投稿者:ud3
kazuさん、どもです。とりあえずkazuさんの掲示板で
「1枚マッピング」の手順をお話ししたいと思います。
適時修正を加えながらやっていくので、説明が一貫しない
と思いますが、ご勘弁ください。
また、使っているグラフィックソフトも違うので、
そのへんはバッサリ割愛します。
まずはサンブルとなる機体を作成します。
「コマンド」「基本図形」を左クリックし
「立方体」を左クリックし
「x,y,z」を「300,-50,-40」とし
「詳細設定」を左クリックし
「分割数」を「1,1,1」とし
「サイズ」を「600,20,200」とし
✔「UVマッピングを行う」にチェックし
✔「現在の材質を割り当てる」にチェックし
✔「新規オブジェクトとして作成」にチェックし
「作成位置をローカル座標の忌憚とする」のチェックを外し
(「新規オブジェクトとして作成」のチェックを忘れると
予定外のオブジェクトに作成されてしまい、
「何も変化しない」とか「できない」とか
混乱することになります)
「作成」もしくは「create」を左クリックし
「オブジェクトパネル」に作成された「obj1」を左ダブルクリックし
「基本情報」の「obj1」の名前を「主翼左」に変更し
「OK」を左クリックします
以下、同様に各部品を作っていきます。
「立方体」を左クリックし
「x,y,z」を「-300,-50,-40」とし
「分割数」を「1,1,1」とし
「サイズ」を「600,20,200」とし
✔「UVマッピングを行う」にチェックし
✔「現在の材質を割り当てる」にチェックし
✔「新規オブジェクトとして作成」にチェックし
「作成位置をローカル座標の忌憚とする」のチェックを外し
「基本情報」の「obj1」の名前を「主翼右」に変更し
「立方体」
「x,y,z」 「0,5,-570」
「分割数」 「1,1,1」
「サイズ」 「440,10,130」
「基本情報」「obj1」を「水平」
「立方体」
「x,y,z」 「0,100,-570」
「分割数」 「1,1,1」
「サイズ」 「10,160,130」
「基本情報」「obj1」を「垂直」
「立方体」
「x,y,z」 「0,-20,-200」
「分割数」 「1,1,1」
「サイズ」 「80,80,600」
「基本情報」「obj1」を「胴体」
とします。
以上でモデリングは終了です。
そしてここからがマッピングの開始となります。
なんですが、本日ここまで。