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コンナ物買ってみました
enjo
投稿日:2023年06月30日 20:33
No.4144
チェンジシャフトをチェンジアームの根元付近で保持するパーツです。
Z900RSの場合、シャフトの突き出し量がそれ程長くないけど
ミッションが上の方に配置されてるエンジンの場合有効かと思いますし
リンク式チェンジレバーでも押したり引いたりする動きを回転運動に変えてる関係上
シャフトには上下か前後方向にどうしても力が加わり
最悪の場合オイルシールが痛んでいるエンジンオイルの漏れの原因になる事もある。
特にカワサキバイクの場合、弱点の一つともいえるらしく
昔乗っていた750ゼファーでも2回シール交換をしたことがあるので
物は試しに購入してみました。
ベアリングのシール部分に少し不安はあるけど1950円だから
ゴロツキが出たら交換も気楽に出来ます。
エプロンが必要ですね
enjo
投稿日:2023年07月01日 18:07
No.4146
スプロケカバーの裏側の飛び散ったチェーングリスの掃除の方が時間が掛かったけど
何の問題も無くチェンジロッドリテーナーを取り付けて「イザ、どんな感じかな?」と
車庫内でエンジンを掛けて1速へチェンジペダルを踏み込んだけどノーマルとの操作フィーリングの差ですが
(-_-;)「判らない。」
6速まで何度もチェンジ操作したけどノーマルとの差は感じないし
元々チェンジにガタを感じてたわけじゃないので「コンナ物かな?」でした。
あと、気になっていたオイルシールリングの差し込んだ時のフィーリングですが
ヌルーとした感じで、キツクも無ければユルクも無い感じ。
一応、チェンジシャフトには薄くグリスを塗ってから差し込んだので脱脂状態より抵抗が無かったのかも知れませんが
劇的な変化も無いパーツ追加でした。
それと、・・・・スプロケカバーを掃除してる時に飛び散った泥とチェーングリスの塊
ペーパウエスである程度取り除いてからパーツクリーナーで洗浄した時に飛び散ったパーツクリーナ液が
白いTシャツに。
(~_~;)絶対に嫁さんに叱られるな。
もしかしたら晩御飯抜きかも( 一一)
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