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レイダウン?
あぶさん@毎日が日曜日
投稿日:2024年04月08日 13:00
No.1450
夏野菜の準備で、今日は畑の畝を立てる予定でしたが、朝方小雨が降って・・・できません。 昨日も石灰撒いて2度目の耕運をしたんだけどね。
なので暇ぁ~。 こんな日は?
2号機には「YSP レイダウンキット」を付けてましたが。サスの上部支点を前側に移動するタイプね。 すでに廃番でしたが。
サスは柔らかくなりますが、気持ちリアの車高が上がります。 体重かけれは相殺されるのかな?
対して某社の「Z1/Z2用キャスティング レイダウンアダプターキット」で、現在、ちょっとモヤモヤしてます。 画像① 拾った画像
ボルトオンでレイダウンできる「アイディア」は、なるほどと思いますが。 が! (^-^;
そもそも下部支点が、アクスルシャフトより後方に行った見た目が、違和感ありありです。それでも効果があればいいけど?
サスが寝るから、スプリング的には柔らかくなる!というのはわかる。
でも、スイングアームピボットを支点にしてサスの下部支点が(後方に)伸びたら・・・アクスルシャフト位置は変わらないんだから、スプリング的には硬くなる。
机上計算で12%超アップですね。(支点が後ろには「モーメント」で、サスの角度が寝るのは「三角関数」で)
まぁサスが寝た分、車高は下がりますから「ローダウンキット」ってとこかな? バイクでシャコタンしても一つも良いことないけどね。
水曜日のCB部会ツーに備えて、携行缶よりレギュラーガソリンを給油。 画像②
半年前ぐらいのハイオクガソリンが、OWと携行缶で30Lくらい残ってるんで、こちらを早く使い切りたいんだけど・・・
前足復帰したらD1でバンバン使っちゃおうと。(^^)v
とら@毎日が日曜日の男2
投稿日:2024年04月09日 07:39
No.1451
>(支点が後ろには「モーメント」で、サスの角度が寝るのは「三角関数」で)
昔むか〜〜しの事じゃったぁ、文系で技術的な理屈ちんぷんんかんぷんなオイラは、こういう理屈で論破されそうになった。
言い返した言葉は「んで?結果は?タイムは?そっちを説明してみろ」って(笑)
あ〜やヴァかった(*^o^*)ホッ
あぶさん@毎日が日曜日
投稿日:2024年04月09日 12:30
No.1452
オヨヨ! マイティの起源は文系でしたか。(^_-)-☆
理屈は何とかなるんですが、体感は? 不感症気味で・・・ CBの古いノーマルタイヤから、新品TT100違いくらいにならないと分かんないっす。(^-^;
2000年頃のBIG-1にリンクサスってのがありましたが、こうなるとスーパーコンピューター持ってこないと・・・ 画像①
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