SATAグライダークラブの掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

ラニーニャのせい
日口 投稿日:2022年12月07日 16:08 No.148
だそうです^^;
(ちなみに、昨年もひどかったとのこと)

今日はレースもNo Contest。
写真のように、東風+低い雲底(2,000ft AGLない^^; ところにより、霧雨)で、BFRすらできません…。

昼になってようやく日射が出てきて、徐々に雲底高度は上がってきました。
スニッファー(偵察機)役のDuoから「base 4,000ft(対地2,500ft)」とのこと。
まずは、BFRをやることになりました。

その後、さらに日射が出てきて、数機が離陸していきます。
私も準備を済ませ、Discus(EE)でまずはフライト。
曳航直前に無線機が突然電源OFFになったりしましたが、サーキットブレーカーの不具合とわかり、何度かポップアップしてくるのを押さえながら、離陸。

一度目は対地2,000ft弱で離脱するも、20分で撃沈…。
二度目も我慢できずに、対地1,800ftで離脱。(懲りない性格)
沈下にハマって高度を下げてしまいましたが、1,300ftから上げ直し、時間はかかりましたが雲底5,000ft(対地3,600ft)まで。

積雲が発生しているエリアは西半円20kmほどでしたが、2時間ほど慣熟飛行をして着陸。

ここまで上昇気流がないオマラマは初めてです^^;
明日・明後日も天気はすぐれず、次のソアリングコンディションは土曜日の予定。
ローカルソアリングでも飛べれば飛ぼうと思いますし、それもできないようならO/Lフィールドを見て回ろうかと思っています。(レンタカーの強み^^)

まずは、くさらずできる事から、です^^

写真右:朝のオマラマ飛行場。Mt.Benmoreは麓まで雲がかかって、一部霧雨状態
写真左:夕方のオマラマ飛行場。少しは良くなったかな?^^;
(6,000ftの山頂は相変わらず雲の下)