特別快速「せんり2号」関西大学鉄道研究会OB会掲示板


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王寺、信貴山下開業100年ヘッドマーク GET A 投稿日: 2022年05月18日 19:27:05 No.17 【返信】

生駒線の100年記念ヘッドマークを撮ってきました。
元は東信貴山ケーブルの連絡用に開通したと思われますが、ケーブルは1983年に
休止されました。
信貴山下の駅前に1両保管されています。
HMは4種類で2編成に付けられてけられています。




撮影会 和歌山電鐵 2237(増田)生 投稿日: 2022年05月16日 11:27:22 No.16 【返信】

清水薫氏の写真教室がなくなってから久しく鉄道撮影会には参加しておりませんでしたが、朝日カルチャーセンター中之島教室で森誠先生が鉄道を主として撮影教室の講座を開講されているのを知って3年ぶりに出かけてきました。
年齢的に体力もいる所ですが、鉄道に関する情熱を沸かせてくれる場所ですので頑張って行きたいと思っております。拙い作品ですがご笑覧下さい。




阪堺電気軌道 モ161形の記録 keihan3505 投稿日: 2022年05月13日 19:18:36 No.14 【返信】

管理人様、新たに掲示板を立ち上げて下さりありがとうございます。
可能な限り、活動報告をさせていただきます。

GW最終日の5月5日。阪堺のホームページにて「モ161形」4両全てが定期運用に入るということで、出撃してきました。予想通り、住吉大社付近は多数の同業者の方で賑わっていました。私もその中に混ざりました。2時間だけの参戦のため、多くの場所で記録はできませんでしたが、まずまずの撮れ高でした。


快速つくばね 投稿日: 2022年05月15日 15:47:07 No.15
keihan3505 様

 投稿有難うございます。
 本日で沖縄が日本に復帰してから50年になります。沖縄には出張、観光で何回も訪問しましたが、沖縄に滞在中に時間があると廃線跡を訪ねていました。
 現在はモノレール以外の鉄道がない沖縄ですが、戦前は沖縄県営鉄道を始め、沖縄電気軌道、沖縄軌道、糸満馬車軌道と、各種の鉄道が走っていました。沖縄県営鉄道は、軌間762mmの非電化路線で与那原線(那覇-与那原間9.4km)、海陸連絡線(那覇-桟橋荷扱所間1.0km ※貨物線)、嘉手納線(古波蔵-嘉手納間22.4km)、糸満線(国場-糸満 15.0km)の4線があり、地元では「ケービン」と呼ばれ親しまれていましたが、第二次世界大戦で壊滅的な打撃を受け、戦後復興することもなく消えてしまいました。今は一部の路線跡や橋脚が残っているほか、与那原線の壺川(チブガー)東公園には、公園整備時に発掘されたレールが少し曲がった状態で展示されています。また与那原町は2014年4月に軽便鉄道開業100周年を記念して戦後、与那原町役場やJAおきなわ与那原支店として使用されていた与那原駅舎を復元させました。
 今回の阪堺電気軌道の投稿で沖縄電気軌道のことを思い出しました。この会社は、電力会社である沖縄電気の子会社として設立され、沖縄県南部(通堂-首里間)を単線1067mmの軌間で6.9kmを結ぶ路面電車路線でした。沖縄県で初の電化路線であり、当初見込み並みの輸送人員を確保し安定した経営を続けていましたが、1929年1月に並行するバス路線が開設されると輸送人員は急速に減少し、1931年には車両を増備して増発を行うなど積極的な対抗策がとられたものの減少に歯止めがかからず、1933年8月12日に全線が廃止されました。バスによる路面電車の廃止は本土に先駆けたことになります。車両は、独自に発注製造した沖縄電気軌道10型電車(梅鉢鉄工所、1912年4月製造)が使われたほか、増発用に京阪電鉄和歌山市内線で使われた中古電車も使用されました。廃線跡としては観音堂下の沖縄都ホテル(現 ノボテル沖縄那覇)の東側に橋脚の土台であるコンクリートが残っています。
 沖縄県振興策の一環として那覇市と名護市を約1時間で結ぶ鉄道を建設する計画があり、2020年の着工を目指して検討が進められていましたが、普天間飛行場の辺野古移転の交換条件のように位置付けられ、現時点では予定通り進んでいません。この「沖縄鉄軌道」は、那覇、浦添、宜野湾、北谷、沖縄、うるま、恩納、名護の8市町村を経由する基本ルートとその他3支線からなりますが、早く完成させJR沖縄(?)の路線に乗ってみたいと思っています。


祝 特別快速「せんり2号」出発 2237(増田)生 投稿日: 2022年05月10日 14:31:39 No.8 【返信】

管理人様、新たなブログ立ち上げ有難うございます。
ご苦労もあるかと思いますが宜しくお願い致します。
乗車機会は少ないかと思いますが応援させて頂きます。
挨拶代わり先日運用開始した近鉄観光電車“あをによし”をアップさせて頂きます。
1枚目は、故尾崎氏の地元学園前
2枚目は、平城京跡 大和西大寺~新大宮


管理人 投稿日: 2022年05月10日 22:52:58 No.10
2237(増田)生様
 早速の投稿有難うございます。
 「あをによし」も「新あおぞらII」や「かぎろひ」のように12200系を種車にしたところから団体専用に格下げになるのかと思っていましたが、観光特急として運行されるのですね。元の車両がエリザベス2世夫妻や昭和天皇夫妻を乗せた経歴があったからでしょうか。
快速つくばね 投稿日: 2022年05月12日 21:27:32 No.13
GET A 様
勝手に特別快速「せんり1号」からコピーさせていただきました。

「あをによし」を撮ってきました。
最近の近鉄優等列車はメタリック調で暗い、周りの風景が映り込んでしまいます。

写真1:大和西大寺での「あをによし」
写真2:法善寺~久宝寺口の「ひのとり」
写真3:河内国分での「楽」




乗り鉄一人旅落穂ひろいⅡ 快速つくばね 投稿日: 2022年05月12日 18:57:39 No.11 【返信】

 当分の間、掲示板の機能比較のため「せんり1号」と「せんり2号」に重複して投稿します。

 デジタル一眼レフカメラに買い替えたこの10年間を、乗り鉄シリーズとして、北海道、北陸、四国、九州、甲信越、中国路、みちのくの順で駄文を綴ってきた。残る地域は、関東、東海、関西であるがこの地域はしょっちゅう往来し、旅行というイメージがなく地元の感覚なので改めてカメラを持たずに旅行して、十分なメモも取ってこなかった。
 と言っても、何らかのイベントがあった時か、鉄道趣味の会の集まりの前後行程や、フリーきっぷを使用した地域の乗り歩きの時に撮った写真が少しは残っている。今回これらの中から一部を、落穂ひろいとしてまとめてみた。
快速つくばね 投稿日: 2022年05月12日 19:01:37 No.12
20.2019年4月12日
東京-京都-烏丸御池-京都市役所前…四条-京都-新大阪-久宝寺-弁天町-西九条-ユニバーサルシティ-西九条-弁天町(泊り)
 今回の旅行は、大阪で開催される会社のレールフアンクラブの総会がきっかけとなった。
 久しぶりの関西旅行であるので、旅行会社の個人ツアーを利用して、総会の日の前後泊をし、2泊3日の行程とした。もう一つは、このツアーに付属して発売される「三都物語周遊乗車券」を利用することで、この切符は、京都・大阪・神戸市内がフリー区間となり、3日間有効で1230円という格安の乗車券である。おおさか東線の全線開業により、今回からはおおさか東線もフリー区間に追加された。
 まず、東京を11時ちょうど発の「のぞみ225号」に乗車し、京都に13:15に到着する。最初に関東では食べられない山椒の粉のかかった「玉子丼」を昼食にする。関西の丼について言えることは、(牛)肉丼、木の葉丼、きつね丼、他人丼などどうして品数が多いのか、麺類も同様である。
 閑話休題。京都に降りたのは、まず墓参りをすることで市電があったころは、京都駅前から河原町三条まで乗車したが、定時性確保の意味で市バスを利用したくなく、最近は、京都-烏丸御池-京都市役所前という経路で地下鉄を利用して市役所前から歩いている。復路のルートも決まっていて、新京極から錦市場を通り、京野菜と琵琶湖の水産物を横目で見ながら、地下鉄の四条から京都に戻ることにしている。
 今回の泊りは、弁天町駅前のホテルを連泊で予約した。今回のレールフアンクラブの総会の前におおさか東線に初乗り(と言っても開業から1カ月ほどたっているが)計画があり、どうしてもその前に乗車しておきたかったので、京都から直行せずに新大阪で下車をした。
 おおさか東線の元となった城東貨物線(正式名称は片町線の支線)の旅客化は、高校の通学時から夢を見ていて、たまに放出で見かけた城東貨物線を経由する天理教大祭時の臨時列車に潜り込めないかと真剣に考えたものである。
 という訳で漸く57年ぶりの夢がかなえられ新大阪17:58発2494Sの1号車クハ200-77に乗車することとなった。実際乗車してみると今回開業した区間の新大阪-放出間は、所要16分なのであっという間であった。57年間の夢が16分で終わってしまったのである。鴫野か放出で下車をしても良かったが、終点の久宝寺まで乗り通し、久宝寺から「大和路快速」で弁天町に向かうルートをとった。おおさか東線の開業により随分選択の幅が広がった。(おおさか東線の201系もこの春のダイヤ改正で運用を離脱した。このことは増田会長がFacebookに記録されている)
 久宝寺は通学していた高校に近く、いま駅南側にある2棟の高層マンションや、スポーツタウンがあるあたりには、貨物列車操車場や竜華信号場、竜華機関区、竜華客貨車区の線路群があった。竜華機関区には、蒸気機関車やディーゼル機関車の各形式をはじめ、阪和線用のED60形やEF58形といった電気機関車が配置されていた。かつては竜華操車場の外側を関西線の上下本線が走っていたことから、久宝寺駅の上下ホームは100m以上も離れて存在していた。同様の形態として武蔵野線の新三郷も開業当初は武蔵野操車場を挟む形で、上下線のホームが360m離れて設置されており、ギネス世界記録に「世界一ホームが離れている駅」として掲載されていた。
 高校時代は、鉄道と関係のないクラブに所属しており、汽笛が聞こえるほどの近くにいながらあまり関心を持っていなかった。いま考えても仕方がないが、現在ならば操車場に日参し、通学も近鉄八尾でなく、(国鉄)八尾を利用していたであろう。
 久宝寺から18:39発の「大和路快速」469Yに乗車し、弁天町に19:00に到着して、直ぐにホテルにチェックインする。この周辺の食事場所をよく知らないので、食事をするため西九条乗換でユニバーサルシティまで往復した。

*写真1:今回利用した「三都物語周遊乗車券」
*写真2:新大阪駅に停車中のおおさか東線久宝寺行
*写真3:1979年の久宝寺駅(龍華操車場)
画像は1979年当時の国土地理院上空写真。線路群の西側(画像左側)に転車台(ターンテーブル)や扇形車庫がみえ、このあたりが竜華機関区。東側(画像右端中央)のグランドが通学していた高校。




特別快速「せんり2号」発車しました 管理人 投稿日: 2022年05月07日 16:16:07 No.1 【返信】

関西大学鉄道研究会OB会の第2次掲示板:特別快速「せんり2号」が発車しました。
関西大学鉄道研究会のOBであれば会員でなくても投稿可能です。
鉄道に関すること、近況などお知らせください。
管理人 投稿日: 2022年05月07日 22:37:15 No.2 【Home】
特別快速「せんり1号」のURLは、https://9227.teacup.com/kandaitekkenob/bbs?です。
管理人 投稿日: 2022年05月10日 22:42:33 No.9
この掲示板の投稿方法を「Rara掲示板」ご利用ガイド(ヘルプ)を参考にしてまとめてみました。

 新たなタイトルを設定する場合は、ページトップの「お名前」から入力してください。既に投稿されているものに返信する場合や、連載物の場合は当該タイトルの「返信」から入力してください。

(1)お名前(投稿者名)
 投稿者の名前を入力してください。バンドルネームを使用する場合は、次回以降も変更せずに継続して使用してください。

(2)メール
 閲覧者からメールを受け取りたい場合に入力してください。投稿時にメールアドレスが入力されていた場合、投稿者の名前部分をクリックすることでその方に対しメールを送信することができます。メールアドレスは直接表示しません。また必須項目ではありません。

(3)タイトル
 投稿する題名を入力してください。連載物や分割して投稿する場合は、「せんり1号」とは異なり、同一タイトルで「返信」を利用して順番に投稿してください。

(4)本文
 投稿する本文を入力してください。別途、使い慣れたワープロで作成した文章をコピーしてメッセージに貼り付ければ簡単に入力できます。
 表組をする場合や段落以外の箇所で改行せず、ブラウザの改行機能に任せる方がすっきりした文章になります。閲覧する人が使用するブラウザソフト、ディスプレーのサイズ、設定している文字の拡大サイズにより見かけが異なりますので、文中に改行を多用すると見にくくなります。
 最初に文字入力や貼り付ける前に最下段の「文字色」を指定してください。なるべく黒に近い明度が低い色が見やすいようです。
 文字サイズ・太さを変更したい場合には投稿フォームの上部にある装飾バー(大 | 特大 | 小 | 太 | 下線 | 取消線 | 点滅 | 影 )を使用することにより可能です。
例えば文字を太字にしたいという場合には装飾バーの「太」を押すと投稿フォームに[太][/太]というコードが追加されますので[太字]から[/太字]までの間に太字にしたい文字を入れるだけです。囲まれた部分のみが対象となりますので[/太]で閉じた後は別の装飾をすることもできます。

(例)こんにちは、[太]今日[/太]はいい天気ですね。

(結果)こんにちは、今日 はいい天気ですね。

 先にコードを挿入するのではなく内容を書き終わった後に変更したい部分のみをマウスでドラッグ(反転)し装飾バーのボタンを押すことで後から変更を行うことも可能です。また一度の投稿で複数の装飾コマンドの使用も可能ですので複数を組み合わせたり、繰り返したりと自由に利用できます。

(例) | 特大 | | | 下線 | 取消線 | 点滅 | |

(5)動画
 YouTubeまたはniconicoの動画のURLを入力するとページにはめ込まれます。

(6)URL
 リンクする場合は、リンク先のURLを入力してください。

(7)画像添付
 画像ファイル(JPG・PNG・GIF・WebP)形式のみアップロードできます。1ファイルあたり最大3MB、3枚までです。4枚以上の場合は、「返信」で追加してください。

(8)削除キー
 削除する時に必要となるキーコードを入力してください。この掲示板は、一旦投稿すると編集できませんので、修正が必要な場合は一旦削除して修正後再投稿してください。


「関西大学鉄道研究会OB会」からのお知らせ 管理人 投稿日: 2022年05月08日 21:53:16 No.3 【返信】

今後、このタイトルに行事案内等をお知らせします。
返信で新しい情報が追加された場合は、レスアップされます。
管理人 投稿日: 2022年05月08日 22:07:32 No.4
「関西大学鉄道研究会OB会」撮影会合宿の軌跡

関西大学鉄道研究会のOB会が1991年に復活して今年で31年目となりました。この間の撮影会合宿の軌跡をまとめてみました。

実 施 年 月 日      宿 泊 地:主 な 撮 影 目 的
1991年(平成3年)2月10~11日  接岨峡温泉駅前:大井川鐵道(復活第1回撮影会)
1992年(平成4年)2月8~9日  紀伊長島:JR紀勢本線(紀伊長島~大内山)
1993年(平成5年)2月6~7日  箱根町内:箱根登山鉄道 鉄道線
1994年(平成6年)2月11~12日  茅ヶ崎市内:江ノ島電鉄江ノ島電鉄線
1995年(平成7年)  *阪神淡路大震災のため中止*
1996年(平成8年)        :近江鉄道本線&JR東海道本線(醒ヶ井~柏原)
1997年(平成9年)5月17~18日  広島市内:広島電鉄軌道線全線
1998年(平成10年)6月6~7日  高松市内:高松琴平電気鉄道琴平線・長尾線
1999年(平成11年)5月22~23日 美濃市内:名古屋鉄道美濃町線
2000年(平成12年)6月3~4日  五反田駅前:東急電鉄世田谷線&都電荒川線
2001年(平成13年)6月2~3日  浜松市内:遠州鉄道 鉄道線&天竜浜名湖鉄道
2002年(平成14年)11月9~10日 近鉄四日市駅前:近畿日本鉄道北勢線
2003年(平成15年)5月31~6月1日 福井市内:福井鉄道福武線
2004年(平成16年)6月5~6日  高岡駅前:万葉線高岡軌道線・新湊港線
2005年(平成17年)6月4~5日  接岨峡温泉駅前:大井川鐵道井川線
2006年(平成18年)5月27~28日 松山市内:伊予鉄道松山市内線・郊外線
2007年(平成19年)5月26~27日 外川駅前:銚子電気鉄道銚子電気鉄道線
2008年(平成20年)8月2~3日  岡山駅前:岡山電気軌道東山本線・清輝橋線
2009年(平成21年)7月25~26日 豊橋駅前:豊橋鉄道東田本線(豊橋市内線)
2010年(平成22年)8月7~8日  はりまや橋電停前:土佐電鉄伊野線・御免線・桟橋線
2011年(平成23年)8月27~28日 西武秩父駅前:秩父鉄道秩父本線
2012年(平成24年)9月8~9日  富山駅前:富山ライトレール&富山地方鉄道富山市内軌道線
2013年(平成25年)5月11~12日 近鉄四日市駅前:近畿日本鉄道内部・八王子線
2014年(平成26年)5月10~11日 熊本市内:熊本市電&熊本電気鉄道菊池線・藤崎線
2015年(平成27年)5月23~24日 鴨宮駅前:伊豆箱根鉄道大雄山線
2016年(平成28年)6月4~5日  桑名駅前:三岐鉄道三岐線
2017年(平成29年)4月1~2日  静岡駅前:静岡鉄道静岡清水線
2018年(平成30年)3月10~11日 氷見市内:JR氷見線
          写真1:GET A様提供
2019年(令和元年)7月20~21日  小池駅前:豊橋鉄道渥美線
          写真2:ならやま様提供
2020年(令和2年)  *新型コロナ蔓延のため中止*
2021年(令和3年)  *新型コロナ蔓延のため中止*
2022年(令和4年)開催できれば良いですね




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