EF66-27 - なんでも雑談掲示板
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EF66-27
青葉
投稿日:2022年06月06日 20:06
No.879
連続で失礼します。
人気のEF66-27が引退したそうですね。1973年デビューですから十分に天寿は全うしました。
昭和40年代の貨物専用の機関車に、あのような斬新なデザインを施したのは何故だったのでしょうか。
当時の国鉄電気機関車は箱型が基本でしたから全く異色のデザインですね。しかも特急色。
当時からEF66が寝台特急を牽引したらさぞやと言われていたのが1985年に実現、あの時は驚きました。
そんなEF66も年老い、27号機が原型最後の1両だったわけですがついに引退。また一つ、国鉄の面影が消えていきました。
この2年は吹田のEF66が常磐・武蔵野線に運用を持ち、私の地元でも頻繁に見られました。
画像は北松戸です。E531やE233との組み合わせは本来は考えにくいものでした。
これで緩行上り線にメトロ車か小田急車がいれば申し分なかったのですが、さすがに無理でした。
NCC183
投稿日:2022年06月08日 23:13
No.880
どうもです
人気の高い機関車でしたが、引退したそうですね。
原型最後の1両だったようで、一つの時代の終わりでしょうか。
東海道でレサなど牽いていたのも懐かしい思い出です。
スタイルについては、仰せの通り不思議ですね。
画一的なスタイルが国鉄型の特徴の一つでしたし・・・・
ところで、常磐線と言えば、直流電機が走る印象が薄い感じがしますし
EF66が走るシーンは貴重な感じを受けます。
E531系との出会いは時空を超越した感じですね。
さて、EF66と言えば仰せのブルトレ牽引もあり、当時は驚きました。
ロビーカー増結で牽引定数をオーバーしてしまったゆえの出来事でしたが
ブルトレ廃止まで続いたので20年以上になり、PやPFよりも長いですね。
画像はそのブルトレです。ブレていてすみませんが・・・
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