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Monocoupe
Voodoo
投稿日:2024年01月28日 15:03
No.101
テスト飛行してきました。
組立説明書の重心位置は主翼前縁から110~130mmとなっています。翼弦340mmなので、
120mmとすると約35%となり、見た感じもだいぶ後ろで、ちょっと信じられない位置です。
またこの位置にするには機尾に結構なウエイトを積まなければなりません。
とりあえず50gのウエイトを積んで、90mm(26%)あたりの重心で試してみることにしました。
古いFA-90TSですが始動性もよく振動も少ない感じで、実にスムーズに回りました。
13X6のペラであまり引きは強くない感じですが、スムーズに加速してきれいに上昇
していきました。ややアップトリムだったので、エレベーターをダウントリム調整
して落ち着きました。
スローでの滑空も水平に近い感じで安定しており、重心はもっと前でもよさそう
です。ウエイトを徐々に減らして様子をみましょう。
大きな機体で4.2㎏もあるのですが、オールドタイマー機の感じでふわふわとゆっくり飛行します。
着陸は風に正対させて、ハーフフラップで接地しました。一定の降下率でアプローチ
してそっと接地でき操縦しやすい機体と思いました。
飛行場での機体の組み立て/分解に時間がかかるので、
・ストラットの胴体側取付を4組のボルトナットから、2組のカーブした2.5mmピアノ線とタイヤストッパーでの取付方式に変更
・プラグヒート用バッテリー、受信機用バッテリーは窓を一部開閉して搭載できるよう変更
・これに伴いセンターウィングセクションは4本のプラスチックビスで固定したままで運用
など工夫していきたいと思います。
フライト画像: K木さん(いつもありがとうございます)
えびふりゃー
投稿日:2024年01月30日 18:16
No.102
オンボードプラグヒートで教えてください。
私は「FA80-Twin」をスーパーデカスロンに積んでいますが、時々「方排」になってしまいます。
プラグヒートは「始動時のみ」接続しています。 オンボードプラグヒートは2個入手してあるのですが、プラグごとにヒーターを接続すべきなのか「並列」に繋いでも良いのか悩んでいます。
Voodoo
投稿日:2024年01月31日 22:03
No.103
えびさん、こんにちは。
私の場合、自作のパルス式オンボードプラグヒーターを使っています。(非売品です^^;)
エンコンスティックの位置が1/4以下くらいでヒートするように設定しています。
飛行中でもスロー時のエンストを避けるため、念のためヒートするようにして使うことが多いです。
このプラグヒーターは単気筒または2気筒に対応しており、ジャンバーで切りかえています。
今回Monocoupeの場合は2気筒なので、それぞれのプラグのヘッドに+と-を配線しています。
さて、
(1)2気筒それぞれにプラグヒーターを接続するか
(2)2気筒に一つのプラグヒーターから並列で配線するか
ですが、
できれば、(2)の2個のプラグを一つのヒーターで赤熱させることがスペック上可能で
あればうれしいですよね。お使いのプラグヒーターの仕様によると思いますがどうでしょうか。
えびふりゃー
投稿日:2024年02月01日 05:29
No.104
ありがとうございます。
昔「ワールドモデルズ」さんで扱っていた時に入手したもので、1気筒づつ使うような説明がありました。
多気筒の場合は複数のプラグヒーターを使うようなので、大電流は流せないのかも知れません。
もう一度確認してみます。
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