幸いに怪我等もありませんでした。<br>Noriさんもご無事でしたでしょうか?<br>被災されてる方も多く、こんな時に不謹慎かとも思いましたがタイミングが悪く?商品が入荷したのでショップにも迷惑かかるかと思い、スロットルコントローラーを装着してきました。<br><br>モードは4段階あって、「ECO」「SP1~3」となってます。<br>SP3は街中走行でもはっきり違いが分かるくらいの感じです。<br>3.2は運転していて、出だしのもたつき感というか、<br>アクセルを踏んでタコメーターもそこそこ回ってるけど<br>思ってるようにスピードがのらない所が気になっていました。<br>でもSP3は完全にこれを解消してくれます。<br>今はガソリンも入れにくい状況なので、落ち着いたら高速走行も試してみたいと思います。<br>値段は工賃込みで45150円、安いとは思いませんがかなり満足しています。<br>家の近所に外車専門のショップがあり、担当者もとても親切<br>・丁寧なので、これからも色々お願いしようか思ってます。<br>恥ずかしながら、勉強不足であまり自分では出来ないもので。<br>携帯で写メを撮ったので載せますね。<br><br>余震が続いていますのでNoriさん、皆さんも気をつけてくださいね。

Re: スロットルコントローラー NORI@管理人 投稿日: 2011年03月20日 22:12:49 No.2828
管理者用TT男さん、こんばんは!<br><br>こちら埼玉も揺れは凄かったですが、幸いにも怪我なく過ごしております。<br><br>被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し深くお悔やみ申し上げます。<br><br>さて、スロットルコントローラーの装着完了ですね!!<br>3.2のもたつきがなくなるんですか!?<br>ん~~イイですね(^^)<br>小さな機械でも体感できるほどの効力があるとは!<br>次回、高速走行のレポートを楽しみにしています♪<br>ガソリンが手に入り辛いですが、貴重に使っていましょうね。<br>そうなると、なお更スロットルコントローラーでエコ運転ができますね!
Re: スロットルコントローラー TT男 投稿日: 2011年03月21日 14:30:14 No.2829
Noriさん、ご無事でなによりです。<br><br>しかしガソリン、厳しいですねー。<br>今日は朝から2時間待ってようやく満タンに出来ました。<br>でも、ガソリンも計画停電も東北の方達を思うと<br>我が儘は言えませんね。<br>入れたガソリンも大切に使っていきますね、節約にもなりますしね。<br>高速走行で試したらお知らせしますね!!<br><br>


8nリアバンパー tt_quattro_sport 投稿日: 2011年03月05日 22:41:45 No.2821 【返信】

どなたかtt8nのバンパーのはずし方の載ったサイトとか知らないでしょうか?<br>現在リアバンパーにソナー(バックセンサー)を付けたいと思っていまして・・・<br>ご存知の方いらっしゃいましたら返答お願いいたします。
Re: 8nリアバンパー NORI@管理人 投稿日: 2011年03月20日 21:59:27 No.2826
管理者用tt_quattro_sportさん<br><br>お越しいただきありがとうございます!<br><br>やはり情報が少ないようですね。。。<br>ディーラーのサービスでこっそり聞いたりしてみてはどうでしょうか!?<br>私の近くのサービスは結構硬い人が多いので、コミュニケーション取ってからではないとダメな感じでした^^;<br><br>バックセンサーが無事に付くことを祈ってます!


バンパー交換 TT親父 投稿日: 2011年03月10日 12:12:06 No.2822 【返信】

いい年をしてって、周りからは思われてると思います。 笑~<br>実際いい年なんですが・・・<br><br>TTを永~く乗って行こうと思ってますので、自分なりのマイナーチェンジのつもりで、周りのTTと少し違った車検対応で品を備えた『あくまでも自己感ですが』ドレスアップを考えてます。<br><br>リヤは、マフラー交換してますので、フロントが自作LEDとグリル交換以外はノーマルですから、フロントバンパーの交換に踏み切りました。<br><br>TTのバンパー交換と言えば、RSバンパーが定番になってますね。<br>RSもいいんですが、交換されてる方が多いいのと、いい意味での威圧感がありすぎるので、2011年式のTTSバンパーに交換します。<br><br>2010年以降のTTSバンパーとどこが違っているかと言うと・・<br>左右のフォグ部分がメッシュになってるので現在交換してるRSグリルと相性がいいかもしれません、それとフォグから横にアルミ風にしてあることです。<br><br>まだ、みんからでも交換されてる方がいないので、控え目ながら少し目立つかなって・・ 笑~<br><br>現在、塗装段階で来週末くらいには交換できそうです。<br><br>ディラー担当者からは、高くてもったいないから、純正リップスポイラーでも付けたほうがいいですよって言われたんですが、あまりイメチェン効果がないのと、結構値段が高いので<br>バンパー交換の方が後悔しないと思って決めました。<br><br>バンパー自体は、ディラーで購入してません『高いから』が<br>ドイツから輸入した純正部品です。<br><br><br>2011年のTTSの写真を添えておきます。

Re: バンパー交換 NORI@管理人 投稿日: 2011年03月20日 21:56:07 No.2825
管理者用TT親父さん、こんばんは。<br><br>お返事が遅くなり申し訳ありません。。。<br><br>TTSのバンパーに交換ですか!?!?<br>いいですねぇ~~、私もRSよりもTTSの方が好みです!<br><br>出来上がりが楽しみですね(^^)<br><br>ぜひぜひ、見せてくださいね♪


足回り ムーミンパパ 投稿日: 2011年02月25日 07:24:05 No.2807 【返信】

いつもお世話になっています。<br>前回TT-RSのバンパー交換でいろいろとご意見いただき、ありがとうございます。やっと雪がふる季節も終わりに近づいたことや、TTを乗り始めて3年になることもあり、足回りも交換しよかと思い始めました。2-3cm程度車高を落として、今くらいの乗りごこちを確保したいと思っています。お勧めのものはあるでしょうか?
Re: 足回り TT親父 投稿日: 2011年02月27日 13:21:46 No.2808
ムーミンパパさん、こんにちは。<br>私も、先週ディーラーで車高を少し下げたらかっこ良くなるかもねって言われて、ちょっと調べてみました・・<br><br>以前の車も2センチくらい下げて乗ってたんですが『スプリングのみ』見た目は良くなるんですが、やはり乗り心地が犠牲になってしまうので、交換するなら車高調整式のものが無難かなって思ってます。<br><br>ビルシュタイン等もありますが、乗り心地と、ダウンした時の見た目を合わせて検索したところ、以下の物がありました。<br><br>装着後のコメントなどに、交換して良かったというコメントがありましたが、実際装着してみないと、こればかりは、車の個体差もあり本人が体感して言えることなので、その辺を考慮して選んでみてください。<br><br>WEITEC 車高調は、特にストリート及びドレスアップを重視して作られていますので、一般的な車高調と比べて乗り心地がよくなっています。『ということです、ドイツ製品です』<br><br>RSバンパーはどうなりましたか?<br>また、ダウンサス交換後も掲示板で紹介してください。<br><br>

Re: 足回り TT親父 投稿日: 2011年02月28日 11:20:07 No.2809
追記:<br>上記のWEITEC 車高調は20ミリから70ミリの調整幅があるそうです。<br><br>現在、純正ダンパーのままで、スプリングのみ交換して25ミリダウンするものを、メーカーに問い合わせてます。『下記』<br><br>スプリングのみの交換だと、乗り心地などバネの硬さで犠牲になるものが多いいですから慎重に検討したいですよね。<br><br>KWスポーツスプリングキット AUDI TT<br>

Re: 足回り ムーミンパパ 投稿日: 2011年02月28日 21:23:03 No.2812
TT親父さん、いろいろとありがとうございます。<br>先週末に、近所のショップにいって相談してみました。ビルは結構固いかもと言われ、現在各種で見積もりを出してもらっているところです。WEITECのは知りませんでした。こちらも検討してみます。確かに個人差が大きいところでもあるので、慎重に決定したいと思います。また、進展したら返事します。バンパーはこの前は時間がなく、相談できませんでした。こちらも相談してみます。 
Re: 足回り TT親父 投稿日: 2011年02月28日 21:51:12 No.2813
ムーミンパパさん、KWのスプリングキットに対して、販売店からの返事がありました。<br><br>スプリングのみの交換ですと、街中は純正より少し柔らかい感じになるそうですが、高速では、柔らかさが出て跳ねる感じもあるかもしれないということで、スプリングのみの交換では思い通りの結果は難しいということでした。<br><br>初めに紹介したWEITECの車高調は10万ちょっとで購入できますので、取り付け工賃プラス、アライメント調整含めても15万で交換できそうです。<br><br>ダウンサイズは、20~50ミリでした、訂正します。
Re: 足回り ムーミンパパ 投稿日: 2011年03月01日 16:17:05 No.2815
ショップからの返答が来ました。WEITECは耐久性でちょっと信頼が薄いかもという意見でした。ビルはover qualityで、安定感はあるが、ちょっと高いという印象です。前にZ33に乗っていたときに、HKSのサスに変更したのですが、このときは1年で前後オイル漏れがおこり、すべてオーバーホールということになってしまいました。ですから、やはり耐久性など信頼度の高いほうを選択しようかと思っています。価格は、工賃、バランス込みで、サスの定価くらいと言われましたので、32万弱といったところです。やっぱり高い買い物ですね。
Re: 足回り ムーミンパパ 投稿日: 2011年03月01日 19:09:56 No.2816
結局、ビルシュタインにしました。工賃、バランス込みで、299000円でお願いすることにしました。交換しましたら、感想などを報告します。
Re: 足回り TT親父 投稿日: 2011年03月01日 20:47:35 No.2817
ムーミンパパさん、ビルで決定ですね。<br><br>足回りは、乗るたびに感じる部分ですから納得できるものがいいですよね。<br><br>出来れば、交換前と、交換後『ダウンした後』の写真も載せてもらえれば参考になります。<br>
Re: 足回り ムーミンパパ 投稿日: 2011年03月02日 07:19:01 No.2818
TT親父さん、いろいろとありがとうございました。<br>ぜひ、交換前後で写真を載せたいと思います。そろそろ雪もなくなる季節になり、交換が楽しみです。


ボディーカラー さっさん 投稿日: 2011年02月23日 14:47:19 No.2805 【返信】

NORIさんこんにちは!<br>なかなか好みのTTに出会えず、悩む毎日です…<br>最近はクワトロを諦めてFFにしようかと思うようになりました^^;<br>カラーまアイビスホワイト!と決めていたのですがドルフィングレーというカラーがあるのを知って葛藤中です。<br>実物は見た事ないしある事も知らなかったので、スタイリッシュな色に一目惚れしてしまいました。<br>ドルフィングレーは実際見るとどんな感じなのでしょうか?<br>NORIさんは実際に見られた事ありますか?
Re: ボディーカラー NORI@管理人 投稿日: 2011年02月25日 00:36:47 No.2806
管理者用さっさん、こんばんは。<br><br>なかなか気に入ったTTが見つからないようですね。<br>FFも軽快な走りで、力強く引っ張ってくれる感じがしますよ!<br>ドルフィングレーですか!実際に見たことがありますが、とても大人の雰囲気なカラーで、落ち着いた感じの中に、光が当たると明るいまた違った雰囲気を出してくれます!<br>あまり走っていないカラーですので、満足感はあると思いますよ。<br>展示車のドルフィングレーが少なかったこともあって、あまり出回ることがないそうですが、実際に見ると惚れてしまいますね。<br>探すとなるとめったに出てこないと思いますので要チェックかもしれません(^^)


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