のりもの研究会 新画像掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

久々の横浜遠征1
元責 投稿日:2023年04月29日 16:01 No.356
新潟佐藤様、ぴーすけ様。
投稿を上から潰して申し訳ございません。

コロナ騒動も少しずつ鎮静化?しつつあり、各学会も以前のような感じに戻ってきました。
恒例の横浜みなとみらいでの学会も2019年以来の4年ぶり。
しかし、出発当日の朝、北の国からミサイルという素敵な贈り物が飛びまして・・・
本土直撃でなくても沿岸部に落ちたら今日の飛行機は全て欠航では?と1人で心配しておりました。
まぁ~その騒動も落ち着きまして、仕事を終えて早めに空港入り。
この日は無性にジンギスカンと生ビールが恋しくなりまして・・・また出発前からイイ気分(苦笑)
しかし、往路の飛行機はかなり揺れましてベルトサインが消えずに羽田へ。
早く降りてトイレに駆け込みたいのに飛行機はまさかの沖止め。
移動のバスに当然ながらトイレは無い。この時はかなり危険な状態でした。。。(汗)


元責 投稿日:2023年04月29日 16:02 No.357
主食は「駅そば」
初日の夜は羽田空港から近い京急蒲田駅付近。
朝食は駅そばにしようということで、東急蒲田駅の「しぶそば」の「天玉そば」を食べてみる。
割安な「朝そば」もありましたが、名物の立派な「かき揚げ」が乗ったそばを選びました。
その翌日は秋葉原駅の新田毎の「春菊の天ぷらそば」を食べる。
噂以上の立派な春菊の天ぷら!
駅そばを食べて横浜に戻る私の後ろ姿を鉄道系YouTuberの「かんの」の動画に映されてしまう(苦笑)
全く気付かなかった・・・(汗)


元責 投稿日:2023年04月29日 16:02 No.358
横浜はパラダイス
みなとみらいにロープウェイができていた。
のりもの研究会OBとして乗っておかねばならない!
各箱にエアコン装備というのは素晴らしい!でも、雪や風が問題になる北海道では無理だろうな。
肝心な学会は自分の出番が終わればあとはやりたい放題(笑)
中華街で飲んだ後は招待券をもらっていたので、9回の最後だけ横浜スタジアムで観戦。
応援球団ではありませんが、ホーム球場でホーム球団が勝った時の盛り上がりってイイですよね。
近年の北海道日本ハムはこの歓喜の回数が極めて少ない・・・(涙)
夜は京急川崎駅が良く見えるホテルで宿泊。高架駅なので電車の音や振動がすごい。
マニアでなければ辛い部屋でしょう。。(笑)


元責 投稿日:2023年04月29日 16:03 No.359
今回は信濃路へ
1時ちょうどの~あずさ25号で~私は・・アナタから旅立ちます~♪
と陽気に歌いながらいざ信濃路へ。
今回はJR東日本の株主優待券を使用したので贅沢に緑車を利用。
車両は綺麗で落ち着いた感じがありますが、緑車で横4列は今どきいただけない。
それより車内販売が復活していたことに感激。固いアイスとビールとおつまみ。
でも、車内販売といえばお弁当。これが無いのが寂しい。
E353系に初めて乗車したのですが、振り子でないので減速回数が多いのと
130km/hで走り続ける区間が減ったでしょうか?
依然と同じと感じたのは岡谷を越えたところの新線区間だけでした。
何か全体的に遅くなった感じがしました。。。。


元責 投稿日:2023年04月29日 16:04 No.360
塩尻駅は愉しい!
塩尻駅で初めての途中下車。ホーム上での乗り換えしか経験がありませんでした。
目的は「日本一狭い駅そば屋訪問」です。
本当はもっと広かったそうですが、バリアフリー法に対応するためエレベーターを
設置したら改札内の駅そば屋スペースが追いやられたようです。
改札外にもスオエースがあるので、店舗自体に影響は無いようですが
改札内にある駅そばを守ってくれた店主にマニアから感謝の意を!
名物の山賊焼が乗った「山賊そば」を食べることができました。
数量限定商品のようで私の注文でsold out。ギリギリセーフでした。
次の乗り換えまで1時間。外は雨。どうしよう・・と周囲を見渡すと・・・
塩尻ワインを飲めるお店が!地方の駅で今どきこんな素敵なお店が
生き残っているとは・・・感激であります!!
塩尻ワイン試飲セットを赤白それぞれ飲んで、地元チーズも一緒に。。。
何と幸せな乗継時間。


元責 投稿日:2023年04月29日 16:04 No.361
全面展望は最高!
塩尻から長野へは特急しなので移動。しなのは展望グリーン!
展望席は最高ですが、他はE353系あずさと同じく横4列。
グリーン車の質としてはどうでしょうか・・・
全面展望写真は北松本駅直後の大糸線と分岐部。
大糸線・・全区間生き残っておくれ・・と願いながら線路とお別れ。
天気は雨でしたが、何とか善光寺平の景色は見ることができました。
鉄道三大車窓の2つはもうダメなので、せめてこの姨捨からの景色は生き残って!


元責 投稿日:2023年04月29日 16:05 No.362
長野駅を楽しむ
長野駅でも立飲み屋がありました。昨年訪問した長崎や熊本でもありましたが
最近は駅での立飲みが流行っているのでしょうか。
野沢菜をつまみに利き酒を愉しむのは素晴らしいですね。
ここでもついつい呑み過ぎてしまう。。。(苦笑)


元責 投稿日:2023年04月29日 16:06 No.364
三セク乗継の移動
長野から「しなの鉄道」と「妙高はねうまライン」を乗り継いで直江津へ。
しなの鉄道区間では115系が!!まさかここで国鉄型に乗れるとは・・・
窓際の小テーブルに酔い覚ましのお茶を乗せて出発!
長野→直江津で全線JRだった時代よりも400円ほど値上げになっていますよね。
鉄路が残っているだけマシなのか・・悩ましい。
そろそろ新幹線開業と並行在来線廃止をセットにするのをやめませんか?
これをセットにして繁栄した地域がありますか??
久しぶりのスイッチバックの二本木駅。
あまり大きい声で言ってはいけないような気がしますが、後進で動く時に
運転士と車掌は全く交信せず、車掌も座っているだけで前方を見ることもなく
乗務員室で普通に座って過ごしていました。
以前、北陸新幹線開業前に乗った時はそんなことなかったのになぁ~。
ちょっと気になったので暴露を。。。




Name
E-Mail
File


Key (英数字で8文字以内)
Color