投稿者:NCC183
どうもです
ブルトレが消えた今、EL+寝台客車の組み合わせは貴重ですね。
牽引機がEF81からEF510に変更されたカシオペアですが、
列車の廃止でEF510がJR貨物に移籍したので、EF81が復活していますね。
EF81も数を減らしていると思いますが、レインボー専用機が健在でこれも貴重ですね。
(EF65の方はすでに廃車になってしまいましたし・・・・)
さて、仰せのように上野発常磐線経由青森行き寝台列車というのは仰せのように感慨深いですね。
昼間は東北本線の方が賑わっていましたが、夜行列車は常磐線の方が多く
「ゆうづる」7往復の繫栄は今では考えられないですね。
団臨とはいえ、その当時を思わせる列車となってありがたいです。
画像はレギュラーだった2009年、尾久で撮影したものです。