房総夏ダイヤ - なんでも雑談掲示板

なんでも雑談掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

房総夏ダイヤ
青葉 投稿日:2021年08月07日 21:18 No.820
こんばんは。

かつてはこの時期、押し寄せる海水浴客をさばくために房総西線・東線では特別な臨時ダイヤを組んでいましたね。
国鉄は総力を挙げて、あるいはなりふり構わずこの夏季輸送に取り組んでいたようで、
DC時代にはキハ17が急行に運用されてこともあるようです。キハ17どころかキハ35もとかいう話を
どこかで読んだような気がしますが、もしそれが事実なら、それは相当なもんですね。

西線電化後も113・115系の急行は当たり前で、165系全車冷房指定席という殿様急行とは大差がありました。
やがて全線電化され183系が99両も投入され(お金さえ出せば)快適に海水浴に行けるようになりましたが、
皮肉なことにその頃から輸送量そのものが徐々に減少に転じ、今では夏ダイヤなど全く死語になってしまいました。

画像は全線電化後の1973年の113系臨時快速の並びです。「青い海」はサロ113込みの冷房編成ですが、
「白い砂」は非冷房編成でした。当時はまだ103系や113系の冷房車は珍しい時代でした。


NCC183 投稿日:2021年08月08日 23:30 No.821
どうもです

かつては、房総の夏と言えば海水浴で大賑わいということで
臨時列車が多数設定されたりしてましたが、通常ダイヤに臨時列車を追加
というのでは対応しきれず、夏だけのダイヤを別に作成していましたね。
夏の風物詩でしたが、仰せのように消えてしまいました。

今では夏ダイヤどころか、内房線は通勤対応の特急のみになってしまい。
土休日の新宿さざなみがかろうじてかつての栄華をしのばせるのみになってしまいました。

という現状ですが、往時は賑やかでしたね。急行と違って快速は113系なので東京駅発着でどちらも定番の快速でしたね。
快速ならいいのですが、急行には…と思いますが、
仰せのキハ35が事実ならロングシート急行になり、相当なものですね・・・。

今では冷房が当たり前ですが、往時は急行でも非冷房が目立っていたでしょうか?
サロ113はフルリクライニングで快適な車だったと思いますが
定員が少ないのがネックでしたね。




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色