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「邪道バース」バグ報告スレ
スーパー野田ゲーWORLD公式 投稿日:2022年08月29日 16:19 No.2518
8月17日、さまざまなバグを修正した「ver1.0.2」へのアップデートを行ないましたが、
それ以降もバグの報告が届いており、次回のアップデートに向けて修正作業を進めております。

「邪道バース」で発見したバグにつきましては、発生した時の状況などを添えて、このスレッドに投稿していただけますと幸いです。

投稿された内容はすべて開発チームで確認し、今後のバグ修正作業に活用させていただきます。
よろしくお願いいたします。


投稿日:2022年08月29日 20:11 No.2520
場に出ている相手のカードに対して、「こっそり自分の墓場に置く」のジャドウをおこなったら、ちょうど相手の方がそのカードを用いて攻撃するタイミングと重なってしまったようで、
「エラーが発生したのでソフトが終了しました」という、
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/35284
この任天堂のサポートサイトで説明されている表示が出て、ソフト自体が終了してSwitchのホーム画面に戻されてしまいました。


さくさんいおん 投稿日:2022年08月30日 15:06 No.2523
別スレでも記載した内容ですが、改めて投稿いたします。

自分の場に5体のフォロワーが存在する場合には相手の「こっそり場に出す」邪道に対する指摘が選択できない事象を検証により確認しました。

現在のところ再現率は100%であり、戦術に大きく影響してしまうバグであるため早い改善をお願いしたいです。


さくさんいおん 投稿日:2022年08月30日 15:16 No.2525
相手の切断によって試合が終了し、自分側が「YOUWIN」と表示された際にて、ランクポイントが増加することもあれば、体感5割の確率で減少する場合があります。

この事象はランキング上位になればなるほどかなり致命的なバグであると感じており、相手の故意の有無に限らず理不尽にランクポイントを減らされるケースが多く、ゲームへのモチベーションを大きく落とす要因となっております。

一刻も早い修正・改善をお願いいたします。


名無しさん 投稿日:2022年08月30日 18:07 No.2526
以前プレイしていた際、相手を攻撃して体力を0にしたのですが、こちらの負けという表示が出ました。

こちらの攻撃後に相手側の体力が4増えていたため、恐らくこちらの攻撃と相手の邪道のタイミングが重なったことが原因かと思われます。(間違っていたらすみません)

バグ修正、大変かとは思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください!


くもの下アズキ 投稿日:2022年08月31日 14:57 No.2527
ランクマッチで、最初から場にフォロワーがいる状態で対戦が開始するバグがありました。

補足する状況説明として、
・その直前にも同じプレイヤーとランクマッチで対戦していましたが、こちらのソフトがエラー落ちしたことで対戦が終了しました。
・ソフトの再起動後、再びランクマッチを行ったところ同じプレイヤーと当たり、対戦開始時に上記の現象が発生しました。
・バグ発生時、対戦開始時に盤面に残っていたフォロワーはエラー落ち直前の対戦で盤面に出ていたフォロワーでした。(記憶が正しければ)


香車野郎 投稿日:2022年09月01日 19:15 No.2539
相手がターン終了したタイミングで必ず邪道が成功するバグがあります。

やり方
①相手のターンのときに、邪道したい位置に手を置き、Aボタンを長押ししたまま4つの選択肢が出てる状態にする。
②相手がターン終了を選択するとカウントが止まるので、そのまま選択肢を選べば邪道が成功する。


投稿日:2022年09月02日 17:39 No.2540
野田氏このデバッカーを雇うんだ
>香車野郎


さくさんいおん 投稿日:2022年09月04日 18:00 No.2559
相手側の通常処理と、自分側の邪道処理が同時になった場合において、邪道されたものとして処理されているが盤面はそのままになっている、あるいはフリーズ・強制落ちが発生するケースが多々見受けられます。

下記にて、その影響を受けているとみられるバグが発生している動画URLを添付します。


相手のドロー処理と相手の手札に干渉する邪道が重なった結果、自分側では邪道は行われたものとして処理されているが相手の手札枚数は邪道されていない状態となっている

参考 下記動画 1:26頃
https://www.youtube.com/watch?v=gTSr_umE2RU&lc=UgzOMnL0CkypjS43tYt4AaABAg.9fBDSVAN8zT9fBUthyPsV8


相手の攻撃処理と相手のフォロワーに対する邪道処理が重なった結果、ゲームが強制終了する。
参考 下記動画 1:38:05頃
https://www.youtube.com/watch?v=oKstj4Xbf28&t=4278s


相手の攻撃処理と相手のフォロワーに対する邪道処理が重なった結果、自分側では邪道は行われたものとして処理されているが相手の対象フォロワーはそのまま場に残っている。
参考 下記動画 30:10頃
https://www.youtube.com/watch?v=yO0xEvGgkFg&t=1327s


さくさんいおん 投稿日:2022年09月04日 18:07 No.2560
待ったをかけた後に指摘を行わずに時間切れとなった場合、イエローカード取得後にそのままフリーズするような事象が多く見受けられます。

参考動画 1:24:35頃
https://www.youtube.com/watch?v=oKstj4Xbf28&t=4278s


名無し 投稿日:2022年09月07日 19:29 No.2592
自分の場に5体のフォロワーが存在する場合には相手の「こっそり場に出す」邪道に対する指摘が選択できない事象を利用しているプレイヤーがいました。
邪道を行ったタイミングから、明らかにバグと分かって利用していました。
おそらく本人達は「バグ技を使うことも戦術だ」と開き直っていると思うため、私は対抗してここでプレイヤー名を残しておきます。
現在世界ランキング
・11位の「池谷」
・25位の「1・2・6!」

>運営様
このような悪質なプレイヤーによって邪道バースの楽しさが減っているため、バグの早急な対応をよろしくお願いします。


さくさんいおん 投稿日:2022年09月09日 20:18 No.2608
他の方からも報告されている「ターン終了時までボタンを長押し、時間が止まった時に邪道すれば指摘ができなくなる」という仕様に関連する報告になります。

自分・相手どちらのターンであっても、カードを選択ボタンを長押ししたままコマンドが表示されている状態であれば次のターンにならない事象を確認しました。

この状態でボタンを離した際に残り10秒以上であれば邪道を行う、もしくは正道コマンドを選択すればそれが実行されてターンエンドになります。


上記事象は「エンド邪道」テクニックを除けばオンラインで行う上でのメリットはあまりなく仕様通りの事象であるとも思われます。

しかし、本日公表されたオフライン大会の場においては、当該事象を用いて意図的にフリーズが起こったかに思える状況を生み出して不利盤面をリセットしようとするプレイヤーが発生する可能性があると考えられます。


そのため、次回アプデにおいて仮に当該事象がそのままである場合には、大会運営基準として「不具合発生の判定はプレイヤー両者がコントローラーから手を放している状態で判断する」という事項を設けて頂けると幸いです。


よりよき大会になることを期待しております。


名無し 投稿日:2022年09月13日 22:25 No.2702
相手の時効成立時間と自分の待ったのタイミングが同じだったのか、待ったをかけた後すぐに相手の時効成立表示が出た後、ソフト自体がエラーで落ちました

さくさんいおん 投稿日:2022年09月22日 18:47 No.2724
Ver1.0.3にて新たに確認したバグ報告です。

相手フォロワーを攻撃で倒し、自分画面では対象フォロワーが墓地に送られておりましたが、相手画面ではそのフォロワーは場に残っており、そのまま次ターンには攻撃可能になるという事象が発生しております。
対象フォロワーが攻撃すると、自分画面にその対象フォロワーが画面に表示され、そのまま続行となります。


さくさんいおん 投稿日:2022年09月22日 19:03 No.2725
上記のバグが大会で発生することを想定すると、攻撃で相手フォロワーを倒した度に、相手画面で本当に場からはなれているかどうかを口頭でチェックしつづけるというのが唯一の対抗策となっております。 直前でのバグ修正は難しいと思われますので、試合において両者の画面を確認する専門の審判役を設けていただけると幸いです。

名無し 投稿日:2022年09月22日 20:44 No.2731
Ver1.0.3にて
・こっそり捨てる
・こっそり自分のデッキに置く
・こっそり自分の墓地に置く
の邪道後の「手の動き」や「墓地の表示」に違いが無くなってしまった為、邪道を指摘する側は何のヒントもなく不利な3択を選ぶことになっています。
つまり、Ver1.0.3では相手の手札やフィールド上のカードを2/3の確率でイエローカードを貰わずに取り除き放題となっており、試合が成立しない状態になっています。
これは重大なバグのため、1日でも早く対応して欲しいです。


名無し 投稿日:2022年09月22日 21:23 No.2733
私が投稿したNo.2730に誤字があったため、
・No.2730を削除
・No.2730から誤字を修正したNo.2731を再投稿
しました。
No.2732さんが報告して頂いた内容は
No.2730→No.2731
になります。
ややこしくてすみません。


さくさんいおん 投稿日:2022年09月22日 22:01 No.2734
No.2731さんが報告している邪道挙動の仕様変更に関連する報告になります。


No.2731さんと同意見の内容になりますが、
相手の場のフォロワー・および相手の手札から墓地・デッキ・捨てる邪道について、
手の移動距離がごくわずかになっていることにより
どの邪道が行われたかの判別が非常に難しくなっており、初心者のみならず上級者でも判別することが非常に困難な状態となっております。

特に、相手の手札から墓地・デッキ・捨てる邪道については
場のフォロワーに対する邪道の時よりも手が移動するベクトルの差がより生じにくく、
相手の手の挙動次第では判断材料が完全になくなるレベルの調整になっております。

邪道により自分・相手合計のリソースがあまり変動しないのであればまだよいのですが、
単に相手のリソースを減らすのみの邪道を極端に強化することは、ゲームがあまり進展せずに間延びする結果になるだけになります。

特に、理解者同士の試合においては、両者が相手の手札をすべて邪道で除外するといった運否天賦なゲームになるケースが発生しており、デッキ構築のゲーム性が完全崩壊する可能性を持った危険な状態にあります。

よりよい調整になるよう再考していただけると幸いです。


「こっそり自分のデッキに置く」・「こっそり自分の墓地に置く」邪道が行われた際について、対象のカードは文言通りの場所に置かれているのではなく、実際にはこっそり捨てると同じく場から除外されていることを確認しました。

①における問題点をより加速させる重大なバグであると考えているため、修正をお願いします。


>no.2733
こちらも投稿内容に誤字があったのに気づきましたので再投稿させていただきます。お気遣い感謝です。


投稿日:2022年09月22日 22:38 No.2736
Ver.1.0.3にアップデートしてから邪道バースをプレイしたのですが、
相手の方が、私の場にあるカードに何かのジャドウをおこない(他の方も書いてらっしゃるように、アップデートで手の動きが大変少なくなったので、何をしたかはわかりませんでした)、その結果ジャドウされたカードが消え、直後にこちら側から「待った」をかけると、相手の手がその場で小刻みに震えだし、「待った」の矢印が出た画面のままフリーズして進行できなくなるという不具合が発生しました。




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