SATAグライダークラブの掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
ラニーニャのせい
日口
投稿日:2022年12月07日 16:08
No.148
だそうです^^;
(ちなみに、昨年もひどかったとのこと)
今日はレースもNo Contest。
写真のように、東風+低い雲底(2,000ft AGLない^^; ところにより、霧雨)で、BFRすらできません…。
昼になってようやく日射が出てきて、徐々に雲底高度は上がってきました。
スニッファー(偵察機)役のDuoから「base 4,000ft(対地2,500ft)」とのこと。
まずは、BFRをやることになりました。
その後、さらに日射が出てきて、数機が離陸していきます。
私も準備を済ませ、Discus(EE)でまずはフライト。
曳航直前に無線機が突然電源OFFになったりしましたが、サーキットブレーカーの不具合とわかり、何度かポップアップしてくるのを押さえながら、離陸。
一度目は対地2,000ft弱で離脱するも、20分で撃沈…。
二度目も我慢できずに、対地1,800ftで離脱。(懲りない性格)
沈下にハマって高度を下げてしまいましたが、1,300ftから上げ直し、時間はかかりましたが雲底5,000ft(対地3,600ft)まで。
積雲が発生しているエリアは西半円20kmほどでしたが、2時間ほど慣熟飛行をして着陸。
ここまで上昇気流がないオマラマは初めてです^^;
明日・明後日も天気はすぐれず、次のソアリングコンディションは土曜日の予定。
ローカルソアリングでも飛べれば飛ぼうと思いますし、それもできないようならO/Lフィールドを見て回ろうかと思っています。(レンタカーの強み^^)
まずは、くさらずできる事から、です^^
写真右:朝のオマラマ飛行場。Mt.Benmoreは麓まで雲がかかって、一部霧雨状態
写真左:夕方のオマラマ飛行場。少しは良くなったかな?^^;
(6,000ftの山頂は相変わらず雲の下)