TL125中四国の集い03


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「中四国地方で、TL125・バイアルス・イーハトーブ ファンの交流の場が作れれば」との思いで、掲示板を設置いたしました。 趣旨に賛同いただき、ネット上でのエチケットをお守りいただける方であれば、どなたでも投稿を歓迎いたします。
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㊙マイトレーニンググラウンド 投稿日: 2023年12月05日 10:12:26 No.160 【返信】

近所の国際的公務員トレーニンググラウンド(私は名士なので入れますが、たまに使っていては入れません笑)  
熊を探しましたが、見つからず大きな猪の足跡がありました。
わかっても原○○○場と書かないでください。 初心者トライアル練習になりますよ
松茸もあるかも?




晩秋 グリフイス 投稿日: 2023年11月10日 10:17:19 No.146 【返信】

いよいよ道後山も晩秋を迎え、山も冬の景色になりつつあります。山小屋も冬支度をしないといけません。そこで、イーハトーブも今年の乗り納めとして、道後山月見ヶ丘まで登って来ました。流石に、人はまばらで、登山者が5台くらいいました。そこに、安芸津から来たという人が、イーハトーブに興味があったらしく近づいてこられました。山には、TLが似合いますね。と、実は私バイアルスを持ってるんです。と、スマホで写真を見せてくださいました。いるんですね。偶然にしては嬉しいことでした。

とまと 投稿日: 2023年11月10日 11:24:32 No.149
グリフィスさん、こんにちは 頑張っておられますね。
TL乗ってる方と出会われてよかったですね、さぞかし話が盛り上がったのではないでしょうか?
晩秋とはいえ、今年は温かいので 当分乗れそうです。
写真は、何時のも 南原ダムです。


グリフイス 投稿日: 2023年11月10日 21:29:23 No.150
とまとさん。こんばんわ。お元気ですか?南原峡ですね。私も行ったことが有ります。そうですね。下界ではまだまだ乗れますね。山ではもう寒くて、バイクも乗り納めでした。
投稿日: 2023年11月16日 15:56:07 No.158
一昔前 月見ヶ丘にバイクを止めて道後山登りました。

山登りしたいですがクマってます。
グリフイス 投稿日: 2023年11月16日 22:23:41 No.159
花さん。道後山には未だ熊の情報はありませんが、キャンプ場あたりにも熊出没注意とありますから、いるんでしょうね。ヒバゴンはとっくに居ませんが。あれから50年になります。


タペット調整 投稿日: 2023年10月09日 09:05:18 No.135 【返信】

蓋が開いたので、タペット調整しました。ゲージは、ぐにゃぐにゃになりました。
カチカチ音は あまり無かったので変わりません。カムチェーンテンショナーも調整しました。調整前とほとんど同じです。今のカブと大違い

アマゾンで2個2千円の6Vも使えるLEDに替え アイドリング時はチカチカ
する明るくなりましたが いつまでもつか?


グリフイス 投稿日: 2023年10月09日 22:08:47 No.136
私もやってみたいと思っています。圧縮がないようですが、ピストンリングを変えたほうが良いのかも知れません。そうなるとちょっと自信が有りません。経年だと、やはりタペットも広くなるんですかね?
投稿日: 2023年10月10日 08:58:22 No.138
調整ゲージが入れにくく指でバルブ持ち上げて入れてください (40何年かぶりにタペット調整したかった 当時ゲージ持ってなかったので指の感覚でしました DAX50中古)

エンジンオイル硬めを入れたら圧縮上がるかも? 私は10Wー40入れてます 真夏でも全開OK
グリフイス 投稿日: 2023年10月10日 22:22:58 No.140
残念。この間oilをかえたばっかりです。HONDAのG3を入れましたが、あれは、どれくらいの番手だったのですかね。
投稿日: 2023年10月11日 08:16:37 No.141
去年  車の5wー30部分合成油入れたらシリンダパッキンから、にじみ出て
ナフコの10w-40(合成油か鉱物油か書いてない)入れたら止まった。

ググっても旧車は硬めの鉱物油はパッキンを侵さないそうです。

G3は鉱物油ですね。楽天の桜製作所(鉱物油)安いので今度買います。

フロントフォーク油もれ ファイルと紙ヤスリ2千番でこすると完全に止まりました。


とまと 投稿日: 2023年11月10日 11:06:05 No.147
花さん、こんにちは。
かなり投稿のタイミングが遅れましたが、私のバイクはサービスマニュアル記載のカムチェーンテンショナーのアジャストボルトを緩めただけでは自動修正してくれないので、調整を写真のような方法で行っています。
以前ネットで見つけた方法です、よろしければ参考にしてみてください。


とまと 投稿日: 2023年11月10日 11:16:31 No.148
写真の文字が小さく読みづらいですね・・・
1、3mmの長ネジを手に入れます。
2、カムチェーン調整のゴムキャップを外し中の6mmボルトを外します。
3、カムチェーンテンショナーの上部に3mmのネジ穴があるので、3mm長ネジをねじ込む。
4、エンジンを始動する。
5、アジャストボルトを緩める。
6、3mmネジを上に引き上げるとテンショナーが張ってきます。
7、音が小さくなったところから気持ち引き上げ、アジャストボルトを締め固定します。
後は、エンジン停止、3mmネジを外し6mmボルトとゴムキャップを取り付ける。
こんな感じです。
投稿日: 2023年11月11日 10:36:59 No.151
ボルトが私のだけ違うのですが? 
ネットでもないのでボルト違うのに交換しているのでしょうか?


グリフイス 投稿日: 2023年11月11日 13:48:45 No.152
とまとさん。こんにちわ。3mmの長ネジはピッチは何ミリですか?差し込むとネジをねじ込むことが出来るのでしょうか?私もやってみたいです。
とまと 投稿日: 2023年11月11日 18:44:14 No.153
花さん、こんばんは。
ボルトの件、私の所有している、イーハトーブ及びバイアルスは両方とも掲載した写真の物が付いていました。
とまと 投稿日: 2023年11月11日 18:50:43 No.154
グリフィスさん、こんばんは。
3mmネジのピッチは分かりません?ピッチを意識したことが無いので、一般的なものかと思います。
ネジの長さは、写真ほど長くなくても大丈夫です。多分4cm以上の長さなら 切ってあるネジ穴に届いてねじ込んだ後に引っ張れるかと思います。
とまと 投稿日: 2023年11月11日 19:15:32 No.156
花さん、こんばんは、質問の続きです。
ネットで調べてみると、私のバイアルスは後期型で イーハと同じ自動テンショナー機構付きの物の様です。
花さんのバイアルスは、前期型でボルトは代わって無いようです、テンショナー関係の機構が異なるのでボルト類も私のとは異なっているようです。
「バイアルス カムチェーン調整」でネット検索すると いくつかブログがヒットします。
投稿日: 2023年11月13日 12:13:02 No.157
Youtube岡山のバイク好き爺さんNo36
と同じ前期エンジンなのでオートテンショナーはついてはいようですね。
キャップがボロボロなのでジェルネイルしました!フォークオイル漏れ防止のためスタンドで保管しました




遠くに行けるかも? 投稿日: 2023年11月05日 17:17:56 No.142 【返信】

サイドカバーの爪がもげて無かったので作りました。重曹と瞬間接着剤 丈夫です。 
マジェスティの後部座席切って幅広シートにしました。
カッコ悪いですが痛いよりいいかな😆
投稿日: 2023年11月05日 17:20:26 No.145
写真忘れてました



ブレーキペダル大きく 投稿日: 2023年10月10日 14:36:49 No.139 【返信】

足が大きいのでペダル大きくしました。自転車の前カゴの下の部分です。ボルト ナット細くしないと締りませんでした。ボルトで靴がすべりません。特許取りましたので、まねしないように(笑)



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