リゾートやまどり - なんでも雑談掲示板

なんでも雑談掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

リゾートやまどり
青葉 投稿日:2022年12月09日 20:54 No.899
こんばんは。

リゾートやまどりが明後日のツアー列車を最後に引退するそうですね。
この電車、内外ともに485系の面影はありませんが、乗ってみるとモーター音だとか
台車のバウンドの感触とか、そのあたりに485系の血を感じます。(マニアだけでしょうが。)
これをもって485系も形式消滅となるわけで、あれだけたくさんいたのにと思うと深い感慨を覚えます。

しかしこの電車は廃車にするには惜しいアコモを誇っていました。
6両中5両は、3列シートでピッチは1200mm。グリーン車標準が1160mmですから、それ以上です。
また2号車だけは1550mmと型破りなシートピッチでした。グランクラスでも1300mm、
青函連絡船のあの広いグリーン指定席でさえ1400mmですから、とんでもない数値です。
実際に乗ると、余りの広さに足のやり場に困る始末でした。足置き台でもあればよかったのですが。
そんなアコモなのに長年快速扱いで運用され、指定席料金だけでOKでしたから、大変な乗り得列車でした。
私は2014年から5年連続で夏になると「たんばらラベンダー」号に乗っていました。
高崎線内ではE231系のサロに乗っている人が気の毒に思えました。こんな電車、もう出ないでしょうね。


NCC183 投稿日:2022年12月11日 16:36 No.900
どうもです

485系は何年か前に仙台の国鉄特急色編成が引退して全滅・・・
と思っていたら、ジョイフルトレインがありましたね・・・・
先日引退した華とこの編成が最後まで残ったようで・・・・・。

乗車する機会はありませんでしたが、ものすごい豪華なアコモですね。
それが指定席料金だけで・・・なら、かなりの乗り得です。
仰せのように、今後このような電車は出ないと思いますが
このようなコンセプトの車両は必要かと思います。




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色