visionの掲示板

| ホーム | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

※現在、投稿は受け付けておりません。

四国の山旅 ぞうさん 投稿日: 2020年11月15日 22:18:37 No.130 【返信】

10月中旬石鎚山と剣山に登ってきました。
小倉港から松山観光港までフェリー。早朝5時に着き待機しているバスで松山駅へ。特急やバスを乗り継ぎ石鎚山成就社までロープウェイに乗りました。ロープウェイのチケットを買って乗るまで1時間並びましたが
山頂の山小屋を予約してたので気分的に焦りはなかったです。

寝袋持参 大広間に11人の利用者。今回はお天気にも恵まれ天狗岳も登ることができました。
雲海に沈む夕日も見れ ご来光も。。。って期待しましたが残念。雲の中。
ぞうさん 投稿日: 2020年11月15日 22:36:53 No.131
今回は一の鎖だけでも‼️と挑戦したけど 3メートル程登って 頂上まで登る体力が怪しくなったので即巻道に。
相方さんはスタスタ登っていきました。

下山同じコース。月曜日のロープウェイは2人だけの貸切。

ぞうさん 投稿日: 2020年11月15日 23:01:43 No.132
下山後徳島県に移動。阿波池田駅からレンタカーで剣山近くのホテルに山道をクネクネ 走りました。

次の日剣山登山。ここでも楽チンリフト利用
植生を守る為に木道やテラスの山頂は登山と言うよりハイキングって感じのやさしい剣山です。(石鎚山が厳しい登山道だったので)

剣山から次郎笈へ気持ちいい稜線歩きを楽しみ山頂で食べたオニギリ美味しかったです。(デカかった〜)

ぞうさん 投稿日: 2020年11月15日 23:15:16 No.133
次郎笈からの下山は少しコースを変え大剣道コース。途中日本100名水の若返りの水場が有り
もちろん 有り難く美味しくいただきましたが。。。。んっ?
ワカラン ワカラン カワラン カワラン⁉️ ‼️
ぞうさん 投稿日: 2020年11月15日 23:40:03 No.134
今回は少し観光をしながら松山観光港から小倉港行きのフェリーに乗りました。
途中かかしの里や小便小僧 奥祖谷のかずら橋を廻りレンタカーを返却 高知県の琴平温泉泊。金比羅御本宮にお参り。金比羅山も石段が785段ありましたが 石鎚山で鍛えた(⁉️)石段登り  なんちゃらないない ない❣️

四国山旅の締めは道後温泉。ここでもコロナ感染対策で 蜜を避ける為入れ替えの整理券が渡されました。

帰島後1日2回の検温。お天気にも恵まれ紅葉が綺麗な時期に西日本一の最高峰に登れてまた一つ思い出ができました

ぞうさん 投稿日: 2020年11月16日 00:10:17 No.135
G o Toキャンペーンでの山旅。
3泊の宿代も割引き(山頂山小屋は対象外)さらに
地域クーポンも1万5千円もらえたので JRやガソリン代に有り難く使わせてもらいました。

四国までの往復フェリー代もシルバー料金。ひゃーありがたいね〜

かかしの里は住人よりかかしが多いそうです。

※ ※ ※リフトで下っているのはかかしではありませ〜ん笑

vision 投稿日: 2020年11月17日 01:23:06 No.136 【Home】
四国いいですねえ。まだ未踏の地です。
この季節の石鎚山、剣山は憧れますねえ。うらやましい。
遠くの山も行きたいなあと意欲をそそられています。
なかなか、機会に恵まれないので、近場を楽しんでいます。
山がいい季節です。

お元気ですよねぇー!! hirokoです。 投稿日: 2020年10月27日 11:05:53 No.128 【返信】

お久しぶりです。
山馬鹿さんと、お会いしたのですねぇー!!
私、久々の休日で、
雲仙か、くじゅうか、迷って、由布岳に、なりました。
しかし、もう、どこも、厳しくなりました。
vision 投稿日: 2020年10月29日 02:16:43 No.129
山馬鹿さん、そよ風さんとお会いした楽しい山行でした。
由布岳いいですね。ご一緒していただいたのを思い出します。
コロナで県内中心となりますが、近場の山もいいものですね。

白馬岳登山② ぞうさん 投稿日: 2020年08月15日 17:51:45 No.121 【返信】

お借りしたテレビの中の写真  左下の黒っぽい三角に突き出た所が山頂です。
近い距離だけど 小屋まで緑色のロープ伝いに歩けば山小屋に着きます。

地図で間違いないと確認して下りました。

山小屋の屋根を確認していたので 不安はありませんでしたが一瞬で真っ白けの世界に入り込んでいました。
ぞうさん 投稿日: 2020年08月16日 17:08:18 No.122
夕食を済ませた登山者がガスの中私達が下ってくるのが見えた。。。と迎えにきてくれていました。ありがたい。先の着いた相方さんは山小屋の人に怒られた。。。。と 言ってましたが
山小屋に在駐している山岳パトロールの方でした。

予約しているので宿も食事も安心‼️と構えていたけど5時半を過ぎガスで暗くなっても山小屋に到着しない私達を心配しての言動だったのです。
「途中大池山荘で一泊し山頂を目指す工程です」と 私も言われました。「その予定でしたが2週間前にもう予約が取れない状況。(三密回避)ご心配ご迷惑をお掛けしました。」と
ぞうさん 投稿日: 2020年08月16日 17:20:01 No.123
登山客は5時に夕食を終えていたので  山小屋のスタッフが食べる時間に合わせてくれました。
部屋も大部屋を予約していたけど6人部屋が私達だけ。登山者が少ないので皆さん各一部屋でした。
ありがたい

敷き布団だけ敷いて 持参した寝袋で爆睡‼️

白馬山荘の写真無し。。。。。
ぞうさん 投稿日: 2020年08月16日 17:49:17 No.124
朝方小雨でした。
山岳パトロールの方に下山の情報を聞きにいくと 昨日とは別人(?)。のようにとっても優しくまた詳しく教えていただきました。ありがたい
「大雪渓を下る時ベンガラを頼りに歩いてください。」と。プロの方に「大丈夫。気を付けて」と送り出してもらいました。

アイゼンを付ける相方さん
ベンガラから置き石にピンクのリボンに変わりクレパスに注意の標識。
ガスも流れてきましたが足元のベンガラを見落とさないように歩きました。

ぞうさん 投稿日: 2020年08月16日 18:05:45 No.125
相方さん逆さまになっちゃった。。。マッ いっか〜

二人とも一回滑りましたが勾配が緩いとこだったので良かったです。
雪渓歩きを1時間かけて無事登山道に戻りました。

大雪渓を下った所に建っている山小屋はコロナで営業していません。

8時間かけて猿倉登山口まで降りバスで白馬駅→松本駅と暑い下界に戻ってきました。

ぞうさん 投稿日: 2020年08月16日 18:35:53 No.126
長々と投稿しました。
帰島して朝、夜と検温
体調の変化に気をつけながら 「コロナは持ち帰っていない‼️」と安心しました。

山ですれ違う時マスクをしてる人には軽く会釈をするけど
マスク無しの人が近づいてくると立ち止まって背を向け景色を見てやり過ごしました。
会話や挨拶がないお通や登山道(!)的な雰囲気の中 デカイ山の景色はとてもカッコよく
赤や黄色いろんな花が咲き誇るお花畑を見てますます山が大好きになりました。

そして私達の気ままなのんびり登山を心から心配くださった山小屋のスタッフ、山岳パトロールの方達に
感謝の山旅でした。

機内から見えた長野県の山

PS 後半は後日
vision 投稿日: 2020年08月16日 22:31:25 No.127 【Home】
大作の報告、お疲れさまでした。
いい旅をしてきましたね。
白馬は行ったことないので、参考になります。
ハプニングもあったようですが、無事でなによりでした。
コロナに気をつかったことと思います。
お疲れさまでした。

うらやましく拝見しました。

白馬岳登山 ぞうさん 投稿日: 2020年08月14日 18:45:11 No.110 【返信】

7月28日福岡空港から松本空港行きに乗り 電車、バス ゴンドラ ロープウェイを乗り継ぎ 栂池自然園まで来ました。移動中から降り出した雨は栂池山荘に着く頃は大雨。
梅雨明けが無いままの今回の山旅。今年は北岳登山の計画を立てていましたが新型コロナで山小屋や登山道も閉鎖。飛行機のチケットを早く取っていてキャンセル料が二人24,000円。ひゃーーです。
これは取り敢えず松本まで行くしか無い。6年前に行った栂池自然園。そこから見えた白馬岳に登るぞー。

ぞうさん 投稿日: 2020年08月14日 21:01:49 No.111
[29日早朝出発予定が雨の為様子をみてからの6時30分登山開始。

登山口直ぐの急登も曇り空で涼しく天狗原まではコースタイムで通過。遠くに見える雪渓を横切り稜線まで登りが続きます

ぞうさん 投稿日: 2020年08月14日 22:04:07 No.112
稜線まで登ると森林限界を超えハイマツの緑が綺麗な稜線歩き。ガスが流れて幻想的な縦走路になり 見える山々の谷には雪渓が残っていてとても気持ちよく歩けました。

最初のピーク乗鞍岳。朝食が早かったので 此処でおにぎり一個食べ次白馬大池を目指します

ぞうさん 投稿日: 2020年08月14日 22:19:31 No.113
白馬大池までの登山道は途中から大きな石がゴロゴロととても歩きにくい道で
転ばない様にすごく時間がかかりました。

写真なし‼️

大池が見えてきたけど  まだまだ遠い。

ぞうさん 投稿日: 2020年08月14日 22:42:33 No.114
白馬大池まで5時間半 ‼️
大幅に遅れています。
白馬大池山荘は水場 清潔なトイレもテント場の近くに有り眺めも良い山小屋でしたが  ゆっくりしてる時間はありません。次に目指すピーク 小蓮華山まではズーーーーーと登りの稜線歩き。縦走路の右側にデッカイ雪倉岳。
カッコいい〜

標高も2500を超え強い風とガスでなかなか足が進みません。

ぞうさん 投稿日: 2020年08月14日 22:47:31 No.115
ひゃ〜〜
投稿も疲れてきました

白馬岳の山頂を踏むことが出るのでしょうか⁉️

ぞうさん 投稿日: 2020年08月14日 22:53:24 No.116
あ〜〜あっ コリャダメだ

同じ写真を何回も投稿してるーーー

ぞうさん 投稿日: 2020年08月15日 16:26:48 No.117
白馬大池を12時過ぎにスタート。小蓮華山までいくつかピークを超えコースタイム2時間20分をたっぷりオーバーの3時間で小蓮華岳山頂。

標高2,766 新潟県の最高峰ですが周りの山はガスがかかって何も見えません。残念

次の目指す三国境までコースタイムで40分。頑張って歩いて55分でした
富山 長野 新潟の3県境のピークで標高2751。

ぞうさん 投稿日: 2020年08月15日 17:18:16 No.118
次に目指す白馬岳山頂迄はコースタイムで1時間。
途中何人もの登山者に追い越され私達だけ。危険な箇所は無いものの ガスの中 風の強い尾根道歩き。長野県側は凄い崖 。覗き込むでも下まで見えません。ひゃーです。
此処まできて怪我はされません

ほぼコースタイムでで山頂到着。ガスっていたも山頂では少し青空を見せてくれました

山頂貸切で登頂記念撮影。

山頂から白馬山荘までコースタイムで15分。下からすごい雲が上がってきました

ぞうさん 投稿日: 2020年08月15日 17:30:17 No.119
山頂を後に山小屋目指して下山。先を歩く相方さんが 「山小屋が見えた。もう少しで着くよ〜」とと言って下っていましたが。。。。。。。。。
ぞうさん 投稿日: 2020年08月15日 17:38:20 No.120
急に走り上がってきて

山小屋が消えた。。。。

道間違えた。。。。と‼️

写真はテレビの中からお借りした  白馬岳と白馬山荘

普賢岳登山 ぞうさん 投稿日: 2020年06月10日 22:58:44 No.108 【返信】

5月末 自粛解除で県を跨ぐ事なく普賢岳に登ってきました。
長崎空港から3泊4日レンタカーで島原から南島原まで行き何十年(?)ぶりに同級生と会ったり 十数年ぶりのメル友と始めましての挨拶を交わしたり。
最終日には懐かしいM姉ちゃんにも会うことができとてもいい旅ができました。

30日いよいよ登山の日。登山口の仁田峠は8時にゲートが開くとの事で手前の池の原登山口に車を止め登山開始。天気予報は曇り。登るには晴天よりも暑くなくて良かったけど 山頂からの眺めは少しガスっていました。
仁田峠ロープウェイしゅうへんのミヤマキリシマは終わりがけでしたが登山道にはまだ綺麗に咲いている所もありました。

帰りの時間の都合で国見岳はパス。妙見岳から普賢岳に向かいましたが急な下りと登り返し
がキツかった〜けど楽しかった〜(?)

次回は国見岳にも登り山頂から平成新山を眺めてみたいと思います。

vision 投稿日: 2020年06月13日 00:11:34 No.109 【Home】
いい旅でしたね。
ミヤマキリシマは過ぎていても、あの道は歩くのがなんともうきうきさせてくれます。
普賢岳に登る途中で、ウグイスの声を聴いた娘が、
「よー、ゆうびんきょく」って鳴いてるね
と言ったのを思い出します。

お立ち寄りありがとうございました。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | >>