長靴をはいた裏ティーガー


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

1/32完全撤退したはずなのに
sagan 投稿日:2021年02月24日 21:12 No.214
本日余生を鑑み、積プラの在庫整理をしていたら10数年前に完全撤退したはずの1/32スケールの飛行機を迷宮から数箱発掘してました。
廃棄するのも気が重い(自分では廃棄する勇気がない)ので、「メルクールの会」のメンバーで必要な方がいらっしいましたら差し上げます。
部品取りにでも使って下さい。

①ハセガワ F-5EタイガーⅡ(初版 未組立)
②ハセガワ ハイグレードシリーズFw190D-9(初版 未開封)
③ハセガワ ハイグレードシリーズMe262B-1a/U1(初版 未組立)
④ハセガワ スピットファイアMkⅥ(延長翼 未組立)
⑤ハセガワ P-51Dムスタング(未組立 デカール無)
⑥レベル  Bf109G-6(新金型 未開封)
⑦ハセガワ Bf109G-6(初版 未開封)
よろしくお願いいたします。
 


Maximum 投稿日:2021年02月25日 21:47 No.215
あら~、希少なキットもありますね。
レベルのG-6はちょっと気になるのですが…。
Maximum 投稿日:2021年02月25日 22:08 No.216
でも、他に希望の方がいらしたら、どうぞ。
sagan 投稿日:2021年02月25日 22:16 No.217
Maximum 様
レベルのG-6は未開封ですので、良く判りませんがハセガワより後発ですのでそれなりに楽しませてくれそうです。
よく言われるのはハセガワと比べると機首がスマートだそうです。
差し上げますので検証してみてください。
ベーダー少佐 投稿日:2021年02月26日 13:04 No.218
sagan様

レベル1/32新金型G-6を、是非とも私に下さい。実はわたくしも1/32レベルG-10ASを購入しておりました。製作する機体はJG300、渦巻、黒の4、横黒バーの写真の機体です。ところが重大な問題に直面することになります。キットは低圧バルーンタイヤ使用で、主翼に大きなバルジがあるタイプになっています。写真はG-6と同様の高圧タイヤで、小バルジタイプです。つまりG-6を入手しないとできないのです。ハセガワのG-6の主翼は寸法合わないので、長く放置していました。これこそ神のお告げ!sagan様、私に譲ってください。
では残りの部品は、どうするのだ!と言われると思われますが、機種のみ加工して、G-10をいずれ製作します。ハセガワのG-10の機首は、K-4と一緒の形で正しくないと思われます。
sagan 投稿日:2021年02月26日 15:13 No.219
ベーダー少佐 様
困りました。2月25日にMaximum様から先に嫁にもらって下さるとの申し出がありました。
レベルのG-6は一人娘(1箱しかない)ですので、婚約を此方から反故にする訳にもいかずどうしたらいいのか?
ところで、添付されているJG300の黒の4の機首の膨らみは前部キャノピー直下から機首に向けてなだらかに膨らむタイプ(継ぎめのない一体成型バルジ)で、機首下面スピナー直後の二つのバルジも無く、潤滑油冷却空気取入口もG-6よりもやや深く、G-10よりも浅いタイプだと思われますが改造するのでしょうか。
また、本土防衛標識帯もJG300の青・白・青とする解釈とJG2の黄・白・黄とする解釈がありますが、私は個人的好みで20数年前にレベルの1/48G-10をJG2の黄・白・黄として作成した事があります。
添付した写真がそれですが、時間の経過とともにアンテナ線は切れるし・・・


美徳 投稿日:2021年02月26日 20:54 No.220
お久しぶりですです"(-""-)"
ここのところ、模型部屋制作に伴う木工やってたり、WoedPressでブログ再構築・サーバー移管等をやっていて、模型の進捗は恥ずかしながら全く無しでごさいます。

で・・・、sagan様。
誰も嫁に貰う先が無いものは、うちの倉庫で一時(ずっと・・(;^ω^))お預かり出来ますので、その際はお申し付け下さい。1/32mp飛行機は、実は完成したことが無いので鬼門ですので、何時でも返却可能かと。四次元空間に吸い込まれてしまった時はご容赦くださいまし(*´з`)
sagan 投稿日:2021年02月26日 21:21 No.221
美徳 様
ブログの更新がしばらくなかったので心配しておりました。
体調はいかがですか。
現状、レベルのBf109G-6以外嫁ぎ先がありません。
一時預かりではなく、嫁ぎ先がない娘の全てでなくて結構ですので貰ってやっては頂けませんか?(ハセガワのBf109G-6とか、Me262B-1a/U1とかいかがですか・・・いい娘ですよ)
カミワン 投稿日:2021年02月26日 21:52 No.222
スピットファイアMk.Ⅵ いただきます。
sagan 投稿日:2021年02月26日 21:59 No.223
カミワン様
しばらくお会いしていませんが、お元気ですか。
スピットファイアMkⅥご婚約、ありがとうございます。
カミワン 投稿日:2021年02月26日 22:21 No.224
saganさんこそ、お変わりありませんか?
私は健在ですが、妻の要求で多肉植物棚作りや庭のレンガ敷きで模型やってられません。
貰い手がなければドラも引き取ります。
sagan 投稿日:2021年02月26日 22:53 No.225
カミワン様
了解しました。
Fw190D-9、よろしくお願いします。
私は、胃腸の調子が今一です。
美徳 投稿日:2021年02月27日 09:01 No.226
おはようございます。

体調は、一進一退を繰り返しておりますが、まぁ少しでも前向きに頑張っています。ありがとうございます。
それでは・・と云っては何ですが、お言葉に甘えて、ハセガワのBf109G-6とMe262B-1a/U1、嫁がせてください。宜しくお願いします。

早く皆様とお会いできる状況になりますように✌
sagan 投稿日:2021年02月27日 09:19 No.227
美徳様
ありがとうございます。
Bf109G-6、Me262B-1a/U1よろしくお願いします。
Maximum 投稿日:2021年02月27日 21:04 No.228
ベーダー少佐
申し訳ないのですが、レベル1/32のG-6は私のところに嫁いで来てもらう事にします。
少佐の技量であれば高圧タイヤ用のバルジは自作可能と思います。

sagan様
という事で、宜しくお願いします。
手元にレベル用の資料本もありますし、ハッキリとお約束はできませんが、何時が完成させます。
それから、F4Uのデカールをお持ちします。
sagan 投稿日:2021年02月27日 22:19 No.229
Maximum様
了解しました。
Maximum様、ベーダー少佐様、色々と嫁入先についてお骨折り頂きありがとうございました。
この娘の嫁ぎ先が決まりとても安心しました。
また、F4Uのデカールありがとうございます。
何時かキットを捕獲して完成させたいと思います。(私が正常な内に?)
sagan 投稿日:2021年02月27日 22:47 No.230
Maximum様
追伸です。
この娘(レベルのBf109G-6)、エルラ・ハウベと大型垂直尾翼も標準パーツとしてセットされていますので、標準型のG-6の他にG-14(G-6/U3)も守備範囲になります。
私としては、こう言うキットて妄想が果てしなく広がります。(但し、1/32でなければ)
欲を言えば、低圧バルーンタイヤ用の大型バルジ付きの主翼もセットせれているともっといいのにね。
Maximum 投稿日:2021年02月28日 20:05 No.231
sagan様

妄想をしている時がプラモ作りで最も楽しい時かもです(笑)。
そしてデカールが増えていくのですが…(爆)。

タミヤのF4Uのキットは1機在庫があるので差し上げます。
私は-1、-1A、-1Dと作りましたので、もう不要です。
次にF4Uを作る時は-5とか-7の後期型を作ります。
sagan 投稿日:2021年02月28日 22:55 No.232
Maximum様
え!いいんですか。
でも、頂いたとしても何時出来上がるか解りませんよ。
それでも許していただけるのなら、是非譲って下さい。
今ならまだ正常な判断が出来る自分です?
(その内に妄想で向こうの世界に・・・)
PS、ご存知だとは思いますがG-6/U3ってG-14の事です。
また、G-14には低圧バルーンタイヤを装着し大型バルジ付き主翼の機体も存在します。
Bf109って面白いですよね。(摩訶不思議な機体)
ベーダー少佐 投稿日:2021年03月01日 22:53 No.233
結局、翼を得ることができなかった私のRevell1/32 Bf109G-10ASは、深い失意の中、ストックヤードで再び眠りにつく事になりました。
エピローグ:G-10ASは極めて謎の機体です。多くの人がこの存在に気が付いたのは、ごく最近で、私は1995年に入手したSchiffer本で知りました。1999年には阿部孝一郎氏がSAvol.9で詳しく解説しています。個人的な見解では、W.Nr.490000~490800までがG-10ASで、数百機のみ製造されたと考えております。また阿部孝一郎氏は、Revellの箱絵になっているハルトマンは、G-10ASを使用していなかったと解説しています。G-10ASは、Db605Dが入手できないため、DB605ASを搭載したわけですが、他のG-6AS・G-14ASとは全く異なるフェアリング形状となっています。この形状の違いの説明はいまだに行われていません。G-10ASは、優先的に防空戦隊の主力JG300配属されたと思われ、私は他の船体配属されたのを確認していません。


sagan 投稿日:2021年03月01日 23:48 No.234
ベーダー少佐様
G-10ASの解説および補足ありがとうございます。
また、少佐なら高圧タイヤの小バルジの改造は簡単だと思われるのですが?
1/48ではありますが私でさえ20数年前に改造しましたので、少佐の高度な技量をもってすれば1/32であってもキットのパーツよりも精工な工作などお茶の子さいさいではないでしょうか。
色々と、ご迷惑をおかけしました。




お名前
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色