ヘロヘロライダー


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昨日もご馳走様でした♪ kei 投稿日: 2007年09月23日 12:04:07 No.590 【Home】 【返信】

いや~ご馳走様です。
「ICリレー決定版」の一回目の間違いを犯した者です♪
ご無事に帰られましたか?
とりあえず、うちのブログhttpのせて頂きます。
覗いてやってください。
では、例の物付いたら教えてください♪
http://plaza.rakuten.co.jp/kei44122/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/kei44122/
Re: 昨日もご馳走様でした♪ taka 投稿日: 2007年09月27日 01:09:37 No.591 【Home】
遅くなりまして~
HIDの取り付け金具を買ってきたところでダウン 先は長い?
ブログ拝見しましたよ~ なかなか凄いです
例のものは気長にまっててね~

Re: 昨日もご馳走様でした♪ kei 投稿日: 2007年09月27日 20:28:52 No.592 【Home】
はい♪ 
気長に待ってますm(__)m
でも、、、、。
冬が来る前ですと、、、大変うれしいです♪
 


ダブロクエンジンカバー  koni 投稿日: 2007年09月18日 20:30:04 No.585 【返信】

右エンジンカバーのクリア塗装が劣化し、かなりくすんで来たため先日思い切ってバフ掛けをし、取あえずシリコンスプレーで防錆しています。
今度時間のあるときに再度念入りにバフ掛けし鏡面仕上げ、クリア塗装をかけようかと・・・但しバラすのは、めんどい為装着したままマスキングでクリアをかけようかと思います、どんな塗料使ったら良いんでしょーか?

(この掲示板で技術的質問するの初かも・・・汗)
Re: ダブロクエンジンカバー  taka 投稿日: 2007年09月20日 02:10:00 No.586 【Home】
既にバフ掛け済み! なかなか大胆なことを・・・
アルミは柔らかいのでバフ掛けは要注意です。
とにかく脱脂・脱脂・脱脂→ミッチャクロン、→ウレタンクリアx2~3回→1000番~2000番で水研ぎ→粗目コンパウンド→細目コンパウンド
カバー部ならそんなに温度が上がらない(?)のでウレタンでいいと思うのですが・・・・

Re: ダブロクエンジンカバー  koni 投稿日: 2007年09月20日 19:01:42 No.587
ご指導ありがとうございます。
準備し、週末チャレンジ!!ところでミッチャクロンは634にありますかね?なかったら普通のプライマーでも可?
Re: ダブロクエンジンカバー  taka 投稿日: 2007年09月20日 21:35:15 No.588 【Home】
前は634にありましたよ~ もしなかったら代わりのがあるはずです。
Re: ダブロクエンジンカバー  koni 投稿日: 2007年09月22日 19:29:25 No.589
今日はお邪魔しました。お陰様でツルピカ。ありがとうございました。後でブログアップしてみます。


ヘッドライトリレーの件、御礼申し上げます teru 投稿日: 2007年09月16日 15:39:40 No.583 【返信】

Takaさん こんにちは。
先月ヘッドライトリレーの保護について質問したteruです。

部品の入手に時間がかかってしまいましたが、おかげさまで回路作製>>テストまでこぎつけました。
今回追加の回路の方は、結局下図の様になりました。
未だ、アイドリングでの点灯テストしか済んでいませんが、様子を見て問題が無ければ、封入して常用したいと思います。
有難うございました。


どういたしまして・・・・ taka 投稿日: 2007年09月17日 21:02:08 No.584 【Home】
ご苦労様でした。それだけまとめて作ると大変でしょう~
電解コンデンサーは電圧upにはチョビットしか効果ないですがバッテリにはかなり優しくなります。
高効率バルブと併用すればかなり明るくなると思います。


大丈夫ですか? いしやん 投稿日: 2007年09月10日 19:37:21 No.579 【返信】

takaさん、お久しぶりです。
腰、大丈夫でしょうか?
また一緒に走れるのを楽しみにしてます。
自分もまだ本調子じゃないですが・・・
無理はしないでくださいね。お大事に。

Re: 大丈夫ですか? taka 投稿日: 2007年09月11日 01:23:02 No.581 【Home】
ご無沙汰してます~
6月は腰だったんですけど今回は右腿痛です。
出張先で朝起きたら激痛が・・・ 脂汗垂らしながら帰ってきました。
今シーズンは微妙ですね。だめならシコシコとカスタムしてます。


ヘッドライトリレーについての質問です MONKEY 投稿日: 2007年09月10日 10:28:41 No.578 【返信】

先日6Vモンキーのヘッドライトリレーについて教えていただきましてありがとうございます。
12V用と6V用で抵抗値等が変わることは当然のことと思いますが、takaさんの回路で、№542の回路と№568の回路で抵抗値が違うのは何か理由があるのでしょうか。
また、FETですが、2SK3163は大型で耐圧も大きいと思いますが、2SK3140で耐圧とか発熱とか大丈夫でしょうか。回路を作成した後、防水のためケースに入れて密閉しますが、発熱等でケースが破損することは心配ないですか。
以上よろしくお願いします。
Re: ヘッドライトリレーについての質問です taka 投稿日: 2007年09月11日 01:21:03 No.580 【Home】
こんばんは~
No542と568の違いはそのときの気分の違いです(ヘヘヘッ笑)
FETのGの電圧はなるべく高くした方がいいです。仕様書だと4V以上となってますが出来たら8V~10V印加したい。
でも6V車なのでなるべく有効に電圧を使用するとFETのG-S間10KΩ、G-スイッチ間100ΩにすればGにはほぼ6V印加されます。
実用上はそれでOKの筈。 コンデンサーは0.1uFでOKです
FETは2SK3163と2SK3140共にほぼ同じスペックなのでとちらも使用可です。放熱は2SK3163の方がいいですがデカイ。
FETのON抵抗を10mΩ、電球を36W(6V6A)と仮定すると消費電力は10mΩx6x6=0.36Wとなります。
2SK3140でも放熱フィンなしで1W弱まで使用できます。(ただし触れない位熱い0.36Wならなんとか触れる)
樹脂でモールドすれば更に放熱しますので触れます。
樹脂は100均で2液型エポキシ接着剤(透明10分硬化)が使いやすいです。
またせっかくFETを使っても電線が細いと効果が半減しますのでAWG14(2sq)の電線を使ってバッテリー直結をお勧めします。
ただし安全の為ヒューズは入れてください。
また高輝度バルブと併用するとかなり明るくなります(12V車の場合 6V車は不明)
頑張ってくださいね~


ICリレー決定版について CRO 投稿日: 2007年08月25日 06:40:03 No.572 【返信】

takaさんはじめまして、CROと申します。
今回、電子工作初心者ながらICリレー決定版を作成致しました。

ハンダ付けに悪戦苦闘しながらも何とか完成し、早速取り付けてみましたが、ウィンカーをONにしても点滅せずに、ウィンカー、リレーのLED共に点灯の状態でした。

ウィンカーをLED化しているため、それが原因であるのではと思い貴サイトに記載されていたようにウィンカーに並列に2kΩ 1/4Wの抵抗を接続しましたが、変わらず点灯したままです。

なお、LEDはウィンカー1つにつき、PowerFlux LEDを4つ、60mA分のCRDで点灯させています。

電球の場合は正常に点滅したので回路は正常に動作していると思うのですが…


突然の質問で失礼かとは思いますが、もしよろしければ対処法をご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
Re: ICリレー決定版について taka 投稿日: 2007年08月25日 09:44:07 No.575 【Home】
はじめまして~
症状からはICリレーは動作しているみたいですね。
ところでR10は100kΩでしょうか?
ヒョットして100Ωを付けてないでしょうか。
HPの図が見づらいのですが拡大すると100Kと書いてあるのですが・・・・
まずはそこを確認してみてください。
Re: ICリレー決定版について CRO 投稿日: 2007年08月25日 18:06:58 No.576
こんにちは、takaさん返信ありがとうございます。

R10を確認してみましたところ確かに100Ωになっておりました。
早速100kΩに変更してみましたところ、正常に動作致しました。


ご親切にアドバイス頂きありがとうございました。
Re: ICリレー決定版について taka 投稿日: 2007年08月25日 19:37:07 No.577 【Home】
ヨカッタ~
実はR10に100Ω付けたのは2人目です。
でもって~ HPを修正しておきました。
ご迷惑をおかけましてすみません。


FETヘッドライトリレーの保護 teru 投稿日: 2007年08月19日 22:00:46 No.563 【返信】

はじめまして。
teruと申します。
takaさんの所で紹介されていたFETのリレーとgizmoさんHPで掲載されていたリレーの回路を参考にFETリレーを作って使用していたのですが、4ヶ月程でローのライトがキーOFFでも付きっ放しになってしまいました。
全体をシールしてあるので、短絡が無いというところまでしか確認が取れていないのですが、下図のようなリレーを作って見たのですが、電源からのノイズでFETが破壊があったのでは?と考えています。
補修して使用する場合、VssとGND間に保護用のツェナーとコンデンサ等が必要と思いました。
他に問題になるような点をご指摘頂ければ、あり難いです。
ライトは2灯で、常時点灯の為、セル動作と同時に点灯します。(内1系統のローのFETが壊れた模様です)
なにとぞ、よろしくお願いします。


Re: FETヘッドライトリレーの保護 teru 投稿日: 2007年08月19日 22:11:10 No.564
訂正です。
図ではゲートドレイン間に10kΩ抵抗入っていますが、実際にはゲートソース間の誤りです。
急いで、図を作成したので間違いましたすみません。
Re: FETヘッドライトリレーの保護 taka 投稿日: 2007年08月21日 01:19:38 No.565 【Home】
はじめまして~
壊れたようでどうもすみません。
ノイズに関しては配線の引き回し等いろいろな条件がありますので一概には言えませんが・・・・
1.2SC1815のB-Eの10Kと並列に0.1uF~1uFを挿入する。
  樹脂で固めてしまった場合はHi_inとGND間に1uFを入れる。(Low_inも同様)

2.2SJ554のソース(S)とGND間に1uFを入れる。
3.2SJ554のソース-ドレイン間に0.1uFを入れる。
この3点のどれかで効くと思います。

(1)にノイズが入った場合FETは高速でon/offを繰り返し熱くなって破壊
(2)、(3)のノイズが入った場合はFETの耐圧オーバーで破壊

一番くさいのが(1)かな。
(1)と(2)で充分だと思います・・・・
それにしても添付画像クッキリしていてキレイですね。
どうやったらクッキリしたままJPG変換出来るのでしょうか?
良かったら教えてくださいませ。

Re: FETヘッドライトリレーの保護 teru 投稿日: 2007年08月21日 21:02:24 No.566
takaさん、ご指摘有難うございました。
実は試作段階の回路は、下図の様な物で、FETのSG間、SD間にはそれぞれ積層セラミックのコンデンサを配置していました。
しかし、この回路はうまく動作しませんでした。
lowからhiへの切り替えをしてもLowがラッチ状態になって点灯し続けてしまいました。 逆にHi>LOWに切り替えの時はHIが光りっ放しになる状態で、FETも異常な加熱をする状態でした。
このときにラッチした状態のFETの端子等を測って見るとゲート電圧はラッチ状態でも0をしめしていたので、ゲート入力の方の発振或いは、パルスは無いものと思い込んでました。

結局この回路は安定せず、ゲートのプルダウン抵抗を3Kから5K程度に増加する事でラッチの状態も異常なFETの加熱も収まりました。
それで現状の回路になりました。
そういった理由で、1番の可能性を完全に考えていませんでした。
1番の可能性を考慮してもう1度回路を組みなおす方向で考えて見ようと思います。

それと回路図なのですが、
ttp://www.suigyodo.com/online
こちらのページのエディタを使用させて頂きました。
BMPへの出力が出来るので、後は使いたい部分を切り取ってJPEG変換しました。


Re: FETヘッドライトリレーの保護 teru 投稿日: 2007年08月21日 21:05:03 No.567
施工はこの様にしました。
現在は部品は完全にシリコンに埋まっているので、掘り起こすよりは作り直しした方が速そうです・・・


Re: FETヘッドライトリレーの保護 taka 投稿日: 2007年08月23日 23:09:39 No.568 【Home】
FETは発振しやすいので取り扱いがメンドウクサイです。
発振に関してはオシロスコープで確認できればいいのですが無ければ異常発熱で判断するしかないですね。
抵抗値の調整の際はG-S間に10V程度印加するように比率を調整します。
回路エディタの件ありがとうございました。m(_ _)m

作りなおすんでしたらこんなのもあります ↓
電球のプラスマイマスが逆になってしまうんですが回路は簡単になります。また2SKタイプのFETは低オン抵抗品の品揃えが多く安いです。
ではでは・・・・




Re: FETヘッドライトリレーの保護 MONKEY 投稿日: 2007年08月24日 11:56:01 No.569
はじめまして。
takaさんにお尋ねしたいのですが、№568にあったFETヘッドライトリレーは、6Vバイクでも動作可能でしょうか。
当方6vモンキーを所持しております。
よろしくお願いします。
Re: FETヘッドライトリレーの保護 teru 投稿日: 2007年08月24日 21:18:13 No.570
ご意見ありがとうございます。
オシロはあれば良いのですが、残念ながら有りません。

PNP型からNPN型にゲートを替える事で、オン抵抗が少ないFETを使用できる点が良い様ですね。
2SJ554から組み換えを考えると、2SK3163辺りが安価に置き換えできるFETのようです。
残念ながら2SJ554は秋月電子でも品切れ入荷日未定となっており、NPN型で新たに作成する方が速そうです。

気になるところは、付加(ライトバルブ)に対してぶら下がる様にゲートが配置されるので、ライトバルブの端子に常にバッテリー電圧が印加される点ですね。
バルブコネクタの防水やリーク防止をより確かにしないといけないようです。

2SK3163は、ドレインソース耐圧60V、ゲートソース電圧±20V以下となっています。
電源ノイズに対する対策として、ツェナー等入れる必要があるでしょうか?
Re: FETヘッドライトリレーの保護 teru 投稿日: 2007年08月24日 22:25:41 No.571
度々すみません。

takaさんの他のカスタムの所にあるバッテリの強化を見てこれで電源電圧の平滑化を合せて試して見ようと思います。
コンパクトにする為、掲載の物よりは規模は小さく作製しようと思います。
リレーを作った時には無かったカスタムで見逃しておりました。

ON抵抗減少によって回路の発熱が減少>>リレー回路がコンパクトになりフロント周りに移動させる>>余ったスペースに平滑化回路を配置。
これで何とかなりそうな気がします。
とりあえず作製してテストして見ます。
Re: FETヘッドライトリレーの保護 taka 投稿日: 2007年08月25日 09:38:15 No.573 【Home】
MONKEYさんはじめまして~
1KΩ→100Ω位、0.1uF→1uFにすれば使えると思いますよ~
FETは2SK3140が秋月通商にありました。
Re: FETヘッドライトリレーの保護 taka 投稿日: 2007年08月25日 09:38:51 No.574 【Home】
そうなんですよ。2SKタイプを使うと回路は簡単なんですが電球がプラス側へ移動してしまいます。
普通の機器はこれが標準なのですがバイクは逆なんです。
ヘッドライト用3Pカプラを1組買ってくればポン付け仕様で作ってヘッドライトケースの中に実装出来ます。
ただし絶縁に注意です。私のもヘッドライト内に入れてます。

2SKのFETを使うとSが接地されますので発振しにくくなります。
Gのノイズは1kΩと0.1uFで吸収出来ると思います。
それでも入れるとしたらG-S間に15V程度のツェナーダイオード。
D-S間に0.1uFフィルムコンデンサです。
2SK3163はオン抵抗値が低くていいのですがデカイので2SK3140の方が小さいのとフルモールドされているので使いやすいかと思います。


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