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老人の独り言( ^ω^)・・・
SE爺 投稿日:2023年07月25日 10:22 No.367
おはようございます・昨夜は比較的寝やすく助かりました・が!
今日は朝から雲一つなく猛暑に為る雰囲気満載の空です・・・
皆さんの地域ではいかがでしょう・
若い頃???老後の楽しみに「別冊」を衣装ケースに保管し・
バイク関連の部品・本車・等々・も保管して老後に楽しもうと思ってましたが
既に老後の域に入っているものの・その前に気力が湧きませんで(笑)
人間は不思議な生き物ですね(笑)若い頃のエネルギーは何処へ?
その点ぼ輔さんの前向き・行動力・に敬服します・

ネタも無いので昔の写真を思い出しながら・載せて見ます・
今回はLS/Ⅰ&Ⅱのリアショックの分解時の写真を回数を分けて
載せて見ます・LS/Ⅰ型&Ⅱ型のショックの分解には簡単な治具を使います・
説明不要と思いますので画像だけを分解迄を順次載せたいと思います・・・


会費納入者 X (元) 投稿日:2023年07月26日 14:45 No.369
暑くてまいりますネ。北海道の首なし事件は恐ろしい事件ですが。何があそこまで
狂暴になってしまったんでしょうか。途中で思いとどまる事が何故出来なかったのかな?
コロナ以後人間の心が歪んでしまったと思うが違いますかね。勿論コロナの所為にしては
短絡的でしょうが。    所で写真にあるLS/ショックの分解写真に僕のLSのショックは
丸正マグナムと同じ形式です。メッキに斑錆が有るため、分解してメッキをしたいと思うですが、
もし別ショック(LS/3やR-92)ショックの分解写真が
御座いましたら載せて頂けませんか。ご無理申し上げてすみませんm(__)m
皆さん熱中症予防に水分、塩分を適時適正に摂って猛暑を乗り越えましょう。
それでは失礼いたします。


SE爺 投稿日:2023年07月31日 11:07 No.371
会費納入者 X(元)さん・こんにちは ショック画像載せて見ました・
多分此れの事と思いますが・このタイプはとても簡単に分解&組み立てが
出来ます・メッキ筒部を固定しながら・ブラケットを正ネジ方向に緩めて・
中のシャフト?をマイナスドライバーで締めこむ方向で回せばメッキ筒が
外れ又・バネ等もバラセると思います・・・うまくいくと良いですね・・・

話は逸れますが・現在熱中症と言われてる症状を昔「あつけ」何て言った様な
覚えが有りますが・・・違いますか???:::


SE爺 投稿日:2023年08月17日 20:06 No.379
ライラック リアショック分解 【2023年07月25日 10:22 No.367】 続編です

先日のライラックリアショック分解の続編です・ショック下筒(メッキ側)の抜け止め【黄印1】アールピン
を外す事でメッキ筒は本体から抜けます・今回は其の画像を追加しました・ベテランのマニアだから
画像だけで分かると思います・・・バネは当時でも既に「不等ピッチ」使用してるんですね・・・
余談ですが・LS/系&丸正のバルブスプリングも不等ピッチに成っていればダブルバネが不要になる・
当時では小径バネに不等ピッチは技術的に難しかったのかな?・・・CB72のバルブスプリングも
ダブルバネを使っていました・・・此れも余談ですがCB450だったかな?バルブスプリング?が
トーションバー!でホンダの発想は凄いですね・・・大昔ホンダ4輪「S600」のエンジン&ミッションの
OHを頼まれた事が有りますが・メーンドライブシャフトギアのヘリカルが背中合わせのダブルに
なってました・通常の片ヘリカルでは急激な回転変化に「スラスト方向」に力の方向が変わるから・と
思います・・・余談でした・・・
台風7号の被災状況や交通機関の影響等此の夏のお盆休みは甚大な影響が有りましたが・
・・・お見舞い申し上げます・・・




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