visionの掲示板

※現在、投稿は受け付けておりません。

いつか遠目山に登りたい 鹿島の人 投稿日: 2017年12月04日 20:37:53 No.68 【返信】

18歳まで佐賀県鹿島市に住んでて小学生の時に経ヶ岳へ2、3回は登った記憶があります。本で佐賀県の地図帳を見ると、鹿島市の大野の林道を広川原キャンプ場、方面へ歩いてみると春日越近くの林道につながる道があるみたいです。でも地図帳をよく見ると林道は途切れてて、獣道を遠れば春日越につきそうなのですが・・・。でもいつかは鹿島方面から春日越まで行って遠目山へ登りたいです。
Re: いつか遠目山に登りたい vision 投稿日: 2017年12月05日 20:39:39 No.69 【Home】
こんにちは。小学生で経ヶ岳とはすごいですね。
確かに地図等で見ると、林道の終点からの道はないようですね。
百貫林道登山口から国見岳を通って春日越に行かれた方はいるようです。
ただし、テープをたよりにだったようで、簡単には行かないようです。
未知のルートはわくわくします。

鹿島だと、経ヶ岳も天山も背振の手軽に楽しめそうですね。

御嶽登山 ぞうさん 投稿日: 2017年10月29日 10:05:39 No.66 【返信】

ズーーーーと登りたかった御嶽、先週水曜日が休みだったのでじじ様と登って来ました。
風も吹かず雲ひとつない絶好の登山日和、だだ山頂は展望無し!と聞いていたけど
初めて登る御嶽にワクワクしながら急登も擬木の階段で整備してあり気持ちよく登れました。

visionさんの登山記録を参考に登山口から45分で山頂到着ならは1時間かかるな~と予測をたててのゆとりの登山。
ハイ、予測どうり1時間で山頂、家から特大オニギリを一個作って登山前に三分の一かじり残りを山頂で食べました、
「visionさんがイノシシの群れ(?)に会ったのはどの辺りかね〜」などと話しながら50分で駐車場着。

峰町で開催されている「国宝の里帰り展」に立ち寄り木彫りの菩薩様の穏やかな顔に癒されたり、切り落とされた両手を観て鳥肌が立ちました。期間中もう一度いきたいと思います。

Re: 御嶽登山 vision 投稿日: 2017年10月30日 21:17:51 No.67
御嶽お疲れ様でした。
初めての御嶽、天気もよくてよかったですね。

イノシシと遭遇した場所は、社があるところです。ベンチ下の斜面を駆け上がってきました。

御嶽だけ登るとすぐ終わり眺めもそうないのですが、平岳まで足を伸ばすと、平坦な道の風景が癒やしてくれますよ。私は冬場の寒い日になると歩きたくなるルートです。

対馬の山がいい季節になってきました。

おめでとう⛰ ぞうさん 投稿日: 2017年10月22日 17:47:19 No.64 【返信】

有明山に続き白嶽100回登頂 おめでとうございま~~~~~す。
素晴らしい ⛰
又100回を通過点 定年前に200回を目指す、、、、 定年後も故郷の山として回数を重ね登りに来て下さいね~。(なんか寂し、、、)

私の白嶽登山記憶は中学生の頃から指折って思い出して見ても10回程度、私が19歳の時10月に父親を亡くし翌年の1月2日に母と妹と登った思い出や友達と登ったり家族と登ったり、、、。いい山ですね⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎
スズメバチが落ち着いた頃にまた登ります。

先月孫の運動会で福岡に行った時 油山に登って来ました。孫は運動会の翌日でしたが頑張って山頂まで登れました。下山は子供広場やもーもーらんどの方に下りご褒美のソフトクリームを食べました。

4日に一人で宝満山にも登って来ました。お天気が良く遠くの山々が見えました。

11日 小倉浅野港発(21:50)のフェリーで四国に渡り12日石鎚山に登って来ました。じじ様はバイト(期日前投票の立会い) 雨には降られなかったけどガスでまっしろけ(涙)
ツアーだったので下見、今度はじじ様とリベンジします

Re: おめでとう⛰ vision 投稿日: 2017年10月23日 19:55:22 No.65
ありがとうございます。
100回となると、いろいろ思い出します。

油山に宝満山と楽しんでますね。
そして、なんといつの間にか石鎚山とは、恐れ入りました。
憧れの山にどんどん挑戦してますね。最高の景色は、やっぱりご主人様と一緒にという、山の神のメッセージでしょう。

スズメバチはもういませんよ。対馬の山が安心して楽しめる季節になってきました。

先ずは、有明山100回まさかの登頂おめでとうございます。
visionさんのブログを読み終え、果たして私は何回?と思い、予想は20回くらいかなと過去のブログを振り返ったところ、対馬滞在期間1年1か月で15回でした。
ちなみに白嶽は29回で30回に届かずでした。
しかし、その回数のお陰でvisionさんやyashiさんと山で出会い。kenpapaさんとはフェリーで偶然隣り合わせで寝ており、下船時にお声がけを頂き、まさかの出会いとなりました。離島生活を楽しめたのもこのような出会いが一番の良き思い出となっております。
さて九州の山は秋本番を迎えますね。秋色を探しに山旅へ出かけたいと思います。

Re: 有明山登頂100回!!! vision 投稿日: 2017年10月03日 00:30:18 No.63
まさかの100回目、節目はさりげなく訪れてしまいました。
1年程で、有明山と白嶽を44回とは、あっぱれです。
島の暮らしを楽しんでいただけて何よりです。

久住、きれいですね。
いい天気の日、まぶしい景色だったことでしょう。
写真にうっとり、登った気になってしまいます。
大船の紅葉の時期は、すごい人でしょうが、それでも行ってみたくなる絶景でしょうね。
秋の山旅報告、楽しみにしています。

おはようございます。 hirokoです。 投稿日: 2017年09月12日 11:30:02 No.60 【返信】

おはようございます。
今年の visionさんの 山登り 私も ウルッと涙腺 です。(笑)
もう、以前のように いやいや 以前以上に 大きく動けますね。

ぞうさんの 表銀座縦走 お天気で何よりですね。
お写真最高です。

さて、2日 有明山 沖ノ島が見えたのですね 約75㌔ ありますよね。
お天気の都合で 先日 大島から 見えませんでした。
宗像世界遺産を歩きながら 朝鮮大陸との繋がりから
対馬の歴史も思い出しておりました。
肉眼で見えると 近く感じますね。
私の歴史も もう 終盤です。☹

こちらも 涼しくなりました。
自分なりに 山 楽しみます。
Re: おはようございます。 vision 投稿日: 2017年09月12日 22:07:43 No.61 【Home】
どうやら、しっかり復活できたようです。
以前の記録と比べると、少し遅めですが、まあ年もとったし、よしとしましょう。

ずっと前から沖ノ島が見えるかどうか、白嶽、有明山に登ったらチェックしていました。
おお、あれが世界遺産だ・・・と思って、眺めるとまたありがたみを感じます。
対馬との関わりがある物もあるのかもしれないですね。

hirokoさんが、今の私の年の頃、もう山もあと何年登れるか・・・と言っていたのを
思い出します。
あれからずっと、山を楽しみ続ける姿は、私達を元気づけてくれます。
険しい山は減るでしょうが、ずっと山を楽しみ続けて、私達の目標でいてください。
一緒に歩けるのを楽しみにしています。遅いですが、妻も一緒させてください。

<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | >>