特別快速「せんり2号」関西大学鉄道研究会OB会掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
ここは何処シリーズ13
管理人
投稿日:2022年07月21日 14:55
No.158
[745] ここは何処?11
投稿者: 快速つくばね 投稿日:2021年11月12日(金)17時59分13秒 通報 返信・引用
西邑 宏 様
正解です。簡単すぎましたね。茨城県内を中心に店舗を展開しているホームセンターで、園芸用品が充実しているので近くに行った場合は、必ず顔を出しています。
さてここからが本題です。いずれも1969年の写真で、3点投稿しますので、返信(コメント)でお答えください。すこし難しいと思います。
写真1の駅は、1969年8月12日に開業しましたが、約1カ月後に入場券を購入するため、途中下車をしました。縦型の駅名標は消してあります。豊肥本線にも同一駅名があります。
写真2の走っている路面電車は、都電ではありません。高架を走っているのは、東急電鉄の初代5000系通称「青ガエル」です。地名は知っていましたが、関西出身者にとっては全く土地勘がありませんでした。
写真3は、車内から撮りました。2016年4月14日から2020年8月8日の間、運休となっていました。最寄りの駅名をお答えください。
管理人
投稿日:2022年07月21日 15:04
No.161
[746] Re: ここは何処?11
投稿者: 西邑 宏 投稿日:2021年11月18日(木)09時57分53秒 通報 返信・引用 > No.745[元記事へ]
つくばね 様
なかなか回答者が出てきませんね。
仕方がない回答しましょう。案外やさしい問題でした。ヒントが甘いかな。
写真1は、開業直後の東海道線瀬田駅。バラストが白くていかにも開業仕立の駅ですね。豊肥線瀬田駅の隣が大津駅というのは面白いですね。
写真2は、横浜市電の走る高島町付近。東急東横線のガード。高島町とか桜木町は、関西の人間にとって馴染みの薄いところですね。
写真3は、豊肥線立野。この雄大な景色は本当にいいですね。熊本大地震からよくぞ復旧してくれました。
管理人
投稿日:2022年07月21日 15:02
No.160
[747] ここは何処?11(答え合わせ)
投稿者: 快速つくばね 投稿日:2021年11月19日(金)22時03分10秒 通報 返信・引用 編集済
西邑 宏 様
解答ありがとうございます。自問自答?やむなしと思っていましたが、全問正解していただきました。
写真1は、東海道本線瀬田駅の開業直後の光景です。当時の平均国鉄駅間距離が4kmに対し草津-石山間が7.7kmであることなどから、地元からの瀬田駅開設の請願と東海道本線の草津-京都間の複々線化工事関連から1969年8月12日に 複々線化に先行して瀬田駅が新設されました。その後、草津-瀬田の間に1994年9月4日に南草津駅が開業しました。この駅の乗車人数は滋賀県第1となり、新快速も停まりますが、先輩の瀬田駅は現在も通過しています。
写真2は、社会人になり関東に居住することになり、初めて横浜を訪れた時のものです。まだ市電網が張り巡らされていましたが、それほど興味もなく通りがかりに撮ったものです。写真を拡大するとピンボケですが信号機の標識に「高島町」と表示されています。東急東横線の向こう側は、5年前の1964年に桜木町-磯子間 7.5kmが延伸開業して根岸線となった国鉄のガードがあり、道路を隔ててその向こう側に国鉄の横浜機関区(高島機関区)がありました。この機関区には最終期にはポートトレイン用の8620形と都会には珍しくC56形が配置されていました。配置の最後の2両となったのが、C56139とC56160です。139号機は、1965年に廃車後、中央鉄道学園で教習用となりましたが、1986年に同学園が閉鎖されたため、神奈川臨海鉄道が引き取り、修復の上故郷の横浜本牧駅機関庫内で保管・維持されています。160号機は、ご存知の通りC56形のラストナンバー機として完成し、主にSL北びわこ号の牽引機関車として活動していましたが、JR西日本の京都鉄道博物館構内で動態保存されています。
写真3は、1969年3月3日西邑さんと同行して立野で途中下車をし、高森線のC12を撮影した時のものです。その時の行程は、[354] Re: 『和気あいあい・ホームページ合宿ミーティング』を参照してください。
*写真1:横浜機関区前を走る横浜市電。機関区の跡地は、現在「横浜みなとみらい21」地区の一部となっている。
*写真2:立野駅構内
*写真3:高森線のオハフ33212。オハフの前の小丸印は、横川-軽井沢間の通過対策済みの表示。通常碓氷峠を走行することは考えにくいが、多客期に熊本客車区から貸し出され、信越本線の臨時急行に使用される可能性があったのであろうか。
お名前
メール
タイトル
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
|
引用
URL
画像添付
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■