関西貨物等画像掲示板
| 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |


<投稿時の注意>
必ず以下の注意をご確認の上ご投稿ください。
この掲示板は「関西鉄道撮影記」をご利用頂いている皆様の交流の場として設けています。
誹謗中傷、宣伝等の書き込みは削除し、書き込み禁止になる場合があります。
また当掲示板にて被った被害において、管理人は一切責任を負いません。
画像を添付せず会話だけでも大歓迎です。お気軽にどうぞ。

ルールを守るならどなたも参加OK!

情報掲示板投稿募集中!→「ttps://rara.jp/yosisia/?」(頭にhを付けてください。)

「関西貨物等画像掲示板」 2018.09.09運営再開 2022.03.23移転 管理者:yosisia


お名前
メール
タイトル
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )

スケスケコンテナ 武庫川乱歩 投稿日: 2024年06月19日 07:13:45 No.39 【返信】

今朝の74レ、4両目に1コだけドンと大名積されてた12ft空コン画像です。
空コンと分かるのもスケスケならでは、何に使うのかな?
名古屋の嫁入り道具用トラックを思わせる。それにしては地味だが。


RUIDO 投稿日: 2024年06月19日 16:11:57 No.40
恐らく、フォークリフト訓練用だと思いますが、このタイプ初めて見ました。

何度か見掛けた奴は猛獣の檻みたいな感じで、少し前にも93レで確認しました。写真は撮っていませんが…
武庫川乱歩 投稿日: 2024年06月20日 00:29:42 No.41
RUIDO 様、早速ご教示ありがとうございます。
なるほど訓練・研修とか研究用みたいですね。


神戸線から見下ろすうめきた隧道口-(再) 武庫川乱歩 投稿日: 2024年04月23日 20:13:39 No.35 【返信】

地上の梅田貨物線(信号場)廃止より1年、久方に車窓観察したら両側の道路は閉鎖され、一部で舗装の撤去がされていました。

この調子だと遠からず昔日の面影などまるで残さぬ地に変貌しますね。


武庫川乱歩 投稿日: 2024年05月05日 23:27:16 No.36
かつて09年の夏至のころ、阪急の朝早い始発に乗り、ここで佐川expを撮ったものです。
あと神戸線をくぐるイルカくろしおの画像を。
以上2点、駄作失礼。




「中津浜線陸橋」の変化 武庫川乱歩 投稿日: 2024年02月11日 13:47:32 No.34 【返信】

甲子園口-西宮のほぼ中間にある「中津浜線陸橋」、ちょっとした撮影ポイント(上り)でしたが先日訪れたところ斜めワイヤーが張られて非常に撮りにくくなっていました。
給水塔モニュメントのあるSL公園と伊藤ハム工場の間です。

現状画像と古い比較画像と合わせて貼付しておきます。




カラシよさらば yosisia@管理人 投稿日: 2023年11月07日 20:12:11 No.31 【返信】

本日大宮へと回送されたEF65-2127ですが、区名札やら回送表へのコメントからも廃車目的なことは確定的となりました。
自分が同機を始めて撮影したのは2010年の大宮入場でした。もう10年以上前になりますが、たまたま上京しておりネットの情報を頼りに撮影したのを覚えています。
当時同機は運用離脱状態であり、正面窓と貫通扉の間の黒塗装は特徴的でした。
出場後はその特徴は消えたものの広島更新色を維持し、今に至ります。
自分としては岡山配置の1033号機の方がなじみは深いですが、今では2127号機の方が写真枚数は増えてしまいました笑
EF65好きとして楽しみを与えてくれた1127号機、そして再び撮影に返り咲いた今、楽しませてくれた2127号機今までお疲れさまでした!


武庫川乱歩 投稿日: 2023年11月08日 20:50:38 No.32
そうは言ってもまた「ひょっこり現れてくれるんちゃうの」とひそかに期待してましたが、本当にお終いみたいですね。シンミリ。
いつも愛称の「カラシ」よろしく、四国ラウンドに時々現れて「ピリッ」と味変を利かせてくれましたね。
1979年8月生まれとの事で・・・44年余りの活躍ご苦労様でした。

画像は切位置など不出来ですが、2000番台になる前の「1127」時代のチョイ懐かしを。
武庫川土手(立花-甲子園口)2011-5.13/西宮(ビール工場バック)2011-7.29


RUIDO 投稿日: 2023年11月20日 22:44:14 No.33
カラシ終わっちゃいましたね。昔から見慣れた塗装がまた1つ消えてしまった…

ショボイカットで申し訳ありませんが、2012年10月2日の5087レを牽くカラシと、同時期に話題となっていた「半カラシ」も貼っておきます。「半カラシ」も何気に懐かしいです…




EF66-110 RUIDO 投稿日: 2023年10月05日 20:55:32 No.30 【返信】

10月3日の85~84レはEF66-110牽引。

110号機は前回全検「28-6」で、今月でもう7年4ヶ月を迎えます。全検切れ前に引退した109号機や115号機とは対極に長く活躍しています。




神戸線から見下ろすうめきた隧道口 武庫川乱歩 投稿日: 2023年05月27日 18:16:32 No.28 【返信】

うめきた新地下線の南側出口が神戸線車窓からよく見えますので、その画像をば…。
もちろん廃止された地上線も併せて見えます。
新線はここは単線ですが、画像で左側に増線すべく施工してるように見えます。

切替数日で架線柱がすっかり消えてたので「おや早いなぁ」と思いましたが、その後は見た感じ変化ゆっくりです。

1枚目:外側線(新快速車窓)から 2枚目:内側線から


武庫川乱歩 投稿日: 2023年07月02日 10:32:00 No.29
画像の通り、その後先月中にレールはすっかり撤去されてました。
(いずれも内側線車窓から撮影)




さらば鹿島貨物のPF yosisia@管理人 投稿日: 2023年03月19日 01:21:00 No.23 【返信】

ダイヤ改正にて大幅に運用を減らした新鶴見のEF65ですが、鹿島貨物からも撤退となりました。
無くなることを聞いてはいましたがその前から鹿島貨物はちょくちょく撮っており寂しい限りです。
貨物のEF65も終わりを迎えようとしていますね・・


RUIDO 投稿日: 2023年03月19日 17:27:02 No.24
自分が撮影を始めた頃(2000年頃)鹿島貨物は高崎機関区のEF65が牽引していて何時か撮りたい憧れの存在でしたが、やがて新鶴見に変更されて今まで未撮影のままです。そして今回の撤退。これで一生狙いに行かないのが確定したような気がします…

鹿島貨物は縁がありませんでしたが、代わりに懐かしい「センゴック」を貼っておきます。まぁこのカマもあまり良いカットが残っていないのですが…


yosisia@管理人 投稿日: 2023年03月21日 01:23:15 No.25
鹿島貨物は自分もこちらに来るまであまり知らず、興味を持ったのはつい最近でした笑
もっと早く撮っておけばという後悔を今までに何回したか覚えていません・・
貼るのもおこがましい写真ですが、自分の唯一撮ったことのあるセンゴックを上げます。
性能の乏しい機材、撮影場所を知らないという写真ですが、今となっては思い出の一部です。


RUIDO 投稿日: 2023年03月22日 20:35:36 No.26
センゴックは国鉄色に戻る噂があったものの、結局そのまま廃車されてしまいましたね。何度か見かけましたが、もう少ししっかりと記録していれば良かったと後悔しています。

今日は昨日吹田で撮ったカラシを投稿します。カラシはこんなカットも良いと個人的には思います。


武庫川乱歩 投稿日: 2023年04月07日 20:43:56 No.27
あ~、私も1回だけ「センゴック」に遭遇、撮影したので遅まきながら参加させてください。
場所は西守具踏切付近(さ夙-芦屋)、薄暗く本チャンの1枚目は顔ブレブレですが、咄嗟に喰らえつくようにとったサイドが案外「流し撮り風」に撮れました(ss1/20)。

またの機会と思いましたが再び遭うことなく、この5か月後には廃車になった模様です。

2008.10.25 75レ(時刻は当時も変わらぬ16:50)




1 | 2 | 3 | >>


Powered by Rara掲示板