投稿画像
投稿者:青葉
こんばんは。 リゾートやまどりが明後日のツアー列車を最後に引退するそうですね。 この電車、内外ともに485系の面影はありませんが、乗ってみるとモーター音だとか 台車のバウンドの感触とか、そのあたりに485系の血を感じます。(マニアだけでしょうが。) これをもって485系も形式消滅となるわけで、あれだけたくさんいたのにと思うと深い感慨を覚えます。 しかしこの電車は廃車にするには惜しいアコモを誇っていました。 6両中5両は、3列シートでピッチは1200mm。グリーン車標準が1160mmですから、それ以上です。 また2号車だけは1550mmと型破りなシートピッチでした。グランクラスでも1300mm、 青函連絡船のあの広いグリーン指定席でさえ1400mmですから、とんでもない数値です。 実際に乗ると、余りの広さに足のやり場に困る始末でした。足置き台でもあればよかったのですが。 そんなアコモなのに長年快速扱いで運用され、指定席料金だけでOKでしたから、大変な乗り得列車でした。 私は2014年から5年連続で夏になると「たんばらラベンダー」号に乗っていました。 高崎線内ではE231系のサロに乗っている人が気の毒に思えました。こんな電車、もう出ないでしょうね。
投稿記事
画像を拡大