投稿画像
投稿者:青葉
連続で失礼します。 人気のEF66-27が引退したそうですね。1973年デビューですから十分に天寿は全うしました。 昭和40年代の貨物専用の機関車に、あのような斬新なデザインを施したのは何故だったのでしょうか。 当時の国鉄電気機関車は箱型が基本でしたから全く異色のデザインですね。しかも特急色。 当時からEF66が寝台特急を牽引したらさぞやと言われていたのが1985年に実現、あの時は驚きました。 そんなEF66も年老い、27号機が原型最後の1両だったわけですがついに引退。また一つ、国鉄の面影が消えていきました。 この2年は吹田のEF66が常磐・武蔵野線に運用を持ち、私の地元でも頻繁に見られました。 画像は北松戸です。E531やE233との組み合わせは本来は考えにくいものでした。 これで緩行上り線にメトロ車か小田急車がいれば申し分なかったのですが、さすがに無理でした。
投稿記事
画像を拡大