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スーパー野田ゲーWORLDのバグをひたすら報告したり、仕様に愚痴を言いまくるBBSです。気軽にカキコしてください。

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2022/9/12 13時36分追記
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更新パッチ ver1.0.3について さくさんいおん 投稿日: 2022年09月23日 03:10:22 No.2738 【返信】

開発チームの方々へ、本投稿をご確認してくださると幸いです。
SUPER野田ゲーWORLDの開発、および大会スケジュールに伴ったアップデート作業を実施していただき、誠に感謝しております。

しかしながら本アップデートver1.0.3については、邪道バースを主にプレイしている複数のユーザーから非常に厳しい意見が出されているのを確認したため、私の意見と併せて投稿させていただきます。


主に批評とされている点は下記の通りです。

①【一部邪道の強化に伴うゲーム性の劣化】
場のフォロワーや手札に対して[こっそり捨てる・自分のデッキに置く・自分の墓地に置く]の邪道が相手側から見ると非常に判断しづらく指摘が困難であることから、相手に連続で上記邪道行われ続けるとデッキ構築や作戦を立てることが非常に難しく、運による指摘成功の回数が試合に直結するような単純なゲーム性に変化してしまい、考察要素が大きく削がれてしまっております。

上記事項の詳細は下記にて併せて投稿しておりますのでご確認頂けると幸いです。
https://rara.jp/nodage-/page2518
No.2734

②【ゲーム性を大きく変更されるようなアップデート内容を告知なく大会前日に実施した点】
大会開催自体が2週間前、抽選結果発表が大会2日前と短期スケジュールの中で、遠征される方々を含む参加者は、これまでのバグに耐えながらも以前まで持っていた本ゲームに対する将来への期待と愛を持って大会参加を決意した方々を身内で何名か存じております。
しかし、交通手段等の準備をも済ませてしまった方も多いタイミングの中で、今回のようなゲーム性の大幅な変化を伴うようなパッチ修正を無告知で行われたことにより、これまでの準備期間で積み上げた戦術や作戦が崩れ去り、残りわずかな期間の中で、更新内容に順応するためだけに努力を強いられる結果となり、大会へのモチベーションを大きく落とす声が数多く上がっております。

以上の2点から、本ゲームのプレイヤーがこのゲームに対する信頼を大きく落としてしまっているのではないかと感じており、本ゲームを心から愛する私にとって非常に大きな危機感を抱いております。
このver1.0.3における課題点を放置し続けることは、動画投稿や配信等で確かに存在する本ゲームの攻略に勤しむプレイヤーが離れてしまう起因に十分になり得えております。
邪道バースが持つ将来性が失われてしまうことを避けるため、今一度、全邪道が指摘側プレイヤーへの表示内容でほぼ確実に判断可能となるver1.0.2基準におけるゲーム性となるような更新を希望させていただきます。

何卒、宜しくお願い致します。
まぐろ 投稿日: 2022年09月23日 04:14:40 No.2739
さくさんいおんさんに99%同意します。
その上で『照明を落とす』コマンドの実装をお願いします。
現状ですとカード消去系の邪道が分かり辛すぎてゲーム性がかなり壊れてしまっています。しかし目を凝らせば邪道を全て指摘できる=ほぼシャドウバースになってしまっていたのも事実で、今アプデはその状況に一石を投じた結果なのだということも理解できます。
そこで、L2ボタンを押している数秒の間だけ各ゲーム1回ずつ『照明を落とす』ことが出来るという仕様を加えます。そうすることで、例えば墓場へカードを送る際に手がもう少し墓場方向へ動いたとしても、各ゲーム1回は『薄暗い』画面で邪道を行うことが出来るので、どこへ送られたかが見えにくい、という状況が生まれます。
邪道を行うべき場面であえて邪道を行わないことでの指摘ミス誘発も期待できます(盤面を記憶している上級者には通じないやつですが)。
奇をてらう盤外の戦術で邪道感もアップする様に感じます。大音量のせいで大気が歪んで…とか上司を騙る者に呼び出されて…とか照明以外のギミックがあっても良いと思います。
「運が続く限りハンデスが無限に出来てしまう」状況がカードゲームとしてまずいと危惧しています。

私のような者が素人の浅知恵で意見するのはおこがましいこととも思いましたが、このままでは邪道バースがダメになってしまうという思いで勇気を振り絞り投稿に至りました。
(台風も来ておりますし)遠征を予定していた今大会の棄権も考えましたが、
邪道バースが大好きなので参加させて頂きたいと思っています。
いつも挑戦し続ける野田ゲーと、伴うイベントを供給し続けてくださるチームの皆様をいつまでも応援したいです。
まぐろ 投稿日: 2022年09月23日 05:23:16 No.2740
プレイヤーは神聖なカードゲームの試合において邪道を行うような不届き者なので、会場内に仲間を数人潜り込ませてると思うんですね。
カードプレイに使っている右手ではなく、L2ボタンを押すことで左手をパチンと鳴らして仲間に合図を送る→ランダムでゲーム画面に影響を与えるギミックが発動 とかも演出上面白いかなと思いました。
inbardar 投稿日: 2022年09月23日 11:11:15 No.2743
ver.1.03への更新お疲れ様です。

良かった点
①【YouWin(負け)バグ】(どちらかが回線落ちした際やエラー落ちの際に、画面にYouWinと出るがレートであるトロフィー数は約50%の確率で落ちる)が多分無くなった。少なくとも私はアプデ後には起きていません
②フォロワーを5体展開した際に相手に「こそ出し」されるとそもそも指摘ができなくなっていたバグが修正されていた。
③無くなった訳では無いが、エラー落ちが減った
④UIの変化。かっこよくなりましたね。
⑤パックの仕様変更。あとは引いた後にスキップして結果のみ確認出来る機能や、レアカードの演出の強化をつけてください

悪かった点
①さくさんいおんさんの繰り返しとなりますが手札と場のカードに関与する邪道のうち墓場、捨てる、デッキに送る6つの邪道がほぼ判別不可能なレベルになっている
②バグ報告スレにも上がっていますが、攻撃されて倒されているはずのフォロワーが攻撃された側のプレイヤーの画面では消えずに残るバグが発生している。

特に①については、この邪道バースという「カードゲーム」を大きく変えてしまった仕様変更だと考えています。確かにver.1.02の邪道バースにおいて邪道が「2回まで出来る効果を発動するようなもの」になっているので、より「邪道」を強調したゲーム性にしたいということは分からない訳では無いですが現行の状態だととても「カードゲーム」と言える状態ではないと考えます。どんなデッキを組んでも「ハンデス」をほぼノーリスクで出来てしまうのではデッキ構築は意味がありません。極論で言えばデッキをニュートラルの1/1/1から順番に3枚ずつ採用したようなデッキやカードパックを1枚も引かずに作った初期デッキでもハンデスや盤面除去の「指摘じゃんけん」(墓場・捨てる・デッキの3択を相手のは当てる、自分のは当てられない)に勝てればどんなデッキにも勝ててしまうことになってしまっています。せっかくカードパックを引きやすくして、今後新カードの追加もひかえているのにそれらがほぼ何の意味も無い状態です。
個人的には邪道は「邪道は全て指摘できるものなので上級者の対面では2回の効果を発動するようなもの。隙を見て邪道が決まれば勝負を大きく有利にできるもの。また初心者は邪道というわかりやすいところからこのゲームに魅力を感じる。」という仕様の方が好ましいです。この仕様だからこそ邪道バースを「カードゲーム」として「初心者が入りやすく、やりこみたくなるほど奥深いもの」になっていると考えています。

長文になってしまいましたが、邪道バースというゲームがより良い状態になることを願っています。よろしくお願い致します。
配信みてた名無し 投稿日: 2022年09月23日 17:07:50 No.2745
さくさんいおんさん、
邪道バース大会準優勝おめでとうございます!
今後も応援しますのジャドバ盛り上げてくださ~い
熱い戦いおもしろかった!
でもカードゲームぜんぜんわからん
見る専
名無し 投稿日: 2022年09月23日 20:10:45 No.2748
捨てる/デッキに置く/墓場に置くの判別がほぼ不可能になってしまった。
従来であれば手の動きをよく見ていれば判別できたのに、差が無くなってしまった。
それどころか、
デッキに置くをやっても、次に引くカードがデッキに置いたカードじゃないし、
墓場に置くをやっても、墓場のカードが増えない(墓場に1枚もない状態でやってもそのまま)
など、文面通りの効果になっていない。

新環境で何回か対戦をしてみたが、お互いにひたすら場のカードを除去しまくって、
3種類のどれを選んだかを当てるだけのゲームになってしまった。
もはやどんなカードを出そうが関係なく出したら片っ端から捨てられてしまうし。

バグを治すとか言ってたはずなのに以前よりバグが増えたってどうゆうことだよ!?
それだったらある程度まともな試合になってた従来の仕様の方が良かった。
MIKO-SS 投稿日: 2022年09月25日 01:28:15 No.2760
Ver1.03以降、みんなのつり革で前に遊んだステージの背景が引き継がれるバグがときどき発生します。(銀河鉄道を解放していないと発生しない可能性があります)

また、発生している状態でハイスコアを出した場合、ランキングの確認ダイアログで「登録する」を押してもランキングに反映されない感じがします。

ランキングに登録しようとした際にサーバエラーや通信エラーになる可能性もあるため、今後のアップデートで現在のハイスコアを再度ランキングに登録できるような機能を検討いただけないでしょうか。


池谷 投稿日: 2022年09月26日 01:35:44 No.2768
ver1.03である程度遊んだ者ですが、「こっそりデッキに置く、こっそり墓地に置く、こっそり捨てる」のモーションが一緒なのは、個人的にはありだと思います。
 しかし現状では、墓地にカードがない状態で「こっそり墓地に置く」をしても、墓地にカードが現れないことや、「こっそりデッキに置く」をした後にデッキを引いても、そのカードが現れないことになっています。
 これでは、この三つの邪道がモーションだけでなく、邪道を行った結果も同じになってしまっていて好ましくないです。
さくさんいおん 投稿日: 2022年09月26日 10:48:23 No.2772
No.2768の池谷さんの投稿について完全に同感だと感じております。

この3択邪道の一番の課題は、文言通りの事象が実際には行われていないので、本事象を知らない初心者の方からすると墓場がない初手でこっそり墓場に置く邪道は回答するのが不可能であるほどの初見殺しであり、正しく理解していても一般正答率が低すぎるため低リスク高リターンであることだと考えております。

ですが、手の挙動があのままであったとしてもデッキに置く・墓場に置くが正しい挙動になることで、墓場にカードがない最序盤では実質2択となり、かつデッキ・墓場を注視していれば変化は非常に微細ですが確実に判断可能となり、一般正答率が8割程になるのではないかなと感じております。
さらに相手の警戒度を察知して的確なタイミングで邪道を行う駆け引きもより熱くなれる効果も期待されます。

それほどのバランスに調整できたならば、序盤に当該邪道を連続使用するリスクが大幅に増えるため、前verのようなデッキ構築の差で盤面勝負をしっかり行えるような緊張できる環境に戻りつつ、最終盤では敗北の危機を回避する運要素のある邪道として適切な確率での盛り上がりポイントも演出できるのではいかと私は考えております。


つり革アバターのバグ さくら 投稿日: 2022年09月25日 23:37:24 No.2765 【返信】

つり革のランクマで突然アバターが変わってて、後でよく見たらCOMになってました!
これはバグですか?
その後は戻ってましたが、ランクマ入ったら画面が真っ暗になって何もできなかったです!
よろしくお願いします‼︎




AshiKogiRacingの称号について コナイチロー 投稿日: 2022年09月25日 22:09:46 No.2764 【返信】

AshiKogiRacingの称号について、☆2つ以降は1位になる事が条件となっていますが、スコアアタックで1位になっても称号がもらえません。
恐らく記録更新しないと反映されない設定になっているのだと思われますが、これ以上更新が難しい記録を既に出しているので、現状のままでは称号の獲得がほぼ不可能です。
条件通りに1位を取るだけで称号もらえるようにして頂きたいです。


無題 名無しさん 投稿日: 2022年09月23日 18:59:58 No.2746 【返信】

邪道バースの除去の動作が全部一緒になったのってバグなの?仕様?
さくさんいおん 投稿日: 2022年09月24日 14:47:26 No.2756
野田さんがおっしゃっていた通り、予期せぬバグとのことです。
しかも、フリーズの原因になりうる深刻なバグであるとの話をステージ裏でスタッフさんからお伺いしました。

ちなみに決勝大会にあたっては、該当の除去邪道ありきで互いに戦術練り切っていたので、私・エアーマンさん・スタッフさんとの合意の上であの除去邪道を多用させていただきました。


将棋Ⅲ 見えないアイテムが落ちているバグ復活 香車野郎 投稿日: 2022年09月23日 01:57:31 No.2737 【返信】

アプデで将棋Ⅲの一部のステージに変更がありましたが、見えないアイテムバグも復活していました。

バグ発生ステージ
第15局、第35局、第55局、第75局、第95局

何もないマスを通ったときに王将のコマが1つ、見えないアイテムになって落ちていることが多いです。
初手で見えないアイテムに気づかずにコマを置くと自爆するので注意。




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