常磐カシオペア - なんでも雑談掲示板

なんでも雑談掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

常磐カシオペア
青葉 投稿日:2021年10月17日 08:44 No.827
おはようございます。

昨日常磐線経由のカシオペアが運転されましたので藤代-龍ケ崎市間で撮影しました。
時刻は17:10、すでに日没時刻を過ぎ、おまけに厚い雲に覆われてほとんど夜。
ISO5000、1/60秒、f6.3での流し撮り、更にソフトで明るさ補正で何とか見られる程度になりました。
カシオペアが常磐線馬橋以北を営業運転するのは恐らくこれが初めてなので画質は二の次で無理して撮りました。

それにしても、団体列車とはいえ、上野発常磐線経由青森行、というのは何とも感慨深いものがあります。
かつて常磐線の使命の多くは東北・北海道連絡でした。東北初の特急も常磐線経由でしたし、
寝台特急「ゆうづる」は最盛期7往復もありました。そうした使命が新幹線開通で次第に薄れ、
東日本大震災では線路自体が寸断され、完全にその使命を失ってしまいました。
そうした中でのこの列車は、この線路は今でも青森までつながっているのだぞという証のように感じられました。

EF81はもとよりE26系客車もいつまで持つかわかりませんが、また設定されると嬉しいです。


NCC183 投稿日:2021年10月17日 18:01 No.828
どうもです

ブルトレが消えた今、EL+寝台客車の組み合わせは貴重ですね。
牽引機がEF81からEF510に変更されたカシオペアですが、
列車の廃止でEF510がJR貨物に移籍したので、EF81が復活していますね。
EF81も数を減らしていると思いますが、レインボー専用機が健在でこれも貴重ですね。
(EF65の方はすでに廃車になってしまいましたし・・・・)

さて、仰せのように上野発常磐線経由青森行き寝台列車というのは仰せのように感慨深いですね。
昼間は東北本線の方が賑わっていましたが、夜行列車は常磐線の方が多く
「ゆうづる」7往復の繫栄は今では考えられないですね。
団臨とはいえ、その当時を思わせる列車となってありがたいです。

画像はレギュラーだった2009年、尾久で撮影したものです。




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色