投稿画像
投稿者:青葉
こんばんは。 かつてはこの時期、押し寄せる海水浴客をさばくために房総西線・東線では特別な臨時ダイヤを組んでいましたね。 国鉄は総力を挙げて、あるいはなりふり構わずこの夏季輸送に取り組んでいたようで、 DC時代にはキハ17が急行に運用されてこともあるようです。キハ17どころかキハ35もとかいう話を どこかで読んだような気がしますが、もしそれが事実なら、それは相当なもんですね。 西線電化後も113・115系の急行は当たり前で、165系全車冷房指定席という殿様急行とは大差がありました。 やがて全線電化され183系が99両も投入され(お金さえ出せば)快適に海水浴に行けるようになりましたが、 皮肉なことにその頃から輸送量そのものが徐々に減少に転じ、今では夏ダイヤなど全く死語になってしまいました。 画像は全線電化後の1973年の113系臨時快速の並びです。「青い海」はサロ113込みの冷房編成ですが、 「白い砂」は非冷房編成でした。当時はまだ103系や113系の冷房車は珍しい時代でした。
投稿記事
画像を拡大