みんなの掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

FMSのためのメタセコ316マッピング
ud3 投稿日:2021年03月28日 19:53 No.93
kazuさん、どもです。とりあえずkazuさんの掲示板で
「1枚マッピング」の手順をお話ししたいと思います。

適時修正を加えながらやっていくので、説明が一貫しない
と思いますが、ご勘弁ください。

また、使っているグラフィックソフトも違うので、
そのへんはバッサリ割愛します。


まずはサンブルとなる機体を作成します。

「コマンド」「基本図形」を左クリックし
「立方体」を左クリックし
「x,y,z」を「300,-50,-40」とし

「詳細設定」を左クリックし
「分割数」を「1,1,1」とし
「サイズ」を「600,20,200」とし

✔「UVマッピングを行う」にチェックし
✔「現在の材質を割り当てる」にチェックし
✔「新規オブジェクトとして作成」にチェックし
 「作成位置をローカル座標の忌憚とする」のチェックを外し

(「新規オブジェクトとして作成」のチェックを忘れると
予定外のオブジェクトに作成されてしまい、
「何も変化しない」とか「できない」とか
混乱することになります)

「作成」もしくは「create」を左クリックし

「オブジェクトパネル」に作成された「obj1」を左ダブルクリックし
「基本情報」の「obj1」の名前を「主翼左」に変更し
「OK」を左クリックします


以下、同様に各部品を作っていきます。


「立方体」を左クリックし
「x,y,z」を「-300,-50,-40」とし
「分割数」を「1,1,1」とし
「サイズ」を「600,20,200」とし
✔「UVマッピングを行う」にチェックし
✔「現在の材質を割り当てる」にチェックし
✔「新規オブジェクトとして作成」にチェックし
 「作成位置をローカル座標の忌憚とする」のチェックを外し
「基本情報」の「obj1」の名前を「主翼右」に変更し

「立方体」
「x,y,z」 「0,5,-570」
「分割数」 「1,1,1」
「サイズ」 「440,10,130」
「基本情報」「obj1」を「水平」

「立方体」
「x,y,z」 「0,100,-570」
「分割数」 「1,1,1」
「サイズ」 「10,160,130」
「基本情報」「obj1」を「垂直」

「立方体」
「x,y,z」 「0,-20,-200」
「分割数」 「1,1,1」
「サイズ」 「80,80,600」
「基本情報」「obj1」を「胴体」

とします。

以上でモデリングは終了です。
そしてここからがマッピングの開始となります。

なんですが、本日ここまで。


kazu 投稿日:2021年05月30日 14:57 No.94
ud3さん、返信遅れて大変申し訳ありません・・・
父親が入退院を繰り返しているので中々返信出来ませんでした。
UVマッピングのBMPファイル一枚でのやり方は前々から気になっていたので、気にせずこの掲示板によかったら落書きしていってください。
その方が僕も勉強になります!
落ち着いたら、またTa152あたりを作り直そうかと思うのですが、色々大変で・・・
ではでは、よろしくお願いします。
個人的なことで、ごめんなさい。




Name
E-Mail
File


Key (英数字で8文字以内)
Color