ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

10件以上レスがつけられない設定になっています。新しいスレッドを作成してください。


「ドロミテ・ハイキングの旅」の催行が決まりました。
雪谷旅人 投稿日:2024年02月08日 13:53 No.2094
「ドロミテ・ハイキングの旅」は参加者6名となり,催行が決まりました。最新の情報は下記ホームページに掲載されています。
https://blog.gonna.jp/Dolomiti_MPX.html

企画者(私)が同行しないという異例の旅で,いろいろ心配はありましたが,幸い旅経験の豊かな方が参加され,実施には問題ないと思われます。お会いしたことのない方もおられますが,何度かメールしているうちに経験や人柄が見えてくるものです。皆さん素晴らしい方で,ハイキングは大好きという方ばかりです。企画者としてはとてもうれしいです。

STFは過去2回ドロミテ旅行を実施しており今回で3回目です。かなり経験を積んできました。今回も今後の企画に役立つ多くの情報が得られました。これらの情報をさらに積み上げてSTFの資産とし,素晴らしいドロミテを2~3年に1回は催す「定番」の旅行先としてはいかがでしょうか。今回参加される方は新しい情報をさらに積み上げて頂きたいと思います。

ところで,ホームページはこのような旅行では必須です。情報の確度を上げ,参加者の意向に沿うため何度も更改します。ホームページには常に最新の情報が記載されています。ホームページは参加者だけでなく,一般会員や会員外の方にも参考になることが多いと思います。今のところ「私の」ホームページであってSTFのホームページではありません。誰もがこのホームページに到達するには,STFホームページのトップページにリンクを貼ることが必要です。一度執行部から断られましたが,なぜそれができないか不思議でなりません。今後も自主旅行のホームページは必要です。以前は自主旅行でも希望があればリンクされていました。STFのPRにもなることです。今からでも遅くありません。執行部の再考をお願いします。


STFホームページ 方向性の件 みかんきんかん 投稿日:2024年02月08日 22:29 No.2095
雪谷さんは、旅行のスペシャリスト、一方執行部は、発足して1年に成りません。
ですから、酌量の余地を感じます。
雪谷さんと同じレベル、例えれば車のギアを、ローからいきなりトップには
難しいと思います。
また<広場>は、論戦目的ではなく、会員相互の情報交換などの場所と思います。
論戦を読むと淋しく感じます。
論戦は一旦休戦にしては、どうでしょうか?


雪谷旅人 投稿日:2024年02月09日 08:00 No.2097
不愉快な思いをさせて申し訳ありません。でもこの問題は「ホームページがだれのためにあるか」という重要な問題なので,あえて書きました。旅の巧拙とは関係がありません。

私がリンクをお願いしたとき,執行部の回答は「会員に必ず伝えるべき事がボケてしまい、会員に周知徹底しなくなる」からリンクを貼れないということです。それは理由にはなりません。重要なことはメールで全員に通達し,ホームページのトップバナーに書き込むことで伝わります。リンクを1つ貼るだけで全体がボケるとは思いません。

別に「何もかも」リンクを貼ってほしいとは言っていません。これまで自主旅行でも大きな旅行はリンクを貼っていました。このさい,リンクを貼る基準を示して頂きたいと思います。

なお,「ひろば」についての私の認識は,会員相互の情報交換だけでなく,「公開討論会」というものです。だから初めから「Forum」と呼んでいます。


kazurin 投稿日:2024年02月09日 11:21 No.2098
ホームページに関して

以前にも投稿しましたがHPの基本、情報発信をわかりやすくして頂きたいですね。
以前のようにHPを一読すればすべてわかるようにして頂きたいです。総会でHPの
存続が決まりました。皆さんが今までのようにシンプルに情報を知ることを期待して
いたと思うのですが。公開するとシニアが個々に狙われて危険とか考えすぎと思います。
特別なセレブの集まりでも何でもない、平均的に多くいる普通の元気なシニアですよ。
可能性が限りなく低いことの先の心配をするより、開かれた闊達な会にして頂きたいです。私は色々サイトに飛ぶより「ひろば」でのやり取りがベターだと思います。
一年ごとに会員にパスワードを発行して制限をかければなんの問題もないと思いますが・・スクエアを強制的にすすめるのはやめにして頂きたいです。
内向きな方向に寂しさを感じています。


doityourself 投稿日:2024年02月09日 13:41 No.2100
「ドロミテ・ハイキングの旅」の内容についての投稿ではありませんが、自主旅行の募集や会員がお勧めする旅の企画等のページがあったら良いかもしれないと個人的に考えました。
このページで募集や企画を投稿しても他の投稿があると後ろのページに移動してしまい気が付かない場合もあります。
すぐには対応できませんがチームで検討したいです。

サークルスクエアはサークルスクエアの説明のページにもありますように試験的に使っております。多くの方にお試しいただき来年度以降使用するか検討と明記してあり強制的にすすめてはおりません。


ホームページを担当して初めて知りましたがこの「ひろば」は会員のみが閲覧できる仕様に変更することも可能です。

パスワードを入力する方法とサークルスクエアと同様に管理者から招待される方法があるそうです。

この掲示板を公開しているのは多くのかたに会員の交流等を知っていただき入会希望者を増やしたいという目的もあるのかと理解しております。

来年度の会の総会までに皆様のお考えを多くいただいて決定してください。


幹事 イノさん 投稿日:2024年02月09日 15:44 No.2102
雪谷様

HPは会員全員の共有の場である事を認識ください。
会員みんなが楽しい情報を共有する場です。
会則を守りよろしくお願いします。


雪谷旅人 投稿日:2024年02月09日 17:18 No.2104
イノさん様

「HPは会員全員の共有の場である事を認識ください。」もちろんそうです。
「会員みんなが楽しい情報を共有する場です。」?? では,「ドロミテ・ハイキングの旅」は楽しくないのですか。
「会則を守りよろしくお願いします。」?? どの会則ですか。自主旅行をホームページに掲載することは会則で禁じられていないと思いますが。

今後のこともありますので,はっきりして下さい。自主旅行がなぜホームページに掲載できないのか。責任ある回答をお願いします。


すーさん 投稿日:2024年02月09日 22:08 No.2106
雪谷様

逆に言えば、自主旅行を、
ホームページに掲載しないことも、会則で禁じられていませんが?
つまり、載せるか載せないか、どのような形式で載せるかは、チームに任せられることが可能と思います。

もう一点
あらためて、会について→規約→第3条目的 を読みますと、

第3条目的
本会の目的は次のとおりとします。
(1) シニア旅行情報の交換
(2) シニア旅行技術の相互援助
(3) 会員の親睦
(4) その他

とあり、「公開討論」は目的にありません。
”ひろば”は、この条項の適用外ですか?


雪谷旅人 投稿日:2024年02月10日 08:33 No.2107
いいえ。自主旅行をホームページに掲載することも,掲載しないことも会則で禁じられていません。「主催旅行はホームページに,自主旅行はひろばに」というのは単なる慣例です。どのような旅行もどこに掲載すべきという規約はありません。現に「ベトナム旅行」は主催旅行であるにも拘わらずひろばに掲載されていました。逆に自主旅行をホームページに掲載することも許されてよいはずです。

もちろん,会の運営は「チーム」に委嘱されているので,自主旅行をホームページに掲載するかしないかはチームに任されています。だから「ホームページに掲載しない」という決定が下されれば,それに従うしかありません。私は問題にしているのはその理由です。なぜこれまでできたものが急にできなくなったのか。なぜ掲載を断るのか。その理由を聞いているのに,一向に釈然とした回答がない。「重要な行事がぼける」とか「規約だから」というのは理由になりません。ここはしっかりとした回答を執行部にお願いしています。

次に,当会が発足したときの理念についてご説明します。Senior Travelers’ Forumという英語名の“Forum”は「討論広場」「公開討論」という意味です。つまり,この会全体がForumなのです。「ひろば」のURLは http://rara.jp/forum/ です。ここにもForumが使われています。ひろばの中で討論することはむしろ推奨されるべきです。徹底した討論を通じで合意を得る。そして合意に至ったことには従う。これが民主主義の原点です。討論は目的ではなく手段です。会則とは関係ありません。新しいチームもその理念をよく理解して頂きたいと思います。

すーさんのように討論にチャレンジする方は大歓迎です。今の執行部には討論精神がなく,木で鼻をくくったような回答をする。これは大変残念なことです。


すーさん 投稿日:2024年02月10日 11:39 No.2110
雪谷様

執行部の回答は、木で鼻をくくっているからではないと思いますよ。

私がドロミティの募集を知ったのは雪谷様の1月24日の投稿です。
その時点での発表された旅程の内容も知りました。
雪谷さんは、会の主催旅行とするようにと、要求もなさっていましたね。
ちなみに、私は2018年に、会のドロミティ旅行に参加していました。

「言わずもがな」という言葉があります。
状況判断は大事です。

私のこの件での投稿はこれが最後です。


雪谷旅人 投稿日:2024年02月10日 12:22 No.2111
すーさん,

主催旅行にするように,とは一度も言ってません。執行部が誤解したまでです。

誤解のないように言いますが,1/24のメールでは
<トップページ「グループ旅行」のアイコンの下に「これまでの主催旅行」があります。その下に「ドロミテ・ハイキング」と入れて下記リンクをつけて下さい。>
と書きました。「グループ旅行」には主催旅行と自主旅行が含まれます。だから「グループ旅行」の中に両方が入るのは自然なことです。全く誤解です。